ウィークデーハイキング、玉川上水~昭和記念公園~三番亭

ウィークデーハイキング、玉川上水~昭和記念公園~八王子ラーメン三番亭




昨日見たコスモスから開花情報を調べていたら、
今、県内は、どこもかしこも咲いてるみたいですね?


咲き始めのところは無いのかな?って見ていたら、
あるじゃん!県内じゃないけど・・・


あれ?そう言えば・・・
西武鉄道の「ウォーキング&ハイキング情報」に
タイムリーな企画、有るじゃん!


ウィークデーハイキングには春先にも一度参加しているんですが、
今度は、全く知らない土地なんで、いろいろ調べながら行ってきましたよ



_MG_4968.jpg



今回の集合は東大和市駅ですが、
随時スタートで、9時から11時の間に駅に居ればいいので気が楽です。

9時半頃の本川越駅発の西武線に乗るつもりでしたが、
少しだけ早かったので、ホームのパン屋さんでカレーパンを補給しておきます。
(現在、朝トマトジュースだけの生活をしているので)


本川越~東村山~小川~東大和市と、
乗車時間、僅か30分の間に2回も乗り換えしないとならないし、
やっぱり西武線はよく判んないやー


東大和市駅からは地図を渡されますが、
地図を片手にディパックを背負ってる人に付いて行けば不安は全く有りません


途中はただひたすら歩くだけなんで内容はカットします。

玉川上水沿~阿豆佐味天神社~昭和記念公園がゴール
歩行距離は6.5km、歩行時間は1時間30分との事です


ゴール後はもちろんこのまま帰っても良いのですが、
国営昭和記念公園(入場料400円)を散策していくルートがお勧めとの事
もちろんこの時期はコスモスが綺麗だとの事なので見てきました




_MG_4997.jpg




 【国営昭和記念公園】
   立川基地跡地のうち、180haを記念公園として「緑の回復と人間性の向上」をテーマに
   1978年(昭和53年)度より国土交通省の手で施設整備が進められてきた


入場料を払ってまで草花を見る事に、なかり抵抗のあるおいらですが、
日本を代表する公園?って事だし、一度は見ておきたかったって事もあります。



いやー本当に広大だわ



_MG_5048.jpg



いやーコスモスがメインなのかって思っていたけど、
ひろーい敷地の中で、一部分だけのコスモスゾーンがあるんですわ!


もちろんこの時期はコスモスが見ごろなんでしょうが、
四季折々が楽しむことが出来るって事みたいですね?



_MG_5032.jpg




今回は一眼持って張り切っていますw
にしても、多分この広大な雰囲気は伝わらないなー


平日だし静かかな?って思っていたけど、
このイベントの人たちの半分が行っていたとしても結構にぎやかです。




_MG_5053.jpg




朝方は少し曇っていたけど、
昼前から青空が広がってきて、汗ばむような天候になってきました


小さな子供連れママさん、ワンちゃんの散歩、年輩のご夫妻、
アッチコチから感嘆の声が上がり、賑々しいですわ



今回、かなりのシーンを撮ってきて、
コスモスが何種類もあるって事を理解で行きましたが、
ここでは、キリが無いので雰囲気だけ紹介します。



_MG_5034.jpg



実はここまで上の数カットは全部「原っぱ西花畑」を撮ったものですが
ここは公園のほんの一部分で、このほかにも「原っぱ東花畑」と、
一番のメインである「花の丘」ってところがあるのです。


ただ、残念なことに、
後の2かヶ所はまだつぼみだったり、咲きはじめなんですよね・・・


紹介画像とかで出ているのはその「花の丘」が殆どだと思われますが、
まだこれからって事には少しビックリしましたわ!
参考までに開花状況はこちらに貼っておきます。




_MG_5014.jpg




この公園、全部見ようと思ったら相当疲れます・・・
更に時間は12時過ぎたし、そろそろお腹も減ってきています。
(木陰でおにぎりとか食べている人が多くって羨ましい)

という事で、このまま帰る駅方面に向うのですが・・・

ウォーキングで6.5km歩いた上に、
この広い公園を縦断するのだからそこそこ歩きます


園内にも食べれるところが多数あるのですが、
一応候補は決めてきているのですw



2012-10-11 三番亭 001




公園の砂川口から出て、
帰りの武蔵砂川駅に向かう途中にあるラーメン屋さんです。


なんと都合のいいところに有るのでしょうか?
ウォーキングの人達に食べて行って下さいと言っているような立地!


その名も、八王子ラーメン「三番亭」住所は立川市です・・・

おいら、八王子ラーメンって食べた事無いんですが、
こちらのお店、食べログやRDBの評価も良いみたいなんです


メニュー
↓(クリックで拡大)
2012-10-11 三番亭 003




あれ?

先客は2人のみで、明かに仕事途中の方です
想像していたウォーキングの人は誰も居ないみたいです・・・
(ウォーキングの方は年配者が多いしラーメンは好まないのかな?)


まぁ、気を取り直して


  【八王子ラーメン】
    東京都八王子市のご当地ラーメン、
    醤油味のスープできざみ生タマネギを具として使用し
    表面に油が浮いているのが特徴



ネギラーメン 700円

2012-10-11 三番亭 004



でーん!

いいじゃん、いいじゃん!このビジュアル
しょう油の色が味を主張していますね?

うんまい!

きざみタマネギもタップリ入っているし、
スープ表面の適度な油のギラギラ感も食欲をそそりますわ!



2012-10-11 三番亭 007



麺は細めのタマゴ麺?
徐々にしょう油スープを吸ってくるから相性も良いですね!

おいら的には好きな組み合わせです♪


2012-10-11 三番亭 009



このタマネギのシャキシャキ感がアクセントです。

後から来た人、「タマネギ多め」って注文していたけど、
気持判るわー


侮れませんわ八王子ラーメン!
(場所は立川だけどねw)


店名:八王子ラーメン「三番亭」
住所:立川市砂川町3-8-4
営業時間:11:00~19:45
定休:月曜日(祝日の場合は営業で翌日休み)
電話:042-535-6567



何だかんだで結構歩いたので、
帰りの電車の中はウトウトしちゃって危うく乗り継ぎ間違えそうになったわ!

本川越駅に帰って2時、
良い運動になったけど、家に帰って飲み過ぎちゃったわw


今日のルート(GPS)



ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1249-fd74ad23

Comment

とあ | URL | 2012.10.11 22:42
コスモスキレイですね
私はもっぱら小手指のコスモス
見てます

近場だけど侮れませんよ


ただ、食事には悩みます(笑)
地元の人しかいかないです
ぺるしゃん | URL | 2012.10.11 23:01
こんばんはぁ~。

そうですよね、春にも参加されていましたよね~。
こういうの、いいなって思います。
もっと情報を集めておかないといけないですね~。

この公園はほんとに広くて全部まわれないですよね~。
コスモスはいろいろな種類があって、見に行くと楽しいですよね~♪

↓うふふ。
では、柚子、楽しみにしています~!
はしびろけろ | URL | 2012.10.12 07:36 | Edit
*おはようございます*

色々なコスモスがこのような広い場所に満開だと本当にきれいでしょうねー。
時間差で咲かせるように公園で考えているのかなぁと思いました。
今月下旬まで楽しめていいですね!

ウォーキングの後の初の八王子ラーメン(場所は立川ですが^^)も
美味しそうです。細めんがいいなぁ...。
では。
ねずみおやじ | URL | 2012.10.12 10:05 | Edit
昭和記念公園は一度走りに行ったことがあります
森林公園をもっと手入れ良くした感じですね

八王子ラーメンは自分も大好きです
玉ねぎの甘さが良いですよね?


あれ!?
「お献立」の写真の左から2番目は頼まなかったんですか?
モッチー | URL | 2012.10.13 08:06
テレビで昭和記念公園のコスモスをやっていたらしく、
女房にせがまれてます。
たぶん今日は連れて行かれそうですが、
ちょっと遠いので他に何かないか考え中、
旋風さんのブログは見せないようにしなくちゃ!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.13 23:34
とあさんへ

こんばんは。

小手指のコスモスってそんなにきれいなのですか?
って、気になったので検索してみましたw
小手指ヶ原なんですかね?
秋だけじゃ無いみたいなんで今度機会があったら行って見たいです

小手指?有名なうなぎ屋さんがあるじゃないですか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.13 23:37
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

そうそう、情報収集が一番大切ですねー
特にイベント情報は必須なんですが、
自分の場合はそのイベントに参加できる可能性が無いのが悲しいです

でも、定年した年配の方が増えてきて
ウィークデーでもなんかやってくれるのは嬉しいです

旋風と用心棒 | URL | 2012.10.13 23:42
はしびろけろさんへ

こんばんは。

そうそう、訪れる人の事を考えて時間差で咲かしているんでしょうね?
写真を撮っている人たちは毎週のように来ているって話しをしていましたよw
シルバー料金があって、200円で入れるみたいだから、気軽なのかもしれません
でも、これだけ広いと見て回るのも大変ですよ

八王子ラーメンはかなりいけていますよw
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.13 23:52
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

森林公園は大人になってからは入った事が無いので判りませんが、
草木の手入れが行き届いていて、流石に国立!って感じました
(その差があるかどうかも判りませんがw)

メニューの右から二番目って、確認して初めて理解しました。
そっか、「飲んでも良かったんだ」って・・・

昼間っから赤い顔して電車に乗るのも気が引けますよw
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.13 23:54
モッチーさんへ

こんばんは。

テレビでやっていましたか?
都内でも有数のスポットでしょうから紹介されるでしょうね?
これから咲くゾーンが沢山有ったからこれからまだまだ楽しめそうですねw

って、今日行く羽目になったのかな?(笑)

tontan | URL | 2012.10.15 11:34 | Edit
トップ記事のそばとも思いましたが、玉ねぎの効いたラーメン、何か美味しそうな感じがして、見た目もいいですね。

八王子なんて、行って食べれるチャンスはなさそうですけど・・・
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.16 07:41
tontanさんへ

おはようございます。

いまではアッチコチに即興ご当地らーめんがありますが、
こちらの八王子ラーメンは羅貴志もあるみたいですよー

最初はタマネギのシャリシャリ感が良くって、
熱で溶けて、甘味が出て来るって感じかな?
確実に醤油ラーメンに合います(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ