川越市、イタリアン酒場「TAKEYA」本店

川越市、イタリアン酒場「TAKEYA」本店



確か6月だったかな?
川越駅東口にチョットお洒落なお店がオープンしたって事

もちろん情報はチェックしていたんですが、
オシャレイタリアン飲み屋
って、言ったらおいら的には最大級に縁遠いです・・・


しかも、宵の口とか、お店の前を通ると
電球色のスポットに照らされたカップルやグループ、
みんな賑やかに盛り上がってるんです・・・


よーし、おいらも!
って、会社のお嬢を口説き落として向かった8月末、
ま・さ・か・の臨時休業でしたw


  ・
  ・
  ・

やっぱりおいらには縁が無いお店かと思いつつも、
たまたま、野郎だけですが行こうか?って話しになったのは先週、
おりしもその日は「W杯アジア最終予選 日本×イラク」の当日でした


2012-09-11 TAKEYA 001


外から見ていて、いつも満席のように混んでいる様に見えますが、
さすがにこの日は空いているだろう?
って仮説通りの結果、チラホラと空席がありました。


本店とは書いてあるけど、他に支店があるかどうかは不明ですw


おいらは、チョット遅れて店着


2012-09-11 TAKEYA 004



カルパッチョをつつきながら、宴は既に始まっていましたよー♪

うん、何が何でも最初はBeer Beer Beerの三段活用
光線の具合に照らされ、少し薄めの琥珀色が反射します


うーん、うんまい!


ビールと同時にお通し

2012-09-11 TAKEYA 006



おぉーお通しがチーズ・・・いいじゃん!
種類とか判んないけど、なんか、美味しいぞー


料理はサラッと頼んでいるって話し、
この手のお店だから、若い人に任せた方が良いでしょうねw


厚切りベーコンステーキ

2012-09-11 TAKEYA 005


なにこれ!バカウマーw

丁寧に焼かれた香ばしさと共に、
噛む程にジューシーな肉汁が口中にあふれ出します。


いやーこんな物を食べていたら
ビールよりも濃い目の飲み物が欲しくなってきますよね?


ジョッキ入りスパークリングワイン

2012-09-11 TAKEYA 007



うんうん、良いじゃんねーw

スパークリングワインって軽めに飲めちゃうけど、
けこう後が怖いよね・・・←後悔した経験多数あり

氷入りだし、ゆっくり飲めば大丈夫でしょ?


しらすと生海苔のバケットのせ

2012-09-11 TAKEYA 011



カルシュウム摂るには、しらすって良いよね?
最近はまともに朝食とって無いので、かなり不足がちです

盛り付けも美しいですねー


2012-09-11 TAKEYA 012



サックリ、サッパリ、良いわー
うん、これ幾らでも食べられちゃうわー


さんまの香草ボンバー

2012-09-11 TAKEYA 014



うんまい!
いやーこれ魚好きにはマジおすすめ!

良く表現できないけど、イタリアンなサンマです。←意味不明

甘い芳香があったからバジルとかかな?
身はホクホクしててみんなでつついて速攻で完食、
ハラワタが無いと嘆いている輩もいましたよw


料理のメニューはこんな感じ
↓(クリックで拡大)
2012-09-11 TAKEYA 018



タイトルにもあって、秋メニューって事、
使っている素材なんかは確かに季節を感じる内容ですね?


普段行くような居酒屋では見なれないメニューが沢山有って、
あれもこれもと注文したくなっちゃいますわw


バーニャカウダー

2012-09-11 TAKEYA 021



古い方言で「温かいソース」という意味だそうです
おいら今回初めていただきました。

にんにくとアンチョビ、オリーブオイルを煮立ててつくるソース
野菜やフランスパンにつけていただくそうです

茹でたサツマイモやカボチャなんかは珍しいみたいだわ


店内の雰囲気

2012-09-11 TAKEYA 031



電球色&スポットライトから優しい明るさの灯火

決して広くは無い店内に、
店員さんの元気で不思議とハモった声がこだまします

明るさと、適度な賑やかさが
全体として良い雰囲気を作り出してるって印象


なんか面倒くさいから、ワインにしちゃうか?

2012-09-11 TAKEYA 024



こちらのお店の名物って事もあり、1リットルワインを注文、
4人で飲んだらすぐになくなっちゃいますわ・・・

この時点でおいら的には何でも御座れのノーガード飲み会に突入
アルコールだったら何でもいいやで大暴れ!!

正直言って、あんまりよく覚えてないんですが、
この後の濃い目のハイボールにとどめを刺されたって感じです・・・


焼き牡蠣 3p

2012-09-11 TAKEYA 027



「焼き牡蠣、いっちゃう?」と言うおいらの呼びかけに、
なんと他3人はみんなが否定しています・・・

3人とも牡蠣が苦手だって言ってます!
んじゃ、3pで頼んでおいら一人占め?グフフww


うんまー!

気持小ぶりな牡蠣ですが、旨みの濃さは鉄板です!
おいらに釣られてか?苦手だって言っていた同僚2人が共に食べだしちゃって
うまうま!とか言っていますw


3p独り占めのはずが、結局は1個だけ・・・



アッサリー!アッサリー!

さーてここで店内中に響く「あさり」コール


2012-09-11 TAKEYA 029



なんだなんだ?
って、チャレンジメニュー「あさりつかみ取りパスタ」のイベント

んなら、一番手の大きそうなO君に任せました!


あさりのパスタ

2012-09-11 TAKEYA 035



この辺では当然の如く味なんか覚えていないんですが、
まぁ、見た目にも美味しそうですよねーw


酒蒸し

2012-09-11 TAKEYA 032


酒蒸しには鷹の爪がピリッとアクセントが効いていましたよ


  ・
  ・
  ・

  ・   

   
ここで、急に店内が真っ暗に・・・


そして、「ハッピーバースデートゥーユー」の歌いだし・・・
いつの間にかすべての人々のHappy Birthday to youー♪の大合唱


2012-09-11 TAKEYA 036



そして灯火されたケーキが運ばれ、
大歓声の中で、蝋燭の火が消されました・・・

おそらくは店内の全員、
全く知らない人にも祝ってもらえて、うらやまし過ぎ!
この一体感が感動的ですらありました


  ・
  ・
  ・

さて、もうちょっと何か食べたいなー
って事で、店員さんにお勧めを聞いたところ意外な一品


2012-09-11 TAKEYA 037



鶏のから揚げタルタルソースだって・・・

何故イタリアンのお店でのお勧めが?
って、誰もが思ったのですが、これがさすがにうまかったー


ここまでいただいて、流石にお腹いっぱいです!


2012-09-11 TAKEYA 041


店員さんがみんな元気で明るくってサービスが良い!
快くブログ掲載の承諾もいただきましたよ


いやーマジでこのお店はお勧めですわ!


住所:川越市菅原町20-4
営業時間:17:00~25:00
定休:月曜日
電話:049-210-6626


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1232-59a0626a

Comment

褄陽司 | URL | 2012.09.18 00:35 | Edit
初めまして。南大塚近辺在住の者です。
いつもお昼を食べる場所を探すのに、ここを非常に参考にさせてもらっています(^^

先週、自分もこのお店を訪れまして、ハイボールにサングリア、アヒージョというオリーブオイルの煮物、締めのティラミスをおいしくいただくことができ大満足しました。

どれも魅力的なメニューばかりですが、アヒージョにサングリアは個人的にツボでしたw

あさり掴み取りコールは実際自分も立ち会って、いっしょにコールしながら見てましたよーw ただ見ているだけなのに大興奮!w

ちなみにTAKEYAは元気屋という系列のお店で、ここ以外にも新狭山に南大塚、霞ヶ関、みずほ台にありますのでもし機会があれば訪れてみてはいかがでしょう。

お店それぞれ面白いスタッフがいるのでなかなか飽きないです!

バースデーイベントはこのお店ではよくあることで、自分自身もこういう場面にたまに立ち会いますw
Kyoko007 | URL | 2012.09.18 09:00
結局最後は覚えてないと...
あははははh


仲間―――!!


私もやりました、最近
ここいいねーー
大宮にもほしいし
秋刀魚の香草ソテーやってみたいっ!!
とあ | URL | 2012.09.18 10:00
うわっ、いいなーっ、ココ!!
行きたいですっ

っつか、ノーガード飲み会って(笑)
面白すぎますっ
酔っぱらった割には写真は
綺麗に撮れているじゃないですか(^^)

ワインはそれこそ大昔に調子こいて
グビグビ飲んでいきなり泥酔した先輩を何人も
介抱した苦~い経験が多々あるので(笑)
なんとなく遠のいてます(笑)
まり | URL | 2012.09.18 12:39
このおみせしってますよー!
入ったことないけど、若い人に人気みたいですね~!
がすく | URL | 2012.09.18 16:28
こんにちは!
いや~どの料理も美味そうですね~
特にサンマがめっちゃ惹かれます。
このような店が東口にあったとは
全く気付きませんでした・・・
今度食べに行ってみたいです♪
R@ケベック州サンジャン湖 | URL | 2012.09.18 20:06 | Edit
バーニャカウダソース、イタリアと同様にたっぷりでいいですね。
埼玉イタリアンでは、ほんのちょっとというのが主流で欲求不満になります。
田舎うどん | URL | 2012.09.18 20:54 | Edit
いいねいいね
料理も美味しそうだし
ワイワイみんあで騒ぐって楽しいっぽ

そんで
なんも覚えてないって
しっかり記録が残ってるでんがな

ここで
一緒に呑むなら若い子より
いろいろ経験してる大人の女性がいいなん
ぺるしゃん | URL | 2012.09.18 22:10
こんばんはぁ~。

こういうお店で飲んで食べて楽しみたいですね~♪
ほんとに、酔ってたわりにはお写真がきれいです~(笑)

川越っていつでも楽しめますね~。
いいなぁ~♪
カイト | URL | 2012.09.18 23:13
オシャレなお店~♪
確かに女子が好みそうなお店ですねぇ。
ワイン、1リットルもあったらグビグビ…バタンキューですよ(笑)
カキは嫌い&食べられない(アレルギー)な人が多くて、私も独り占め状態です。
でも頼みますけど~(笑)
小ぶりなら一人でもイケるかも?
ねずみやじ | URL | 2012.09.19 08:09 | Edit
イタリアンというよりも
海鮮酒場の雰囲気 良いですね~

牡蠣!? もう牡蠣の季節なんですね


同僚さんのワイシャツの胸ポケット・・・
ボールペンが2本さしてある辺り
雰囲気あります(笑)


褄陽司 さん
>TAKEYAは元気屋という系列のお店~
霞ヶ関・・・どこでしょう?
今度探して行ってみたいですね
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.19 11:46
褄陽司さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

アヒージョは、自分等も頼もうか迷ったのですが、
隣りの方のを見てオリーブオイルがしつこそうだったのでパスしました。
頼まなくって正解だったかな?

あさりのつかみ取りもそうですが、
こんなバル的(イタリアンですが)な雰囲気があって楽しいですよね?
店員さんたちも皆さんが笑顔で元気があってホント良い夜でした。


> ちなみにTAKEYAは元気屋という系列のお店で、ここ以外にも新狭山に南大塚、霞ヶ関・・・

って、そうなんですか?
チョット調べてみましが、判りませんでした・・・
具体的な店名とか知って居たら是非教えてください
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.19 11:58
kyoko007さんへ

こんにちは。

> 結局最後は覚えてないと... 私もやりました、最近

って、いやいやー
kyokoさんと自分とでは意味が違うから!(笑)
気を付けてくださいよねーホントにもう!

>大宮にもほしいし

って、スペインでチョット雰囲気違うけどここ良いですよー

http://senpu10.blog57.fc2.com/blog-entry-808.html
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.19 12:04
とあさんへ

こんにちは。


こう言うお店だと楽しくって、
ついいつの間にかお酒がすすんでしまいますよね~(笑)

できれば野郎だけじゃなかったらよかったのですが・・・
(実際には周りは女性が多かったですよ)


> うわっ、いいなーっ、ココ!!行きたいですっ

んじゃ、西部ブロガー忘年会でどう?
って、言って置きながら予約とか取れないかも・・・
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.19 12:06
まりさんへ

こんにちは。

そうそう、ここは特に若い方が多かったですが、
自分のような、いかついおっさんが入っても、辛うじて大丈夫でした(笑)

是非行かれてみてくださいねー
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.19 12:10
がすくさんへ

こんにちは。

川越にこの雰囲気の店は自分が知る限り無かったので、
とても人気があるみたいですよー

食材が特に良いみたいでどれも美味しかったですわ

がすくさん是非行かれてみての評価が聞きたいですが、
健康診断のタイミング?さんまの旬に行くことは難しそうですね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.19 12:17
Rさんへ

こんにちは。

どなたかと思ったら、Rさんでしたか(笑)

>埼玉イタリアンでは、ほんのちょっとというのが主流で欲求不満になります

自分はイタリヤはもとよりヨーロッパにも行った事が有りませんが、
フレンチでもイタリアンでも、本場と日本とでは
比較にならない位のボリュ―ムがあると聞いた事が有ります。

そう言われれば、体格も違うから、食べる量も・・・
って、だから日本のフレンチ、イタリアンは少ないのかな?
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.19 12:22
田舎うどんさんへ

こんにちは。

ワイワイの記憶は有りますが(笑)

何にも覚えていないのは1/3位の確立なんですが、
いつもデジカメの画像を落すと、残っているんです・・・(笑)
もはや、食べ物ブロガーとしても宿命がそうさせるのか?

>一緒に呑むなら若い子より いろいろ経験してる大人の女性がいいな

えっ、そうですか?ホントですかー?(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2012.09.19 12:27
ぺるしゃんさんへ

こんにちは。

写真綺麗ですか?
実は数だけ沢山撮れていたんですが、
ピンボケが半分くらいあって、奇跡的に残った画像です(笑)
(でも、要所は撮れていたからストーリー的には問題なかったです)


>川越っていつでも楽しめますね~。 いいなぁ~♪

いやいや、良いところだけ紹介しているからそう感じるんだと・・・(笑)

でもここ、ぺるしゃんさん誘ったら断わるでしょ?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.19 12:31
カイトさんへ

こんにちは。

そうそう、1リットルのワインを・・・
って、一人じゃ飲めないから!(笑)

牡蠣は焼き牡蠣だったんですが、
自分が極上の評価をしたらしくって、みんなに食べられてしまった
多分みんな食わず嫌いだったみたいです・・・これからが怖い
(フライが苦手てって人も居るみたいですね?)

今度は女性を加えて華やかに伺いたいです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.19 12:39
ねずみおやじさんへ

こんにちは。

メニューを見るとスペイン料理もあるって感じですね?
旬の魚もあるし、季節のメニューだから季節ごとに楽しみたいお店です。

間違いなく人気店なので、チャンスがあったら是非!って思います。
あっ、皆さんの異論が無ければ西部地区の酒宴でも使いたいなー(笑)

そうそう、霞ヶ関にあるなら、行って見たいですね
(昔に有ったって聞いた事があるんですが・・・)

モッチー | URL | 2012.09.19 20:26
いやあ、飲み屋か~
と思いながらメニューを見ていて、
結構変わったものがありますね。
なんか興味をそそられます
アヒージョってなに?
アンチョビキャベツってどんなの?
あさりのつかみ取りもシステムがわからない。
(笑)
なかなか味のあるお店のようですね。
ゑび | URL | 2012.09.19 22:14
こんばんわ。
ここは以前行きつけのBarに行く時、前を通ってちょいと面白そうだなと思った店ですわ。
旋風さんのおかげで行くきっかけが出来ました。
旋風さんのブログにはいつも「きっかけ」をいただいておりますので、感謝感謝。(勝手に)
それにしても、旋風さんのはじけっぷりが好きです。
ぺるしゃん | URL | 2012.09.19 22:30
いえいえ、是非お声がけください~!
火が通ってれば、お魚は食べれますし、
ジョッキでスパークリングワイン飲みたいです~♪
唐揚げもバーニャカウダーも美味しそう!
褄陽司 | URL | 2012.09.20 06:39 | Edit
>隣りの方のを見てオリーブオイルがしつこそうだったのでパスしました。

しつこそうに見えますが、実際食べてみたら見た目に反してあっさりさっぱりした口当たりでしたよ。

>具体的な店名とか知って居たら是非教えてください

南大塚のお店が「元気屋ふってん」、霞ヶ関と鶴ヶ島「真骨頂ふってん」という名前です。

>ねずみやじさん
霞ヶ関は駅南口すぐなのですぐわかると思います(^^
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.20 22:15
モッチーさんへ

こんばんは。

夜しかやっていない完全なる飲み屋です(笑)
アヒージョってオリーブオイルギトギトの料理で、
実はスペイン料理見たいですw

多分、今一番流行りのスタイルで、
若い人には人気があるって感じですよー
百聞は一見にしかずで、ご宴会にどうですか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.20 22:29
ゑびさんへ

こんばんは。

いきつけのバーですか?
どこだろう?そっちの方が気になります・・・

この先だと、三輪車?バッカス?ってバーじゃないか?

自分は基本が弱いので簡単に弾けちゃいますよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.20 22:33
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

そっか、火が通って居れば大丈夫なのですか?
それなら、このお店でも大丈夫そうですねー

ジョッキでスパークリングワインいっちゃいますか―(笑)
ワインとかグイグイ結構飲んじゃうんで後が怖いんですよねー
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.20 22:42
褄陽司さんへ

こんばんは。

情報ありがとうございます。
検索してぐるナビで内容をみました・・・良さそうな感じがします
チャンスがあれば飲みいに行きたいですが、
飲み会では川越駅以外ではきついんですよねー

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ