初秋の空と1年越しのリベンジチャリ遠征

初秋の空と1年越しのリベンジチャリ遠征




今年の夏、完全に堕落した日々を送ってしまった・・・


例年より暑かったという事もありますが、
仕事がうまく回って居ないし、出かける気にもならなかったのです


気がついたら、朝晩、秋風を感じる季節になって来たし、
久し振りに朝から出かけて見ようかな?って気になりましたw


んで、どこに行こうか?

って考えたら真っ先に思いついたのが、昨年のリベンジでした
と言う事で、一年越しのリベンジチャリ遠征です!



おいらにしては早めの7時半スタート
いつもの様に入間川CRを狭山方面に向かいます


2012-08-30 川越スナップ 009



安比奈親水公園にて早咲きのコスモスを秋空と一緒に・・・
朝の空ですが、やっぱり空が高いですね?


しかし、この公園の花壇を通ると、
写真を撮らないと気がすまないんですよねーw


CR終点から国道299をかすめて笹井ダム通りを選択


2012-08-30 川越スナップ 026



ここって、なんか良いんですよー
(逆光であんまりきれいに撮れなかった…)
入間川の上流にこんなに広い場所があるってなんか意外じゃないですか?


ダムの近くもそうなんだけど、
この周辺の人たちは川と共に生活しているって感じがしますね


この先また299に合流し、
笹井交差点から元加治の旧道を通ってのんびりと走ります。
何たって、今回は少しでも体力位温存しておかないといけませんから!


飯能駅前をかすめ、r70をひたすら西へ・・・


2012-08-30 上名栗スナップ 002



r53から下名栗に入ります
ここからは走る車もかなり少なく、自然と鼻歌も出て来る感じだわ

Hello! Project - Natsuyasumi (JPOP.ru)

Powered by mp3skull.com


もちろんおいら的には吉田拓郎バージョンで歌ってるけど、
アップが無かったのでチョット強引にHello! Projectバージョンですw



道路と並行した名栗川での川遊びを眺めながら、
先ずは最初の難関、有間ダムへの激坂を軽くこなします
(って嘘です、本当はこの時点で既に押し歩いてたって・・・)


2012-08-30 上名栗スナップ 010



うんうん、天気も良いし、やる気もみなぎってるし、
今回こそは・・・って、ここで仕事の電話が入って気が削がれたわ

   ・

   ・
   ・

少し先の自販機でペットボトル2本と、
途中のコンビに買ってきたチョココロネを補給しておきます

うん、準備万端!


名栗湖を越え、有間川沿いの道を駆け上ります・・・
少し登るとここはもう有間渓谷ですね


2012-08-30 上名栗スナップ 022



ここには割と大きな管理釣り場があって、
夏休みの最後を過ごす家族連れで賑わっていましたよ


この時点ではまだ高度300m、少しだけ空気が冷えて来たって感じ?
さて、難関はいよいよこれからです・・・


ここからの勾配は約10%前後、
しかも林道で道路の整備もあまり良くいないから、かなりキツイです


2012-08-30 上名栗スナップ 030



川の音がすると気になって止まって、覗きながら・・・
マイナスイオンを感じながらリフレッシュしながらね!


こんな道だし、気合を入れて一気に登るのが理想なんですが、
体力的に休んだり、写真を撮って止まったりだからなかなか進みません

  ・
  ・

ハーハー、ゼーゼー、やっぱキツ過ぎだわ!

  ・
  ・

  ・
  ・

高度800m、昨年諦めた場所は無事クリア
既にこの時点でペットボトル1本を消費しちゃってて、実際チョット不安だわ


2012-08-30 上名栗スナップ 035


道路の状態が悪いって書いたけど、
さっき落ちた?って感じの落石はアッチコチにあるし
ふと山を見上げると、今にも崩れ落ちて来そうです・・・


もちろん道路幅を一杯に使い、蛇行しつつ傾斜を軽くして進むのですが、
端の方ほどジャリや砂が有って恐いのです・・・


自転車はもちろん、すれ違う車もほとんど無く静かな林道です
そんな中、出会った飯能市の環境管理の職員?さん



   おいら:「すいませーん、有間峠ってまだ先ですか?」

   職員さん:「えっ!いやー全然、まだまだ先だよー」

         「車でも楽に30分はかかるよ!」

   おいら:「そ、そうですか・・・」



って、言うのは、二回目って事で目的地を入れてこなかったんです・・・
せめて高度だけでも覚えていればよかったのですが、それも忘れてたし


この先にさらなる試練がどれほどあるのか?正直不安です
(実はこの時点で既に押し歩きと半々って感じです・・・)


高度があがって涼しい風が通るので助かっていますが、
ペットボトルの水も少なくなってきてるし、足もつりそうになってるし


先が判らない不安・・・
(一番高いところだろうからある程度の想像はつきますが)

だれかが「最後の4kmはわりと平坦だよ」って言ってたから、
緩坂がある度「もうすぐもうもうすぐ」って、何度も裏切られた


  ・
  ・
  ・

って、そこに先ほどの飯能市の職員?さん出現


    職員さん:「おぉーあんた、もうすぐだから、頑張れよー」

    おいら:「そ、そうですか!頑張りまーす



少しきつい坂のコーナーを右に曲がると、
急に目の前が開け、そこが有間峠でした・・・


2012-08-30 有間峠 006



やったー
着いたわー


うん、かなり意地になりながらも、
この達成感のために頑張ったのですわ


ナビを見ると高度1091m、こんな高かったんですねーw


2012-08-30 有間峠 012



見下ろすと正面の彼方、
先ほど通ってきた有間ダムがかすんで見えます・・・
(って、方向あっているかな?)


途中、押し歩きしながらとは言いつつも、
ここまで登って来たのは事実、今日は自分を褒めてあげようw


  ・
  ・

飯能の友人に自慢写メ送ってやろうとしましたが圏外でしたわw


さて、峠とはいいつつ、当然ながら秩父側に下るほどの根性は有りません
後は来た道を下るだけです

道が狭いから万が一対向車があっても、
避けきれるようなスピードで慎重に下って行きます。

  ・
  ・

本来ならばこの後、飯能駅近く和食のお店に行く予定でしたが、
喉が乾いたのと、お腹空き過ぎで我慢できない・・・

って事で、途中目に付いたお店へ


2012-08-30 HAMA 001


と言っても、昼時は何時も混んでいるし、
以前から気になっていたんです。
(実際に一度は入りかけたんです)


時間は1時過ぎ、店内に入ると地元のお客らしき方が多いようです。
古くからある、洋食系のファミレスって感じかな?


メニュー
↓(クリックで拡大)
2012-08-30 HAMA 005


もちろんランチメニューも有ったのですが、
お店のお勧めを聞いたら、ステーキ丼だって事でした。


目の前の方も食べていたし、
かなり疲れていたので、体力を戻すためにも釣られて見ようかな?


ステーキ丼 160g 1260円

2012-08-30 HAMA 011



うん、うんまい!

旨いけど、この丼が鉄の丼で、熱々に熱せられていて、
いつまで待っても冷めないんですよ!


ステーキが冷めない工夫は良いと思うけど、
ごはんが冷めなくて火傷しそうなくらい熱いんだけど・・・


20120830page.jpg



熱々の味噌汁もついてるから
こっちでも火傷しそうになりながら大汗かきつつの昼食でしたわw


店名:美食工房 レストランHAMA (ハマ)
住所:飯能市赤沢876
営業時間:10:30~14:30、17:00~20:30
定休:火曜日
電話番号:042-977-0181



下界はかなり暑くって別の意味で汗かきながら来た道を戻ります。


2012-08-30 川越スナップ 028


安比奈親水公園まで来ると、入道雲が出来つつありました

家に帰って丁度100km、ってか、それ以上に疲れたのは必然です


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1218-fc228001

Comment

田舎うどん | URL | 2012.08.31 00:47 | Edit
はぁはぁはぁ~
ぜぃぜぃぜぃ~
おじさんまで息が切れて苦しいだよ
でも達成感は最高でしょ

本当にお疲れさんでした
頑張ったおかげで
綺麗な写真が見られました
HAMAさん・・・行きたいお店なんだ
ぺるしゃん | URL | 2012.08.31 01:24
こんばんはぁ~。

うわぁ~い!目標達成おめでとうございます~!
すごい高いところまで登ったんですね!
きれいな景色ですっ。

疲れた身体にステーキも美味しそうで♪
一日でたくさん汗かきましたね。
お疲れ様でしたっ。
薄荷脳70 | URL | 2012.08.31 05:02
おはようございます。
釣堀までは行ったことがあるのですが、その先には絶景があったのですね。
確かに達成感は半端ないでしょうね。
その後のステーキ丼のまた美味しそうなこと。絶景とグルメ、至福のときってこうゆうことを言うのかもしれませんね^^
ねずみやじ | URL | 2012.08.31 06:28 | Edit
すごいコースを辿りましたね!
自分も1度浦山口からさわらびの湯までのコースを
走ってみたい、と思いつつ・・・

途中に自販機等がないですよね?
今の季節だと3Lくらい水を背負う必要があるので
涼しくなったら挑戦してみます


いや、本当にお疲れ様でした!!!
きーじぇい | URL | 2012.08.31 08:22
リベンジお疲れ様でした!!
これでコースの特徴も覚えられと思いますので、
次回は秋の紅葉をお楽しみください(^^)

HAMAのステーキ丼美味しいですよね。
とあ | URL | 2012.08.31 09:58
うわっ、お疲れ様でした(^^)
すごいがんばりましたね~
しかも、リベンジ…(^_^;)
すごい達成感ですよね、きっと。

にしても、帰りも結構気を使いながらの
下山ですよね~

ステーキ丼、美味しそう
だけど、適度に冷めて欲しいですね(笑)
モッチー | URL | 2012.08.31 19:14
やりましたね。
おめでとう!
私も経験したけど、心が折れそうになる
そんな峠ですよね。
峠についた時の感覚、いいですよね。

HAMAは、ず~と前から行きたいお店、
行こうとすると混んでいて、まだ行ってないです。
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.01 07:01
田舎うどんさんへ

おはようございます。

実は今回も何度も諦めよう?
と考えながらのヒルクライムだったんですよ(笑)
ブログ書いてると、中途半端な事がしにくいから
頑張れたのかもしれません(笑)

膝も痛くなってきて辛かったー
でも最後まで行けての達成感はホント良かったです

HAMAさん、やっぱり人気があるんですね?
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.01 07:06
ぺるさんさんへ

おはようございます。

想像したより小さな峠だったんですが、
天気も良くって、満足感が高かったですw
(曇っていたりガスっていると半減です)

うん、汗ねー!
自分は元々汗っかきなので半端じゃ無かった
今回の遠征4L位は水分を取っていると思います。
あと、ガリガリ君3本ね(笑)
更に帰ってからのビールが美味かった♪
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.01 07:14
薄荷脳70さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

はい、釣り堀位までは車やバイクで行く方も居ますが、
その上は細い林道で落石もあり殆ど通る方も居ません
その分静かで良い環境なのですが、チャリはかなりきつかったです・・・
この日は雲もあり、峠の天気が晴れていてよかったです。

>絶景とグルメ、至福のときってこうゆうことを言うのかもしれませんね

更に家に帰ってのビールとで良い一日でした(笑)

リンクを辿りブログ拝見しました。
素晴しい濃い内容ですねー今度ゆっくり読ませていただきます
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.01 07:23
ねずみおやじさんへ

おはようございます。

えっ!浦山口からですか?(笑)
軽自動車でもキツそうなエンジン音で登って行く車が多かったですから、
ランニングではヤバイでしょ?(笑)
もちろん今回、走っている人は居ませんでしたよー

そうそう、自動販売機は管理釣り場が最後でした
金額は観光地料金には無いって居ませんでした(笑)

ご存知かもしれませんが
この林道は晩秋からは通行止めになるそうです
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.01 07:29
きーじぇいさんへ

おはようございます。

いろいろアドバイスありがとうございます。
最後の4km平坦なところでは部分下りもあって
気がつかないで通り過ぎてしまってないか?不安でした(笑)

>次回は秋の紅葉をお楽しみください
いや、もうしばらく行く気にはなりませんよ(笑)

HAMAさんと五郎八さん、どっちにしようか迷いましたよ
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.01 07:33
とあさんへ

おはようございます。

今回は相当バテましたよー
でも、その価値は十分にあり、満足感はありました
まぁ、かなり意地になりながらでしたがね・・・(笑)

そうそう、下りはかなり注意が必要で、
ズーットブレーキかけっぱなしで、指がしびれました(笑)
まぁ、事故が無くって良かったです

後で知りましたが、こちらのステーキ丼は人気です
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.01 07:36
モッチーさんへ

おはようございます。

モッチーさんも行かれているんですね?
はい、今回も何度もやめようと思いながらの行程でした
結果的には、本当にたどり着けて良かったー(笑)

小さくって何のことは無い峠ですが、
これは経験した人でないと判らないでしょうね?

HAMAさん、人気有りますねー
こんな山の中で洋食系のお店、チョット意外ですよ
はしびろけろ | URL | 2012.09.07 20:31 | Edit
*④こんばんは*

わぁ~すごいですねー。
林道や落石注意の文字に読んでいてドキドキでした。
「車でも楽に30分はかかるよ!!」って言われたときは
(私じゃないけれど^^;)「えっ~そんなに~」とか思ってしまいました....。

峠からのダムの写真がとても素晴らしいです!
本当におめでとうございます♪

お家でのビールはいつも以上に美味しかったですね?
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.09.08 07:38
はしびろけろさんへ

おはようございます。

ありがとうございます。
一年間、温めた甲斐があったかな?

この日はたまたまかもしれませんが、
他に自転車の方と会わなかったので、
すごく不安になったのですが、
もしかしたら、ここは自転車で行くべき峠ではないのかもしれません・・・
しかも冬には、林道自体が閉鎖されちゃうらしいので!(笑)

でも、やっぱり苦労した分だけの達成感があって満足出来ましたよ!
さて、次の目標はどうするべきか?考えます

もちろん、家に帰ってのビール、最高でしたよ!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ