川越市、うどん 季節料理「もみじ庵」

川越市、うどん 季節料理 もみじ庵




今日も暑かったですねー


短かったおいらの夏休み、結局何もしないままに終ってしまった・・・

んで、本日から仕事ってスケジュールだけど、
この暑さだし、直ぐには本気モードには入れないですわw



午前中の宅訪を終えてふと空を見上げると、
良い感じの夏雲が出ていました


2012-08-16 武州ガス 002




って、急いで空が見渡せる場所に移動しての撮影ですが、
本当に撮りたかったのは、ガスタンクの向こうに見える入道雲でした・・・

まぁ、それでも、何となく絵になる?のでアップしてみましたよ
昼時からモクモク立ちあがった積乱雲も珍しいですよね?


さて、この時すでに1時を回った時間、
このまま、昼食に行こうって言う流れなんですが、
16日はまだお盆休みってお店が多いみたいです・・・

どこかに無いかなーっとフラフラと南下しつつ、新河岸まで来てしまったw


で、ダメ元で伺ったのはこちら


2012-08-16 もみじ庵 001



緑に鮮やかに映える白い暖簾が出ています

おーっと!
まさか、やって居ないだろうと思ったお店が開いてまいましたww
(おいら的な勘は全く当てにならないことが判明)


店内に入ると、女将さんの元気な挨拶で出向かえられますが、
先客は全く無し、まぁ、時間も既に2時近いし、こんな感じかな?


さーてと、テーブルのメニューを取るまでも無く、
壁に貼られた期間限定のメニューがおいらを呼んでいるー!



ぶっかけ冷うどん 900円

2012-08-16 もみじ庵 004



正直、ぶっかけで900円はチョット高いかな?
って、思いましたが、この具沢山な内容を見て納得!

下はレタスで上はうどんが隠れるほどの具材に山芋にサンドされた冷やしうどん
いかにも夏って雰囲気を醸しているじゃありませんか?


ワサビをたーっぷり絡め、グリグリよーくかき回してからいただきます。

うん、うんまい!
やっぱりこれは夏の食べ物だわww


2012-08-16 もみじ庵 006



こちらのお店は具の内容よりも、
このもちもちしたうどんが特長

しっとりとしたコシを感じながら、愛おしみながらいただきます。
大盛りで頼んだ方がよかったかな?って、チョット後悔でしたw


住所:川越市大字砂新田74-6
営業時間:11:20~21:00
定休:月曜日(祭日は翌火曜日)
電話:049-243-9031



★☆★-------------------------------★☆★


-追記-


んで更に夕方、
車中からふと見上げた空に不思議な光景が広がっていました


2012-08-16 そら 001


遠く、雲を分断する青い空・・・
窓を下ろしてピンぼけながら納めてみました。

この空、なんだったんだろう?

悪い事の前兆でなければいいのですが・・・
って、言っておきながら杞憂になる事を願います
見た方も多かったでしょうね?


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1208-1dea6740

Comment

ねずみやじ | URL | 2012.08.17 07:02 | Edit
てっぺんの白い塊・・・山芋ですか!?
なんかコレだけでも涼しげでいいですよね

でもなんか清楚すぎて「ぶっかけ」のイメージじゃないですね(笑)
とあ | URL | 2012.08.17 09:47
うどんが見えない(笑)
具が多めのうどんがお皿で出て来られると
かきまぜるのにモタモタします(私だけ?(^_^;))

あ~、お腹空いてきちゃった(笑)
jetpapa | URL | 2012.08.17 10:20
 包丁で真っ二つに切ったような雲と青空のコントラスト。

 小畔川から見ていました。
 6時45分には夕焼けでぼんやりしていましたが、西から北西にかけてはっきりと見えました。

 不思議でした。
GTava | URL | 2012.08.17 14:48
初めましてGTavaと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

昨夕は綺麗に反薄明光線が出ていましたね。
裏後光とも言われるちょっとだけ稀な自然現象です。

tama | URL | 2012.08.17 15:33 | Edit
私も不思議な光景見ました。
富士見有料を東松山方面に向かって行く途中でした。
娘と「なんだろう、不思議な空だねー」と話してました。
いわ | URL | 2012.08.17 21:20
もみじ庵、オイラも好きでよく行きます。 
行くと必ずカレーうどんを食べてしまいますw

不思議な空、オイラも見ましたよ。
写真もばっちり取れました。
ぺるしゃん | URL | 2012.08.17 21:34
こんばんはぁ~。

不思議な空、見た方多かったみたいですね~。

このぶっかけいいですね♪
こういううどんが見えないぶっかけをよく家で作ります。
旋風と用心棒 | URL | 2012.08.18 02:30
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

そうそう、山芋があると清涼感が高いです。
コクの強い山芋でしたよ!

いまーこれはこれで立派なぶかっけですわ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.08.18 02:33
とあさんへ

こんばんは。

かきまぜるのにモタモタします(私だけ?
>そんなに急がなくっても良いじゃないですか(笑)

うどんが見えない位の品は、
多分女性の方にも人気があると思います。

さっぱりとしてて、
いくらでも食べられちゃうってうどんでした♪

旋風と用心棒 | URL | 2012.08.18 02:35
jetpapaさんへ

こんばんは。

やっぱり見られていましたか?
しかもずーっとみて居られたのですかね?

本当に素晴らしい自然現象でしばらくは目が離せませんでしたよ♪

小畔川からだと、方向的に遮るものが少なかったのではないですか?
旋風と用心棒 | URL | 2012.08.18 02:39
GTavaさんへ

コメントありがとうございます。
こんばんは。

> 昨夕は綺麗に反薄明光線が出ていましたね。
そう言う現象なんですか?自分的には相当珍しい物と感じましたが、
それ程でもないのですね?

でも、同僚とふたり車内で興奮&大騒ぎして、
楽しいひと時でしたよ(笑)

これからもよろしくです
旋風と用心棒 | URL | 2012.08.18 02:43
tamaさんへ

こんばんは。

そうじゃー丁度写真と同じような方向に見えましたね?
なんとも説明しがた不思議な光景でしたね?

こんな空を見ると、説明しがたい自然現象の深さを感じますね

「富士見有料」
どうしてもそう言っちゃいますよね?自分もです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.08.18 02:46
いわさんへ

こんばんは。

そうそう、ここのカレーうどんは絶品ですよね?
うこんが入っているから、コクがあって風味も良いですねー
冬でも大汗かく品で、夏場は少し抵抗があります(笑)

やっぱり見ている方が多いですね?
バッチリ写真撮りましたか?いいなー(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.08.18 02:48
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

結構長い時間出ていたみたいなので、
見た方が多かったでしょうね?
ほんと神秘的なそらでした・・・

えーこんなぶっかけ家で作っちゃうんですか?
うらやましいなー(笑)

夏場はやっぱりこんな感じが理想ですね(笑)
田舎うどん | URL | 2012.08.19 00:47 | Edit
もみじ庵で
新メニューのぶっかけ冷うどん 
なんかすっごくおしゃれに見えるんですが

あの
おばちゃんがって思うと
想像するのが・・・難しいでし
でも爽やかで美味しそうでし
やはし うどんがでしね
旋風と用心棒 | URL | 2012.08.19 07:41
田舎うどんさんへ


おはようございます。

このお店は少し奥まっているから、
ゆったりと出来るんですよね?
注文してから出来上がるまでも時間がかかるのは判っているので、
綺麗な庭を眺めながら、マッタリと過ごせるのも好きなポイントです。

あっ、女将さんと話し始めると、
静かでは無くなっちゃいますがね(笑)

ここはもっと混んでも良いお店だと思うんですが・・・
はしびろけろ | URL | 2012.08.28 20:53 | Edit
*②こんばんは*

夏野菜がたっぷりで錦糸玉子やトロロなどあって栄養満点なぶっかけですね!
うどんでなく素麺や冷麦でうちでも似たようなのをお昼にしますが
こんな風にきれいに盛り付けられないところがちょっと悲しいです(笑)
もちもちしたうどんだとまた美味しいでしょうね!

それにしても不思議な空です。
この現象が出るにはやはりある程度条件が揃わないと
ナカナカ見られないようですよ。
わたしも見てみたいなぁ...。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.08.29 21:59
はしびろけろさんへ

こんばんは。

山芋がかなり特徴的で美味しかったー
例年でも自分はあんまりぶっかけは頼まないのですが、
今回は流石に暑すぎて、注文頻度が高かったかな?
(見返してみたら、そうでもないか?)

はい、こちらはうどんが特に美味しいので幸せな一時を過ごしましたよ
(かなり時間がたった今でも食感を思い出せます)

この空はかなりびっくりしましたよ
はしびろけろさんの地域では見れなかったのかな?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ