川越市、田舎風地粉本手打うどん「陣屋」

川越市、田舎風地粉本手打うどん 陣屋




以前川島町に有った陣屋さん、
芳野台工業団地に移転になったと聞きました。


陣屋さん!
行った事は無かったけど、課題店舗に入っていたお店です。

それが川越に移転オープンと聞いたら、
おいらの性格上黙って居られませんわ!
(後で地図見たら、距離的には元々近かったんですね・・・)




2012-07-18 陣屋 005



折角の水曜日で仕事は休み、
でも、遠征に行こうかな?って気にならない程の暑さがつらい・・・


おいらの家からだと場所的には反対側の鹿飼、
チャリでチョイ乗りなら片道10km程度でシンドくも無いかな?


折角だからと入間川CR経由で向かったら、
信号が全く無いからほぼノンストップでしたよW



2012-07-18 陣屋 007



それでもこの暑さだから大汗かきながら到着、
お店に入るにも申し訳ない程のずぶぬれ状態です
(途中で妙に早いママチャリと張りあってしまったわW)


11時半に店着、かなり広い店内に先客が2組の状態、
工業団地って地域性からも、まだこれからって事でしょうかね?


まだ空いているからと、
4人掛けテーブルに座らせていただき、注文の検討・・・

もちろんテーブルにメニューが有るんですが、
画像で紹介しにくいデザインになっていたので上の画像をクリックして下さい


事前にいろいろ考えていたんですが、
この暑さなら注文は自然と決まっちゃいますよー


すったて 680円

2012-07-18 陣屋 012


この時期が夏って事もあるし、
元々は川島町のお店だから「すったて」が目立つ表現も当然ですね?

先客も含め、後から着た方もすったて率激高でしたよ


  「すったて」とは?
    すり鉢で胡麻と味噌と合わせ、
    更に採ってきたばかりの大葉、胡瓜、茗荷などの夏野菜を合わせて
    いっしょにすります。
    最後に冷たい井戸水を入れ、良く混ぜて付け汁としてうどんを食べます。


各お店でもこのつけ汁にも特長があるのですが、
このお店では甘味は殆ど無く、白みそ仕立てのアッサリタイプ
少し酸味を感じるのは初めてのパターンでした

メインの夏野菜意外にコーンが入っていたのにはビックリw


2012-07-18 陣屋 018



地粉色ももちろんですが、こちらでは農林61号の挽きぐるみを使っているので、
口の中に小麦の香りが広がります。

夏の間は細目に打っているとの事でしたが、
いやいや、それでもしっかりとしたコシを感じるうどんでしたよ!


ちなみに量的にかなり多く見えますが、
実際には丼の下にザルが有るので一般的な分量だと思います。



天ぷら 150円

2012-07-18 陣屋 013


茄子・ピーマン・インゲン・大葉ほか夏野菜がタップリ!
これで150円ならお得ですよね?

判らずにエリンギを食べちゃった・・・


いかにも夏の食べ物をいただいたって気がして満足でした。


お店の方にいただきました

2012-07-18 陣屋 022


実はこれを見越してチャリで行ったんですが・・・

こんな時期、
自転車で来てくれた方へのサービスって感じでしょうかね?
ありがたく使わせていただきましたよw

店名:陣屋
住所:川越市鹿飼1333-2
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休:火曜日
電話:049-299-5531

上尾市平方領々家70-1に移転しました


★………☆………★………☆………★………☆


-追記-


時間も早かったので帰りがけに川越市街をウロウロ、
かなめやさんで、まだ茶飯が残っているのを発見!


思わず買って川越水上公園でいただきました


2012-07-18 かなめや 002


久し振りだったんですが、
おいらここの茶飯大好きなんですよ!

調子にのって山菜おこわを含め3つ買ってしまった・・・

こんなんでダイエットしてるなんって公言できませんわ!


午後、夏らしい空が広がり、
すぐ裏手のプールから子供らの歓声が聞こえてきます。

2012-07-18 かなめや 005


うーん、夏だわー!


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1188-842fddf2

Comment

モッチー | URL | 2012.07.18 20:49
この暑さの中、ママチャリと張り合って・・・
ですか。元気ですね。(笑)

旋風さんに、川越を案内してもらうという企画、
どうですかね。よろしくお願いしますよ。
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.18 20:55
モッチーさんへ

こんばんは。

いやいやーさすがに暑くって元気ないですよー(笑)
入間川crには健康を意識したママチャリが多いような気がします・・・

川越案内ですか?
食べる飲めるお店なら自信が有りますが、
観光案内は無理ですからねー(笑)

てぽしお | URL | 2012.07.18 21:40
今日の訪問ですと思いっきりニアミスしてますねぇ!
仕事で工業団地に行ってまして、お昼ご飯を12時ちょい前に陣屋で食べてました。
ミニ天丼と盛りうどんを頂いていました。天丼の具の下に千切りキャベツが引いてあってチョイびっくりしました。
ぺるしゃん | URL | 2012.07.18 22:22
こんばんはぁ~。

あぁ~!このおうどん美味しそうですね!
暑い夏には冷たい麺類はいいですよね~。

早くすったて食べに行きたいですっ。
お店で食べたあと、自分で作りたいんです~。

…炭水化物が多いと思います!
きーじぇい | URL | 2012.07.18 23:14 | Edit
やはり、今日でしたか!!(^^)
お店毎のすったての味を求めて色々周ってみたいです。
自転車乗りのサービスはありがたいですね。
camparisoda | URL | 2012.07.18 23:28
昔は定食芳野台だった所でしょうか?

今日はオイラも芳野台工業団地で仕事してました
昼飯は今回くしやき亭で限定チキンカツランチ満喫

すったてが有るなら、次回は陣屋さんに突入してみようかな
まっし~ | URL | 2012.07.19 01:44
すったてですか!夏ですね~。九州では冷汁をご飯にかけるのが定番なんですよね。今日はダイエットを兼ねて富平さんで限定『赤つけ麺』を食べて来ました。味もそうなんですが写真が鮮やかに撮れてコレクションが増えました(笑)
ねずみおやじ | URL | 2012.07.19 07:04 | Edit
>それでもこの暑さだから大汗かきながら到着

ご存知のとおり自分は超大汗かきなので
走ってお店に入るときは椅子を濡らさないようにビニールシート持参です
さらにTシャツだけは着替えてから入店・・・
結構気を使います

特に狭い店でカウンターのみだったりすると
隣のお客さんがひいちゃいますから・・・(笑)

陣屋さん、すったてかぁ!食べに行かねば・・・
来月のラジオ収録のネタにしよう!
田舎うどん | URL | 2012.07.19 08:27 | Edit
おぉぉぉぉ~
速攻で突撃ですね

最近、自転車で訪問すると割引って
多くなりましたよね
羨ましいなん
今度から車に自転車を積んで行こうかな

この暑さだから
すったてを注文する方が多いんですね
おじさんも行ってこようっと
がすく | URL | 2012.07.19 08:57
こんにちは!
へぇ~こんな場所にうどん屋ですか!
確かにこれだけ暑いと無意識に
すったてを注文しちゃいそうです。
天ぷらもこれだけあって150円なら
一緒に注文したいですね~
今度食べに行ってみようっと
あ、もちろん私は車で(汗)
鉄骨スープ | URL | 2012.07.19 09:19
天婦羅、自分が食べた時は200円だったのに(-。-)y-゜゜゜
とあ | URL | 2012.07.19 10:58
炭水化物、多いよ~(笑)
うどん、に茶飯におこわ?
お腹膨れて動けなくなりそうっ

妙に早いママチャリ…私も通勤時に
見かけます。あれはあれで怖い(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.19 23:42
てぽしおさんへ

こんばんは。

12時チョイ前でしたら、自分はまだ食べていたと思います。
汗まみれのへんなオッチャン、居ませんでしたか?w

>天丼の具の下に千切りキャベツ
自分もつけ汁にコーンが入っていたり、
このお店の内容には興味深いですよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.19 23:46
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

昨日の暑さは何でもかんでも冷たい物が恋しかったです

もちろんこの後も冷たいビールとかき氷を買い込んで来て
マッタリと過ごしました(笑)

> …炭水化物が多いと思います!
うーん、判っているんだけど・・・ね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.19 23:51
きーじぇいさんへ

こんばんは。

自分の行動、読まれていましたか!(笑)

件のサービス券、どうやって入手出来るのか判りませんでしたが、
まさかわざわざテーブルまで届けてくれるとは思いもよりませんでした
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.19 23:54
camparisodaさんへ

こんばんは。

以前の形態は判りませんが、
場所的に工業団地に用事が無い限り知らない存在でしょうね?
自分も滅多に通らないので、知りませんでしたよ

この周辺では「ひかり」位しか用事が無いので・・・(笑)

くしやき亭のチキンカツですかー
お替り自由が素晴しいですよね!
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.19 23:58
まっし~さんへ

こんばんは。

関東と言うか、川越の我が家でも
冷汁をご飯にかけて食べていましたよ~
食欲のでない暑い日でも、サラサラと食べる事が出来て栄養価も高い!
夏場には欠かせない料理?ですね!

富平さんの赤つけ麺?なんだか興味むくむく(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.20 00:04
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

> 椅子を濡らさないようにビニールシート持参です

って、走りながらどこに持っているのか?
そっちの方が気になりました!(笑)

でも流石ですねーこの時期は見習わないといけませんね


> 隣のお客さんがひいちゃいますから・・・(笑)

ハイ!引かれた事、何度もありますよ
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.20 00:07
田舎うどんさんへ

こんばんは。

>今度から車に自転車を積んで行こうかな

いやいや、そこまでやらなくっても良いと思いますよ(笑)

暑さのタイミングが合って、すったてが恋しかったですよ
それにしても、このお店のは酸味が有ってチョット変わってました
やっぱりお店ごとでかなり違うものなのですね

旋風と用心棒 | URL | 2012.07.20 00:10
がすくさんへ

こんばんは。

いやいやーネタのためにも是非自転車で!(笑)
でもこの暑さだと、一般道は灼熱地獄ですね・・・

もともと栄養価が高いとされている食べ物なので、
夏場の食欲のない時には最適ですね?
って、がすくさんは食欲無い時ってあり得ないでしょ(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2012.07.20 00:13
鉄骨スープさんへ

こんばんは。

そう言われれば、メニューのどこかに
野菜天ぷら200円って有ったような気がします・・・

料金改定したばかりなのかな?
http://blog-imgs-43.fc2.com/s/e/n/senpu10/20120720001316725.jpg
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.20 00:16
とあさんへ

こんばんは。

確かに冷静になって考えると炭水化物ばかり・・・
気がつきませんでした・・・って、好きなんですよ(笑)

こんな食生活でダイエットなんって無理ですわw

妙に早いママチャリ、
のんびり走れるサイクリングロードで立ちこぎしてるんですよ(笑)
はしびろけろ | URL | 2012.07.27 16:28 | Edit
こんにちは。

この前、すったて作ってみました。
きゅうり、茗荷、すりごま、ベランダの自家製大葉、お味噌と
CO-OPの生うどん(埼玉の製麺所のでした)で(^^。
お味噌が麦味噌だったので少し甘めになってしまいましたが
とてもおいしかったでーす。
今度はしょっぱめのお味噌で作ってみようと思います♪

こちらのはコーンが入っていて面白いですね。
酸味があるのはお酢でも少し入っているのかな?
今日みたいに暑い日にはよいですね。

ところで埼玉は自転車保有率が全国1位なのですね。
関東平野の真ん中で自転車で走りやすい平地が多いというのもひとつのようで
ママチャリさんもついつい力が入ってしまうのかもしれませんね(笑)
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.28 01:51
はしびろけろさんへ

こんばんは。

結局はすったて=冷汁ですよね?
食欲のない夏でも、さっぱりと食べる音が出来るから
日常でも便利に作られていますね?
我が家では冷汁をご飯にかけて食べるのも受けがいいです。
濃いめに作って氷で薄めるのがポイントです。


そうそう、サイクリングロードが生活道路と一体化してて
信号機も無いから便利に使っている方が多いのです。
川の面積も日本一なので、サイクリングロードも多いのです
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ