川越市、カレー食堂「ぽか羅」

川越市、カレー食堂 ぽか羅




6/21日にオープンしたカレーのお店


リーフレットを見ると
“愛され続けて25年、カレーのぽか羅が川越で復活!”って有ります。

気になって質問したら、以前は所沢市でやって居たって事

webで調べたら数年前まで新所沢で営業していたって有るし、
その前は国分寺で営業?って話しを含めてだと立派なキャリアですね


2012-07-12 ぽか羅 003



知り合いから「ここを通るとカレーの香りに誘われる」
って、情報をもらっていたので、伺うのを楽しみにしていました♪

と言ってもこの道は良く通るので
(若松屋さんに行く途中に)確認はしていたのですがねw


あっ!そうそう、読み名は一緒ですが、
川越街道沿い(諏訪町)にあるポカラさんとは別のお店です。


店頭にてランチメニューの表示

2012-07-12 ぽか羅 004


今日はこんな天気だから空いているだろう、
って、勝手想像してたけどドアを開けてビックリ満席ですw

カウンター席が7、8席で
奥に4人掛けのテーブル席が有りましたが全部うまってます


・・・どうしよう?
近くのコインパーキングに停めちゃったので待つしかないかな?

それ程広くない店内の入口側(外は雨だから)で待っていると、
奥の方のグループ客が一斉に席を立ってくれて助かりました。


一番奥のカウンター席にて注文の検討、
テーブルメニューはこちら
↓(クリックで拡大)
2012-07-12 ぽか羅 006


さりげなく周りの注文を確認しると、
皆さんチキンorチキン野菜を頼んでいる方ばかりです
(何とカウンター席は全員女性です)


元々ランチメニューで頼もうと思っていたし、
チキンカレーがぽか羅の基本って書いてあるので迷いはありません。


先にサラダの提供が有ります

2012-07-12 ぽか羅 009


うん、おいしい

酸味が有ってサッパリしたドレッシングが
特に美味しいですねーイタリアンのお店とかで見るタイプかな?



問題は内容ですが、日頃知り合いのブロガーさん等が、
70倍とか80倍とかの激辛競争やって居たりして、少なからず影響受けてます


チキンカレー中盛り 800円 +大辛50円

2012-07-12 ぽか羅 012



うわー辛いー!


食べた瞬間、直感的に来る辛さと、
特に後からジワジワ来る辛味に襲われます・・・

大汗かきまくりで止まりません


でも、美味いー


辛味のあい間に旨味が涌いてくる感じが良いですわ


2012-07-12 ぽか羅 014


付け合せが変わって居て、青菜漬け?とダイコンのアチャール?
(正式名称は判りませんが・・・)
辛味をスッと和らげてくれていい感じです


チキンはスプーンでサクッと切れるほど柔らかく
旨みがしみてて美味しいです


アイスチャイ 100円

2012-07-12 ぽか羅 018


辛くって汗が止まらない状態だから、
ガムシロ一杯入れて甘ーくしたアイスチャイが良く合いますね

大満足の昼食でしたよ。

所沢時代から有名店だったようだし、流行るのは間違いないかな?


住所:川越市中原町2-14-12
営業時間:11:45~14:30、17:30~21:30(LO:21:00)
定休:水曜日
電話:049-226-3255


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1185-65d9db4a

Comment

ぺるしゃん | URL | 2012.07.12 22:24
こんばんはぁ~。

ここですねっ!
美味しそうじゃないですか~!
ここ目指して行きたいです!

チキン野菜カレー激辛が食べたいですね~。

チャイが100円って嬉しいですね♪
ライスはターメリックなんですね。

・・・あのぉ~、競争はやってないですよ!!!
あや | URL | 2012.07.13 00:54 | Edit
所沢にあるのは知っていたのですが、行けずじまいでした。

サフランライスかターメリックライスか?
どちらか存じませんが
ルーも美味しそうなのに
水菜のトッピングがただ残念です…。
あれ必要ですかね?
サラダならまだしも。
※ちなみにラーメンの水菜も否定派です。

と云いつつ、以前人に勧められたので
いつか行ってみようと思います。
きーじぇい | URL | 2012.07.13 08:55
川越で復活ですか!!
これは嬉しいです。

暑い日はカレーが食べたくなるので、是非行かなきゃ。
でも、最初は中辛辺りでw
がすく | URL | 2012.07.13 09:25
こんにちは!
カレー屋がオープンですか!
川越市駅↔本川越駅からは
少しルートが離れている場所なので
キビしいかなと思いましたが
満席という事はかなりオススメですね~
是非食べに行ってみたいです!
ほまさん | URL | 2012.07.13 10:24 | Edit
こんにちは。ちょうどフェイスブックでこのカレーやさんのチラシを紹介している方がいらっしゃったので、ググってみたら、このブログ(私のお気に入りの!)がヒットしました。
さ、さすがですね~。

チキンビリヤニがメニューにあるのがうれしいです。

ブログいつも楽しみにしております☆
とあ | URL | 2012.07.13 11:32
どっかで見た事あるんだよなぁって
思ったら… そうですよ、シントコに
ありました。今は別のお店に
なってますけどね~(笑)
近所だったので何回か食べに行った
記憶がありますよっ
美味しいんだよねぇ~(^^)


そっか、今度は食べに行こう
久しぶりにぽか羅さんのカレー食べたいっ
モッチー | URL | 2012.07.13 21:08
なかなか美味しそうな感じです。
県内でこういうインドカレーが
食べられるなんて思ってなかったです。

よくあるのが、インドの方のお店で、
カレー2種類+ナンのランチセット。
でも、そういうのでなくて、一度日本人の中で昇華したカレーって、期待が持てますね。
HN忘れました | URL | 2012.07.13 22:57
市駅-本川越は毎日といっていいほど通っているのに知りませんでした~。たしかにあっち側は死角かも。
これはぜひ行ってみたいです。長井商店の近所ですね。
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.14 00:14
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

お店に入ると食欲をそそる
香辛料の香りが立ち昇っています。

目指しちゃいますか!
うんうん、それだけの価値は有ると思います。
(自分、カレーについてはあんまりよく判らないのですが・・・)

そう、ライスは多分ターメリックかと思いますが、
良く区別つかないんですよー

あれ?競争やってませんでした?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.14 00:20
あやさんへ

こんばんは。

うん?あれ?
あやさん、カレーも好きなんですか?
てっきり麺物一途だと思っていましたよ(笑)

うんうん、自分もあんまり水菜は好きじゃありませんが、
辛さが気になってそこまで気がまわらなかった・・・
なんか、硬いってイメージがあって好んで食べませんね
お店側としたら、彩りが良くなるって事なんでしょうね

麺屋旬はよくのっているので、日うもん頻度が落ちましたよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.14 00:23
きーじぇいさんへ

こんばんは。

有名店の復活ですから、かなり期待しても良いともいますよ!
所沢時代にもファンが多かったみたいですねー

大盛りの超辛でどうですか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.14 01:00
がすくさんへ

こんばんは。

西武線、東武線の接点ですけど、
こっちまで回ってきる方は稀です(笑)
しかも脇目も振らずに歩いているかたが多いですね?

内容的にはすごくお勧めなので
是非行って見てくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.14 01:05
ほまさんさんへ

こんばんは。

お気に入りブログですか?
ありがとうございます。

フェイスブックで話題になっているのですか?
過去も有名店だったみたいだから、話題になると思いますね!

小さくまとまったアットホームなお店、
香辛料の香りに包まれて、何故かホッとする空間です
伺う価値が大きいと思いますよ。
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.14 01:09
とあさんへ

こんばんは。

西武線伝いに下ってきたお店ですねー

流行のインドカレー店では無く、
新しいのに歴史を感じるような料理だからかなり斬新ですね

懐かしさもあったら、
尚更訪問する価値が有りますね?
是非伺ってみてください。

無くなったお店が知っている土地で復活!
なんか嬉しいんじゃないですか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.14 01:26
モッチーさんへ

もんばんは。

そうそう、昔から日本人がやっているお店だとなかなか少ないですよね?

カレーの事は良く判っていませんが、
現在流行っているインドネパール系のお店は少し飽きてきています
だから昔からあるこんなお店の復活は望んでいる方も多いでしょうね

モッチーさん、是非食べてみて感想を利かせてください
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.14 01:30
HN忘れましたさんへ

こんばんは。

この通りを歩く方は地元民か道を間違えた方ばかりです(笑)
地元で裏道に使っている人は多いかもしれませんね

流行のインドカレー店に飽きた方には良いと思います
人気の有ったカレー屋さんなので是非食べてみてくださいね
Kyoko007 | URL | 2012.07.16 15:32
さらさら系でおいしそうですねーー
早速ブックマークしました
競争...ばかな人ですね
誰かしら?
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.17 06:18
kyoko007さんへ

おはようございます。

競争もあきれますが
辛さに対する味覚が常人と違うんでしょうね?w
たつや | URL | 2013.01.28 05:21
ぽか羅だぁ~
何気に埼玉のカレー屋を検索してたら・・・
!うん?
ぽか羅・・・って、もしかして・・・
思わずクリックしてこちらに飛んできました

所沢の会社に勤めていた頃、週に3,4日はランチに通ってました

職場が変わり足が遠のいてしまい、
いつの間にか閉店してしまっていて・・・
しばらくネットで検索していましたが
違うお店ばかりがヒットして、
もうあのカレーは食べられないのかと悲しんでおりました

旋風と用心棒さん
ぽか羅をupして頂いて本当にありがとう
早速、今日行ってみます

旋風と用心棒 | URL | 2013.01.30 11:35
たつやさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 所沢の会社に勤めていた頃、週に3,4日はランチに通ってました

凄い頻度で食べていたんですねー
それなら今でも味を覚えているのでしょうね!

実食はいかがでしたかね?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ