川越市、麺屋「すん」

川越市、麺屋 すん




霞ヶ関にラーメン新店情報です

久し振りに市内にラーメン店がオープンという事で楽しみにしていましたが、
チョットタイミングが合わなくって遅くなってしまいました。


2012-07-11 すん 002



場所は東京国際大学正門の近く、
レストランエトワールの向かい側に入った袋小路にあります。


おいらの記憶が確かならここは大昔「餃子一番館」があった場所?
って、そんな時代の話しは誰も知らないかな・・・


午前中に一仕事終わらせて、時間は12時半、
近所の知り合いの所に断って車を停めさせてもらいました


(クリックで拡大)
2012-07-11 すん 003



店内に入るとちょうど満席、
先に券売機で食券を購入し、表の椅子で案内されるのを待ちます。


オープンしたのが2週間程前という事ですから、
RDBや食べログでもレビューがいくつも紹介されています。


ラーメンとつけ麺でどっちがお勧めなのか?
って確認したかったのですが、感想を読んで返って決め兼ねちゃった・・・



中華そば 700円

2012-07-11 すん 005



結局は無難に中華そば!

うん、煮干し系の風味を感じられますが、主張はそれほど強くない感じ、
最近はガツンと来る中華そばに慣れていたので、少し物足りないかな?


と言っても、醤油を主張する昔ながらの中華そばとも違うでしょ?
どっちかって言うと上品なラーメンって感じでしょうかね!


2012-07-11 すん 009


麺はシコシコした感じの中細麺、中華そばらしいとは思います

たまたまなんでしょうが、周りは皆さん殆どつけ麺、
「おいしい!」って話し声が聞こえて来ますし、おいらも次回はつけ麺かな?


住所:川越市的場北2-11-12
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:30
定休:日曜、第2・第4月曜
電話番号049-237-1755


閉店しました


★☆★-------------------------★☆★


-追記-


日頃お邪魔しているブログやコメントから、
そろそろ蓮が咲きだしたとの声が聞こえてきました。

今日は天気も良かったから、
近いところだけでも見に行ってきましたよ


善長寺の古代蓮

2012-07-11 善長寺 001


ここは穴場的なスポット、
それ程有名なところでは無いですが、雰囲気は抜群に良いと思います。

まさかと思っていましたが、一眼もってる先客がいましたよ・・・



伊佐沼の蓮

_MG_4543.jpg


こちらは逆に超有名な場所、
一昨年から工事していた遊歩道も完成していて見に来ている方も多かったです。


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1184-8a92724c

Comment

ぺるしゃん | URL | 2012.07.11 22:48
こんばんはぁ~。

さつまいもととんこつのスープってどんな感じなんでしょ~?
次回は是非、つけ麺を食べてみてくださいっ。
チャーマヨ丼も気になりますね~。
風と共に猿 | URL | 2012.07.11 23:18
こんにちは
私はつけ麺を食べましたよ
美味しかったのですが具材が少し寂しかったですね

300円だったせいかな?
サービス券もあることだし近々行ってみます


初雁橋近くのファミリーマート跡地に台湾料理店がオープンするようです
真っ赤な建物がたってました
ラーメン390円
丼もの+ラーメン690円
ランチ490円だったかな?

目の前の幸楽苑やパスタ屋を相手にどうなのか……
ちょっと楽しみです
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.12 02:32
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
そうそう、地元食材をいろいろ使っているみたいですが
無理して使う必要も無いじゃないですか?
結果的においしさに結びついたら一番いいのですが・・・

しばらくして安定してから再訪する予定です
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.12 02:37
風と共に猿さんへ


こんばんは。

サービス券、まだあるんですね?
もしかしたら、皆さんそれを持ってるから、
少し年輩の方が多いのかな?

場所柄、学生がメインと思っていたから拍子抜けしました。
つけ麺もそうですが、焼ラーメンも気になってるんです(笑)

小ヶ谷のファミマ跡地、自分も今日台湾料理を確認しました。
車の出入りが厳しいところなので、工夫しないときつそうですね?

それにしても、台湾料理お過ぎです
とあ | URL | 2012.07.12 09:46
次はつけ麺ですね(笑)
でも、このラインナップじゃ私も悩みそう

↑の小ヶ谷のファミマ跡地って
五右衛門や日高屋とかがある交差点ですよね?
こないだ通りがかって気になってます(笑)
ジーパン | URL | 2012.07.12 12:19
袋小路ってつるや(おもちゃ屋)があった裏ですか? つるや自体ご存知ないかも…
ねずみおやじ | URL | 2012.07.12 13:09 | Edit
この場所は厳しいですよね~
よっぽど自信があるんだなぁ・・・

ラーメン1杯は700円?
あっさり系のスープにしては表面に見える油が多いような気もします

ま、でもいつも通る道だし1度行ってみますね
がすく | URL | 2012.07.12 13:15
こんにちは!
ラーメンはシンプルな感じがしますね~
となると食べに行くとすれば
メニューを見た感じでは
焼きラーメンにしてみようかな~

私もファミマ跡地確認しましたが
さすがに台湾料理がここまで増えるのは
いかがなものかと思いますね~
風と共に猿 | URL | 2012.07.12 19:26
実は500円サービス券を5枚持ってます(笑)

店に沢山置いてあったので……

8月まで有効なので サービス券利用者が多いかもしれませんね
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.12 21:24
とあさんへ

こんばんは。

つけ麺とは書きましたが、実は焼ラーメンも気になっています。
隣りの方が食べていて「うまい」連発だったのです(笑)

そうです小ヶ谷のファミマ後、お馴染みの台湾ラーメンのお店です
あっ、もしかして、とあさんは知らないかな?(笑)
川越、鶴ヶ島周辺だけでも結構あるので飽食気味です
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.12 21:27
ジーパンさんへ

こんばんは。

つるやさんの奥、正解です!

知っていますよ!つるやさん
自宅からは離れているのですが、
親が霞ヶ関で商売していたので、よく遊んでいました(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.12 21:31
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

ここは厳しいでしょうね?
両隣がスナックなので、昼間行列するには好都合のお店です(笑)


>ま、でもいつも通る道だし1度行ってみますね

ねずみおやじさんが食べたらからくなりそうだなー(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.12 21:33
がすくさんへ

こんばんは。

まぁ、川越の新店ですから是非行って見てくださいね!
がすくさんだと多分辛口の感想になりそうな気がします(笑)

自分も未食のつけ麺&焼ラーメンはいただいてみたいと思いますが
もっと優先するお店が沢山有るのでいつになるかな・・・
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.12 21:35
風と共に猿さんへ

こんばんは。

ひえー500円券5枚ですか?
分けて下さいよー(笑)

だから、年配の常連さんらしき方が沢山来ているのかな?
らっか | URL | 2012.07.14 15:32 | Edit
ん?スープ飲み干さなかったんですね。

なんか。丼のそこに、粋な台詞が隠れていたみたいです。
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.15 06:56
らっかさんへ

おはようございます。

丼の底の台詞がウリだったのですか?

文字が読めるくらいは飲んだのですが、
そこに注意は行きませんでした・・・(笑)
can | URL | 2012.12.05 22:27
偶然このブログを見つけました。
その大昔、餃子一番館があった時代に上のアパートに住んでました。餃子一番館をやっていたご夫婦を探していますが、手がかりがありません。何かご存じないでしょうか?噂でも…。
旋風と用心棒 | URL | 2012.12.05 23:52
canさんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます。

>餃子一番館をやっていたご夫婦を探していますが、
手がかりがありません。何かご存じないでしょうか?


自分は地元って訳じゃないので、
残念ですが何も情報ありませんです
can | URL | 2012.12.06 06:38
旋風と用心棒さま
早速のコメントありがとうございます。
そうですよね。了解しました。
ご夫婦には当時しょっちゅうお世話になっていました。ご飯だけ持ち込んでチャーハンにしてもらったり…。3年ほど前に当時のお住まいだったあたりに行ってみたのですが、既に引っ越されたのか分かりませんでした。川越にはなかなか行けませんが、また機会を作って探しに行きたいと思います。どうしても当時お世話になったお礼が言いたくて。
ブログの川越情報、楽しませていただきます。
ありがとうございました。
旋風と用心棒 | URL | 2012.12.07 00:49
canさんへ


こんばんは

自分が学生だった頃に友人が好きで、付き合いで行っていました
霞ヶ関と言う町は、栄枯盛衰で古いお店が少ないんですよねー

>ご飯だけ持ち込んでチャーハンにしてもらったり

凄い!なんかいつの時代?って思いました!
でも、そんな思い出があったら、懐かしいですよねー
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ