梅雨の晴れ間と、チョット遅めのアジサイ散策

梅雨の晴れ間と、チョット遅めのアジサイ散策





朝7時の目覚ましの音で目が覚める。と同時に、
右ふくらはぎ攣ったったー!!


その後、約5分間もだえ苦しむ・・・

  ・
  ・


  ・

何とか落ち着くも、不安が残るコンディション
今日、本来は少し遠くに行こうと思っていましたが、これは止めた方がいいかな?

って事で自分に言い訳と時間調整しながら、
近めのかの地へ、水曜チャリ遠征



先ずはいつもの様に川越水上公園から



2012-07-04 川越水上公園 013





まだ朝露の残る芝生広場、
シロツメグサが静かに咲いていましす



時間は9時、早朝散歩にはいささか遅めですが、
そろそろとウオーキングを楽しむ方がでてきています。



土手沿いの道に咲くアカツメグサ



2012-07-04 尾崎神社アジサイ 001




単なる雑草ですが、
この時期の土手にはどこでも群生してておいら好きなんですよ


どうせここからなら、気持の上ではCR経由で行きたいところですが、
午後から家内暑くなるであろうことを予測して出来るだけ直線距離を進みます


r15経由で笠幡経由、
尾崎神社脇のさざんか通りにもアジサイが咲いています



2012-07-04 尾崎神社アジサイ 015




関越をくぐってr114にはいり高麗川を越えて、
パチ屋の信号を右折して鳩山方面へ・・・


r171に入りときがわ町からr30号、
今回向ったのは、雀川砂防ダムのアジサイを見るためです



2012-07-04 雀川砂防ダム 022



って、r30からこんなに近いなんて知らなかった・・・

ダムって言うからには、相当登らないとたどり着けないと思っていたけど、
いささか拍子抜けです。←きつかったら止める気でいましたw

この公園内に1,500から2,000本のアジサイが咲きほこっています。



2012-07-04 雀川砂防ダム 040



この上がダムになっていますが、
最初に思った程広いダム湖ではありませんでした


地域の婦人部が自然の保全と、観光客の誘致を目的として、
譲り受けた紫陽花の穂木を挿し木にして、畑とかで増やしていったそうです。


お金おかけないでも立派な環境が出来るんですね!



2012-07-04 雀川砂防ダム 028



少し早かったのか?訪れる観光客はパラパラと言う感じ、
適度な傾斜と、楽にダム湖を一周回れるから、ハイカーとかも居ましたよ


天気も良いから、明るく写すことが出来ましたが、
毎回思うんだけど、雨とのセットで梅雨時ってイメージでは撮ったことがない・・・

イメージは有るんですが、まあ、今後の解題ですw



2012-07-04 雀川砂防ダム 039



確かめる様に公園内をのんびりと散策してみました


気持ち高いところに有るからか?
開花はまだ今が最盛期って感じで、良かったですよ!

  ・
  ・

  ・
  

中途半端な時間に出て来たので、
これだけゆっくりと過ごしていてもまだ時間は11時前


本当は少しも戻って別のお店に行く予定で居ましたが、
11時半開店って事なので、少し早すぎます。

いっそ、もう少し戻って、
行きがけに気になってチェックしたお店へ行って見ようかな?


  ・
  ・

  ・

2012-07-04 il Cielo 004



昨年にレストランとして新築していたのは知って居ましたが、
今日、行きがけにオープンしているのを初めて知りました。


外装は真っ白な塗り壁と、
羽目板張りで瀟洒な洋風建築で良い感じです


朝、余裕が有ったので、ランチメニューも見ておいて、
11時から開店しているのは確認しておきました。



2012-07-04 il Cielo 001



ラーメンやうどん、丼物とかなら遠くまで遠征するおいらですが、
こんなお洒落な洋食系のお店に入る事になるとは・・・

正直、少し抵抗を感じながら、入口ドアの前で躊躇しちゃいましたw


まだ時間は11時少し過ぎ、
店内には既に3組にグループが居て、賑やかになっちゃっていますw


直ぐに店主らしき方が出てきて、結構狭いカウンター席を案内されますが、
気持ち的には、早い時間だし、テーブルに座りたかったな!←独りなのにw



2012-07-04 il Cielo 018


最後に出してもらったアイスピーチティーの画像ですが、
店内の雰囲気が判ると思うので、先に貼ってます。


合計で30人程度は入れるかな?それほど広くは感じません。


勾配天井にハリ見せの木組、落ちついた家具も良く似合っている雰囲気です
自然が濃い場所の南に面した窓は、見える景色もよさそうですね?


サラダ・パン・コーヒー付きと言う、パスタランチを注文しました


2012-07-04 il Cielo 006



先ずはサラダですね・・・

えっ?これ単なるサラダじゃありません!
左に見えるのは鶏ささ身にレーズンとか添えられたマリネ風があったり前菜になってる?

酸味と甘みのバランスの良い味、おいらとっても好きですわ!



2012-07-04 il Cielo 009



画像の反対側にはキッシュみたい?なのもあって、
これもかなりおいいしくって、意外性も相まって感激ものですよ!

この頃からどんどんお客が入って来るんですが、
全部断わっているんですよ!まだ11時チョット過ぎですよ!

断わりの話しを聞いていたら、
オープンの時点で既に予約で埋まってしまっているそうです。
って事は、おいらも一人じゃ無かったら入れなかったって事ですねw



2012-07-04 il Cielo 008


レーズン入りパン
これもおかわりしたい位美味しかったなー

店主にいつもこんなに混んでいるのですか?って聞いたら、
控えめに、そうですとの返事・・・

こんな場所に思わぬ人気店が出来ていたんですね!


野菜入りのパスタ←名称は失念!


2012-07-04 il Cielo 013


すごいですよねー

ジャガイモ、トマト、ズッキーニ、インゲン?
地元で獲れる、夏野菜がてんこもりですわw

もちろん味も美味しかったですよ!


店名:イタリア式食堂 il Cielo イル・チエロ
住所:比企郡ときがわ町玉川2778-4
営業時間:ランチ:11:00~15:00、ディナー:17:00~21:00
定休:木曜日
電話:0493-65-3220



午後の陽射しも容赦なく照りつけ、暑くってたまりません
ここまで来たら帰りがけ、かき氷やさんへ行かなくっちゃ!


HPで確認したら、現在平日は12時半にオープンするって事、
まだ流石に早すぎるので、農産物直売所とか明覚駅をふらついて時間を潰します



2012-07-04 山田屋 008


おぉーやってるやってる!

オープン一番乗りですわw


もちろん冬とかはやってませんから、昨年の秋以来ですよ
今日は暑かったから混むんじゃないかな?


宇治抹茶 500円

2012-07-04 山田屋 003


くぅー! うま!

天然水を凍らせて作る氷を、
薄く削って滑らかな仕上がりになっています。


店名:かき氷 山田屋
住所:比企郡ときがわ町大字別所931
営業時間 平日12:30~17:00、土日11:00~17:00
     ※時間はブログで確認した方が良いと思います。
電話:


家に帰って68km

帰りも出来るだけ一直線で帰ってきたのですが、
坂とかでもないのに足を攣りそうになって、かなり苦しかったですわ



★☆★-----------------------------★☆★

-追記-

2012年5月19日午後6時スペインのサバデイで、
ある少女が楽器を抱えた男性の帽子に、一枚の硬貨を入れるところから始まる・・・





この冒頭の少女、
将来、音楽の世界に携わる事になるかもしれませんね?

EURO2012 スペイン優勝おめでとう!
Estupendo!経済危機もなんのその!この国は素晴しい


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1179-dca11b26

Comment

がすく | URL | 2012.07.05 17:12
こんにちは!
ときがわでイタリアンですか~
強気な値段設定だなと思いきや
内容を見たらこれはオトクですね~

私も今年すでに寝起きで
2回攣ってます(苦笑)
その悶絶はよくわかります・・・
ねずみおやじ | URL | 2012.07.05 19:58 | Edit
山田屋さんのカキ氷の写真
つい最近『ご近所の某ブロガー』さんの日記で見たなぁ・・・(笑)

寝ていてふくらはぎをつるのは・・・
1.水分不足(特に酒をよく飲む方)
2.運動不足(特に日頃クルマで移動している方)
3.マグネシウム不足(特に外食中心、ファーストフード好きな方)

さて、いくつ当てはまりましたか?
ぺるしゃん | URL | 2012.07.05 20:43
こんばんはぁ~。

いいお店だったんですね~!
サラダがいいですね♪
こういうの嬉しくなりますよね~(*^^)v

あぁ~、かき氷!
もうそんな季節ですよね~。
去年結局食べられなかったので、今年こそは!

吉見の道の駅で日光の天然氷が食べられるらしいのでそこにも行こうと思ってます~。
とあ | URL | 2012.07.05 21:48
都幾川にこんなお店があるとは!!
私も野菜たっぷりのランチ、食べたいな♪

これは行ってみたいです

かき氷も(笑)

で、足がつるのは、私は冬場が多いです
寝る前にコップ一杯の水を飲むようにしてから、
つらなくなりましたよ♪
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.05 23:28
がすくさんへ

こんばんは。

偶然入ったお店ですが、どうやら人気店だたようです・・・
普通だったら入れなかったのに、かなりラッキーでしたよ♪

雰囲気が良いのと、内容が良かったー!
もし二度目が有るなら、予約しないとあり得ないかも(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2012.07.05 23:30
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

jetpapaさんのブログですね(笑)
なんか、今年も美味しいのは美味しいのですが
去年のかき氷と若干違うような気がします・・・

1.2.3全部当てはまっちゃったです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.05 23:33
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

イタリアン、おいらには似合わないのですが、
素敵なお店だと思いましたよ(笑)

吉見の道の駅ですか?良いですねー
って事は昼食は四方吉うどんですかね?
富士山盛りを頼んでご家族でシェアしてくださいね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.05 23:36
とあさんへ

こんばんは。

山に囲まれたような場所のイタリアン、
雰囲気も良いしい、味も良かったです。
予約必至と言うのもわかる気がしますよ(笑)

足が攣るのには、水飲めばいいのですか?
簡単そうなので、すぐに実践してみますね(笑)
jetpapa | URL | 2012.07.06 18:59
 こんばんは

 ときがわ 行ってきましたね。
 時々ときがわ町に行くことがありますが、イタリアンレストランがあるなんて気がつかなかったです。
 きなせ亭が閉店し楽しみが無くなったとガッカリしていましたが、今度はこのお店に行ってみます。
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.07 00:11
jetpapaさんへ

こんばんは。

ときがわ町って自然もあるし、
良いお店もあるからつい伺う候補になりやすいです。

こじんまりした、おしゃれなお店が多いから
結構人気があるのも頷けますね?

こちらのイタリアンはお勧めですよ!
ただし、要予約で伺ってみてくださいね
TARO | URL | 2012.07.10 12:23
YouTube 感動しました!
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.11 08:12
TAROさんへ

おはようございます。

当然企画モノなんでしょうが、それでもいいですよね(笑)
はしびろけろ | URL | 2012.07.17 17:13 | Edit
こんにちは。

早くも梅雨明けして今日も暑いですねっ。
台所でめまいがしそうです!!

カキ氷、器の水滴といいモリモリの氷がとっても美味しそう♪
見ているだけでもくぅーとなりますねー。

野菜入りパスタも野菜がたくさん入っていて
食べ応えがあるような気がしました。
新しいキレイなお店だし外からみえる自然とで
人気のお店なのですね。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.18 20:45
はしびろけろさんへ

こんばんは。

こんなお店に出会えることを考えると
あまり予定を決めないで出かけるのも良い物だと感じました

でも実際には難民になることも有るけど・・・(笑)

かき氷は少し山の中に有るし、
この季節のチャリダーにはピッタリのお店です。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ