川越市、大衆食堂「半田屋」

川越市、大衆食堂 半田屋





周辺で昼食をとろうと彷徨っている時、
この黄色い看板をみると、何故か少しホッとします。


  ・
  ・
  ・

多分、この周辺では迷うことが多いって、
経験から来る感覚なのかもしれません



2012-06-30 半田屋 002



正直、今となっては新鮮さも無いし、話題性も少ない反面、
ここには何でもあるし、しかも安いって魅力があるのです。

更に時間によっては混んでいる事も多いから、一定の安心感もあるんです。




ここに集う人々・・・watching


平日はとに角、ボリュームを求めてくるガテン系の若者、
濃いめのおかずをセレクトし、大めしを頬張りながら飢えを満たす・・・
見る者に気持ち良さを与えるテンポで食べつづけています
特長としてはとに角食べるのが早い!



バランスを求める中年系のエンジニア
日本人として理想とさえっる「一汁三菜」を基本として健康重視のセレクト・・・
本当はコッテリしたもの食べたいんだけど、我慢してるのが見てて痛い
おいらもこの仕分に入るんですが、とに角迷うんですよ



多分、一線を退いたであろう高度経済成長時の功労者
焼き魚系の皿と小めし、動物系の脂は好まなく、独りの昼食を手軽に済ます・・・
もしかすると奥さんに先立たれ、独り自炊の煩わしさを避けて?
缶入り発泡酒を飲みながら、ゆったりとした時間を過ごしています。



これが土日になると少し変わってきて、
ファミリータイプの方々が多くなってくるのです・・・


小さなお子さんを連れたヤングファミリー
本当ならもっと気の利いたお店に連れて行きたいと思いつつ、
子育ての費用や家のローンの事を考えるとそうもいかない!
でも休日に家族が一緒に外食できる喜びがまわりにも微笑ましく映る・・・



年輩の夫婦連れにお孫さん連れての異色ファミリー
たまには親に子供を預けて、あえてジジババ孝行をしてるのかな?
孫をあやし、優しく見つめる祖父母の眼差しが微笑ましい・・・
意外と自由奔放に遊ばせているから、周りはあたふた?




人生の縮図を見ているようで想像力が豊かになりますW




2012-06-30 半田屋 005



おいらのセレクトはいつもの様に500円ルール
って、丁度500円に収まったのは単なる偶然です。


えっ?美味いかって?
CP優先のこのお店、それは聞かないのが大人のルールですw


住所:川越市小仙波784-1
営業時間:24時間営業
定休:年中無休
電話:049-226-0330


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1177-f52bbddf

Comment

とあ | URL | 2012.07.03 09:44
コスパ(笑)
そうですね~
500円でこのボリュームは
すごいなぁ…
納豆と生卵…一瞬朝食かと思った(笑)
iga | URL | 2012.07.03 10:01 | Edit
なるほど、半田屋さんには人生が凝縮されているわけですねw
ねずみおやじ | URL | 2012.07.03 20:46 | Edit
あはははっ!!

ここに集う人々・・・watching
面白すぎます

自分と旋風さんが
「独り自炊の煩わしさを避けて?缶入り発泡酒を~」
的な未来でないことを祈りましょう(笑)

ぺるしゃん | URL | 2012.07.03 21:51
こんばんはぁ~。

24時間営業なんですか~!
それはすごい!
いろんな職業の方が利用できますね。

集う人々watching!
私もよくやります~。
勝手にそれぞれの人の背景を想像します(笑)。
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.04 00:44
とあさんへ


こんばんは。
そうそう、ここの朝食セットは納豆玉子がついて300円程度です
おいら、この手のセルフ定食店ではセオリーセットです。

大した理由が有る訳じゃないけど、
最近は朝食食べてないもので・・・
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.04 00:45
igaさんへ

うん!ありますよー

この半田屋には、この世のすべての物語があるのです
igaさんも是非評論してくださいね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.04 00:52
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

あまりにも現実的で、否定が出来ませんw
死に別れならまだいいのですが(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.04 02:01
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

人間観察、やってますか?(笑)

お店の雰囲気を表現できるかどうか?
本当はそのへんが重要ですね!

あんまり見過ぎて変な人と勘違いされないようにしてくださいね
はしびろけろ | URL | 2012.07.13 20:51 | Edit
②こんばんは。

24時間営業で年中無休だし国道沿いで
意外と便利というのがあるのでしょうね?

店内も広そうだしHPを見たらおかずの種類も冷食もの?もあるし
お値段も安くていかにも大衆食堂という感じですね!

ナポリタンとヤキソバはおかず(炒め物)というのが(笑)
納豆のイラストがかわいいです....。
そんなことどうでもいいのですが(笑)
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.14 01:22
はしびろけろさんへ

国道16号線は、関東の環状線!
普通車だけでなく、夜中でもトラックなどの往来が激しいです。

都内環八の外に有る重要な通りで、
千葉・埼玉・東京・神奈川にわたる国道なので
多分こんなお店が有ると夜中でも便利に使えるのでしょうね?
自分は夜とかは滅多に外食しませんが、合ったられしいお店です。(笑)

気取りとかが全く無いので入りやすいお店です。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ