川越市、回転寿司「万鱗亭」

川越市、回転寿司 万鱗亭(まりんてい)





午前中の打ち合わせが終わらなくて、
昼を挟んで仕切り直しって話しになり、ジャスト一時間の昼食タイム


さしたる目的があるわけでも無く、
一人フラフラと川越駅方面からクレアモールに入り北上します


さーて、どうしよう?



  ・入口の立ち食いそば屋さん・・・チョイ混み、パス
 
  ・J系ガチモリラーメン店・・・10人近く並んでます、パス

  ・メジャー系カレー店・・・7、8人の並び、パス

  ・サイダーみたいな名のラーメン店・・・5、6人の行列、パス

  ・チェーン系焼き牛丼店・・・まさかの1人が入店待ち!、パス



昨日の記事で、川越の食文化って充実してるんじゃないか?
って書きましたが、これだけお店の多い商店街で、
どのお店も活気があるのを見ると、本当にうれしくなってきますね!


  ・
  ・

  ・

うーん、とは言いつつ、これ以上奥まで行くと時間がキツイですし、
この際、早ければどこでも良いから入ってしまおうか?


って事でUターンして来て目に付いたのがこちら

2012-07-01 万麟亭 010



回転寿司のお店だったら、
時間の方は自分で調整できるから気持も楽だと思いつきました。


川越でも古くからある老舗の回転寿司屋さん、
市民と言うより、この通りを利用する方で知らない人は少ないですよね?



もちろんおいら的にも、何とも懐かしいお店って位置づけ

かれこれ20年近く前・・・
クレアモール(当時はサンロード?新富町通り)入口のパチ屋に入り浸ってました。

マリンちゃん見たさに海物語(当時はギンギンパラダイス)に大枚をつぎ込み、
虚無感を深める日々を送っていた頃、
せめても縁起を担いで食事時、このマリン亭によく伺っていたのでした・・・
(知らない方には全く判らない話しで恐縮です)

こんなゲン担ぎ、馬鹿げたものだと思いながらも良く行ったなーw



2012-07-01 万麟亭 002-tile



店内は意外と広くなっていて、
女性客を含めた常連さんが多いんですわ!


イワシ、穴子、ブリが特にうま!

メインは130円の皿が多く昔からCPは良いですよね?
日替わりのお勧めメニューも明確だからわかりやすい!


今日は日曜日だから昼まっから飲んでる方も多数!

うらやましいw


どんどん頼めと急かされるまま適当に注文しつつ、
良く伺った当時を思い出しながら、独りほくそ笑む・・・気味悪いw


2012-07-01 万麟亭 008



最後にあら汁をいただいて仕上げ、多分15分位で本日の昼食終了!
その昔も、昼食札もらって、そそくさと食べたのを思いだしましたよw

本来はイカとかも食べているけれど、写真撮り忘れ!
全部で1000円前後の満足の昼食でしたよ


住所:川越市脇田町9-1
営業時間:10:30~20:30
定休:年中無休
電話:049-222-3231


惜しまれつつも閉店しました

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1176-1cbed137

Comment

とあ | URL | 2012.07.02 09:27
確かに急いでいる時は
回転寿司、いいかも~(笑)
昔からありますよね~

私も光物好きですよ~
がすく | URL | 2012.07.02 10:00
こんにちは!
どこも満席って賑わってますね~
だからなのかどうしても休日は
クレアモールは避けちゃいます・・・
ここは値段が安いのに
良いネタが揃ってますよね~
ブリなんか脂がのってて美味しそうです
ちなみに右下の巻物は
私には食べ物ではないです(汗)
花菱アチャコ | URL | 2012.07.02 13:59 | Edit
旋風と用心棒さま

その昔は「元禄寿司」でしたよね、ココ。
そのまた昔は「相川うどん」だったでしょ?

高校生当時、(35年から昔)
仲間数人で「元禄寿司」で食いました。
(ボンタンに長ラン、チョンバッグにリーゼントな奴らと)

勘定済ませ、
爪楊枝を口にくわえ新富町通りに出たら、
ズベ徳(淑徳)の憧れの女子グループとバッタリ。

一言、
「ダセェー、回転寿司なんか食ってやんの」(ギャーハッハ)
なんて言われた思い出が。

ココを通ると、今もトラウマです。
ぺるしゃん | URL | 2012.07.02 14:53
こんにちはぁ~。

どこもそんなににぎわっているなんて、川越スゴイですね~!
でも、お店の数が多いから選択肢があってこういうときにいいですねっ。

旋風さんのパチンコ話・・・へぇ~って思いながら
読みました(笑)。
モッチー | URL | 2012.07.02 21:49
もう、しょうがないなあ。
ずーと隠してたんだけど、4,5年前まで趣味はパチ。
マリンちゃんなんて言わないでくださいよ~(笑)
未だに携帯の待ちうけは、谷村さんなんです。
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.02 22:49
とあさんへ

こんばんは。

単に寿司屋って思うとゆっくりしたいって思うけど、
回転寿司なら、時間調整が割と楽なので助かりますねー

自分はもともと寿司とか食べない方なんですが、
急いでいる時には便利に使えますね

旋風と用心棒 | URL | 2012.07.02 22:53
がすくさんへ

こんばんは。
日曜日昼時のクレアモールって久し振りだったのですが、
こんなに混んでいるって、チョット意外でしたよ
でも良く考えたら、ここに来たら何でも食べられるし、
ホント便利なショッピングモールですね!

万鱗亭さん、地元の方が多く、
回転寿司としてはすっかり老舗ですね!

納豆巻きダメなんですか!
こんなにおいしいのにー
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.02 23:05
花菱アチャコさんへ


こんばんは。

元禄寿司・・・記憶の彼方に有るような無い様な・・・
万鱗亭だけでも十分に川越の老舗ですよね!
自分としては縁起担ぎでよく利用しました

ボンタンに長ランはよく判るけど、チョンバッグは判んないです
一応画像検索したけど判りません・・・
もしかしてマディソン・スクエア・ガーデンのバックですか?(笑)

当時の高校生が回転寿司とか、
思いっきりファンキーで良いと思いますよね!
ズべ徳の女の子は、単に羨ましかったんじゃないですか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.02 23:09
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

ぺるしゃんさんは歩いているからわかると思いますが、
川越駅から本川越までは地元民の繁華街
本川越から一番街方面は観光客ゾーンでいつも賑わっていて、
こんなに長いショッピングモールでも寂れた場所がどこにも見当りませんね

もしかしてここは理想的な商店街なのかもしれませんね?

パチンコの話し、実は語りきれない位詳しいです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.02 23:13
モッチーさんへ

こんばんは。

アハハ!カミングアウトですか?
って、元々は庶民の娯楽ですから、一概に悪いとは言い切れませんね?
もっとも、今のパチは射幸心をあおりまくって害のある位置づけになって悲しいですね

4、5年前って事は自分と同時期に辞めているって感じですね(笑)
ちなみにまりんちゃんには浮気されてばかりで、今一信用していません
はしびろけろ | URL | 2012.07.13 20:16 | Edit
こんばんは。

こちらでよくクレアモールというお名前が出てきて気になっていたので
調べて見たら「川越新富町商店街振興組合」と「川越サンロード商店街振興組合」の
統一名称なのですね!
ライブカメラが設置してあって丸広百貨店の方が新富町の方なので
こちらのお店はサンロードの方だとやっとわかりました(^^;。

回転すしといってもオススメの日替わりメニューなどもあって
新鮮な旬のお魚のを頂けるのはとてもいいですね!
アラ汁も量がいっぱいだし昔から変わらず人気があるのがわかるような気がしました。

それにしても商店街のHPを見ると(サンロード)ブティックや履物店、
陶器店、風呂桶店など魅力的なお店があっていいなぁと思いました。
いつでもにぎわっていて自慢の商店街ですね!!
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.07.14 01:16
はしびろけろさんへ

こんばんは。

えっ!統一名称?
知らなかったです・・・

って言うか、地域の名称から新富町通りって名前でしたが、
そう言われれば、本川越方面が新富町って名前ですね?
あれ・・・てっきりサンロードは新富町通りの別名だと思っていましたわ(笑)
何か思い込みが有ったのかな?

でも、古い川越を知っている方にはどちらの名称でも通ります。
自分としては新富町通りの方がしっくりきます(笑)
古き良き時代のお店と、ブティックが共存してて見て歩くだけでも楽しいです。

くらげ | URL | 2014.02.16 06:21
私も昼休みによく通っていたのですが、、
2月日で閉店してしまいました。
残念です(ノД`)
旋風と用心棒 | URL | 2014.02.17 00:26
くらげさんへ

えっ!閉店ですか?
えーっ!そうなんですか!!

情報ありがとうございました。

なんでだろう?
普段混んで居るような気がしていたけど・・・

ブログでは一度しか紹介してないけど、
昔から良く行っていたんですよー
特にパチンコしていた頃の昼食では便利使いしてました。
いきいき亭も無くなってしまったし、寂しいですね・・・残念です
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
10位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ