さいたま市、中国菜館「啓徳」

さいたま市、中国菜館 啓徳



web上で交流のある方々から「新年会」のお誘いをいただき、
(時期的にどーよ?って疑問を投げかける余地も無し・・・)
昨晩、啓徳オフと言う名の「埼玉ブロガーミーティング」に参加させていただきました。


と言っても、内容は単に大騒ぎしたい方々の飲み会ですわ!

   ・
   ・
   ・

雷鳴を彼方に聞きつつの夕暮れ時も過ぎ、
幾分の湿った風を感じながら、JR与野駅の改札に集まった面々は・・・

田舎うどんさんkyoko007さんとあさんねずみおやじさん
ぺるしゃんさんモッチーさんにおいらの7人(五十音順)


向った先は徒歩2分、こちらのお店


2012-06-02 啓徳 001


(うわー画像がいきなりピンボケしてて失礼しました)


色々な雑誌やサイトに紹介され、しかもみんな評価が高いことから、
埼玉県のお店の中でもかなり評価が高いお店です。


実は前回の忘年会の時には予約が取れなくって断念した経緯がありましたが、
時期的にも早かったのに、まぁ、それくらいの人気店って事です。
(タイトル記事にはしませんでしたが、ほぼ同じメンバーで忘年会をしていました)


今回は幹事kyokoさんのご手配で2ヶ月前からご予約いただき、
事前に希望をおり込んだコース料理を堪能させていただきました。


前菜3種盛り(エビ・くらげ・ピータン)

2012-06-02 啓徳 002



いきなり、どうだー!って感じ?

画像奥で見えませんが、ピータンの風味はもとより、
表面がカリッとした大ぶりな揚げ海老とシッカリと味の沁みたクラゲからも、
使用素材の豊かさを感じさせますね?


おいら、特に本格中華なんて、全然詳しくありませんが、
この三種だけでお店のこだわりを感じる事が出来ました。


飲物はとりあえず生ビール

2012-06-02 啓徳 008



   ・
   ・

くう~

   ・
   ・

うま!


いよいよナマの季節到来!

ってか、土曜日だけど、おいらは夕方まで仕事だったから
とに角は、冷えた生ビールって、体中に沁みわたります・・・


平貝とアワビ茸のエビ味噌炒め

2012-06-02 啓徳 009



特にシコシコした食感が良いですね・・・


ただ、おいらが殆んどのキノコ類を苦手としている事を知っている面々
「旋風さんキノコだよ~!」
って、冷かされながらもほぼ抵抗なくいただくことが出来ました

素材の味を生かしつつ、
無化調でありながら濃厚に感じさせる調理が凄いってことですね?


スペアリブの18種スパイス炒め

2012-06-02 啓徳 014


キタキタ、キタ、キター!
これバカウマー!


文字通り芳香豊かなスパイシングと甘辛な味付け、
一晩たった現在でも、はっきりと思い起こすことができる程の鮮明さ!

むろん単に炒めているだけでなく、揚げた後のカリっとした食感・・・
感じた事は「うー白ごはんが食べたい・・・
おいら、なんか圧倒されっぱなしですね?


イベリコ豚ベジョータの黒酢豚

2012-06-02 啓徳 016



おっと、更にこう来たか!

ここまでツボの甘辛コッテリ系で攻められては、
否定する機会も与えられない圧巻の濃厚スパイラル・・・

ベジョータはイベリコ豚の中でも最高級種だそうです。
こんな、内容を最低のコースにおり込まれていただいて、しあわせですわ!


ただし、この時点で品名詳細は完全に忘却の彼方・・・
B型でありながらも意外な程緻密な性格な女性の協力で書くことが出来ましたww
(本当に感謝しております。ありがとうございます)


金目鯛の蒸し物

2012-06-02 啓徳 018


ここでは気持ちアッサリ系でサッパリした食感、

ただし、蒸されたことで余分な脂が浮き上がり、
ホロっとした白身からは意外なほどに濃厚な旨味を醸し出していますね?

   ・
   ・
   ・

ただし、この時点で既にお腹がいっぱいになって来ています・・・

ビール→ワイン→ハイボール→紹興酒と進めた経過もありますが、
こんなに美味しいんだけどお腹に入らないジレンマ!
(お酒が無ければ全然余裕だったと思われますわ)


   ・
   ・

パシャ!


2012-06-02 啓徳 019



普段のおいらだったら、
この程度で簡単に酔っぱらって撮影すらままならないはずです

でもでも、流石にグルメ系ブロガーミーティングなので、
運ばれてくる料理に対して、即一斉マクロ撮影!って構図ですから
おいらとしても、慌てながらもカメラに納めることが出来ましたよ!


水煮牛肉(コース外)

2012-06-02 啓徳 020



これでもか!って位の主張で乗せられたパクチー、
実は隠してきましたがチョットだけ苦手です・・・


緻密でありながらトロリ・・・更にはホクホクした食感の牛肉
見るからに美味しいですよねー!


この時点で我慢できなかった方が、ご飯を注文していましたが、
これは成る程、よーく理解できますよ!

おそらくはこの品、お店渾身であり且つ、自信の作だと思われます
それほどまでに完成度の高い一品ですわ!


エー菜と名古屋コーチンの香港クサヤの煮込み

2012-06-02 啓徳 021


うー酔っぱらってきたわ・・・

でも、思いだせ!!!

食べ物ブログを書いている責任上、いい加減庵ことは書けませんが、
この時点でかなり酔っぱらっていい気分になって来てます・・・


   ・

   ・
   ・

ただ正直、食べ物の評価を感じるよりも、
個性豊かな面々の爆笑回顧録に、お腹を悶絶させながらの実食レビュー・・・

この時点で全員が破顔しっ放しで、ダメだわ・・・


レタスカニチャーハン

2012-06-02 啓徳 023


多分はこちら、おいらが強く要望した品です・・・

レタスがパリッとしつつ、
(蒲鉾じゃない)カニが十二分な量が入った旨味タップリなチャーハン


良いじゃん良いじゃん!


お腹が一杯でもチャーハンなら食べられちゃうよね?
って、もしかしておいらだけかな?


杏仁豆腐

2012-06-02 啓徳 024


えっ!もう最後?
(これだけお腹いっぱいになりながら、よくい言うわ!)

うそだー!
あっと言う間に3時間が過ぎ去っていました・・・


本当に話が尽きる事無い面々とのミーティングは本当に楽しかったです

次回は、川越で忘年会って話しが出ています。
とある方の概念では7月以降は忘年会って意見を賜りました・・・


となると、必然的にお店選びは、
おいらとねずみおじさんのホームグラウンドですわー

何処にしようか?かなり悩ましげではありますが、
遠方よりお越しいただく皆さんにも納得いただけるお店を探したいと思います。

   ・
   ・
   ・

ブロガー同志、仲間内のネタになった部分もあり、日頃からご覧いただいてる皆様には
白けた内容に感じるかもしれませんが、何卒ご容赦ください。



なんだ、酔っぱらっていても写真撮れるじゃん!
って、翌日日曜日、朝から重要な仕事が有ったため、セーブした結果です


住所:さいたま市浦和区上木崎1-10-15 入江ビル1F
営業時間:11:30~13:45(LO)、17:30~21:00
定休:日曜日(祝日をまたぐ場合は営業)その他不定休あり
電話:048-826-0115


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1156-c5b239ca

Comment

とあ | URL | 2012.06.04 09:50
こんにちは~、お疲れ様でした。
キンチョーして参加しましたが(笑)
とっても楽しかったです(^^)
まだアップしてませ~ん、私(^_^;)

翌日大丈夫だったんですね(笑)

忘年会企画、楽しみにしていますっ
がすく | URL | 2012.06.04 09:56
こんにちは!
を!ヌーベルシノワですか?
どの料理もめっちゃ美味しそうです♪
このオフ会のメンツを見ただけで
めっちゃ楽しそうですね~
私も参加したいと思っちゃいました(笑)
田舎うどん | URL | 2012.06.04 11:31 | Edit
どもども
ありがと~でした

あいやぁ~
速攻のアップだっぽ

名前の順番が・・・年の順って言われるかと
ドキドキしたでし・・・(五十音順)だよね

おじさん記憶がないので
旋風さんの料理コメントを
そっくりコピーさせてもらっていいかな

忘年会、楽しみにしてますです
tontan | URL | 2012.06.04 14:51 | Edit
いいですね~

日本にいたらこういうのにはぜひ参加してみたいですね~。
美味しいところを色々とご存知の方々ならではの美味しいものが食べれて、話せて面白そうですね。
ぺるしゃん | URL | 2012.06.04 20:42
こんばんはぁ~。

とっても楽しかったです~♪
あっというまでしたよね!

旋風さん、お写真がきれいですっ!
今日記事を書いてたんですけど、私の写真色が悪いです!
もっと全体に黄色っぽくなっちゃってます~(泣
明日UPしますね~。

川越忘年会、楽しみにしています~♪
よろしくお願いしますっ。
Kyoko007 | URL | 2012.06.04 20:57
たのしかったでーす!

もーさ!
みんなホントに良く呑むし食べるから
たのしいよねーーっ!

忘年会はお任せしますね
楽しみにしてますよ~!
| | 2012.06.04 20:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
モッチー | URL | 2012.06.04 21:50
おお、UPしましたか~

当日は、お世話になりました。
やっぱ、旋風さんはムードメーカーですね。
知識と教養がにじみ出て・・・る、よ う な・・・
(笑)

忘年会、期待してますよ。お願いします。

旋風と用心棒 | URL | 2012.06.05 01:40
とあさんへ

こんばんは。

遠路、お疲れ様でしたー
って、所沢って皆さんが言うほど遠くないですよね
話しも出ましたが、意外と差別化されているって感じがします(笑)

えっ!緊張していました?
でも、同じブロガー通しで直ぐに打ち解けちゃいますよね?
旋風と用心棒 | URL | 2012.06.05 01:45
がすくさんへ

こんばんは。

ヌーベルシノワが判らなくって検索しちゃいました・・・
なるほどーそんな意味なんですね!

埼玉と言う地域でグルメ系のブロガーだから
共通の話題が多いし、楽しかったです。

多分、次回は川越ですからお声掛けしますね!
旋風と用心棒 | URL | 2012.06.05 01:52
田舎うどんさんへ


こんばんは

当日はお世話になりました

速攻ですかね?
一番最後で良いといいつつも抜け出しちゃいましたよー(笑)

え?えっ!記憶ないんですか?
全然しっかりしていたじゃないですかー!

こんなんで良ければ、コメント使うのは構いませんよ!

旋風と用心棒 | URL | 2012.06.05 01:56
tontanさんへ

こんばんは。

そうそう、
この日は「埼玉」「グルメ」「ブロガー」って共通点の方々だったので
話している話題も多く、すぐに打ち解けられていましたよー!

ご帰国でタイミングが合えば是非ご参加くださいね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.06.05 02:01
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

当日はお世話になりましたー
ホントたのしかったですね!

実際には何度も合っていませんが、
どこか昔からの知り合って感じがしてて馴れ合い度がたかいですね(笑)

写真、店内のライティングが影響しているのかな?
自分のカメラの設定が丁度良かったのかもしれませんね

それではまた、忘年会で!
旋風と用心棒 | URL | 2012.06.05 02:06
kyoko007さんへ

こんばんは。
幹事お疲れ様でした

料理ホント美味しかったです
kyokoさんをはじめ、皆さんがお勧めされているのがよく判りましたよ!

こんなお店に行っちゃうと、
上げたハードルが高過ぎて自家が困ります・・・(笑)
そんなに期待しないで置いてくださいね!

でも、どんなお店でもこんなメンバーなら楽しい―ですよね!
旋風と用心棒 | URL | 2012.06.05 02:07
鍵コメさんへ

あっ!そうだったんだ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.06.05 02:11
モッチーさんへ

こんばんは。
当日はお世話になりました。

埼玉・グルメが中心のメンバーですから
共通の話題として黙って居られない方が多いみたいですね!
必然的に盛り上がっちゃいますねー

知識と教養?って、皆目見当りませんが・・・(笑)

ねずみおやじ | URL | 2012.06.05 06:48 | Edit
おはようございます!

自分のブログとは写真の差が大きい・・・(笑)

川越の忘年会、どこがありますかね?
昨夜寝床で考えていたら、行き詰ってすぐに寝ちゃいました(笑)
ランチやB級はいっぱいありますが
「啓徳」の後となると気が引けますね。。。


「川越」「美味しいお店」で検索すると
旋風と用心棒さんのブログだらけになっちゃいます!!!
どうしましょうね?
旋風と用心棒 | URL | 2012.06.06 02:12
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
当日はお世話になりましてありがとうございました。

忘年会どうしますかね?(笑)
多分皆さんが期待するほどのお店があるのかな・・・?

こうなったら、CPで勝負と行きますかね!(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
19位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ