川越市、「銀ちゃん」

川越市、銀ちゃん 川越店




うわさに聞くは、大阪名物「かすうどん
おいらじゃなくっても、やっぱり憧れますよね?


きーじぇいさんのブログで触れられていてドキ!

しかもお店の場所が川越と聞いてはドキドキ!

更には仕事場からも徒歩圏内でドキドキドキ!

となったら、これは行かなきゃいけませんよね?


2012-05-22 銀ちゃん 002



おいら一応片隅でFC2 Blog Rankingに参加しているんですが、
飲食・レストラン部門の上位に大阪のグルメブログが多いんですよ


それらのブログを拝見する度に感じるのは、
「大阪の飲食店って、なんでこんなに魅力的なんだろう?」って事です。
関東ではなかなか見慣れない食べ物が多いし、とにかく美味しそうなんですよね!


その中でも特に興味深かったのが、この「かすうどん」
それが川越で食べられるって言うんですから、マジ興奮しますよ!


12時過ぎの店着、先客は2組です。

おそらくメインは、夜の部で立ち飲み居酒屋って雰囲気ですが、
厨房に面した席には椅子が配置されています。

カウンター席に座り、注文の検討
↓(クリックで拡大)
2012-05-22 銀ちゃん 004



もちろん注文は決まっているんですが、一応は他も確認しながら・・・


このかすうどん以外も、おでんや揚げ物も注文できる様子、
おでんのお店も探したいなと思っていたので、なおさら好都合なお店です


注文して待っている間に、かすうどんについての基礎知識を確認

関西ではメジャーな油かす=牛の腸を低温で丹念に揚げた物で、
周りはカリカリ、中はプルプル、しかもコラーゲンたっぷりな食材だって!


かすうどん 500円(開店記念特別価格)

2012-05-22 銀ちゃん 010



おぉー良いじゃないですか!
熱々の器に湯気が立ち上り、出汁の香りが充満してます


お出汁からいただきますと・・・


うま~!!



見た目通りの関西風の薄口醤油仕立て、コクがありますわ!
うどん汁の上には、とろろ昆布に分葱、油かすがサラリと乗っています



2012-05-22 銀ちゃん 012


こ、これが油かす!

良いね良いね!


画像は油ギトギトにみえますが、
しつこさは感じなくコクが有って美味いです!


関東では内蔵系を苦手とされる方が多いみたいですが、
もちろん臭みとかも無いし、いけるんじゃないでしょうか?


うどん

2012-05-22 銀ちゃん 011



チュルチュルー喉まで通る柔らかなうどん

どこにでもある市販の物と思われますが、
うん、出汁が良いから、うどんも美味しく感じますわ


結局はあっと言う間に完食、
これならおいらじゃなくとも大盛りでも楽勝だと思われますよ



住所:川越市脇田町18-5
営業時間:
定休:
電話:049-299-7248
※時間は未確認ですが、昼の部と夜の部に分かれています

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1147-ba034b2a

Comment

| | 2012.05.23 03:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます
きーじぇい | URL | 2012.05.23 08:29
おぉ、早速行かれたんですね。
気に入られたようで良かったです(^^)

麺はさておき、トータル的に旨味を感じるうどんなので、
川越で食べられるのはありがたいですね。
田舎うどん | URL | 2012.05.23 09:06 | Edit
おじさんんも気になってたんですよ
写真を見ても
まだ不思議な感じ
やはし食べてみないとですね
初体験に・・・ドキドキだっぽ
ねずみおやじ | URL | 2012.05.23 16:21 | Edit
う~ん、、、ココは夜行きたいですね!!
おでんとサワーで軽くやって、〆にかすうどん
これで決まりでしょう!!

大阪のうどんを1回の「食事」にしてはいけませヌ(笑)

とあ | URL | 2012.05.23 16:49
いいですね~、ここ
今度行ってみよう

でも、飲みたくなっちゃうなー(笑)

らっか | URL | 2012.05.23 17:05 | Edit
本当に、関東の人には、謎のメニューですよね。

本川越駅北の、立ち飲みの串あげ屋で一時期、朝から昼まで、うどんをやっていて、その時、かすうどんもあったんだけど、食べ損ねてしまいました。
がすく | URL | 2012.05.23 18:03
こんにちは!
ここは私も気になってるお店で
一度食べてみたいんですよね~
訪問するとしたら夜でしょうかね~
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.23 22:49
鍵コメさんへ

情報ありがとうございます。
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.23 22:57
きーじぇいさんへ

こんばんは。

かなり美味しかったですよ!
関西の人はみんなこんな物を食べているかと思うと
とても羨ましいです。

自分は初めてでしたが、身近で食べられてラッキーです
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.23 23:05
田舎うどんさんへ

こんばんは。
あれ?田舎うどんさんも未経験ですか?
よく関西とか行かれているみたいだからご存知だと思っていましたよ

埼玉県でもあんまり無いうどんだから
近場で食べられて幸運でしたよ
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.23 23:10
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
おでん、自分も気になっているんですよね!
おでんも食べられるお店って少ないから、今度試してみたいです。

うどんに限らず大阪って良いですね!
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.23 23:12
とあさんへ

こんばんは。

そうですねー
そっか夜行って、飲みながら食べたらいいんですよ!

駅も近いから便利ですよ
って、所沢は遠いかな?
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.23 23:16
らっかさんへ

こんばんは。
本川越北って、角の串揚げのお店ですか?
二度づけ禁止って書いてある(笑)

3年位前にうどんを食べた記憶が有りますが、
たしか、普通のうどんだったと思いますわ
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.23 23:21
がすくさんんへ

こんばんは。

ご存知でしたか?
関東人としてはとても気になります
食べて納得の美味しさでしたよ

夜ですか?じゃーおでんも一緒ですね?(笑)
はしびろけろ | URL | 2012.06.02 20:00 | Edit
こんばんは。

まぁ!かすうどん!
だんだんと全国的に拡大しつつあるのですねぇ。

元々は大阪の南河内地方のローカルフードだったようです。
ホルモンの臭みが揚げることによって・・・と
よく思いついたなぁ~と感心してしまいました(笑)

だしのきいた汁とコクがあっていていいですよねぇ。

「かす」のやきそばやラーメンなどもあるようでちょっと気になります...。
でも食べたことないでーす(笑)ふふふー。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.06.03 21:01
はしびろけろさんへ


こんばんは。
かすうどん、自分も食べたこと無かったので実現出来て感激しましたよ!
全国で広がっているんですか?
この味と言うか、内容だったら人気が出るのは必然ですねー(笑)

この「かす」で焼きそばはキット美味しいと思いますので、
これからも広まる事を期待したいと思っています。
でも、一頭から沢山とれない部位らしいので難しいかな?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ