川越市、軽食&喫茶「ジャズ」

川越市、軽食&喫茶 ジャズ





仕事が上手く行っているのかどうか?
自分では判らないって事が有ります・・・


考えると、やらなくっちゃいけないことが山ほどある!
けど、その仕事が成果に直ぐに結びつくか?疑問だったりもします


そんな風に思えちゃうから、
積極的には進めていいのかどうか?判らなかったりもします。


結果を予想し、可能性の判断をしている時点で前向きな姿勢とは言えませんが、
それを承知でガムシャラには走りきるほど若くも無い・・・


どこかが噛みあって無いから、そんな風に考えちゃう・・・
だからきっと、上手く行って無いかな?と思うんですよ!


なんて、変な話題から入りましたが、
そんな事を静かに考えたいときって有りますよね?



今日、たまたま近くを通り、
オープンしているのを確認しての訪問です。



2012-05-06 ジャズ 001



食事をしながらも、静かに考える時間を求めるって事なら、
おいらに取って、このような喫茶店って選択はありですよ


駅前のお店とかと違って、郊外型のお店?
特に閑静な住宅地にあるこちらは貴重な存在ですよね


駐車スペースに車を停め、店内を覗きます・・・
うん、集団のお客は居ないし、おいらに取っては理想的な状況です。


取あえずは、一番奥の角席を確保しつつ注文の検討です


メニュー
↓(クリックで拡大)
2012-05-06 ジャズ 003




おいら的には結構古くから利用させていただいていますので、
このメニューを見ると、懐かしくって仕方ありません・・・


ってか、イラストメニューを見ただけで、
ビジュアルがカラーで浮かんで来るって事は、やっぱり昔と変わってない!
ここは、おいらに取ってそんなお店のひとつです。


和風チャーハン大盛りセット 950円

2012-05-06 ジャズ 009



あれ・・・?

大盛りってこんなに有ったけ・・・


お腹の具合を考えながら、途中で大盛りに変更しちゃったんですが、
量的な記憶までは覚えていなかったって事ですわ!


うん、美味い!
うまいかどうかって言われたら、美味いです。


グルメ的な表現の美味さとはなんか違い、
どこか家庭的な和風な味付け・・・これはこれでアリですよ!


どこか懐かしい・・・
味の記憶は何年たっても残っているんですよねー



2012-05-06 ジャズ 013


  ・
  ・
  ・

お腹具合の中枢神経はレッドゾーン
その後、ゆったりとコーヒーを飲みながら「頭文字D」を流し読みしています・・・


あれ?こんな風に落ち着こうと思って来たんじゃなかったんですが・・・
でも、人生の中でこんな風な無駄な時間って案外重要だったりしますよね?


過去記事を見ながら思いだしましたが、
日曜祝日が定休ってなってるわ!
営業形態が変わったのか?GW中でたまたまだったのかな?


住所:川越市三久保町6-1
営業時間:10:00 ~ 20:00 (土曜日は10時30分~)
定休日:日曜・祝日
電話:049-224-0051


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1136-8c9c542a

Comment

とあ | URL | 2012.05.07 09:59
こんにちは(^^)
おお~、喫茶店、一人でちょっとマジメな
事を考えたい時にイイですねぇ~
おいしいコーヒー飲んで、落ち着いてって
感じですか?(笑)

山田うどん、そうですよ~
給食でしたよ。山田うどんの
ソフト麺を食べて育ちましたから(笑)
愛着はあるんですけど、オトナになってからは
食べに行ってないですね~
量が多いんですもん(笑)
セシリア | URL | 2012.05.07 21:37 | Edit
川越も、探すといろいろなお店があるんですね。
私はジャズが好きだから、ちょっと気になります。
昭和の頃は、こんなお店が結構ありましたよね。ジャズでなくても。
私は上福岡だから、上福岡にもいろいろありました。
懐かしいですね。

とあさんが書いているけれど、山田うどんって、給食だったの!?
私は、はつかり麺だったよ!
山田うどんが出来たばかりの頃、うちの姉夫婦が日曜になると、テイクアウトして来てました。
うどん、麺汁、具を袋に入れて売ってくれてました。
懐かしいわ~
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.08 01:07
とあさんへ

こんばんは。
考え事をするなら喫茶店は良いと思いますが、
実際にはこのお店では、
マンガ本を読んじゃうんですよね・・・(笑)

山田うどんのうどんが給食ってのは良く聞きますよね?
それだけ地域に密着しているって事でしょうね

>量が多いんですもん
って、ラーメンは別腹ですか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.08 01:23
セシリアさんへ

こんばんは。

30年近く前は、脱サラで喫茶店オープンってよくありましたよね!
趣味の世界がお店づくりに傾倒して、ジャズとか音楽を聞かせるお店が多かった!
って言うか、有線放送が流行ってましたよね

上福岡の喫茶店ですか?
北原佐和子さんの実家しか思い浮かびません(笑)

川越は山田うどんって言うよりは、初かり麺ってのは良く判ります。
mac | URL | 2012.05.08 06:48
☆ピラフ?えっ和風チャーハン?☆

以前の記事、読みました。アジアカップの頃ですね。
漫画の話題ばかりで吹きました。

(当時の質問)
寅さんのDVDマガジン、立ち読みはしたのですが、もう豆知識的なエピソードが要らない域に来てしまっていて、手元に綺麗な状態で残しておきたい男はつらいよを考えて購入しようかと思っていました。でも結局買っていない。。。
購買、コレクションで好き具合をアピールするより、ブログで延々と綴る方が自分らしいでしょ?と思って買っていませんでした。

そうですね。。。考え事する前に、目の前の棚が誘っていますね!!漫画にも目がないので、コーヒー付けたら漫画に行っちゃいますね!意外と量は読めないもんなんだと漫画喫茶などで分かっているので、こういう店は基本通いだしてしまうことが多いですね。

和風チャーハン?綺麗なピラフかと思いました!
モッチー | URL | 2012.05.08 21:31
やることたくさんあるのに、先が読めてしまうため、もうひとつ気がのらず・・・(うんうん)
喫茶店で漫画読んで、まったりと・・・ですか?
あこがれです。(笑)

イニシャルDって、まだやってるんですかね?
ヤンマガは大好きだったけど、去年で卒業しました。
唯一、心残りがイニシャルD、どうなってるのかな?
セシリア | URL | 2012.05.09 07:16 | Edit
再訪です。
北原佐和子の実家って、喫茶店だったんですか!?どこだろう?
好きだった喫茶店は(姉に連れてってもらって)、「はんこんたん」(漢字失念)。以前の市役所の通り沿いにあったんですよ。何年か前はありました。今もあるかな?あとは、名前を忘れてしまったけど、居酒屋「力」の更に裏手にあったお店も、時々連れてってもらってました。懐かしいです。
だいたい「力」で飲むのが好きでしたから、大人になってからは。
しばらくぶりに行ったら、町も随分変わってしまっていて、びっくりしました。実家はスクランブル交差点の前だったのですよ。七夕の時は親戚が集まって、お祭りを観に行き、疲れると、そんな喫茶店でコーヒーを飲んだのを思い出しました。懐かしいです。
Kyoko007 | URL | 2012.05.09 10:27
ははは、お腹いっぱいになったら
仕事の考え事どっかいっちゃって
漫画読んでた。って落ち、いいなーー!

そうだよね、昼間団体の
おばちゃんたちがいない静かなお店って
貴重だよねーー

それに和風チャーハンって
気になる。本だしとかパラパラってしてる
に違いないっ!とか思っちゃった(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.09 18:41
macさんへ

こんばんは。
意外に思うかもしれませんが、自分はマンガ喫茶に行った事が有りません・・・
多分行くと癖になるのが判っているので、自重しつつ今日に至っています。

昔、大宮に漫画文庫って言う喫茶店が沢山有って、
ランチで入って2時間くらい、いつも費やしていたのを思い出します。
時間制限とかなかったから、得だったんですけどねー
その分食事もコーヒーもいい加減な味だったな・・・(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2012.05.09 18:47
モッチーさんへ

こんばんは。

この手のお店に行くと、ついつい長居してしまいますね♪

置いてある本の量とかは比べようがないけど、
マンガ喫茶位に行くよりはお得なお店です。

マンガ好きですか?なんか意外な気がします(笑)
イニシャルDやっているかどうか判りませんが、
昔より絵が好きじゃなくなったんで、見る事も無くなりました
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.09 18:53
セシリアさんへ

こんばんは。
北原さんの実家の喫茶店は上福岡駅南口?から少し行って、
川越街道方面へ斜めに入っていく道沿いに有ったんですよ

もっとも、今では再開発しちゃったから、
どんなになっているのか?全く分かりませんが

ご実家はスクランブル交差点の所ですか?
駅前で良いところじゃないですか!
七夕祭りはイベントやっているんでしたっけ?
上福岡の駅前って、道が細いから、車とか入っていけないし、
人であふれかえっているし、今では古いお店も多いし、
チョット刺激的な雰囲気です。
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.09 18:59
kyoko007さんへ

こんばんは。
長編のマンガ読みだしちゃうとキリが無いんですよね・・・
ついつい先が読みたくなっちゃって、時間を忘れちゃうんですよ

っこはBGMでジャズがかかっているんですが、
これが聞こえない位のおばちゃん集団に降参した事が有りました

> 本だしとかパラパラってしてる に違いないっ!(笑)
するどい!その通りだと思います
はしびろけろ | URL | 2012.05.20 12:34 | Edit
こんにちは。

こちらのお店は間接照明や木製の家具?本棚?など落ち着いた
雰囲気のなかでゆっくりと過ごせそうですね。

考え事をするにはもってこいだし、ちょっと漫画を読んで
現実逃避をするのもまたいいかもしれません(^^。

可愛らしいイラストのメニュー表もいいですしご飯ものや麺類など
種類が多く、選ぶのに悩みそうです(笑)
住宅街なので常連さんなども多いのかしらと思いました。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.21 00:18
はしびろけろさんへ


こんばんは。

ちょっとレトロが入った雰囲気のあるお店です。
回りが住宅地なので、静かで落ち着くんですよね!
ちょっと懐かしいジャズが流れる中で、マッタリと過ごせるお店です。

ただ、ここにもたまに淑女の懇談会が有ったりしますが、
それはもう・・・(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
8位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ