さいたま市、Cafe&Restaurant「Pizeria」

さいたま市、Cafe&Restaurant Pizeria (ピゼリア)




昨日5/3日夜、日テレで
「秘密のケンミンSHOW」埼玉特集、見た方も多かったと思います。

おいら、普段バラエティとか滅多に見ないんですが、
昨日はチョットしたキッカケで途中からですが、楽しく見させていただきました。

まぁ、住んでいる県の話題だと、
共感するところも多いし、地元が出てこないか?とかワクワクしますよね?



  話題1、山田うどん 
       →うんうん、大好き!
        特別美味しいとは思わないけど、意外とよく行ってます

  話題2、79.5
       →県民なら誰もが読める「ナックファイブ」
        車でよく流しています ファンキー!!

  話題3、埼玉県民の日
       →うんうん、11/14日TDLが県民で溢れるんですよねー
        おいら的には奥の誕生日だから忘れないわ!

  話題4、るーぱん
       →えっ?るーぱん・・・って、埼玉にしかないんだ・・・
        埼玉県民にとってそんなに話題性あるの?



えっ!! おいら行った事無い・・・
でも、マジでそんなにメジャーなの?

所在地は川越で鶴ヶ島の駅方面に有って、
いつか行こうかなっーて思っていたんだけど、知らなかったです

かなり昔、川越駅西口満洲の隣りに有ったのはるーぱんでしたっけ?
言われてみれば、アッチコチで見た記憶が有りますわ


でも、行った事無いからnetでの話題に入れなくって悲しい・・・

おいらにとってピザと言ったら、ピゼリアなんだよなー
って、思ったのが昨日の話しでした


   ・
   ・
   
   ・


んで今日、ホント偶然なんですが、
指扇駅前に宅訪の仕事が出来ちゃって・・・これは行くっきゃないって!




2012-05-04 ピゼリア 002




仕事の方は時間がおして、お店に入ったのが2時過ぎ・・・


新緑に囲まれた駐車場からエントランス、
建物も塗り壁と羽目板に覆われ、格調も有って雰囲気良いですねー


と言っても、良く行ったのはここが火事を出す前の話しだから、
懐かしって感じとは違いますが、イメージは似ていますよね?


時間も遅めだから、空いているかな?って思ったけど、
やんや、数の多い窓際のテーブル席は満席ですよ!



2012-05-04 ピゼリア 011




当然、今日は独りだったんですが、
中央に大テーブルが有り、その角の席に案内されます



ふと、回りを見回すと・・・なるほどGWの真ん中

見た限りのすべてが家族や友達、恋人連れの方々ばかりで、
おいらの様な、おっちゃん一人で入るようなお店じゃ無いわね?

完全に浮きまくっているのを意識しながら注文の検討です


メニュー
↓(クリックで拡大)
2012-05-04 ピゼリア 009



今日は祝日だからサービスランチはお休みかな?
まぁ、ピザしか頼む気が無かったんで良いんですがね


今から25年位前の話しだけど、
当時はピザなんって今ほどメジャーでは無かったですよね?

しかも、大きな石釜で焼くピザなんて感激で、
実際以上に美味しく感じたって気がします

このお店の事を友達とかに教えるのが楽しかったなー



ミニサラダとドリンクのセットを先にいただきます

2012-05-04 ピゼリア 015 2012-05-04 ピゼリア 012




このお店の思い出は、ピザなんですよ・・・


   社会人になりたての頃、同僚とここで待ち合わせして、
   くだらない上司の悪口言いながら、良く食べた

   近くの河川敷でゴルフやった後、必ずここでみんなで食べた

   当時は奥の実家が近かったから、
   ここで何時間も粘って話していたことも有ったな



ミックスピザ 910円

2012-05-04 ピゼリア 018


定番MIX PIZZA ~30年変わらぬ味~

チョット高めな種類も良いと思うけど、
やっぱりベーシックなミックスピザが懐かしいですわ!


オニオン、ピーマン、マッシュルーム、
エビ、ベーコン、トマトソース


アッチッチー うま!


派手さは無いけど、安定した美味しさを楽しめますねー



2012-05-04 ピゼリア 022



チーズがトロットロ!
生地はクリスピーだからサックサクですわ!

二切れまではそのままメチャ美味しく感じますが、
三切れ位からはタバスコを掛けながらいただきます・・・

   ・
   ・
   ・


最後の二切れは惰性です

  
んで、今日初めて感じましたが、
ピザってやっぱ一人で食べるものじゃないですよね・・・


みんなでいく種類かとって、
少しずつ食べるから美味しいんだ!って事ですよね?


住所:さいたま市西区西遊馬高木2197
営業時間:月~金 11:30~15:00(14:30LO)、17:00~22:30(22:00LO)
       土日祝 11:30~22:30(22:00LO)
定休:年中無休
電話:048-62-0330
お店のHP

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1134-01221b3f

Comment

ぺるしゃん | URL | 2012.05.04 23:12
こんばんはぁ~。

ここだったんですね~!
美味しそうです!
そういう思い出のお店があるのはいいですね~。

今日、山田うどんを通りすぎるとき、注目しちゃいました!
混んでましたよ~。
いつかは食べてみたいと思います。
今度私もるーぱんのピザを食べに行こうと思ってます。

今日はおいしいおうどんを食べてきました!
明日お名前呼ばせていただきますね。
通りすがりの入間市民 | URL | 2012.05.05 00:05
こんばんは。いつも拝見しております。子供の頃によく行ったお店が大宮のピゼリアって橋渡ったあたりにあるお店でしたけど、同じかも!金村さんって方がオーナーだったような~?行きたくなりましたw
浦和のピゼリア | URL | 2012.05.05 00:20
はじめまして!
本店のご紹介ありがとうございますm(_ _)m
ポチ!
Kyoko007 | URL | 2012.05.05 01:25
おおぉぉ~
ピゼリア!!
大好きだったお店です
ここのランチ何度行ったことか!!

それと川越の総合運動公園の体育館で
エアロビクスの大会を10年ほど
やってたんですが
仕込みの前日にスタッフみーんなで
ここにお昼を食べに行くのがたのしみだった
みんなでランチ頼んで、+ Pizzaを
頼むのが定番だったなーー

むかしはさーー
アルミホイルにつつまれて
出てきませんでしたっけ?
ここってチーズがたーっぷりなんだよねーー

色々イタリアンも増えて
ちょっとさびれた雰囲気にになってきちゃったけど
建物の雰囲気も含めて好きなお店です
とあ | URL | 2012.05.05 01:40
美味しそう!いいな。ここ

私もケンミンショー見ましたよ
山田うどん=ソフト麺なんですけど(笑)
モッチー | URL | 2012.05.05 07:47
あれ~ るーぱんってこんなんだっけ~
て見ているうちに、ああピゼリアさんかあ~

なんとも懐かしい。
いろんな思い出と一緒に封印されてしまったものが、こぼれ落ちそう。
久しぶりに行ってみようかな。

TVで言ってましたが、るーぱんってニコラスの関係者がやってたようですね。
驚きでした。
田舎うどん | URL | 2012.05.05 09:16 | Edit
おじさんケンミンショーって大好きで
毎週、しっかり見てるでんがな
埼玉って話題にならなくて
今まで、塩あんびん、イガまんじゅう、十万石饅頭だけだったからね
それが埼玉特集になったら
山田うどんとるーぱん・・・悲しいっぽ
川越を取り上げたら話題がたくさんあるのに
鴻巣の免許センターって・・・

ピゼリア・・・懐かしいでんがな
ねずみおやじ | URL | 2012.05.05 22:24 | Edit
ピゼリア!!!!!!!!!!

超~~~~懐かしいです
34年前から5年間ぐらい通っていました
当時はハンバーグが評判だったんですよ!

俵型の細長いハンバーグを
目の前で2つに割って焼いた鉄板にジュ~~~~
ソースをかけてサーブされます

Wサイズもあったけど、安かったなぁ!

ガラナとかラズベリータルトなんかも人気でしたよ

懐かしくも「ほろ苦い」思い出いっぱいのお店です
うり | URL | 2012.05.06 01:32 | Edit
ピゼリア懐かしいですねぇ。
ここ最近行ってませんが、若い頃はお友達のお家が近所だったので随分行ってました。
美味しいですよね。
 
私にとってるーぱんって中学生でも行けるお店でした。
だって中学校の裏にあったんだもの。
もと大宮市民(^^ゞ
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.06 01:58
ぺるしゃんさんへ


こんばんは。
そうそう、このお店は自分にとったら
るーぱんよりも馴染みが有るんですよw

こういうお店よりもうどんに傾向しているぺるしゃんさん、
確実にうどんブロガー化してますね?

このお店の前に山田うどんもあるから
ハシゴしたらどうですか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.06 02:01
通りすがりの入間市民さんへ

こんばんは。
同じかも?って、橋渡ったとこですから、多分ここですよ!
今ではピザって一般的な食べ物ですが、当時は珍しかったんですよね?
だから、余計に貴重なお店でしたよ

オーナさんお知り合いですか?良いなー素敵なお店ですよね?
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.06 02:02
浦和のピゼリアさんへ

こんばんは。

本店意外に浦和にあるんですか?
知らなかったです・・・今度行きますからサービスしてください(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.06 02:08
kyoko007さんへ

こんばんは。

そうでしょ?懐かしいですよねー

昔はかなりな有名店だったけど、
いつの間にか忘れられたお店って位置づけになって居ませんか?
前の道自体、あんまり使わなくなっているから仕方ないか?

アルミホイルでしたっけ?
うーん、それは覚えてませんよ・・・

でも、ピザも一人では寂しいけれど
友達と行くのには良いお店ですよねー

でも、勇気だして一人で行くとノスタルジーに浸れるかも?w
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.06 02:09
とあさんへ

こんばんは。

えっ?
とあさん、所沢市民なのに山田うどんファンじゃないんですか?(笑)
給食も山田うどんのうどんだって聞いたことありますよ!
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.06 02:12
モッチーさんへ

こんばんは。

>いろんな思い出と一緒に封印されてしまったものが、こぼれ落ちそう。

凄い文学的なフレーズ・・・
いったい何が有ったのか?気になります(笑)

荒川CRが隣りだし、自転車乗りのかたも多いって聞いた事が有ります。
一応サラッと見たけどスタンドは無かったです
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.06 02:16
田舎うどんさんへ

こんばんは。

田舎うどんさんも懐かしいって・・・
なにかあったのかな?(笑)って無理振りですね

埼玉県は縦の路線沿いの文化だから、
県全体でって事だと、共通の話題が乏しいんじゃないかな?
だから、川越も行った事無いし、知らないって方も多いと思います。
自分も、大宮とか浦和って仕事で行かなければ
全然知らなかったと思うし・・・何か名物が一つできると良いんですがね?
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.06 02:20
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

こっちも、いわくありげな思い出ですね?(笑)
いったい、ピゼリアには何が有るんだー!ってw

ハンバーグは知らないですが、
平日はランチを頼むと、洋定食って感じだったのを覚えています。
もしかしたら、ハンバーグも食べていたかも?

雰囲気も良いし、安いから今でも人気が有ってホッとしましたよ
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.06 02:27
うりさんへ

こんばんは。

たぶん、女性向きなお店なんですよね?

自分はこの手のお店って得意じゃありませんが、
若いカップルが似合いそうな趣きで、勝負のお店だったのかな?
昔懐かしがっているおじさん連中が多いのを
上のコメントから感じました(笑)

多分誰かに紹介したくなるような店なんですよね?


もと大宮市民ですか?るーぱん裏が中学校?どこだろう・・・
自分も2年ほど大宮市民だったことが有りますよ(笑)
セシリア | URL | 2012.05.06 12:11 | Edit
普段は余見ない番組なんだけど、我が家も見てましたよ。山田うどんを「だうどん」というのは、パパは知っていたというか、使っているらしいけど、私は知らなかったな。79.5は、ラジオを聴く時は、79.5。特に金曜日は、ミッキーだよぉ!(笑
るーぱん、大好きでした。やけに安価なCPも、学生だった私には嬉しかったし、サラダにこんにゃくとアンチョビが入っているのがあって、それが大好きだったな。あと、あれはリゾットだったのか?トマトスープに、これでもか!ってくらい柔らかくなってしまったマカロニが入っていたやつ。好きでしたよ。
こちらのお店のピザは、やっぱりマルガリータがいいな。こちらというより、どこの店でも、マルガリータかな?エスカルゴっていうのに、本当にエスカルゴが入っているなら、それがいいな❤
先日うどんを作ったから、今日はピザ生地から作ってみようと、ここを見て決定しました(^_^)v
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.07 02:34
セシリアさんへ

こんばんは。

このお店、知りませんでしたか?
昔から有名なお店ですよ!

るーぱんはどこのお店を言ってるのかな?
自分とさほど違わないから、なおさら疑問に思います(笑)

ピザって年中食べたら飽きますが、
思いつくと無性に食べたくなるって有りますね?
セシリア | URL | 2012.05.07 21:45 | Edit
るーぱんは、川越駅西口にあったのと、鶴ヶ島(?)に向かう道路沿いの店舗です。
高校を卒業したあと、同級生と遊んだときに、川越店に連れてってもらったのが最初かな?
ピザ屋さんは知らなかったな。
うち、学生時代、物凄く両親がうるさくて、子供だけ(って私と友達とか)でも、外出とかダメだったんですよ。学生時代に友達と~なんて夢でしたよ、喫茶店に入るとか。
そんな私に、るーぱんは新鮮でした(*^。^*)
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.08 01:28
セシリアさんへ

こんばんは。

鶴ヶ島に向かうお店は今でも人気が有りますよ

川越西口店、前を良く通ったんですが
結局入る事は有りませんでした・・・

金曜日が半額デーらしいので今度行って見ようと思っています


>学生時代、物凄く両親がうるさくて

自分も学生時代、喫茶店とかは入れませんでしたよ
何となく、大人の世界みたいで憧れましたよね!(笑)
はしびろけろ | URL | 2012.05.12 20:25 | Edit
こんばんは。

オーナーさんがイタリア各地を回って本場のピザに目覚めて
地中海式のかまどをつくりオープンしたお店なのですね。

老舗のカフェレストランという事でしょうがお店が始まった頃は
ピザなどあまり知られていなかったからある意味、斬新なメニューだったでしょうねぇ。

ピザと言えば「ピザトースト」だったもの・・・。
ピーマンと玉ねぎとハムとね(笑)

HPを見ましたがピザのメニューが豊富で美味しそうです。
と思ったらカレーやナポリタンもあったりと(^^。
サラダもいいなぁ。
ドリンクの「カルピス」と「ファンタメロン」がやや気になります・・・。

こちらのお店は↑の皆様方、なにか心に残る思い出があるようで
いつまでも頑張ってほしいですね。って県外の私が言うのもなんですが(^^;。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.13 00:52
はしびろけろさんへ

こんばんは。
そうそう、自分が子供の頃はピザって言ったらピザトーストでしたねー!
と言っても、自分の家では食べる事は無く、
小学校の担任の先生の家で食べさせてもらったのが思い出です。
それでも十分においしかったんですがね!

今はピザなんてありふれてるから、有難味が無いですね・・・


そうそう、このお店は昔はお洒落で人気が有ったんです
だから誰もが、思い出があるみたいで笑っちゃいましたよ(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ