狭山市、麺処「まると」

狭山市、麺処 まると




おいらにとって、ほぼ仕事のGW
今日はそんな中でも折角の休みでしたが、生憎の雨模様・・・


4月もまともにチャリ乗れてなしいし、
昼前の少し雨が止んでいる間に、強行してこようか?

  ・
  ・

って、支度してたらザーザー降ってきたっ!
まぁ、買い物も有るから車でいいか?って事で出かけてきました
(結果論ですが、この後終始本降りでしたもんね)




2012-05-02 まると 003



今年1月17日に新規オープンしたお店だそうです。


場所は、石窯パン工房 穂の香さんのお隣り

お店の裏側に入間川CRが走っているから、
チャリに乗って居たら、まず気が付かないですよね?


先週、同じく車でがむしゃらさんから帰る時に見つけたんですが、
川越方向に見ないと、微妙に見つけにくい角度なんですよね・・・



2012-05-02 まると 013



11時半に店着、
丁度一組が出て行く所で、先客は無しの状態


店内はテーブル席と座敷席に分かれていて、
中央テーブル席に着席、思ったよりも広い店内です。

そば茶をいただきながら注文を検討します


(クリックで拡大)
2012-05-02 まると 007



実はこのメニュー以外にも日替わりの品書きが有るのですが、
真ん中辺にある、ラーメンサラダ(冷)と言うのが気になって気になって・・・


ここはなに屋だよー!

って、心の中でツッコみながら、
冷静になろうとメインメニューに目を戻します。


うん?十割そばと、武蔵野うどんか・・・
これもまた、同列で扱っているのは珍しい気がしませんか?


壁に大きく武蔵野うどん、十割そば、
それにカレーうどんの写真が掛かっているので、多分みんなお勧めなんでしょうね?



ちくわ天 100円、山芋天 80円

2012-05-02 まると 022



注文してからうどんを茹でてくれるとの事、
少し先に天ぷらが出てきたので、抹茶塩でいただきます。

  ・
  ・

うーん、揚げたての山芋がサックサクしてうま!
店員さんがお勧めしてくれたのも頷けますわ


ちくわも磯辺揚げで、丸一本使っているから嬉しいですよね?



肉汁うどん 大盛り 750円

2012-05-02 まると 023


  
  ・

えっ、何これ?

  ・  
  ・

つけ汁のお椀、うどん椀ってサイズじゃないし!
ラーメンどんぶり位の大きさですわ!・・・マジで


しかも具も半端無い!

ネギ、タマネギ、浅葱、どっさり油揚げ、
厚めに切った豚肉沢山、シイタケ、舞茸、シメジ、
ウズラ卵にミツバが浮いています

しかも薄めで下地のバランスがよく、
これだけでも美味しくいただけちゃう感じですわ!


もちろん現実はこれだけでは無く、
おいらが頼んだのは武蔵野うどんですから!

2012-05-02 まると 025


  ・
  ・

なんだよこれ!
もしかして特盛じゃないの?



注文時の経緯

   おいら:「武蔵野うどんでお願いします」

   店 員:「はい、武蔵野うどんですね」
        「うどんは大盛り無料ですが、どうしますか?」

   おいら:「じゃー大盛りでお願いします♪」


軽く言われたから、高を括っていました
出来れば聞いてほしくなかった・・・

あっ、誤解があるといけないので、しっかり書いておきますが、
うどん自体もなかなか美味しいんですよ!
風味は少な目ですが、地粉を使ったシッカリとコシのあるうどんです
看板には手打って書いてありますね・・・


さらに小鉢がついてました

2012-05-02 まると 031



普段ならこんな小鉢が付いてて嬉しいのですが、
いやーなんとも・・・もちろんこれも美味しかった


こう言う場合は一気に行っちゃわないといけないので、
速攻で食べ進めていきます・・・

  ・
  ・
  
  ・

って、きのこ類の具をのぞいて何とか完食、
相当満足し過ぎの昼食でしたわ!

ちなみに、おいらが食べている最中にどんどんお客さんが入ってきて
直ぐに8割方の席がうまってしまいましたよ


住所:狭山市柏原2938-7-120
営業時間:11:00~15:00
定休:火曜日
電話:04-2954-1526


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1133-f17a1072

Comment

ねずみおやじ | URL | 2012.05.02 20:08 | Edit
コレはね・・・

入間川CRを走っている自分にとっては
行かねばなるまい!!!

ちょっと近すぎるのが問題ですが(笑)
あおしま | URL | 2012.05.02 20:49
こ・・これは、うれしキツイw
空腹じゃなかったら食う前から胃痛ものですね。
しかしどんぶりでつけ汁というのは初めて見ました。
ありそで無い名店ですねw
ぺるしゃん | URL | 2012.05.02 21:59
こんばんはぁ~。

肉汁とカレー汁の2色もりがいいですね~♪
本日のおすすめの内容がすごいですね!

・・・でも、微妙なお店なんですか?
きっとそうなんですね・・・。
iga | URL | 2012.05.03 00:00 | Edit
トップ写真を見て、あれ?見たような・・・
数ヶ月前、新しいお店かしらんと通り過ぎたのを思い出しました。
旋風さんが記事にしていなかったらそのまま忘れ去ってしまうところでしたよ(ってすっかり忘れていたのですがw)。
思い出させてくれてありがとうございます。
tontan | URL | 2012.05.03 00:15
めったに食べれない私達にとっては帰国時にはもってこいの、うどんかと

多いだけじゃ無くて美味しそうですよね
きーじぇい | URL | 2012.05.03 08:20 | Edit
私もこの前通過していつの間に出来たんだろうと思ってました。
どんなものが出てくるのかわかりましたので、
そのうち寄ってみます。

大盛り、多い(メモw)
Kyoko007 | URL | 2012.05.03 08:34
良いお店みつけちゃったんですね
写真からもおいしそうなのが
伝わってきます
野菜のてんぷらが安くて
いいなーー!
とあ | URL | 2012.05.03 11:02
お~、今度サイボク行く時
寄ってみよう

多いんですね…
山芋の天ぷらがいいなぁ~
camparisoda | URL | 2012.05.03 18:21 | Edit
CP率メチャ高そうですね(^^)
ちくわ天も一本モノだし、山芋天が超気になります

また一件当方の注目店が増えましたよ
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.03 23:37
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

トレーニングついでには近所ですよねー!
カロリーの消費が追いつかないってね

そばも頼んで見てくださいね
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.03 23:41
あおしまさんへ

こんばんは。

いやいや、空腹でもお腹がきつかったですよー(笑)
具沢山のつけ汁だから、これだけでも満足できる位のCPですよ
たぶんここは人気が出ると思いますから、
混む前に行って置いた方が良いと思います

良いお店が出来ました♪
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.03 23:44
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

いえいえ!微妙じゃないですよ!
CP良いし、満足度はかなり有りますよー

でも、あえて言えば、うどんが気になります
武蔵野うどんと言うからには、
風味が強くないと物足りないです・・・

蕎麦も試してみたいと思っています
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.03 23:47
igaさんへ

こんばんは。

えっ?CR通らないで此方を走っているんですか?
なんか意外なんですが・・・
って、きっとうどんの臭いで引き寄せられたのですかね?(笑)

多分ここでは大盛りで食べた方がいいと、強く勧めます
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.03 23:49
tontanさんへ

こんばんは。

そうですねー
帰国した時には、思いきって大盛りうどんを堪能してくださいね(笑)

ここはつけ汁が田舎風ですから、
これぞ日本の味って7感じがするかもしれませんよー
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.03 23:52
きーじぇいさんへ

こんばんは。

えっ!きーじぇいさんもこっちの道走るんですか?
なんか意外だなー嗅覚が鋭いんですね(笑)

そっか、お店探しにはCRでは不十分ですものね

折角だから大盛りで頼んでくださいね
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.03 23:56
kyoko007さんへ

こんばんは。

こういうガチ盛りのお店、最初は凄く得した気分なんですが、
食べた後には後悔が付いて回ります・・・
お店の雰囲気も店員さんのサービスも良くCPも良い、
良いお店なんですが、うどんの風味と言うか打ち方?
モット手打ち風にしてくれたら申し分ないんですが・・・

旋風と用心棒 | URL | 2012.05.03 23:58
とあさんへ

こんばんは。

そうそう、サイボクの途中ですよ!
でも、ここで食べ過ぎたら、
サイボクに行く気が無くなっちゃうかも?(笑)

天ぷらも良いけど、意外に小鉢がお勧めです
田舎うどん | URL | 2012.05.03 23:59 | Edit
いやぁ~
美味しそうなうどんですね
写真を見ただけで
我慢できないでんがな
つけ汁も具沢山だし
油揚げが入ってるの好きなんですよ
おじさんは並に・・・
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.04 00:00
camparisodaさんへ

こんばんは。

天ぷらも良い感じですが、このCPに勝るものなしですよ!(笑)
この金額だから絶対に損はしませんよね?

日替わりメニューが良い感じですから、
チャンスが有ったら試してみてくださいね
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.04 00:03
田舎うどんさんへ

こんばんは。

はい、具沢山の田舎汁仕様ですよー

うどんは手打って書いてあるんですが、
なんか、違和感があるんですよ・・・
是非田舎うどんさんに試してもらいたいです

並盛りと言わずに、大盛りでね(笑)
| | 2012.05.04 06:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます
セシリア | URL | 2012.05.04 11:46 | Edit
そば茶から出てくるところが、いい感じですね。
私は、ざる蕎麦で!でも、山芋の天ぷらは気になる。
やった事なかったから、今度作ってみようっと。
ラーサラ、一時期流行りましたよね、コンビニメニューにもなっていたし。私は食べた事ないですけど、TVの特集を見た事があります。
うどん、つるつるピカピカで美味しそうです♪
ここの所、フランスパン作りと、うどん作りにはまっているんですよ。昨日は、ワカメを練り込んだうどんを作って、今冷蔵庫で寝かせてます。夕飯に食べる予定なんです。山芋の天ぷらを添えて見ます。
1人ランチが苦手だから、あちこち食べに行けなくて残念だな。行ってみたいお店、たくさんあるのに。
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.04 22:58
鍵コメさんへ

こんばんは。
そうですよねー
みんな特長だそうと、いろんなことやりますよね
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.04 23:02
セシリアさんへ

こんばんは。

山芋の天ぷらいかがでしたー?
美味しかったんじゃないかな?(笑)

女性一人だとなかなか入れないですよね?
自分が実際に食べ歩いていても、
女性が一人ってあんまり見かけませんしね
モットも自分のお店選びの場合は、
複数の女性でも入りにくいお店ばかりですが・・・

その分、自分で美味しく作れるから羨ましいです
道草 | URL | 2012.05.06 20:48 | Edit
こんばんは。
ご近所なので今日友だちと行ってきました。
肉汁うどん大盛りで注文したところ、大きいどんぶりサイズの汁椀でニヤけてしまいました!残念ながら私は食べきれませんでしたがイイ味でした。店員さんは大盛りだとあの器になるといってました。小麦は手に入りにくい地粉で、キッチリ手打ちをしてると説明してくれました。
それより友達が食べたソフト冷麺を少し味見させてもらったらすごく美味しかった!具沢山でヘルシーボリューム満点でした。
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.07 02:42
道草さんへ

こんばんは。

CPを含めてみると、ここは優良店ですよね!
お近くですか?良いですねーこんなお店のご近所は!

うどん、やっぱり手打ちですか?
自分なりの偏見が入ってしまって失礼しました。
整い過ぎているうどんをみると、
機械かな?って先入観があるんですよ(笑)

次回を予想するなら、自分的にはこちらは蕎麦ですかねー

ぐーたり | URL | 2012.05.07 21:28
どうも。柏原に用事ができて、そのあとでこちらの記事を思い出し、訪問して記事にしました。
いいうどんですね。気に入りました。
自分は次はカレーうどんかな。
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.08 01:18
ぐーたりさんへ

こんばんは。

うわ!ビックリ!

コメントありがとうございます。
有名うどんブロガーさんからのコメントで驚いてしまいましたよ!(笑)

こちらのお店のうどん、良かったですか?
味よし、コスパも良いし、サービスも良いから、
人気店になるのは間違いないでしょうね?

こういうお店が増えるのはホント嬉しいです。
はしびろけろ | URL | 2012.05.09 20:05 | Edit
こんばんは。

手打ちで地粉を使っていて
このお値段なら本当にお得ですよね。

大盛ではなくてもつけ汁がこのように具沢山で味付けも
薄めで、とはいいなぁ~と思いました。

しかし麺が大盛だとつけ汁も量を多くして
くれるのはお客さまのことを考えていますねぇ。

外の大きな布?(なんていうものなのかしら)には
右上に「十割そば」で
メニュー表にも上の段に「十割そば」と書いてあるので
もしや店主さんのイチオシはお蕎麦かも・・・。ふむ。

「金砂郷在来」?調べてしまいました・・・。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.05.11 01:02
はしびろけろさんへ

こんばんは。

本文に一つ書き忘れましたが、
此方のお店は、商品提供時に醤油を付けてくれるんです。
それを、自分の好みで汁の濃さを調整できるって方法です。

アイディアもあるし、CPも高いしで素敵なお身ですよ。
でも、おっしゃるように、蕎麦がメインに見えるんで、
今後機会が有れば、頼んで見ようと思います。
もっとも、自分は蕎麦とか詳しくないんですが(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
19位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ