所沢市、そば「鈴木庄兵衛商店」

所沢市、そば「鈴木庄兵衛商店」




時期的に見に行きたい場所や、
食べに行きたいお店もあるんですが、
あんまり遠くに出かけらられないんですよね・・・


そう遠くない距離の課題店も溜まってきているから、
この機会に少しづつ攻略しておこうかな?


天気も良いからフラフラと寄り道しながら出かけます



川越駅西口のポピー畑、もうすぐ満開ですね?


2012-04-18 川越スナップ 019



降り注ぐ陽射しは、すっかり初夏の装い


雀の森氷川神社の少し東側、
いつもきれいな花で楽しませてもらえるんですよね?



2012-04-18 川越スナップ 013




この畑の奥では、
次のムギナデシコが開花を待っていましたよ


さて、ルートは県道6号川越所沢線をひたすら南下するだけですが、
ここ交通量も多いし、大型車も通るしで、チャリで走るのは厳しいです

もっとも、おいらのように中途半端に遅いのが原因ですが・・・


   ・
   ・

   ・

油南風(あぶらまじ)
本来は漁師さんの言葉で、四月頃に吹く南よりの穏やかな風の事だそうです

この程度なら、走っていても気持ちの良いアゲインストです


   ・
   ・


名だたる有名ラーメン店をスルーして、
向かった先はこちら



2012-04-18 鈴木庄兵衛商店 023




とあさんのブログで何度か紹介されているから、
ご存知の方もいると思われますが、笑堂の前店長kennedyさんが始められたお店です。
(笑堂現店長さんもtwitterで宣伝されています)


場所は新所沢のすぐ近くで、大きな駐輪場が有るすぐ前です。

笑堂の後には、同じく新所沢のブロンソンで店長をされていたので、
慣れた土地って感じでしょうかね?



店内に入ると、最初に券売機で食券を購入するシステム

写真も撮ったけど、店内が暗いめでピンボケ、
なので、表に有ったメニューを拡大で添付します。



2012-04-18 鈴木庄兵衛商店 003



そば屋って先入観から見て、このメニューどう思います?

   ・
   ・

特に上の方のメニュー、あり得ないでしょ?
ラーメンならまだしも・・・



食券を購入し、カウンターごしに注文します
なにしろここは立ち食いのお店ですから・・・



2012-04-18 鈴木庄兵衛商店 007



って、立ち食いそばの雰囲気じゃないですね?

ケネディ店長さん、
おいらの事覚えていたらしく声をかけてただきました

蕎麦が茹で上げるまで、少し話させていただきましたが、
今のところラーメンをやる気はないそうで、むしろ定食がやりたいって!

周りの人からは、いつからラーメンやるんだって言われてるって・・・(笑
相変わらず話し上手な店長さんですわ



牛肉蕎麦 大盛り 710円+100円

2012-04-18 鈴木庄兵衛商店 009

 


うわー何これ?

独創的な蕎麦ですねー!

ビジュアル的にもインパクト有りますが、内容的にも凄い?
大変な量のきざみ海苔&つけ汁が赤く見えるのはラー油?が浮いています。



2012-04-18 鈴木庄兵衛商店 010



海苔に隠れて見えませんが、
蕎麦の上に牛肉のブロックとネギ&ゴマが大量にのっています


これ、どうやって食べようか?

ってか、普通に食べるしかないですね


2012-04-18 鈴木庄兵衛商店 013


見たとおりの地黒で田舎風、
噛み応えのある蕎麦って事で、お腹に溜まるー!

蕎麦は少ないって先入観から大盛りで頼んじゃったけど
食べきるには結構きついかも・・・


うん、美味いー!
期待を裏切らない美味しさ!

ワシワシと食べ進めますが、大盛りはチョット多過ぎましたよ!


2012-04-18 鈴木庄兵衛商店 018



テーブルの上には揚げ玉と生玉子がセッティングされていて、
もちろん好きなだけ、かけ放題です


好みにもよると思いますが、
生玉子はある程度食べてから投入して味の変化を楽しめますし、
揚げ玉は、最初から入れても良いと思いますよ。



2012-04-18 鈴木庄兵衛商店 017



もちろん蕎麦屋さんだから、
蕎麦湯も楽しめちゃったりしますよ!

普通ならアッサリした物が食べたくって蕎麦を選択しますが、
ここの蕎麦にはそれは通用しませんね?

ご覧の通り、かなりの量でしたが、元気に完食!
他のメニューも試したくなる気持ちはよく判りましたよ


住所:所沢市緑町2-1-4 センタービル1F
営業時間:11:30~15:30、17:30~22:00
定休:火曜日
電話:04-2946-9409


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1124-8fe4044c

Comment

鉄骨スープ | URL | 2012.04.19 02:51
とあさんのレポでもありましたが
良いですね、此方のお店(^。^)y-.。o○
行きたいですね!!
ねずみおやじ | URL | 2012.04.19 07:38 | Edit
川越駅西口のポピー畑っていつからあるんですか?
知らなかったなぁ・・・


こーゆー蕎麦屋って良いですね!
この頃新規OPENの蕎麦屋=高級&高価格店という公式が成り立っちゃって、少々不快に思っていました

ところで、蕎麦そのものの食味や香りはいかがでしたか?
ranran | URL | 2012.04.19 08:59 | Edit
牛だからと言うわけでもないと思いますが
器がなんとなく吉のやーに見えますね
(*^。^*)
それにしても
海苔増し つゆ増しとか
あったりしそうな盛りですね
とあ | URL | 2012.04.19 10:17
ふぉっふぉっふぉっ~
行かれましたね~、
その辺ですれ違ってたかも?(笑)

っつか大盛り、よく完食しましたね~
すばらしいっ
ここ、普通盛りでも多いですよね

私は着々と全種制覇に近づいてますよ~
監督 | URL | 2012.04.19 12:33
都内某所、島弘作も立ち寄る湊屋さんと同じ感じのそばですね。
Kyoko007 | URL | 2012.04.19 17:11
うわーー
おいしそうだなー
所沢遠征いきたくなっちゃうなー
自転車じゃ無理だけど...(笑)
田舎うどん | URL | 2012.04.19 18:46 | Edit
とあさんのとこで見たけど
虎ノ門のお店かと・・・思ったでんがな

埼玉の、つけ麺とか武蔵野の食べ方
だから人気があるのかな
しっかりコシを感じる蕎麦のようで
おじさんも食べたいなん
ぺるしゃん | URL | 2012.04.19 20:55
こんばんはぁ~。

ホントに美味しそうですよね!
とあさんのところで見て、是非とも行きたい!と思ってます。
普段おそばは食べないんですけど、ここのは食べてみたいです~!
旋風と用心棒 | URL | 2012.04.20 00:46
鉄骨スープさんへ

こんばんは。

多分蕎麦屋さんと思って行ったら裏切られますが、
型にはまらない麺料理を提供してくれる工夫に感心します。

画像を見ただけだとどんな味なんだ?って思いますよね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.04.20 00:52
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

ポピーに限らずですが、結構前から楽しませてくれています。

西口の昔の県立図書館の少し南ですが、
趣味と言うか?好意的に開放してくれているんですよね?
見頃を過ぎると、持ち帰りOKになったりしますよ
もっとも、ポピーに限らず、その時期の花が選ばれていますよ。

蕎麦の香り?そう言えば食べる事で一杯で感じませんでしたわ(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2012.04.20 00:55
ranranさんへ

こんばんは。

牛肉とそばのコラボなんって聞いたことないですね?(笑)
蕎麦を専門に修行されたら、まず思いつかないと思います・・・
ラーメン出身だから自由な発想が生まれるんでしょうね?
旋風と用心棒 | URL | 2012.04.20 00:57
とあさんへ

こんばんは。

情報ありがとうございます。
型にはまらない料理を堪能しましたよ。

とあさんの最初の記事に軽く完食みたいな書き方が、
有ったような気がして、大盛りにしてみました(笑)

それにしても、新所沢は有名なラーメン店が目白押しですね!
旋風と用心棒 | URL | 2012.04.20 01:02
監督さんへ

こんばんは。

検索して理解しました。
なるほど!そっくりですね?
しかも行列のできる立ち食いそばですか?良いなー(笑)

なんか関係でもあるのか?今度聞いてみたいです。
旋風と用心棒 | URL | 2012.04.20 01:14
kyoko007さんへ

こんばんは。
そっかそっか、kyokoさんの所からだと所沢は遠いよね?
電車だと乗り継ぎが多いし、車だと国道463が渋滞するし・・・
自転車が一番理想って事ですよ!(笑)

小手指より少し近いから大丈夫ですよ!
旋風と用心棒 | URL | 2012.04.20 01:19
田舎うどんさんへ

こんばんは。

自分も都内のお店の事は知りませんでしたが、
システムと言い、内容と良い、似ていますね?
味の方は比べないと判りませんが、感じとしては似て居そうです。

これからの蕎麦屋さんはこのシステムが人気なのかな?(笑)
こちらの店主は元々がラーメン出身なので、
蕎麦を食べたって気にはなりません(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.04.20 01:22
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
ここ、気さくな店長さんなんで、話しかけると楽しいですよ!
蕎麦って先入観で食べるとかなり異質だと思われますが、
和風ラーメンの延長とか、そんな感じでいただくのが良いかも?

所沢って川越よりもかなり遠いけど、頑張って食べてみてくださいね?
砂時計 | URL | 2012.04.20 07:59
初めまして。
このお店…あまりにも某店をパクリ過ぎてて大丈夫なのって思いました。
全く独創的ではないと思います。
笑堂出身ということで期待しておりましたがなんだか微妙です。
セシリア | URL | 2012.04.20 22:15 | Edit
とあさんのブログで見て、斬新な蕎麦屋だな~と気になっていたんですよ、ここ。私、蕎麦っ食いですし。
でも確かに、さっぱりしたくて食べる蕎麦ではないでしょうね。でも黒っぽさとか、凄くおいしそう。
「うわばみそば」って何だろう?超気になる。酒?
ここ、立ち食いなんですか?
旋風と用心棒 | URL | 2012.04.21 02:40
砂時計さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

某店と言うのは、コメントの上の方で出てきているお店ですかね?
自分も後で見て知って、ビックリしました。
経緯が判らないので、ハッキリ書けませんが、
そうなると独創的とは言えませんね・・・

でも、何にしてもそばの新たな可能性を追求してて、
いただく側としては、ありがたい事だと思いますね

店主はさらに、今後の展開も考えているようですので
期待したいと思っています。
旋風と用心棒 | URL | 2012.04.21 02:43
セシリアさんへ

こんばんは。

そうなんですよ!これで立ち食いなんですよ(笑)
サッパリした蕎麦ではないし、蕎麦って言う先入観からは異質ですが、
蕎麦の可能性を求めたお店です。良かったら是非・・・って足が無いか?
息子さんに連れて行ってもらってくださいね?

うわばみ・・・このおメニューの詳しい事は不明ですが、
とあさんの続編で出て来る事でしょう・・・(笑)
はしびろけろ | URL | 2012.04.23 20:00 | Edit
こんばんは。

お蕎麦が田舎そばというのがいいですね。
お肉に合わせるにはしっかりした蕎麦があうのだろうなぁと思いました。

立ち食いで量も男性向きみたいですがちょっとおされなバー(^^)のような
店内でびっくりしますよね?

つゆがとてもこだわりを持って作られたようなので「ざる」にしようかしら・・(笑)
で、最後にちょっぴり揚げ玉と玉子ひとつ入れてと・・。
ん?ずるいかしら?(笑)
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.04.24 01:24
はしびろけろさんへ

自分に取ったら馴染みのない形式での蕎麦屋さんで
抵抗がありつつも、意外な新鮮な味に感激したりとで、
新境地に感じたりとで、とても納得したお店です。

店内は女性の方が多かったのが、意外でしたが、
この雰囲気なら納得でしたよ

ざるに玉子と揚げ玉?良いじゃないですか!
普通のお蕎麦とはまたく違う感じですわ(笑)
TARO | URL | 2012.04.25 12:19
頼めば「ヌキ」もやってくれますよ!
そんでもって熱燗で一杯と…(^^)

旋風と用心棒 | URL | 2012.04.25 22:09
TAROさんへ

こんばんは。

ヌキって、もしかして蕎麦ヌキですか?
それで肉で熱燗もあるのですか・・・良いですね!
って、さすがに昼間からはきついでしょ?(笑)
夜いくには、かなり無理があるんですよ
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ