川越市、自家製、あつあつお弁当「エイブンショップ」

川越市、自家製、あつあつお弁当、サンドイッチ エイブンショップ






明日4時半起きなんで、
チャチャっと記事アップしてすぐ寝ます


川越南高校入口?のすぐ前にあるお店です。



2012-04-15 エイブンショップ 006




以前、近くの現場で仕事をした時、
お施主さんがお昼を出してくれたのが、こちらのお店のお弁当でした。


その時の印象が特に良かったので課題店にしていましたが、
ここのところ自分でお弁当を買うってあんまり無かったのです・・・


今日はお弁当を買うにベストな仕事内容だったのですが、
問題はこのお店の前を通る時間、まだ9時半ごろだったという事です。

わざわざ温かい弁当買って、2時間も放置ってのはどうよ?

  ・
  ・

  ・

そうは思いながらも、今日はとに角買う事が目的です

店内のメニュー

2012-04-15 エイブンショップ 005



うん、時代を感じるメニューです・・・

金額の上段と下段がどう違うのか?今更ですが不思議な内容です・・・
この時点では内容が判らないけど、金額は少し安めですかね?

午後1時まで、特製サービス弁当をやっているそうですが、それはまた今度!



さて、どうしようかな?

って、さほど悩むことなく、
メンチかつ弁当を頼んで店内テーブル席に座って待ちます。


店内のスナップ

2012-04-15 エイブンショップ 003


うーん・・・ここって何屋?

看板が有るからお弁当がメインなんでしょうが、
カップラーメン、調味料、スナック菓子、駄菓子等々が所せましと並びます

画像には有りませんが、逆側には飲物関係も豊富にそろっています・・・
更には菓子パン、調理パン、サンドイッチなんかも有るから凄い!


そうそう、サンドイッチは150円からある

誰かのブログにコンビニとかのサンドイッチって高い!
って書いてあったけど、150円なら安いですよね?
(残っているのが2種類しかなかったので、間違っていたらすいません)



  10:10 今日の仕事場所へ到着

   ・
   ・

  10:30 お弁当冷めちゃいそうだなー

   ・
   ・

  11:00 今食べたら午後がきつくなるよな・・・

   ・
   ・

  11:30 まー、もういいか?



メンチカツ弁当 大盛り 500円

2012-04-15 エイブンショップ 018



どこが違うって?

まず、普通の弁当チェーン店よりもおかずの品が豊富、
しかも、いかにも手作り風なので温度以上の温かみがあります。

メンチカツ、鶏のから揚げ、だし巻き玉子、煮豆、キンピラ
マカロニサラダ、青菜のおひたし、タケノコ他煮物・・・

それぞれおかずの量は少ないけど、どれも美味しいー!

更に特筆すべきは、この梅干し!
確認してないけど、多分自家製の物だと思われます。
特長としては半端無くスッパイ!!

ちなみに我が家で作る梅干しにそっくりです


ここはまた今度伺いたいですねー
できれば、サンドイッチの種類とかも確認したいです。
(今日は日曜日で、学生が来ないから少なかったのかな?)


そうだ、ちなみに表には泥付き野菜も売ってますした

2012-04-15 エイブンショップ 007


本当に何屋さんなのかなー
ってか、そんなことどうでも良いですよね?


住所:川越市南大塚1-10-6
営業時間:
定休:
電話:
※住所以外の情報が無くって恐縮ですが、判る方が居たら教えてください。

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1121-1f6dbe9e

Comment

ぺるしゃん | URL | 2012.04.15 23:49
こんばんはぁ~。

本当におかずの種類がいっぱい!
どれも美味しそうでこういうお店は貴重ですね!
サンドイッチも手づくりでしょうか?
楽しみにしていますね♪

明日ちょこっとお名前呼ばせていただきますね。
mac | URL | 2012.04.16 07:07
150円ですか?それは安いですね。
hahahaって笑うしかない、誰かさんとは私のことですね?違うか、自意識過剰だったりしてると小っ恥ずかしい。
まぁ、他の方のブログを読むと円はまだ高いって書いてあったりします。1ドル=50円が妥当じゃないか?と。自分はえーーーっと思ったりもするけど、相対的なものは見つめているものが違えばそれは別の物に映るという。。。。
見解と感覚って人それぞれ、だから面白いです!ってことに収めておきます。^^v
とあ | URL | 2012.04.16 09:36
こんにちは(^^)
チェーン店と違って個人のお弁当屋さんは
ボリュームたっぷりですよね~

ちょこっとお店独特のポイント
見たいのもあってイイですよね~
セシリア | URL | 2012.04.16 23:28 | Edit
どーも見おぼえがあるような?と思ったら、ここですか!それこそ旋風さんちからも近いのでは?
私はこの道を下った所にある花屋さんに良く行きます。このお店は、娘の同級生の家です。
最近は烏骨鶏の卵まで売ってるの!?
早速買いに行かなくちゃ。
普段は高校生でにぎわってますよね。
旋風と用心棒 | URL | 2012.04.17 07:16
ぺるしゃんさんへ

こんにちは。

高校の近くにあるお店なので、
お弁当以外にも色々な需要が有ると思います。

と言うか、野菜も売っているから
地域でも便利なお店なんだと思います。
コンビニとも一味違ったワクワク感が有りますね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.04.17 07:23
macさんへ

こんにちは。

正解です
ブログの方は流し読みしてたのですが、
自分もコンビニとかで買うサンドイッチ、
高すぎるって思っていたので「うんうん」思いました(笑)

以下も思うとおり普通に売れているから価値観の問題なのか?
とも思ってましたが、そう思う方が居て嬉しかったです
旋風と用心棒 | URL | 2012.04.17 07:27
とあさんへ

こんにちは。

チェーン店のお弁当と違っておふくろの味みたいな出来栄えです
自分としてはこんな風なお弁当が大好きです。
金額的にも努力しているんだろうな?って頭が下がります。

学校の近くのお店って、絶対に必要だから、
長く続いてほしいです。
旋風と用心棒 | URL | 2012.04.17 07:34
セシリアさんへ

こんにちは。

そうそう、ご近所ですよね(笑)
やっぱり高校生に人気が有り居ますか?

ここって意外と目立たないので、自分も今まで知りませんでしたよ
学校の近くにあるから、需要は有るかな?って程度の考えでしたが、
店内にある品々をみて地元の方にも必要があるお店って思いました。

ねずみおやじ | URL | 2012.04.17 19:41 | Edit
あっ、ここ「唯一まともに高校を卒業した息子」の母校のそばです

でも知らなかったなぁ・・・
この近くの和菓子屋さん 美味しいですよ!
旋風と用心棒 | URL | 2012.04.17 22:35
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
優秀な息子さんじゃないですか!
うちのお子とは大違いですよ(笑)

和菓子屋さん?どこだろう・・・旧道沿いのだんごのお店かな?

マートン2打点 | URL | 2012.04.18 21:02
わお!
職場の近くです。
車どこに停めました?
旋風と用心棒 | URL | 2012.04.19 01:13
マートン2打点さんへ

こんばんは。

車ですか?
少し関越よりの道路にハザードつけて路駐でしたよ!
(褒められた方法ではありませんが・・・)

仕事が近かったらもしかしたら利用されているのかな?
こういうお店は貴重だと思いますね?(笑)
はしびろけろ | URL | 2012.04.21 19:50 | Edit
こんばんは。

本当に不思議なお店ですね。
特に泥付き野菜の販売が(笑)
学生さんがちょっと帰りがけに小腹がすいてパンやお菓子など
買うには良いお店かしらと思いました。

お弁当は手作りの感じがわかりますねー。
野菜のおかずは、もしかしてお店の方の畑で・・とか
色々想像してしまいました(笑)
メニュー表の値段が2列のも不思議なのですが更にその下にも
印刷のメニューがあって(^^ちょっぴり気になりました・・・。
なぜ・・・。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.04.22 07:26
はしびろけろさんへ

こんにちは。

ここはかなり不思議な雰囲気のお店です。
写真で見るよりも、実際に入ってみると売っている商品がさまざまで・・・
日用雑貨とかもあるんで、昔の雑貨屋さんにメインがお弁当って感じでした(笑)
需要が有ってのお弁当だから、内容的にも満足です。

メニューの表はもしかしたら消費銭を分けて書いていたのかもしれません
むらまさ | URL | 2012.10.05 05:22
このお店、もともとは栄文堂という、文房具や駄菓子、そしてなぜかプラモデルを売っていたお店です。

だんだんと駄菓子より単価のいいお弁当の販売に力を入れるようになってきて、今ではこんなかんじになってます。

およげたいやき君が流行した小学生の頃、たいやき君カードを買うために通いましたねー。
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.05 23:49
むらまささんへ

こんばんは。

お弁当の側に食品雑貨が沢山売っていて、
そんな名残があるように思いましたねー
昔の駄菓子屋さんは生き残って居るところが少ないですよね?


> およげたいやき君が流行した小学生の頃・・・

って言うと、自分とかなり近い世代だと思います(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ