川島町、Sweet+Drink Cafe 「Chimney」

川島町、Sweet+Drink Cafe Chimney (チムニー)





川島町に雰囲気の良いオシャレなcafeが有るっていうんです。


オシャレなcafe、もちろん好きなんですが、
おいらの守備範囲からはチョット外れる感じがするんですよ・・・

でも、いい歳のオッチャンが一人で行くのはどんなもんだ?って事で、
サラリと会社の女の子を誘ったのですが、サラリとはぐらかされてしまった・・・

  ・
  ・


仕方ないよな・・・

という事で、単独行が似合う水曜チャリ遠征って感じで出かけてきました



まぁ、片道10km程度だから、
遠征って距離では無いのでのんびりしながらが楽しいのです


入間川CRを北上しつつ、思い立って常楽寺へ




2012-03-28 常楽寺 026





川越って梅の名所って少ないですよね?
(って、去年も同じこと書いた気がする)

有名って程でもないかもしれませんが、
梅の木が何本も有るって思いだして、伺ってみました。


うん、チョウド満開の様子、
こんな時期に満開って言うのも変な感じですよね?


桜の一週間前に咲くと言われるミツマタの花



2012-03-28 常楽寺 021



梅や桜も良いけど、あでやかな黄色の花が咲き始めると、
暗い冬が終わって、春が来たって感じがしますよね?


ここ常楽寺は平安時代からの河越氏館跡にあり、
文化の上を歩いているような気がしてきますよ
(と言うか、この一帯は試掘すると確実に遺構がでます)


さて、あんまりのんびりもしてられません
と言うのも目的のお店、人気が高いので予約を入れているからです



今度は入間川左岸土手を進み、落合橋から川島町に入ります
254号線からr76を北上し、鳥羽井沼方面へ・・・


チョット迷いながらも予定時間に到着


2012-03-28 チムニー 035



途中も看板らしいもの全く無く、
どこだどこだ?って走ってて、目の前を通り過ぎてしまいそうでした


あまりにも目印が少ないし、
建物自体も溶け込んでしまっているので注意が必要ですね?



1時に到着、先客が一杯でほぼ満席、
賑わっていて人気の程がうかがえます。


入口で靴をスリッパに履き替えますと店主らしき方から、
店内の席と入口脇のデッキの席とで選ばせてもらえるとの事

天気も良かったし、デッキと言うかサンルームの方が良いですよね?




2012-03-28 チムニー 015




予約した時に注文をしておいたので、
席を確保したら、後はアッチコチを覗いてみたりして・・・

って、想像通り店内は女性客の方々が殆どで、
中も素敵な空間でしたが写真を撮るような雰囲気では無かったですわ



2012-03-28 チムニー 012




木にかこまれている感じがするのと、
雑然と並ぶ古い道具が沢山あって販売もしています


Chimneyの文字の隣りにutkataの看板?
川越市仙波町の古雑貨屋からもってきているみたいです



20120328page.jpg



右真ん中のリボンシトロンのグラスはおいらに出された水のグラス、
実際の食器類もこんな感じで、古道具を使ったものが多数あり


こういう古道具って嫌いな人も居ますよね?
装飾類は問題なくっても口にする食器類はダメって人いるから大丈夫なのかな?
まぁ、おいらは全然気になりませんが・・・



ごはんのプレート 1050円

2012-03-28 チムニー 018



うわー綺麗ですね
しかもボリュームもかなり有りますよ

綺麗過ぎて食べてしまうのがもったいない!

ランチの数量を限定にしているようで、
予約時に今日はごはんか?キッシュのプレート?を選べました

ごはんにして正解だったかな?
(キッシュを頼んでいる方の方が多かったみたいですが・・・)



2012-03-28 チムニー 022



別角度から・・・


小さな惣菜が沢山有って山盛りですわ
しかもどれも美味しいし

更に彩りもバランスが良いです

えーと、品数が多過ぎるから説明も省略です・・・
画像を見て想像してください


これだけでも、だれでも充分過ぎる惣菜なんですが、
更に卵かけごはんにしろと言う訳ですわ!


2012-03-28 チムニー 027



この玉子、やっぱり普通のじゃありません

黄身が濃厚なのはもちろん、白身もかき混ぜても全然くずれない
地元金笛醤油の卵かけごはん専用のしょう油をかけていただきます


そもそもごはんも赤米?五穀米?だから、
卵かけない派なんだけどな・・・


飲物は別で、メニューからアイスコーヒー

2012-03-28 チムニー 033


また、カップとスプーンが特徴あり過ぎ!
これも古道具みたいだから、みんなバラバラの器です

周りの人達はケーキとか頼んでいるみたいでしたがおいらは無理!
(ヨーグルト系の小さなデザートは付いてました)


予約なしでフリーのお客も来ましたが、
みんな断られていましたのでやっぱり予約は必須です

営業日が火曜、水曜日のみだから訪問難易度も高いです


住所:比企郡川島町下八ツ林154-1
営業時間:11:30~16:00
営業日:火・水曜日(臨時休業あり)
電話:080-5094-4121




一面の菜の花の土手



2012-03-28 越辺川河川敷 024



越辺川の左岸です

行きの落合橋から見た菜の花が良い感じだったので、
帰りがけに見てきました。

高く空にはヒバリがないていました・・・春ですね



ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1106-47c1053a

Comment

ぺるしゃん | URL | 2012.03.28 23:31
こんばんはぁ~。

うわぁ~!ザンネン!
旋風さんお一人で行かれたんですか~?
ご一緒させていただきたかったですっ。
ここ前からずっと行きたいんんですけど、
営業日が少ないから難しいんですよね~。

雰囲気がいいだけじゃなくて、ランチも美味しそう!
こういうのたまりませんっ。
いろいろ美味しいものがちょこちょこ味わえるなんて最高ですねっ。

場所もわかりにくそうで、方向音痴の私は迷子になりそうです。。。
予約必須なんですね~。
旋風と用心棒 | URL | 2012.03.29 00:25
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

なーんだ、じゃーぺるしゃんさんを誘えばよかったですね!(笑)

他の方のブログから知ったのですが、良いお店でしたよー!
cafe好きの方のブロガーって凄いですよね?
情報早いし、写真も綺麗だから、自分も頑張らないと・・・

そっか、ここってぺるしゃんさんの家から遠くないと思いますよ
(って、よく判ってませんが・・・)

自然が豊かな中にあるお店って良いですよね?
自分位は似合いませんがね(笑)
ねずみおやじ | URL | 2012.03.29 07:16 | Edit
ここ知ってます・・・同じ方のブログを読んだのかな?
行ったことはありません

週に2日の営業で要予約となると丸長より難易度が高いですね(笑)

卵が・・・器との間に紙を挟んで出されているのはさすがです
Kyoko007 | URL | 2012.03.29 08:04
おーー、
いってみたいなー
ご飯ボリュームあるし(そこかっ!)

ブログ読み返すと
毎年同じ時期に同じようなこと
行ってます...私も
とあ | URL | 2012.03.29 09:59
お~、おいしそうっ
でも、その営業日だと訪問がつらい~
花菱アチャコ | URL | 2012.03.29 13:37 | Edit
旋風と用心棒さま

こんにちは。

あの古典的中華そば屋さんの『山利軒』さん、
3月だか4月だかで閉店になるそうです。

それと本川越の『はなかげ』さんも今月いっぱいで。
(元パーラーいずみだった場所)

これから川越がドンドン変わって行きますネ。


もくれん | URL | 2012.03.29 17:15
こんにちは。

チムニー、友人に教えてもらって来月訪問予定なんです。
なんてタイムリー!
チャリでも通り過ごすほどですか。車で訪問なんで迷子確実です。

おかずのお味はいかがだったでしょう。
参考にさせていただいてキッシュか迷おうかと。

チムニーを調べたら、この辺におしゃれなカフェはざくざくあるんですね。
たどっていったら熊谷とか高崎にまでいってしまいました。この辺の風景は絵になるんでしょうか。
こういう雑貨をさりげなく家に飾れるようになりたいものです。
モッチー | URL | 2012.03.29 21:35
こんなところに、洒落たお店があるんですね。
全然知りませんでした。
かつての自転車乗りの聖地「鳥羽井沼」が近いんですね。
結構うろうろした場所なんで、ちょっと意外でした。
火水が営業日では、当分難しいなあ。
行ってみたい気がするんだけど・・・
camparisoda | URL | 2012.03.29 22:45 | Edit
こんばんわです(´ー`)ノ

オシャレで女性にも受けそうなお店っすね
営業日の点でかなりハードル高いですが
日程合えば当方相棒連れて行ってみようかと

ラーメンも良いけど、こんな感じの店もたまにはGOODですよね
旋風と用心棒 | URL | 2012.03.30 01:13
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
カフェファンの方々の間ではかなり有名なお店らしいです。
なるほど、お洒落で素敵なお店でした。

近くに桜の有名スポットもあるし、田んぼに水が入ると、
もっと楽しい奮起になると思います。

卵はそうですねー衛生面でもしっかりしています
旋風と用心棒 | URL | 2012.03.30 01:16
kyoko007さんへ

こんばんは。

ナイスな一人つっこみ!(笑)
ボリュームは写真で見る以上に素晴らしかったです。

でもたまに昨年は何やって居たのだろう?
って、見直すことも有りますよね
旋風と用心棒 | URL | 2012.03.30 01:18
とあさんへ

こんばんは。

そうそう、営業日が辛すぎますよー(笑)

でも実力があるお店だから、これでもお客さんが多かったです。
仕事をしている方には無理が多いと思います。
自分も本当は予約して伺うのは苦手です
旋風と用心棒 | URL | 2012.03.30 01:22
花菱アチャコさんへ

こんばんは。

えーっ!山利軒さん閉店ですか・・・

昼時になると、とこからともなく常連さんが集まって来くるから
寂しくなると思いますね・・・
閉店する前に一度伺いたいです。

ここのところ閉店するお店が多くっても、
開店するお店が少なくって寂しいですね!
旋風と用心棒 | URL | 2012.03.30 01:28
もくれんさんへ

こんばんは。

車だとナビとかが有るから間違えないでしょ?(笑)
ってか、間違えるくらいな方が楽しいかもね

看板とかが無いからキョロキョロしながら探すのも楽しいかも
常連らしき女性の方はキッシュを食べている方が多かったですよ
味はどれもとっても美味しかったです

そんなにザクザクありますか?
自分の得意な分野ではないので、よく判りません・・・
あっ!同じ川島にあるアスタリスクは良かったですよ
旋風と用心棒 | URL | 2012.03.30 01:32
モッチーさんへ

こんばんは。

えーっ!鳥羽井沼って自転車乗りの方の聖地だったんですか?
そんなの全然知りませんでしたよ・・・

そう言えば売店のホームページは見た事が有ります。
川島中心の自転車チームがあるってのも聞いたことあります

もう少しすると桜も切れな場所ですよね?
旋風と用心棒 | URL | 2012.03.30 01:34
camparisodaさんへ

こんばんは。

営業日時でハードルが高くっても、
それに見合った価値のあるお店だと思いました。
苦労しながら伺うのが面白いのかもしれませんね?

一人で行くよりも、誰か他行くことを強く勧めます(笑)
もくれん | URL | 2012.03.30 10:16
再度こんにちは。

車にナビはまだ常識ではないでございます。

↑強く勧めますに激しくウケてしまいました。。
田舎うどん | URL | 2012.03.30 12:41 | Edit
川島にあるんですね
お洒落なお店って
おじさん考えちゃうんだけど
ここなら彼女と行きたいっぽ

>えーっ!山利軒さん閉店
おじさん訪問してないでし
どうしちゃったんだろう
旋風と用心棒 | URL | 2012.03.31 01:08
もくれんさんへ

こんばんは。

時間の予約が有ると思うし、
ナビが無い方がスリルが有って楽しめると思います(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2012.03.31 01:13
田舎うどんさんへ

こんばんは。

川島はうどん屋さんばっかりじゃありませんからね(笑)
是非是非、主婦友の皆さんといかがですか?

山利軒さんは残念でした・・・
はしびろけろ | URL | 2012.04.03 20:48 | Edit
こんばんは。

ミツマタのお花、とてもきれいですね。
近くで見ると花びらの様子がよくわかりステキだなぁと思いました。

こちらのお店は火・水だけなのですね?
休みが、ではなくて(笑)
時間も夕方までだと「ちょっと寄ってお茶でも・・」というのは無理そうですねー。
ふむふむ。しかしランチのワンプレートは品数が多くて
1050円なら人気があるのも・・・。うん・・・。
モチロン美味しさも・・・。うん・・・。

こちらのオーナーの斉藤さんとutakataさんとはカフェをオープンする前からの
お知り合いのようですね。
古雑貨&古道具のutakataさんもステキなお店みたいでちょっぴり気になりました。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.04.04 07:43
はしびろけろさんへ


おはようございます。

週に2日間だけの営業だから、行きにくいとなると尚更行きたくなるって、
これはマーケティングでも通用する顧客心理ですよね?
実際にはそんなことが理由ではないと思いますがね(笑)

ごはんもので1050円、キッシュで800円だったかな?
女性の方は殆どがケーキを食べていましたよ
もしチャンスが有ったら今度はキッシュ&ケーキをいただきたいです

utakataさん、場所はチェックしたので、今度覗いてみたいです
Jivilawhaxeva | URL | 2013.05.24 08:32 | Edit
锘俊浮哎攻靴ぅ珐`”、“ネギやニンニクがたっぷり”、“辛味”、“ジンジャー味”、“とろみがある”といった、温め要素を含むメニューを選ぶようにしましょう <a href=http://www.pradastore2013.com/>銉椼儵銉€ 銉愩儍銈?/a> このシューズの作りは標準です <a href=http://www.cheapoakleys-jp.com/>oakley</a> フルグレインカウハイド(成牛の表革)を天然植物性タンニンでなめし、これに蜜蝋及び牛脂をたっぷりと染み込ませて革の繊維をより強く引き締めて、頑丈に仕立てた最高級の革です <a href=http://www.alltiffanyandco.com/>銉嗐偅銉曘偂銉嬨兗</a> ストレッチポール?のエクササイズには、【身体の歪みを正し良い姿勢を作りだす】作用があります <a href=http://www.alltiffanyandco.com/>銉嗐偅銉曘偂銉嬨兗</a>
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ