晴れた日の越生梅林とひもかわうどん

晴れた日の越生梅林とひもかわうどん





チョットだけ水曜チャリ遠征

昨晩の飲み会の影響で、目が覚めたのが9時


その時点では「無理だな」と思っていたのですが、
天気もどんどん晴れて来るし・・・ヤッパ行きたい!

夕方に用事があるのですが、
ルートを変更すれば、どうにかなるかな?



2012-03-14 川越スケッチ 007



主要道路のルートのつもりだったのですが、
あまりにも天気が良いから、広い農道を使って進みます


田んぼのあぜ道にイヌフグリがあっちこちで咲きだすと、
もう春って感じになりますね?


15号線→30号線へ進みます・・・
ハッ!30号線の新しいバイパス開通してるー♪

  ・
  ・

  ・

目的地周辺、なんとかお昼前に到着

今まで越生梅林の中には入った事無かったんですが、
一度くらいは入ってみようかなって



2012-03-14 青梅梅林 007





いやいや、マジですか!

部分的に綺麗に咲いてる所はあるんですが、
全体としてはまだ半分も咲いて居ないって感じです。




2012-03-14 青梅梅林 010




画像は良さげな所だけを、選りすぐってみましたから
何とか見えるみたいですが、やっぱり寂しい感じです


公式の開花状況はこちら(今調べたのですが・・・)


来ていた人の話しでは今年はかなり遅いらしいです・・・



2012-03-14 青梅梅林 080




入園料は200円払ったのですが、
この状況なら、まだタダにしてほしいくらいですわ・・・


って、思いつつも、やっぱり見に来た方が沢山いて、
賑やかな所を見ると、梅まつりらしく気持ちも明るくなりますね?


奥の方ではBGMで演歌が流れてて、妙にマッチしています




2012-03-14 青梅梅林 032



福寿草は当然ですが満開です



 ―観光協会HPより―

  越生梅林は、関東三大梅林に数えられ、
  約2ヘクタールの園内には、約600年前に植えられた古木を含め、
  白加賀、越生野梅、紅梅など約 1000本の梅の木が植えられています。




2012-03-14 青梅梅林 071



残念ながらこちらの方はチョット寂しかったです


梅が咲いて居ないから、梅園の方にはあんまり人が居なくって、
手前にある売店や飲食コーナーが賑わってるって・・・




2012-03-14 青梅梅林 087



婦人会の飲食コーナーがあります

梅関連の商品の販売と、飲食コーナーがありって、
うどんや蕎麦とかも出しているんですが、これが大人気です

おいらも食べようかどうか迷ったのですが、
違うところで食べる予定で居ましたので我慢です・・・


味噌おでん

2012-03-14 青梅梅林 083


うん、美味ーい!


大き目な玉こんにゃくに甘味噌が良く合いますね?
こんなの食べちゃうと、もっと食べたくなっちゃうよ


大阪焼

2012-03-14 青梅梅林 091



露店も出ていました


お好み焼の小さい物って説明でした
熱々だったらきっと美味しかったと思う・・・


一時間近くは居たかな?

雲が出てきて、写真を撮る意欲もなくなってきたのでここまで


越生梅林に通じる61号線を奥に進むとある自然休養村センター

2012-03-14 茜の会 002


農産物の直売をしています
この二階は、この時期のみ婦人会「茜の会」による食堂になっています


ひもかわうどん 420円

2012-03-14 茜の会 006



うん、素朴なうどんで家庭の味って感じです

野菜が大きくって具だくさん
こころも温まるようなうどんでした


住所:入間郡越生町小杉308-1
営業時間:
定休日:
電話:049-292-3100




帰りがけ、梅園小学校の近くをウロウロ
道路から眺めるだけなら、この辺の方が綺麗だと思う


2012-03-14 青梅梅林 111


往復で50km、チョットは運動になったみたいです


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1096-ac1c3562

Comment

四十路 | URL | 2012.03.14 23:42
こんばんは。

旋風さんが入場料を払うなんて、珍しいじゃないですか(笑)
そのわりにあまり咲いていなかったのは残念でしたね。

ひもかわうどん、安くて美味しそうですわ~
mac | URL | 2012.03.15 07:32
まだ半分以下だったですか・・・。本当に遅いですね、今年の開花。越生の梅林では、ミニSLに子供が何度か乗った思い出があります。
行くといつも産直的なものを買って帰りました。七味がしっかり辛くて好きだったです。
その梅林の奥の方に滝があり、帰りに寄ったりしたのを思い出しました。
旋風と用心棒 | URL | 2012.03.15 08:12
四十路さんへ

珍しいでしょ?
お金払わなくたっていい風景が見れるって自信があればって前提です
時間も無かったので、見た事のない風景を手っとり早くって・・・話です

ひもかわうどんは、家庭の味でしたよ
旋風と用心棒 | URL | 2012.03.15 08:16
macさんへ

おはようございます。

ミニSLありましたが、整備中で運行していませんでした

梅の花とマッチするかどうかはわかりませんが、
走っている所を見たかったですね
小さいお子さんだと喜ぶんだろうな

奥の滝は黒山三滝ですね?
周辺でも有名な見どころですが、しばらく見ていません・・・
セシリア | URL | 2012.03.15 09:29 | Edit
わ~、遠征に行かれたんですか!?
越生の梅林、随分前に仲間と花見をして、帰りに酔っ払いに車をぶつけられた記憶がよみがえりました。
私は、岩魚だったか鮎の塩焼きを食べました。解禁前だから、養殖だったのね、今思うと。
熱燗と美味しく頂いたのを思い出しました。
たまには行ってみたいな、なんて思ってしまいました。
tontan | URL | 2012.03.15 17:29 | Edit
いつの間にか、春が近ずいているようですね。

行った事は無いところですが、いいですね、日本を出てから本当に埼玉にもいい所があったと気が付きました。

ひもかわうどん、いいですね。
| | 2012.03.15 18:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
旋風と用心棒 | URL | 2012.03.15 23:21
セシリアさんへ

こんばんは。
越生って意外と近いので
遠征と言うほどのところではないんですが・・・

天気が良かったので短い時間でしたが楽しめましたよ!

園内でイワナヤ焼いていたのも売っていましたが、
そこだけ、誰も並ばないので、閑散としていましたよ(笑)
家族や仲間と来てる年配者が多かったので、
お酒飲んで盛り上がっていましたよ
旋風と用心棒 | URL | 2012.03.15 23:25
tontanさんへ

こんばんは。

そうですねー
特に寒かった冬も終わったって感じです

自分も40前までは埼玉の自然とかあまり興味が無かったのですが、
食べ歩きや自転車に乗ったりしていると、
ビックリするくらい発見があります。

旋風と用心棒 | URL | 2012.03.15 23:28
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。

店舗情報ありがとうございました。
加須は滅多に行かないので未開拓ですが、
気になるのでチェックさせていただきますね♪
はしびろけろ | URL | 2012.03.20 20:41 | Edit
③こんばんは。

「味噌おでん」の味噌のテリと玉コンニャクの美しさが(笑)
とてもすばらしいです!!感動しすぎ?
コンニャク好きなので(^^。ふふふ。

今年は本当に梅が遅いですよね。
うちのお墓のお寺にも梅が何本かあるのですがまだ3分ぐらいでした。
この頃行くといつも満開なのになぁ・・・。

越生の梅祭りも31日までのようですね。
近くの方はもうしばらく楽しめていいなぁと思いました。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.03.21 01:16
はしびろけろさんへ


こんばんは。

コンニャク好きですか?
いいなー自分も好きですが、若い頃は見向きもしない食材でした・・・
こんなものが何で人気があるんだろって!(笑)

親戚でコンニャクを作っている方が居ますうが、
あんまりおいしくないんですよ・・・

今年の春はまだまだって感じですね
田舎うどん | URL | 2012.03.21 12:19 | Edit
ひもかわだぁ~
食べられるのも今月一杯って聞いたけど
梅が・・・あまり咲いてないと
延長になるのかな

しかしぃ~
美味しそうな味噌おでんだっぽ
パソにクチを近づけそうになっただよ
旋風と用心棒 | URL | 2012.03.22 10:54
田舎うどんさんへ

こんにちは。

はい!こちらの味噌おでんは美味しかったー
婦人会の方が作っているんですが、素朴だし雰囲気も良いですよ

あと、かけそば&うどんもあるんですが、
周りの人たちは美味しいって感想が聞こえてました

さすがにそろそろ満開になっていると思いますが、
今年は本当に桜と梅が一緒になるかもしれませんね?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ