川越市、「築地玉寿司」アトレマルヒロ店

川越市、「築地玉寿司」アトレマルヒロ店




毎月8日は「末広手巻の日」だそうです。

昨年秋頃だったかな?川越大将さんに教えていただいた情報、
この日に限っては、高級ネタの手巻き寿司が1本105円なのだそうです


普段から回っていない寿司店なんて、滅多に入った事もありませんが、
それが手巻き寿司でも、1本105円なら喜んで伺わせたいただきますわ!


うわ!


2012-02-08 築地玉寿司 003


こんなにパイプ椅子が出てるし!
混雑を見越して、ここに並んで待てって事ですよね?

この日は毎回表に並んでいるって話しを聞いたので、
昼時を外して1時半に訪問、運良く表の待ちは2組のみでしたよ


仕組みは簡単なのですが、一応シスステムを説明しておきますと、
一番最初は、行列の一番先にある記名帳に名前と人数を記入します。

同じくテーブルの上にある注文票とペン取り、
列の後ろに並んで、名前が呼ばれるのを待つだけです。

んで、待ている間に注文票にチェックを入れます
↓(クリックで拡大)
2012-02-08 築地玉寿司 006


席に着いてからでも追加注文が出来ますが、
最初の注文はまとめて持ってきてもらえるので、
この時点である程度チェックを入れておいた方が最初からガツガツ行けます。

あと、この注文票には空いているスペースに、
名前と最初の合計本数を記入するのがルールのようです。

   ・
   ・
   ・

名前を呼ばれ席に案内されたら、注文票を渡してしばらく待ちます

飲物はお茶を頼めばいいのですが、
アルコール類ももちろん頼めますよ!

2012-02-08 築地玉寿司 013



  ・
  ・
  
  ・

すいませんねー昼間っから!

しっかし、昼間飲む生ビールは何でこんなに美味しいのでしょうか?

おいら以外のみんなが、
汗水たらして懸命に働いていると思うと、なおさらビールが美味しいです!
(性格悪くってすいません)


今日は一人でしたからカウンター席で、
板さんの手さばきで、マキマキするのを見ながら待つだけです。


  ・
  ・

  ・

台ごと一気に9本の提供です

2012-02-08 築地玉寿司 022


うまー!


うん、うん、しかも幸せな気持ちになりますね!
高級ネタを謳っているだけあってどれも美味しいです

おいらの家ではお正月だけ、親戚とか集まって手巻きずしをするんです。

わいわい、自分で巻きながらたべる手巻きが最高だと思っていたけど、
単に美味しさだけで言ったら、この手のお店には敵いませんね?



2012-02-08 築地玉寿司 014


足りなかったら追加しようと思っていましたが、
丁度良い位の量だったので、自粛しておきましたよ


この企画はマジでお勧めって、
昔からやっているみたいのなので、かなり定着しているのでしょうね?

来月8日は木曜日、チェックした方が良いですよ!
この企画、時間はもちろん夜閉店までやって居るそうです
(川越店以外の店舗でももちろんやって居ます)


住所:川越市脇田町105 川越アトレマルヒロ7F
営業時間:11:00~22:00(LO:21:30)
      ランチ:11:00~15:00/月~土(日・祝日除く)
定休日:年中無休(川越アトレマルヒロ休館日に準ずる)
電話:049-226-7381



んで、一階まで降りたら、ついつい誘われて・・・

2012-02-08 一口茶屋 001


一口茶屋のタイヤキ、おいしいですね

見ているといつも人気があるようですが、
女子高生とか並んでいると、買いにくいじゃないですか?

初めていただいたのですが、尾っぽまで餡が詰っててましたわw


   ・
   ・

   ・


今日は、8日だから蓮馨寺の呑龍デーでもあります。
って事で、この後のぞいてみましたよ

2012-02-08 呑龍デー 028


辰年と言うことで・・・

ってか、天気も悪いし、寒いしで人出もまばら、
いつもは華々しい露店なんかも半分以上が片付けていました・・・

って事であんまりアップできるような写真が無いんです


あれ、見慣れないものが・・・

2012-02-08 呑龍デー 011


後で確認しましたが、針供養をやって居ました

   【針供養】
    かつて、2月8日を事始め、この日から農耕を始め終る日とされていた。
    この日はつつしみをもって過ごす日とされ、針仕事を休むべきとされていた
    折れた針を神社などに納め、豆腐や蒟蒻等に刺したりすることで供養し、
    裁縫の上達を祈った。



行事自体は聞いたことありましたが、見たのは初めてでした




醤油の香りに誘われ一本だけ・・・

2012-02-08 松山商店 004


おいしい♪

松山商店の焼きだんご、
たとえお腹いっぱいでも食べておきたいですw


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1072-a313a81a

Comment

きーじぇい | URL | 2012.02.08 22:25 | Edit
この企画は知りませんでした。
板さんが握ってくれたやつを頂けるのなら確かに嬉しいですね。
そして、明朗会計で安心w
テンスタ | URL | 2012.02.09 05:54 | Edit
昼間からビール、いいですね。
この手巻き寿司、すごく美味しそうです。
たいやきも団子も食べたくなりました。
がすく | URL | 2012.02.09 09:00
こんにちは!
私は新宿高島屋で食べ放題のコースを
食べに行った事がありますが
手巻きの方がオトク感がありますね~
伝票をみたところ全部で38種類
ん~全種類はムリかな・・・
今度アトレで食べに行ってみようっと
tontan | URL | 2012.02.09 09:41
いいですねぇー!
築地玉寿司って、大宮の駅ビルにもあったけどやっていたのかな?

寿司たべて、たいやき、だんご、川越の方が良さそうですね。

旋風さん、けっこうな量たべますね(笑)
まいン | URL | 2012.02.09 12:35
前回また誤字だらけでスミマセン
スマホにしてから意味不明な変換多くて参ってます。


最近はごぶさたですが手巻きの日よく行きました。

かなりお得ですよね。

また行きたくなりましたから来月は出陣します!
ねずみおやじ | URL | 2012.02.09 13:10 | Edit
美味しそうな手巻きですね!
でも9本がいっぺんに出されちゃうと
最後の方は海苔のパリパリ感が薄れちゃいませんか?


>昼間飲む生ビールは何でこんなに・・・
コンニャクの代わりに旋風さんがハリに刺されて下さい(笑)
kumin | URL | 2012.02.09 13:14
この企画、知りませんでした~。早速、メモメモ♪夕食兼ねて伺いたいけど、きっとメチャメチャ混むのでしょうね~。
セシリア | URL | 2012.02.09 15:15 | Edit
玉寿司は、子供達が小さい頃、夕飯がてらに行ってました。白身~濃厚な物へと頼む息子(当時小4)を、大将がスカウトしてくれたりしていたんですよ。「僕、お寿司屋さんにならない?」って。
最近、新座の方でばかり食べていたので、ここの存在を忘れてました。来週あたり、行ってみようと思います。旋風さんのブログをみていて、あ、そう言えばあの店!って思い出す所が多くて助かります。
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.10 01:20
きーじゃいさんへ

こんばんは。

そうそう、普段カウンターなんて縁遠いですが、
こんなシステムなら抵抗が全くありませんでしたよ!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.10 01:21
テンスタさんへ

こんばんは。

ビールはともかく、お勧めの企画です♪
このお店が近くにありましたら、お試しくださいね
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.10 01:23
がすくさんへ

こんばんは。

いや~断言しますが38種類、
がすくさんならいけちゃいますよ!(笑)
土日が重なった時には期待していますよ!
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.10 01:25
tontanさんへ

こんばんは。

いえいえー見た目ほどそんな量でもないんですよ!
大宮のルミネでも同じですから、
タイミングが合えば是非覚えておいてくださいね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.10 01:27
マインさんへ

こんばんは。

本当に満足感が有りますね!
こうなると、毎月8日が楽しみですよね(笑)

自分もスマフォのカレンダーの8日にチェック入れたいですわ
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.10 01:32
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

表現が悪かったですが、
全部一緒に出してもらった方が、画像的には美しいって事なんですよ(笑)
まぁ、一気にいただく意欲もわきますね!

昼間の生ビール、ねずみおやじさんのかわりに飲んでおきますよ!
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.10 01:33
kuminさんへ

こんばんは。

この企画はチェック必至ですよ!

でも、言うほど混んでいませんから、
是非ご家族様でチャレンジしてくださいね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.10 01:37
セシリアさんへ

こんばんは。
この手のレストラン街は一定の安心感があって有り難いですよね!
自分も今回伺って、もっと使いたいな?って印象でした。

家族でいけるってのが良いですよね?
はしびろけろ | URL | 2012.02.12 15:38 | Edit
こんにちは。

こちらにも行ける距離に「築地玉寿司」さんがありました。
母とよく行く方面なのですが「朝、ご飯を食べた時は昼は麺類かパンがいい」というので
8日に狙っていく時は気をつけなくては・・・と密かに思いました(笑)

高級ネタをマキマキしてくれるし、そんなに大きくないのなら
私も意外と食べられるかしら?と予想していますが・・・。

注文票を見て予習しなくちゃ・・・。って
そこまでしなくてもいいですね(^^。ふふふ。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.12 22:47
はしびろけろさんへ

こんばんは。

築地玉寿司、ありますか!
それなら、是非8日をチェックしておいてくださいね♪

一本一本はそんなに大きくないし、
女性の方でも7、8本は大丈夫だと思いますよ!

ネタも良いと思うし、手巻きならではのネタもあるので、
楽しんでくださいね!

自分に取ったら回っていない寿司屋では
こんな時しか縁が無いです(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ