川越市、豚骨らーめん「一指禅」

川越市、豚骨らーめん 一指禅 川越新宿店




  昨晩11時過ぎの事です。
  突然お腹がシクシクと痛みだしました・・・

  やがては耐えがたい程の下痢を伴った腹痛に襲われ、
  悶絶する事、小一時間・・・良くなる気配もありません

  普段から薬はあまり飲まないのですが、しかたありません・・・
  富山の薬屋さんが置いてゆく薬箱から、
  得体の知れない下痢止めを服用し、布団に潜り込み耐える事3時間

  おそらくは薬が効いたのか?嵐はようやく通り過ぎましたが、
  朝起きても体調は今一、朝食は取る気にはなりませんでした・・・

  って、食べ物ブログとは思えない内容から入りまして失礼しました

     ・
     ・


んで、本日11時半過ぎ、同僚等と昼食をどこにしようか?って相談です。

昨晩の事も有ったので、軽い物をって言いたかったのですが、
おいら以外、みんなの意見が一致したようですので仕方ありません

一指禅 川越新宿店

2012-02-03 一指禅 018


結構、久し振りです♪

ご存知の通り、一指禅はふじみ野市が本店があり、
川越には本川越店とこの新宿店がありますので、食べる機会は多いんですよ


うーん、とんこつラーメン・・・もしかしてヤバイ?

  ・
  ・

ここのは、癖が無い豚骨だから大丈夫かな?

メニュー

20120203.jpg


味噌ラーメンを勧める方も多いみたいですが、
おいらとしては、やっぱりここは一指禅らーめんが基本です

平日の11:00~15:00はランチタイムサービスがあり、
画像上段の5品の中から2品を選択できるシステム

みなさんなら何を選択しますか?


一指禅らーめん 650円

2012-02-03 一指禅 014


おいらが選んだトッピングは、サラダ&ゆで玉子
気持ちの上でもライスは我慢しましたよ

コクがあるんだけど、サラッとしてて臭みも無くって食べやすいです。

らーめんはもとより、店内にも豚骨臭は殆ど無くって、
豚骨が苦手な方でも、行けるんじゃないかと思います。

ネギと辛子高菜はトッピング自由

2012-02-03 一指禅 007


辛子高菜はらーめんに入れるもよし、
半ライスにのせていただくもよしで楽しめますね?
かなり辛いので、取扱い要注意と記しておきます。


ネギも自由に入れられるので、お好きな方にはこたえられません
(おいらも大好きなのですが、入れ過ぎは風味が変わってしまいます)


麺はこちら

2012-02-03 一指禅 017



うん、うまい


特に細いと言う訳ではありません
一般的な中細めんですが、しつこさの無いスープには合うって気がします。

豚骨系のお店なので、替え玉を頼むことが出来ますが、
今日に関しては、自重しておきましたよ!





カウンター席とテーブル席があり、
建物は平屋だけれども、収容力はかなりあります。

結果としては、体調を悪くすることも無く良かったのですが、
出来ればこんなムチャはしないに越したことはありませんね?


実食後、さいたま市のラヲタの方とやり取りがあったのですが、
本店を含めこの一指禅さん、北浦和の百歩ラーメンさんとシンクロしています。
百歩ラーメンさんには行った事が無いのですが、今後の課題店舗にしたいです


住所:川越市大字新宿1665-10
営業時間:11:00~04:00
定休:月曜日(祝日の場合は翌日)
電話:049-247-7899


【追記】

2/3日、おいらの所でもご多分に漏れずに節分です
鰯の丸焼き2個に、気持ちリッチな海鮮恵方巻きをいただきました

そして恒例の豆まきの神事

2012-02-03 豆まき 001


茶髪のロン毛、おまけに自称ロックローラーのお子ですが、
いまだに豆まきに付き合ってくれる事には感謝です♪


んで、現在は豆をつまみに
ウイスキーのお湯割りをいただいております・・・

2012-02-03 豆まき 003


(年代物の升で恥ずかしいのですが・・・)

おいらの所では例年、落花生を含めての豆まきです。

数年前まではこだわりもあり、自家栽培の落花生を、
飯能と日高の境にあるお店で煎ってもらっていました・・・
特別美味しいってわけでは無かったのですが、雰囲気は良かったのです


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1068-347150e4

Comment

ユウ | URL | 2012.02.04 09:12 | Edit
おはようございます。
一指禅美味しいですよね~。
豚骨なのに優しい味がします。最近大井町のビバホーム近くに神豚と言う新店がオープンしたそうで、オーナーさんが一指禅出身だそうです。

息子さんカッコいいですね!
豆撒きウチもやりました。
恵方巻きは食べませんでしたか?
がすく | URL | 2012.02.04 13:35
こんにちは!
そういえば一指禅には行ってないですね~
以前はいつも深夜に行ってたので・・・
ん?新宿店が4時までの営業ですか!?
これは食べに行かないと!
セシリア | URL | 2012.02.04 14:15 | Edit
一指禅、最近行ってないな~
私は、川越の2店舗は行った事がないんですよ。
大井のお店ばかり。もともと実家はあっちだしね。
でも、ここのラーメン食べた時、凄く衝撃でした。
美味しいですよね。月曜日にでも、息子と行ってみようかな?

息子さん、ロン毛になったんですね。
以前は、ショートだったような?
うちも豆まきしましたよ(^_^)v
| URL | 2012.02.04 18:25
一指禅本店ではサービス2品を味玉一品に変更することが可能です
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.04 23:28
ユウさんへ

こんばんは。
神豚さん、何度か前を通っているので知っているのですが、
食べに行くタイミングが悪いみたいです・・・
(オープンの時2日間300円ラーメンやっていたんですよ)

豚骨ラーメンって言うのは聞いていたのですが、
一指禅の出身なのですか?それは知らなかったですよ!
情報ありがとうございました。そのうちに行って見たいです

恵方巻きはもちろんいただきましたよ!900円の太巻きでしたが、
普通の恵方巻きの方が美味しそうでした(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.04 23:31
がすくさんへ

こんばんは。

営業時間の件はその時間に食べた事無いので不確かです・・・
でも食べログとRDBともに同じですから、間違いないと思いますよ

深夜のラーメンは危険ですよ!
余計な情報だったかな?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.04 23:35
セシリアさんへ

こんばんは。
同じタイミングで食べ比べているわけじゃないので、
不確かですが、どのお店でも味には変りは無いと思いますよ
本川越のお店は、酔っぱらった後しか食べた事無いから今一判りません(笑)

臭みが少ないから女性にも人気ですよね

お子は、校則の縛りが無くなって、はじけていますよ(笑)
セシリアさんのところも、豆まいてくれたんですね!
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.04 23:37
-さんへ

こんばんは。
情報ありがとうございます。

今回、行った時同僚等と話したのは、
二品は「半ライス」×2とかでも良いのかな?って話題でした(笑)

辛子高菜があるからライスが食べたくなるそうです
taku‐pp | URL | 2012.02.05 18:56
2回目のコメ失礼いたします。

自分は一指禅らーめん+半ライス+ゆで卵です。
辛子高菜に刻みネギに少々の調味料で勝手に味付けしてますw

話は変わりますが…前に拝見して気になっていた『さすが家』に本日長男坊と行ってきました。

チェーン店ぽい看板に足が向かなかったんですがw
ブ厚いロースとんかつ柔らかくて美味しかったです。
初めてなのに情報を頂いていたので…店員さんに『システム解りますか?』との質問に『解りますよぉ』と常連ぶってしまいました。
もちろん長男坊もご飯3杯完食でした。

また美味しい情報宜しくお願いします。
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.05 21:58
taku‐ppさんへ

こんばんは。
なるほど、自分なりの食べ方があるんですね?
自分も辛子高菜は好きなのですが、ここのは半端無く辛いので、
入れ過ぎて辛くなり過ぎちゃってスープが全く飲めなかった経験がありますよ(笑)

さすが家さん、満足したご様子のコメント、自分も嬉しいです。
長男さんのごはん三杯は凄いな!食べ盛りは連れて歩くと頼もしいですよね(笑)
Kyoko007 | URL | 2012.02.06 01:47
百歩の「養生湯」が
一指膳さんでは
「五行湯」っていうんですよねー
ここまで同じらーめ
取り放題のネギと辛子高菜
しかも「ゆでたまご」と「味玉」が差別化
されてるところまで同じなのに
不思議と「百歩」とのからみは
あまりわだいにならないですねーー
いずれにしても両店あわせると
6店舗くらいになるんだから
このスープつくった
あのすごい下半身のおじさんは
すごいなーー。
今度一指膳にも行ってみたいです

ちなみに私 ラヲタじゃないですよー(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.06 22:52
kyoko007さんへ

こんばんは。

>百歩の「養生湯」が 一指膳さんでは 「五行湯」

普通の人はそのような事は知らないと思います(笑)


近々kyokoさんがお勧めしていたラーメン屋さんに行く予定です
ごりかみ | URL | 2012.02.07 01:48
お子さん まだ付き合ってくれるんだ(笑)
おいくつですか?まだ若いね。
うちは上2人はs腕に成人して働いているので
もう落ち着きましたよ

新宿のお店に一度伺いたいですね
ネギが食べホなんて嬉しいじゃないですか!
こうゆうサービス有りがたいですよね。

サービスと言えば
もやし+キャベツ茹でのお店多いですね
中でもお勧めなのは
唯桜かな!また食べたいです


はしびろけろ | URL | 2012.02.07 16:04 | Edit
②こんにちは。

豚骨ラーメンだと紅しょうががつくところが多いようですが
コチラはネギと辛子高菜で珍しいですよね。

店内も木目調で明るさがあり前回の記事にも書いてありましたが
女性でも入りやすい感じでいいなぁと思いました。スープもあまりコッテリしていなくて、
もしかしたら私でも飲めるかも・・・と(^^。
トッピングはコーンとバターで(笑)

豆まきの落花生は今年は自家製ではなかったのですか?
落花生、おいしいですよね!!
わたしは大好きです・・・。
おとといも昨日もそして今日も食べました(^^。
では。
PS:お腹の調子はもう大丈夫ですか?
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.08 02:16
ごりかみさんへ

こんばんは。

うちのお子は今年後半で20歳になります。
自分の20歳って、親なんかうっとしい存在でしかなかったけど、
うちのお子ときたら素直過ぎるのか?判りませんが、
付き合ってくれるのです・・・母親の教育かな?

唯桜さん、一度伺いました。
ヤサイの量が半端じゃ無かったです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.08 02:36
はしびろけろさんへ

こんばんは。

紅ショウガが無い・・・そう言われると、そうですね!
でも、辛子高菜は豚骨の専門店では多いと思います

でも、本当に好きな方は、匂いなんて関係なく
豚骨臭が充満したお店で食べるのが好みなのでしょうね?

ここは、関東向きにアレンジされてるから、気軽に楽しめます♪

お腹の調子はおかげさまで落ちつきました(笑)
Sectsnits | URL | 2014.01.10 17:09 | Edit
To ascertain that your pet stays harmless when you find yourself traveling with these, you should obtain a family pet assurer. Is actually irresponsible to help keep your dog without the safety they need,サマンサタバサ アクセサリー http://www.collinsfoundationinc.org/ サマンサタバサ バッグ,ジャックスペード 人気 www.clarabellanyc.com ジャックスペード 人気,サマンサタバサ 財布 www.jessiecave.net サマンサタバサ 財布 新作 2013,オロビアンコ 財布 メンズ http://www.zionsvilleindianarealtor.com/ オロビアンコ 財布 メンズ,リモワスーツケース http://www.familyplayhousewow.org/ リモワ RIMOWA,ケイトスペード 財布 新作 2013 www.obiavi.mobi ケイトスペード アウトレット,they require, plus the most basic way to to defend these is to apply some sort of family pet assister crate. Vacationing using a puppy, also by simply jet or perhaps motorboat, will be much easier in the event that you where to fully make use of this specific. I have established a directory of items you are going to need to look into if you are obtaining a new pet assurer which is best for your four-legged friend once they travel. Measurements? there are numerous of numerous designs of furry friend porters regarding different-sized creatures. It is essential that you find one this is the correct size to your pet. In the event youacquire one who is actually small , and your dog is usually destined to be unpleasant, and can even actually put up with a physical injury, or maybe more intense continue to, may even result in asphyxiation. If you have a very substantial canine breed, it can be, typically, perfect when you have the greatest measurement furry friend porter that could be placed. It is to support your pet have got a convenient getaway. While a pet retreats into area these people usually are familiar with, they get anxious, as well as a cramped dog assister might make this kind of fear and be anxious worse. Supplies prot¨¦gers are built coming from many types of components. Nevertheless , the commonest components familiar with create a puppy assister is often a mix of sheet metal along with plastic. Them of the furry friend tenir crate are comprised regarding long lasting, industrial-grade plastic material, whilst the gate will be created beyond challenging steel. This is to be sure that absolutely no small , and pointed items will the crate as well as harm your four-legged friend. Most family pet porters which are with regard to greater creatures are in by doing this, mainly because it can be simpler for that substantial animal not to think that they can be caged within if they will look by any means their area.
とんちゃん | URL | 2016.11.25 02:14
ここのラーメンたべたことある!ぼったパチ屋パールショップと○え川越店の先にあり自動車学校の前にあるラーメン屋だね。
ネギ辛子高菜トッピング無料入れ放題で、時間によってはランチで煮卵まで無料!
しかもあっさりとした博多とんこつ味!
久留米や熊本みたいねしつこいとんこつ味でない。博多に40年住んでこちらに5年住んでるけど辛子高菜とネギトッピング無料で、ランチで煮卵やチャーシューが無料等は昔博多で昼時のラーメンの定番で.それでいて1コインで替え玉迄できる。
中には生ニンニクがあり紅生薑すりごまもカウンターに置いてある。生ニンニクは潰し機で手潰しして入れる。それでいて相場が1コイン!中には同じ内容で¥280で味もとんこつで1コインに負けない味の店が博多にはある。もうしばらく帰ってないから、
安すぎるし店潰れてないかなぁ。
そんな博多スタイル、博多スタンダードのたくさんのトッピング無料の色々工夫していないしつこくないとんこつでラーメンで1コイン内で替え玉までできる博多ラーメンを思い出しながら食べれる店がこの店と思い近くに住んでるのもあり良く行きます。
一度行かれてはいかが?食べ方は始め出されたまま麺を食べ、替え玉して辛子高菜を入れてスープの味を変えて食べると1つの器で味を2種類楽しめる。それが無料で手軽にできる上、何と言ってもスープの味が久留米や熊本みたいにしつこいとんこつで無い博多ラーメンの味にとても近い美味しい。
ただ残念なのは、ネギがこちらのラーメン屋で多く使われてる太ネギであるのが…。
博多ラーメンのネギは細ネギなんだけど…
まっただだから贅沢言わない様にせねば。
そして博多で10年前に出現してだいたいの博多ラーメン屋にある黒ゴマとんこつ味でスープが黒色のラーメンが無いのが残念。
でも店の志向もあるからね。でもこの店は博多ラーメンを生まれつき食べてた博多人も故郷の博多ラーメンにかなり近いラーメンと思いまた食べに行きたくなる店です。
旋風と用心棒 | URL | 2016.11.28 00:43
とんちゃんさんへ


コメントありがとうございます。

自分は恥かしながら本場の味は知らないのですが、
このお店は安くって美味しいからお勧めですね!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ