川越市、手打讃岐うどん「福一」

川越市、手打讃岐うどん 福一



こちらのお店、正月に実食&アップしたところ、
コメントにて昨年12月に店主が変わったとの情報をいただきました。

またその後、2人の方から、
朝日新聞に福一さんが出ていたとのコメント&メールもいただきました。
っていう事で、記事を紹介しますと
↓(クリックで拡大)
福一朝日新聞01


1月11日朝日新聞の埼玉版です



福島県で念願のそば店を開業、しかし一年足らずで震災に見舞われてしまった事、
さらに原発から20km圏内にあったため、避難を余儀なくされた事・・・


なんとか鳩山町に避難されたが、
収入を得るために何かしなければならない・・・


そんな状況の中から、「福一」さんとの出会いが有った事、
また、前オーナーはその地震の影響で腰を痛めて11月で閉店してしまったとの話しは、
地震をはさんだ妙な縁と言うか、人生の交錯が有ったのかもしれません・・・



「ここで頑張ろう」と言う奥様の決意・・・



震災の影響から、こんな身近な所にリアルな現実が有る事に、
何とも言葉が見つかりません・・・


・・・ただ、どんな形であれ、この地域に住む我々として、
せめて応援はしないといけませんよね?




と言う事から本日再訪問です。

2012-01-30 福一 001


最初に打ち合わせしていたので、1時15分に現地集合、
都合三人で伺わせていただきました。


時間もピークを過ぎていからかもしれませんが、
先客は二組のみ、このお店の実力からしたら寂しい感じです


メニューはこちら
↓(クリックで拡大)
2012-01-30 福一 003


讃岐うどんが基本のお店だから、
冷たいうどんのメニューで楽しむのも良いでしょうね?


前回はブログ友達の影響を受け、釜玉うどんをいただきに伺ったのですが、
今回に関しては全く縛りがありません・・・

となると、この寒さだし、おいら的にはやっぱりこちらなんですよ


カレー南蛮 750円

2012-01-30 福一 006


うん、おいしい!


かなりな偏見を交え、細かいことを書きます。

ここのメニューは「カレー南蛮」になっていますね?
でも以前の初代福一さんでは「カレーうどん」になっていました

調べると色々な説があるんですが、
「カレーうどん」と「カレー南蛮」では微妙に差別化されているんです

大雑把で簡単に括ると、

   カレーうどん=タマネギがいっぱい
   カレー南蛮 =ネギがいっぱい

さらにおいらの独断では、

   カレーうどん=うどん屋
   カレー南蛮 =そば屋

って、かなりな偏見を交えていますw

辛みは少な目、おいら的にはかなりマイルドな印象ですが、
クリーミー&うどんのシコシコ感は良くマッチしていると思います。

案の定、最後は大汗かいてまで完食させていただきましたよ
画像の奥に小さく映っているのは野菜天3点盛り(200円)お勧めです。


同僚がたのんだ鴨南蛮 850円

2012-01-30 福一 008


食べた瞬間、うまいってつぶやいていましたよw

おいら食べてないので判りませんが、
新聞の記事中でも「鴨南蛮」をお勧めに書いてあるので試してみたいですね

最後にはコーヒーのサービスがあるからくつろげますよ


こちらは場所的にもかなりキツイって思うのですが、
このブログを読んでいただいた皆さん、盛り上げに是非ご協力ください。
よろしくお願いいたします m(_ _)m

食べた印象は全く脚色はしていません、良いお店だと思います。

住所:川越市山田1577-6
営業時間:(平日)11:00~14:30、(土・日)11:00~15:00
定休:火曜日
電話:049-226-2918

※食べログの定休日が(月・火曜日)になっています
 間違いなく現在は火曜日だけですので、
 どなたか、店舗情報を修正していただけませんでしょうか?

 →1/31修正いただきました。ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1065-c41868d4

Comment

Kyoko007 | URL | 2012.01.31 01:43
ほー
エピソードをうかがっただけで
うどんを食べに行きたくなりますね

それにカレー南蛮とカレーうどんの
ちがいすごく興味深い..

今日私が食べたカツカレーも
カロリー高くてめったに食べないものですが
おなじくかれーうどんもいろいろ考えて
たべそこなっちゃうんですが、
今年の冬は食べたいなー
mac | URL | 2012.01.31 06:30
最近、カレーうどん(南蛮)の記事をよく見かけますね。寒い=カレーは同感です!
でもいざどこで?となると古奈屋さんくらいしか思い浮かばない。。。。発想が貧相な私。。。。
是非、うどんでもなくカレーでもないジャンル「埼玉カレーうどん(南蛮)」というジャンルをここにこしらえてください!

土日もやってるし、是非とも盛り上がってほしいお店ですね。

応援してます!
ねずみおやじ | URL | 2012.01.31 07:45 | Edit
川越に住む自分でも滅多に通る道ではないので
もう何年も通りかかってさえいません
確かに場所としては良いとは言えませんね・・・

讃岐うどんといえば「丸亀製麺」だけじゃない!
ぜひ頑張って欲しいですね!!!
セシリア | URL | 2012.01.31 11:51 | Edit
あの震災で避難されている方なんですか。是非、食べに行きたいです。
それに、メニューを見ると、とても美味しそうですよね。温かいうどんでは、鴨南蛮、釜揚げ、鍋焼きが気になるし、冷たいうどんでは、かま玉バターがきになります。山田にあるんですか!それは近い。
このお店と、笑堂は必ず行きたいですね。
息子よ、頑張って付き合ってくれ~って事です^^;

カレーうどんと南蛮の違い、なるほど。
関東は玉葱で、関西がネギって聞いた事はあるんですよ。あとは、関東は豚肉だとか。よく覚えてないんですけど。私は、豚肉&玉葱が好きです。
田舎うどん | URL | 2012.01.31 15:01 | Edit
いろんな事があったんですね
おじさんも応援してこなくっちゃ
訪問したのって
かなり前に行っただけだし

カレーうどんとカレー南蛮の話し
好きなんですよ
もっと聞きたいでんがな

食べログは
定休日と営業時間を変更しましたです
kumin | URL | 2012.01.31 16:08
福一さんは21日の土曜日に伺いました。(もちろん旋風さんの情報を参考にしてです♪)
お店に入ったとき、食べ終わって帰って行く人たちが「頑張ってください」とか「応援してます」などとお店の方たちと話していたので、何のことだろう?と思ったのですが、こういう事情があったのですね。その方たちは新聞の記事を読んでいらしたのかも知れませんね。
寒い日でしたので、カレーうどんもいいなぁと思いましたがとろろに目が惹かれ山かけうどんを、相方はミニ天丼セットを頂きました。うどんも美味しかったけれど、つゆも美味しかったですね~☆上品なお味でしたので完食!致しました。
応援を兼ねてまた伺います♪
モッチー | URL | 2012.01.31 21:35
がぜん、この手の話に弱い私。
なんとか行けるようにしてみたいと思います。
福島の方で、讃岐うどんなんですか。
頑張って欲しいものです。

南蛮は、以前調べたけど忘れてしまいました。
旋風さんの言われているように長ネギ、
ですよね。
いわ | URL | 2012.01.31 22:11
福一さんは一年くらい前にお邪魔して以来ご無沙汰でした。
この記事を読むと行きたくなりますね。

そしてカレー南蛮。
オイラの好物です。
近々行ってみます!
ぺるしゃん | URL | 2012.01.31 22:19
こんばんはぁ~。
そんな事情があるんですね~。

この記事を読んだお客さんが増えるといいですねっ。
私もぜひっ!

南蛮、私もそば屋のイメージなんですっ。
あと、カレーうどんってなってるものはつゆで割っていない、いわゆるカレーがかかっていることも多いですよね~?
私、ここ一カ月くらいで4~5店舗のカレーうどん(南蛮)をいただきましたぁ~。
う~ん、分類は難しいですね~。。。
らっか | URL | 2012.01.31 23:40 | Edit
ほー。川越でそんなエピソードが合ったんですね。応援したいです。

ただ、何下に、右の駅統合案も気になりました・・・・。
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.01 01:49
kyoko007さんへ

こんばんは。
自分はここぞというところでの行動力が無い為に、
kyokoさんの様に直接的な被災地支援が出来ませんでした・・・

そんな現状の中でも自分に出来る事があるとすれば、
幾多のどうしようもない現状を風化させないことかなと思いました・・・

皆様からの情報でたまたま知った福一さんでのドラスティックなお話し、
僅かながらでも協力が出来れば良いかも・・・

埼玉ブロガーの会を通じて、応援したいですね!

ps:kyokoさん、マックやニューキッチンホシノの記事拝読する限り、
  ムチャしてるなーってののが感想です
  今更カロリー気にしてもしょうがないと思いますよ(笑)
ごりかみ | URL | 2012.02.01 02:27
相馬の方なんですね
二重の苦、まさに相馬はそう感じます
自分のお婆ちゃんが
双葉出身で 敬愛していた我が父が、双葉の名を使い事業していましたが
双葉も相馬と同様だと聞いたことがあり
心苦しいです

こちらのお店にも近々伺いたいです
夢を諦めないで欲しいです

旋風と用心棒 | URL | 2012.02.01 08:58
macさんへ

こんばんは。
10年位前、大宮のデパートに古奈屋さんがテナントで入りました
もちろん早速いただいたのですが、感想としては「上品すぎ!」でした
もちろん美味しいのですが、もっとガツンと来るのが好みです。

カレーうどん、好きな方多いと思いますが、
写真に撮っても、美味しさが伝わりにくいと言うか、
そそるように撮れないことが多くって難しいですわ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.01 09:06
ねずみおやじさんへ

こんにちは。
新聞の情報ありがとうございました。

ここは、目的が無いと通らない道ですよね!
このお店をめざさない限り、ついでに伺うって事が有りえないと思います
車以外だと交通手段もきびしいし・・・

口コミだけでももっと流行って欲しいと思いますね
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.01 09:28
セシリアさんへ

こんにちは。
息子さんとかうどんとか好きかな?
自分のところのお子は外食と言ったら、中華や洋食が全てだと思います(笑)
それ以外に、おまけを付けて連れて行ってもらってくださいね
自分も今度は釜玉バターか鍋焼きうどんを食べたいと思っています。

カレーうどんと南蛮の違いは、諸説あるみたいなのですが、
自分が勝手に思っている内容です
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.01 09:38
田舎うどんさんへ

こんにちは。

田舎うどんさんに応援してもらったら、
キット人気店になるんじゃないかな?って思います。
是非訪問お願いしたいです♪

カレー味って、うどんの風味を殆ど消してしまうじゃないですか?
だから、カレーうどんだけ食べてお店の評価が決まるって怖いですよね
出来る限り両方食べる様にしたいと思っています。
(もちろん同時には無理ですが・・・)

食べログの店舗情報修正ありがとうございました。
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.01 09:50
kuminさんへ

こんにちは。
そうですねーそのタイミングはきっと新聞記事の訪問でしょうね?
口コミとかでももっと広がると良いと思いますし、
美味しいうどんなので、お勧めできますよね?

この場所はあまり人が通らないような田舎にありますが、
こういうところで食べるうどんは雰囲気も有って良いですよね?
(駅前とかの雑踏のなかで食べるのとでは大違いです)

寒いから、鍋焼きうどんも気になって居ます(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.01 10:06
モッチーさんへ

こんにちは。
同じような境遇の方も多いのでしょうが、
身近では情報があまりなかったのです。

応援したいと思いますから、
モッチーさんも拡散を御願いしますよ
もちろん、うどんの方もお勧めです。

自分はモッチーさんと違って、
ボランティアとかしていませんので、
このような形ででも、応援が出来ればいいなと思っています
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.01 10:09
いわさんへ

こんにちは。

うどんを食べるには良いロケーションですよね?
店内も小じんまりしているけど、落ち着いた雰囲気があるし、
事情は別にしても再訪問したいと思います

一年前とでは、メニューも若干変わっていますよ
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.01 10:15
ぺるしゃんさんへ

こんにちは。
美味しいうどんのお店ですから
ぺるしゃんさんも是非伺ってくださいね~
そして、拡散してくほしいです

うどんにカレーが掛かっているだけのお店では、
カレーに特徴があることが多いですよね?
自分としては辛さも欲しいので、好みが狭くって難しいです

> 私、ここ一カ月くらいで4~5店舗のカレーうどん(南蛮)をいただきましたぁ~。
自分より、カレーうどん食べてるじゃないですか!
もしかして、うどんブロガーへの転身を狙ってません?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.01 10:20
らっかさんへ

こんにちは。
そうそう、みんなで食べて応援しましょう!

駅の統合計画、やっぱり気がつきましたか(笑)
自分も後で気が付いて、興味深く思いました・・・
でも、この計画って、大昔から有って少しも進んでいないって事ですよね?
仮に決定しても、実際にそうなるのは時間がかかりそうですね・・・
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.01 10:25
ごりかみさんへ

こんにちは。

成る程、それなら尚更感じるところがあるのでしょうね・・・

戻りたい場所に戻れないってのは本当に悲しいことだと思うし、
生活していく上では収入を得なければならないのですから、
悲しんでばかりもいられない・・・本当に決断だと思いますね!

美味しく食べて応援しましよう(笑)
はしびろけろ | URL | 2012.02.03 20:34 | Edit
②こんばんは。

asahi.comで読んでみました。
お蕎麦屋さんをしていたのに原発の20キロ圏内という事で避難されているのですね。

こちらのうどん文化にあわせて蕎麦をあきらめた事を思うと本当に心が痛みます。
でも生活のためならと「ここで頑張ろう」と決めた奥様も含めて
応援したいですね。

カレー南蛮も前のお店の気持ちも入って「南蛮」かもしれないなぁと少し思いました・・・。
では。
四十路 | URL | 2012.02.04 00:17
こんばんは。
この店はまだ行ったことありませんが、これは応援も兼ねて行ってみたいですね~

先日は入間市にある“つながり食堂”というラーメン屋に行ってきましたよ。
ここも南相馬出身の方が経営しています。
是非機会があったら行ってみてください。

旋風と用心棒 | URL | 2012.02.04 02:22
はしびろけろさんへ


こんばんは。
今回記事にしたのは、本当にたまたまです・・・
この方以外にも同じような境遇の方は多分多いでしょうね?
悲しいかな、自分の情報からは、あまり入って来ないのです・・・
どのような形がベストなのかは判りませんが、
微々たるものですが、自分位できる形での応援が今回の記事です。

> カレー南蛮も前のお店の気持ちも入って「南蛮」かもしれないなぁと少し思いました・・・。

実は自分も同じく考えました
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.04 02:43
四十路さんへ

是非行って、出来れば記事にしてください
って、ここに関連した歴史もの記事ってかなり難し良いかな?(笑)

つながり食堂さんは、407沿いですよね?
どなたかの記事で読んだのですが、課題店舗にしたいと思います。
へれ吉 | URL | 2012.02.05 07:45
昨日夫婦で食べて来ました。

うどん自体かなりしっかりしているので温かいメニューの方がお勧めかもしれませんね。

美味しゅうございました。
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.05 21:53
へれ吉さんへ

こんばんは。
元が蕎麦屋さんと聞いていたのですが、
想像以上にコシのあるしっかりとしたうどんでしたね

場所が悪いって、本文に書きましたが、
寒い日にうどんを食べに奥さんと出かけるには、
良いロケーションですよね?

じぶんもまた、伺いたいです。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ