川越市、中華そば「もちもちの木」

川越市、中華そば もちもちの木 川越店




寒い寒い・・・




今日みたいな寒い日、

やっぱり暖かいものが恋しいです・・・



でも、単に暖かいものなんていくらでもありますが、
こんな寒さでも大汗をかくぐらい、アッツアツの物が欲しい・・・


って事で、思い立ったもちもちの木へ


中華そば(小) 650円 + 煮玉子 100円

2012-01-28 もちもちの木 002


表面がギラギラしているのは油、
最後まで熱々で食べられるように、油膜を作っているわけです。

だから、とっても熱々でマジで口の中を火傷しそうです
ってか、実際に今でもヒリヒリしているし・・・

中華そばの(小)サイズは麺量が140gしかありませんが、
おいらここではスープまで完食するので、ボリュームも十分ですわw


麺はもちもち、しこしこ

2012-01-28 もちもちの木 006


意外なほどスープとの絡みが良いですね!

スープのベースは動物系に鰹節、煮干し系の魚介風味がよく効いています
最後のスープを飲み干すと自然と汗がににじんできます。

この暖かさは食後1時間くらいは持続します・・・
冬場の定番ラーメン、もちもちの木中華そばは素晴し過ぎー


伺った時間は12時丁度、
店内には空席がチラホラあって、「おや?」って思いましたが、
退店する時は風防室に10人以上が並んでいました。

やっぱりみんな考える事は一緒ですよね?



住所:川越市脇田新町1-1
営業時間:平日11:00~14:30、18:00~23:30
       土日祝日11:00~23:30
定休:無休
電話:049-243-7666


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1064-21be97e8

Comment

マイン | URL | 2012.01.29 00:11
こんばんは

こちらは1回だけ訪問したことあります。
なぜ1回だけか・・・


すみません。私の口には合いませんでした。

私には油っぽいスープ が麺とマッチしないように感じて味もイマイチでした。

それと餃子が市販品と変わらない何の変哲もないものでした。


否定するような事書いてすみません。
有名店の川越出店で期待して訪問したのが期待ハズレだったので辛口評価になったのもあります。
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.29 00:23
マインさんへ

こんばんは。

好みかどうか?
人それぞれなので、全然かまわないと思います。

油っぽいラーメンが苦手な方は多いと思いますが、
自分としては、丼の底に沈む節粉等の魚介系がベストマッチです。
変な話ですが、ラーメンと言うか、スープ的に好きなんですよ(笑)

チェーン展開しているから
餃子とかは一括製作なのかもしれませんね?
セシリア | URL | 2012.01.29 12:04 | Edit
ここ、本当に熱々で食べられますよね!最近は、ふーふーして食べる程の熱いスープの店が少ないな~と思っていたので、嬉しかったです。
私も魚粉系が好きです。だから、ここのスープも好きですが、夫には、イマイチだったみたいです。
餃子は確かに、2度はいらないや~って感じだったけど、ラーメンは美味しかったです。
ついつい家から向かうと、入り慣れたあじ平に入ってしまうんですけどね^^;
もちもちの木って、入りづらい場所じゃないですか。
あ~食べたくなってきましたよ。
ねずみおやじ | URL | 2012.01.29 19:11 | Edit
もちもちの木 自分もそして家族みんな大好きです

オーナーの福田さんとは2度ほど一緒に飲んだ事があります
やっぱりもの凄い苦労しながら白岡のお店を成功させたようですね
その後の店舗展開とか「栗の木」の話とか色々・・・

あれからもう10年近い月日が流れたんだぁ・・・(涙&笑)
DGL | URL | 2012.01.29 21:38 | Edit
ご無沙汰してます。
最近寒くなってからここの味噌ラーメンにハマってます。
濃い目の味に太麺で結構イケてます。
チャーシューにもうちょっと迫力があればなおいいんですけどねえ。
ごりかみ | URL | 2012.01.29 23:18
もちもちの木って1度も食したこと無いです

熱いとはよく聞きますが・・・
ダウンタウンの松ちゃんが好きで流行ったお店ですよね?

暖まりそうで良いな
行ってみようかな?と思うと混んでたりしてて入れなくてね(笑)


Kyoko007 | URL | 2012.01.30 00:41
もちもちって、ラヲタになって
初のツアーで行ったお店なので特別な愛着があります
そのころ奥さんもお店に良く出てて
「石神さんがきてくれたんですよーー」
なんていっていて...
ご主人より一回り以上若い超かわいい
奥さんなんですよ...

て、全然余計なこと書いてしまった

今でも不思議なのは

魚系でかつお節の風味をあそこまで残していながら、
口蓋がむけるほどあついのはなぜだろう?
やっぱり、表面を覆っている鶏油が異常に
熱いからかな?

旋風さんの記事を拝読して
久々「口蓋剥きたく」なりました(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.30 21:46
セシリアさんへ

こんばんは。
道路に中央分離帯があるから入りにくいんですよね?
これのせいもあってか、この場所には定着するお店が少なかったですね
でも、このもちもちの木は比較的繁盛しているように見えますよね?
やっぱり人気店のブランド力かも知れませんね?

ご主人は今一でしたか?
万人受けするスープに思えますが、
こだわりが有るのかもしれませんね?
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.30 21:56
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
もちもちの木、美味しいですよね!
寒い冬にはとっても温めてくれるらーめんです。
今思ったのですが、福島や仙台に支店を出しているのは、
寒い所の方が、熱々をありがたがるからかな?(笑)

セブンイレブンのカップめんでも常時売っているし、
間違いなく大成功されたオーナーさんですね!
そんな方とお知り合いなんって、羨ましいです
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.30 22:03
DGLさんへ

こんばんは。
成る程、味噌ラーメンですか?
自分はいただいたことが無いのです・・・

こちらにも油の幕が掛かっているのですかね?
だとしたら、最高に温まるラーメンって感じでしょうかね?(笑)

たしかにチャーシューは寂しいですね・・・
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.30 22:13
ごりかみさんへ

こんばんは。

>ダウンタウンの松ちゃんが好きで流行ったお店ですよね?

そうなのですか?全然知らなかった・・・
10年位前、白岡町の本店の前を通ると、
いつも行列してて不思議に思っていたのです。
当時はラーメンに対して、並んでまで食べるって概念が無かったんですよ
それが今では喜んで・・・(笑)

まぁ、一度は食べて置いてくださいね!寒い時がお勧めかな?
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.30 22:21
kyoko007さんへ

こんばんは。
なるほど、思い出のお店なのですね?

って、そんな事よりも、
ラヲタになったタイミングを特定できるのが凄いですわ!(笑)

ラーメンを食べる回数は減っていても、
ラーメンに対する愛情はブログのなかに見え隠れしていますよ!
(kyokoさんんは隠しているつもりかもしれませんが・・・)
まぁ、今回の蒙古タンメン中本の記事を見る限りラヲタ、
全く卒業できてないし!(笑)
| | 2012.01.30 22:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
DGL | URL | 2012.01.30 23:39
はい激アツですw

http://www.moteco.net/AIDKY-4/IDKY-3699/
これ見ると最近は味噌ラーメン推しなのかな?と思ったり。
スープとモヤシがよく合いかなり美味しいです。

ちなみに松ちゃんがハマったのはセブンイレブンで売ってるもちもちの木のカップラーメンですね。
数年前にそのカップ麺が旨すぎるとラジオで語ったらバカ売れして、メーカーから段ボールで送ってきてくれたって話してました。
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.31 01:00
鍵コメさんへ

こんばんは。
成る程、そんな事情があったのですね・・・
いろいろ御苦もありますが、親の務めなので頑張りましょう!!

その位の年齢で兄妹で出かけるのは微笑ましいですね。
お互いに一緒にいられる時間が少ないからって意識が有るんでしょうね?
何となく想像してしまいました(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.31 01:05
DGLさんへ

こんばんは。
実は以前、蓮田の味噌専門もちもちの木に行った事が有るのですが、
その時は、濃すぎてしょっぱ過ぎてスープが全く飲めなかった事が有るんです。

その時からは4、5年経っているし、
店舗も違う訳だけど少し先入観があるのも否定できません(笑)

とは言っても、機会を見てチャレンジしてみようかと思います
鉄骨スープ | URL | 2012.02.01 11:36 | Edit
こちらのスープ、何時も完飲ですか?
それは凄い、自分は途中で諦めます(;一_一)
美味しいのにもったいないけど。
で、田家さんの新あごの写真、みたいですね~。
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.01 18:25
鉄骨スープさんへ

こんばんは。
言われてみれば、いつも完飲しているかも・・・(笑)
この日は特に寒かったので温まりましたよ

あごそばのの記事は近々で・・・
はしびろけろ | URL | 2012.02.03 20:11 | Edit
こんばんは。

中華そばを頂いてその後1時間も暖かいなんて素晴らしいですね(笑)
そのようなラーメンなら寒い日はもちろん混んでいるでしょうね?

お店の中は高級感があってフツーのラーメン屋さんの感じじゃなくて
螺鈿の蒔絵の中国風家具やその上の仏像らしき?ものなど
ちょっと見てみたいと思ってしまいました(笑)

女性でも入りやすそうです。ざらっとした粉とこだわりのメンマが
ちょっと気になりますね。

HPを見たら「お得な情報」でもちもちの木のサービスクーポンを印刷して持っていくと
1グループ全員に煮玉子をサービスしてくれるようですが?
ご存知でしたらごめんなさい(^^;。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.02.04 02:18
はしびろけろさんへ

ハイ!
ここのらーめんは埼玉ではかなり有名なお店なのです。
コンビニとかでも普通にカップラーメンが売っています。
昼食時、タイミングが悪いと、行列が必至のお店です

冬場は特に温まって美味しいって話は良く聞きます
支店もいくつかありますので、機会があったら是非にとお勧めします。

> サービスクーポンを印刷して持っていくと1グループ全員に煮玉子をサービス

知らなかったです・・・
情報ありがとうございます。今度使いますわ♪
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ