うどん、焼きそば、いなり寿司・・・あー後悔、懺悔のポタリング

うどん、焼きそば、いなり寿司・・・あー後悔、懺悔のポタリング





正月明けても、食べ食べ飲んだくれの日々・・・


気が付いたら、わずか一か月間で、
推定3kは成長しちゃいました・・・


おまけにこの寒さ、動く事さえ億劫ですから
全くもって減る気配がありません


新年あけてまともにチャリ乗ってなかったし、
そろそろ、始動しないと錆びちゃうかもしれませんからw


って事で朝8時、いつもの川越水上公園から



2012-01-18 川越水上公園 011



はぁー・・・

池の周り、凍ってますよ!寒いわけです
朝起きぬけ、おいらの部屋の温度計3℃だった・・・
(どんな家だって、ツッコみは受け付けません)


こころなしスワンボートもあまりの寒さに寄り添っているように見えます

   ・
   ・


さて、初雁橋元から入間川crを経由して東坂戸、塚越を抜けます


越辺川に架かった島田橋


2012-01-18 島田橋 009


まだ霜が付いてるし・・・


木製で川が増水した時には、沈下してしまう橋です
周辺はすごく自然があふれているので、TVドラマなんかでも使われるそうです。


この手の橋は今では相当少なくなってしまいましたが、
昔は入間川の上戸(常楽寺前の道)にも有ったって知ってる人も少ないかな?


特に意味も無く撮った画像


2012-01-18 スナップ 003



高坂の所の鉄塔です

こんなの撮ってても、おいら鉄塔フェチじゃありませんよ!
でも実際に居るらしいですね、電柱フェチとか・・・

少し時間が早めなのでピオニウォークは寄れませんでした


これも何気に撮った画像



2012-01-18 スナップ 007



都幾川に架かる橋の上からの風景
まだ、凛とした空気が感じられて、なんか気分が良いです


おいら、走るよりもアッチコチで止まっては
写真を撮るのが好きで、中々前に進みません

多分大した風景じゃないと思われますが、
チャリにのってると通った道とかも、残しおきたくなるのです。


国道254を渡り、r47で森林公園を抜けていきます



2012-01-18 スナップ 011



駅から森林公園までの歩行者&自転車道路、
到る所にブロンズ像?が見受けられます。

天使や子供がモチーフになったものが多く、
一つ一つ確認しながら走るのも面白うかも知れません


最初の目的地は「饂飩 武村」



2012-01-18 武村 018



いやー探しちゃいました・・・

一応はチャリ用のナビつけてるんですが、
本当にこっちで良いの?って所に連れて行かれます・・・


おっ!「うどん」の幟を発見!

林の奥へ奥へって凄い所でやってるんですね・・・・



店内に入りシステムを確認、メニューはこちらです



2012-01-18 武村 014


うどん(小)200円って安いですね!


ポスターとかも貼ってあるから、
こちらは讃岐うどんのお店って理解で良いですね?


完全なるセルフサービスですから、
先ずは社食の様にお盆を持って・・・

あと、注文し方はうどんの好みを言ったら、
流れるようなスピードでうどんが完成しましたよ



2012-01-18 武村 015



寒いから温/温でも良いかなって思ったのですが
チャリ乗っていると、逆に暑い位なのですよ


この時、時間は10時半、普通なら早過ぎですが、
ここは9:30からオープンしてるのって有り難いですね!


うどん(小)+いなりずし+深谷ネギ天+ちくわ天


2012-01-18 武村 006


  ・
  ・
  ・

うわーうどんは(小)ですけれど、さすがに取り過ぎですよね


朝、出かける前にしっかり焼きジャケで朝食も食べて来たので、
まだそれほどお腹も減ってませんが・・・


うどんはこちら


2012-01-18 武村 010



少し太めでシコシコしたうどん、
もちろん讃岐うどんだから、茹で置いたのを温めるだけ


それでも、やっぱり、
柔らかくなり過ぎって感じは拭えませんでした・・・


んで、会計はと言うと、なんと290円だって!
なんで、合ってるの?って確認しちゃいました


2012-01-18 武村 016



何と、毎月第三水曜日はうどんが、100円なんだって!
狙って行ったわけでは有りませんが、何ともラッキーでしたよ


店名:武村
住所:深谷市本田3113-1
営業時間:9:30~14:00
定休:日曜日
電話:048-583-3999




ふぅ~お腹いっぱいです。
食べ過ぎた後だから、真面目にチャリ漕いで歩こうかな


2012-01-18 川本白鳥 015



ここまで来たら、有名な川本町の白鳥飛来地へ向います。
このうどん屋さんから、それほど離れているわけでは有りません

少し離れたところにチャリを止め、
ビオトープの様な所、荒川の河川敷を歩きます


風も殆ど無く、穏やかで天気が良いです



2012-01-18 川本白鳥 003



フト見上げると真っ蒼な空が広がっていました。


おいらは、ここ初めてだけど、
有名だしやっぱり皆さん、目指してくるんでしょうね?


年配の夫婦連れの方々が多く、ほんわかとした感じもしましたよ


2012-01-18 川本白鳥 005



と言いつつ、肝心の白鳥は対岸の方に6羽いるだけ、
カメラが広角だから全然見えないって・・・


待っていたら近くに来るのかもしれませんが、
ほとんど動かない様な雰囲気で、5分も待たずにこの地を後にしました。


まぁ、ついでとは言え、折角来たのになっ!
って思いながら戻り、これも駐車場から直ぐ近くの蝋梅林へ



2012-01-18 蝋梅 018




まだチョットだけ早いって感じかな?

この蝋梅園はとんでもなく多くの植樹がなされています
甘い香りがしているって言ってる人も居ましたが、おいらには判らない・・・

多分地元の人たちの記念植樹ってところ?
一本一本に名札が付いてありました。


これも折角だから、
鹿島古墳を一回りして、さらに先に進みます

r81号からr69号へ回り込み、群馬県を目指します

   
  ・
  ・
  ・


うん?

植松橋を通ったら、川面に大きな鳥があつまっています

これはもしや!って思い河川敷に向かいました



2012-01-18 川本白鳥 031



なんだ、こんな所に集まっていたのですか!
おいらと同じように何人かが降りてきていました。


たぶん餌を期待しているんでしょうね?
人を怖がるふうも無く、むしろ人の周りに集まって来ている様子でしたよ


   ・
   ・


ディズニーランドではありません



2012-01-18 深谷駅 001



ここはJR深谷駅です


現在の深谷市に所在する日本煉瓦製造の製造した煉瓦を使用したことにちなみ、
東京駅をモチーフにした造りとなっているそうです。


ただし、実際には駅舎の構造上の関係で、
煉瓦調の外壁パネルが使用されているそうです。


折角ここまできたなら、利根川も拝んでおきたいですね

r355~r259を回り込み河川敷へ



2012-01-18 利根川CR 003


利根川CRを東へ


荒川も大きな川ですが、まぁ、比較にならないです!

海まで177kmって遠すぎ、
この川の最終地点は東京湾と違って、銚子市ですからね



2012-01-18 利根川CR 011



更にここまで来たら、川を渡って群馬県も入っておこうかな?
(実際には手前も群馬県ですが・・・)


上武大橋を渡ったら伊勢崎市



2012-01-18 利根川CR 016


対岸の土手の上を次なる目的地へ、ひた走ります


大きな河川敷は気持ちも良いのですが、
反面、見る景色が変わらないから、走っていても飽きちゃうんですよ


逆光の空にかかった飛行機雲



2012-01-18 利根川CR 020



カーブしててクロスしてるって見た事無かったわ


しっかし、利根川って橋が少ないって思います
一本渡り忘れたら、次は6km位先だった・・・


太田市を抜け、刀水橋を渡ったら妻沼に入ります
んで、おいらが向かったのは、めぬまB級グルメのこちらのお店



2012-01-18 ばんばん 009



先日、田舎うどんさんやきーじぇいさんが紹介していたお店、
めぬま縦横無尽って商工会企画に出ていたのです。


実際、ここにきて思いだしたけど、前を通った事が有ったです。

店内に入ると、予想と違って小じんまりしたスペース

メニューはこちら


2012-01-18 ばんばん 002



写真良いですか?って聞いたら、
あたし以外なら何でもいいですよ!って話しです


しかっしこちらのおかあさん、話しっぱなしで愉快なお方
どこから来たのか?何のために来たのか?って質問攻めです。


川越から来たって言ったら、「川越からの人って多いよ」って話しでした


焼きそば(中) 350円

2012-01-18 ばんばん 006


うん、普段薄味の太麺焼きそばに慣れているせいでか、
こんな細い麺は久しぶり、味付けもすこし濃いめのソース味


特注の細麺と上質なウスターソースが特徴との事でした


ポテト 1本 90円

2012-01-18 ばんばん 008


ホクホクした食感が何とも良いです


「写真撮るならソースつける前にしてね!」って事、
ソースつけちゃうと、色が濃すぎちゃってカレー味って判らないからって話し


店名:フライ焼き・焼きそば「ばんばん」
住所:熊谷市妻沼1714-2
営業時間:10:00~18:00
定休:火曜日
電話:048-588-4296



聖天いなりは、どこが美味しい?って聞いたら
「いやーお客さん、味覚はそれぞれで違うから、3店舗食べて比べてね」だって


「3店とも午前中には売れきれちゃうから、早めに行かないと食べられないよ」だって


少し戻るけど、折角だから聖天さまにお参りしていこうか?

2012-01-18 聖天院 003


この時、既に2時過ぎだし、
聖天いなりは無いだろうって思っていたけど、一応は行ってみようかな?


  ・
  ・

  ・

って、あったし・・・

2012-01-18 森川寿司 003


しかも、人気の森川寿司って奇跡的な話なのかな?
思わず勢いで買ちゃったけど、これ食べないとまずいよな・・・


体調としたら、持ち帰って食べた方が良かったかもしれませんが、
勢いがあるから、食べちゃいましたよ・・・


いやいや、お腹パンパン・・・苦しいんだけど
結果的にはこれが本日4食目の食事だから・・・


時間的にも遅かったし、
後は腹ごなしにトップスピードで帰るだけ


暗くなる前に帰りたかったけど
落合橋のところで日が暮れました

2012-01-18 落合橋 001


この後は家に帰って本日5食目の夕飯をこなし、
更にはショーケーキをいただきました・・・ウップ


これじゃ、何のためのポタリングか判らないよね

長々と最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

行って帰って126.7kmさすがに疲れましたわ


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1056-e1c70a95

Comment

田舎うどん | URL | 2012.01.19 09:08 | Edit
おぉぉぉぉ~
怒涛の炭水化物ポタでんがな
でも走行距離を考えたら・・・いいのかな
ばんばんの女将さん
ここ1週間で写真撮る人が多いって
びっくりしてるかも

妻沼でお稲荷さんのこと聞くと
みなさん、はっきり言わないですね
とあ | URL | 2012.01.19 09:28
おお~、すごい距離、すごい炭水化物(笑)

私も多分正月太りしてます(笑)
体重計にはのってません←あえて(笑)
うめ | URL | 2012.01.19 09:43
いつも楽しく拝見してます。
今回もまたスゴイ量ですね。

私もJ字の飛行機雲のを初めてみて感動しました。
車での移動でしたので撮影はできませんでしたが、
やっぱり自転車はいいですね。

これからも楽しみにしております。
きーじぇい | URL | 2012.01.19 12:15
盛り沢山ですね~(^^)
それにしても、最後のほうにばんばんが出てくるとは。
あそこの女将さんはずっと喋ってますよね~

そうそう、いなり寿司は食べて正解ですよ。
川越まで戻る頃には汁気が出て容器からこぼれしまいますから。
何で知っているかは内緒ですw
iga | URL | 2012.01.19 13:01 | Edit
ハンガーノック対策ばっちりですね~
参考にさせていただきますw
tontan | URL | 2012.01.19 13:52 | Edit
126Kを自転車で!?すごいですね。
しかし、群馬まで行けちゃうんですね~
食べた分ぐらい問題なく消費されるんじゃないでしょうか、でもそれ以上はどうかな(笑)

食べ物よりも今回私は風景がいいですね~(私には)

私も今月からストップしていたランニングを始めました。負けないように頑張ります。
まーべらす | URL | 2012.01.19 15:33
深谷駅から妻沼へ廻りこむとは、すごい走破力ですね。今回は、森川寿しをチョイスしたんですね。私もお正月にいただきました。油揚げが破けているのがあるとかんぴょうで補強してくれんですよね。それにしても、ポテトが90円なんて...。35年前は、1本30円だったのに!(当たり前か)
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.19 21:42
田舎うどんさんへ

こんばんは。

ばんばんのおかみさん、楽しい方でした

先週から写真撮る人が多いって言っていました(笑)
自分は写真撮ったり、味を確認したりでしが、
女将さんズーットしゃべりっぱなしでしたよ


聖天いなり、もう一か所食べないといけませんが、
また半年先とかだと、味忘れちゃうかもです(笑)
情報ありがとうございました。
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.19 21:46
とあさんへ

こんばんは。
正月中は良いのですが、過ぎて後悔することが多いですね
自分も明らかにまずいと思っていたのですが、愕然としました・・・(笑)

運動不足解消のつもりで行ったのですが、
消費以上に取ってしまいましたよ
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.19 21:51
うめさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

それじゃ同じ飛行機雲を見たのですかね?
天気が良かったし、青い空にクッキリと映えていましたね

自転車で河川敷とか走っていると、風景があんまり変わらないので、
ついつい、空を見上げる事が多いのです。
自転車は良いですよ!場所的に逆光で見難かったけどね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.19 21:59
きーじぇいさんへ

こんばんは。
画像だけは多かったけれど、内容はあんまりありません・・・
写真ばっかり取っているから、トレーニングも足りませんし(笑)
きーじぇいさんのように、スピードも出せないから一日がかりですわ

聖天いなりは、迷ったんですよ!
自分はウエストバックしか持ち歩かないから、
どっちにしろ無理でしたよ、おかげでパンパンでした

ばんばんのおかみさん、この間のお客も
川越から自転車で来たって行っていたけど、
多分、きーじぇいさんのこと話していたのだと思います(笑)
ぺるしゃん | URL | 2012.01.19 22:01
こんばんはぁ~。

すっごくいろいろ盛りだくさんで楽しそうですね♪
自転車なのにすごい走行距離!!!

田舎うどんさんも行かれていたお店は先週から忙しいんでしょうね~(笑)。
最後のおいなりさん、とっても美味しそうです~!
ちゃんと家で夕飯&ケーキも!びっくりです!
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.19 22:02
igaさんへ

こんばんは。
ハンガーノック対策は万全過ぎてスピードが出ませんでしたよ(笑)
igaさんも一日2食取ったらいいと思いますよ!
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.19 22:10
tontanさんへ

こんばんは。
いやいや、多分、走った分以上に食べましたわ(笑)
それでも、運動にはなし、一定の達成感は有りますよ
梅が咲いたり、桜が咲くとモチベーションがもっと上がるんですがね
温かくなるともっと家からも出やすくなると思いますわ

ランニングですか?そちらは温かいのでしょうね?
こちらは、多分明日雪の予報です。

旋風と用心棒 | URL | 2012.01.19 22:18
まーべらすさんへ

こんばんは。
森川寿司さん、食べ過ぎでしたが美味しかったです。
かんぴょうで巻いてくれるのは、
地元では当りって言われていたらしいですね?
地元出身の人が行っていましたよ
自分も入っていないか期待しちゃいましたよ(笑)
それにしても、大きいですね!人気があるのが判ります。

35年前は30円ですか?自分の所ではハムカツが1枚10円でしたよ
降下猟兵 | URL | 2012.01.19 22:26
どうもです。
また内容と関係ない話題で申し訳ないです。
リトルインディアさんの後釜に入るお店は明日(1/20)開店と張り紙がしてありました。

利根川上空でJ字の飛行機雲?
入間基地所属の飛行機が訓練飛行してたのかな?
確か群馬の方って訓練空域が設定されてたような…
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.19 22:28
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
この日は都合5食で最後に、
ヨーグルト&ショートケーキの1日でした・・・
運動もそこそこしたけど、それ以上に食べ過ぎました(笑)
こんなブログかいてると、一定以上の義務感も有ったりとで苦労しますわ
たいした期待もされていないでしょうがね?

自転車だと車では知ることも無いような風景や
知らないお店に伺うことが出来て楽しいです。
どうですか?乗りませんか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.19 22:34
降下猟兵さんへ

こんばんは。
後釜のカレー店情報ありがとうございます。
直ぐには行けそうも有りませんが、その内にと思います。

入間基地の飛行機雲ってこの辺で方向かえるのですかね?
この日はやたら飛行機雲が多かったように思います。
風景の変わらない河川を走ると、
他に見るものが無くやたらと雲が気になります(笑)
セシリア | URL | 2012.01.20 07:43 | Edit
すご~い!!これ全部、1日に食べたんですよね!?男の方は、それくらいの方が、素敵ですよ!草食系だか何だかしらないけど、ちまちま食べて小食で、なんて男、キモイですもん(笑
フランスでは、食の細い男は、腹の中で何か悪巧みをしているから、食が進まないって言われるそうですよ。うん、旋風さんくらい食べてくれたら、作る方も嬉しいですよね。
うどんのおつゆ、上品っぽい色ですね。美味しそう。
しかも100円!?凄いなぁ~CPとか、もう言ってるレベルじゃないですよね。カレーうどん(小)、食べてみたいです。そうそう、丸亀のカレーうどんって、食べた事ありますか?
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.20 22:19
セシリアさんへ

こんばんは。
自分が食べる反動でか、お子は全然食べません・・・
多分自分の半分も食べないんじゃないかな?
細身が人気なので、コントルールしてるみたいなのですよ(笑)

丸亀うどん、カレーは食べた事無いんです。
ってか、それがあること自体知らなかったです・・・
今度頼んで見ようかな?
降下猟兵 | URL | 2012.01.20 23:20
どうもです。

>直ぐには行けそうも有りませんが、その内にと思います。
今日は殆ど残業しなくて済んだので、旋風と用心棒さんの感想を待たずに行ってきました。
店名は「インド・ネパール料理カリカ」でした。

夜はセットメニューを頼むとナンがお替り自由らしいのですが、自分は1枚で十分満足な量です。

本場で本物?を食べたことが無いので、自分の中で基準となる味のイメージが固まっていないことや、
前に書き込みがあったインドの人と周辺国の人が作るカレーの味の違いがイマイチよく判らないのと、
食べ物の感想を文章で表現するのって難しいので、
端的な感想としては「普通に美味しい」と思いました。

貰ったチラシからの抜粋ですが
ランチタイムが11:00~15:00
日替わりランチセット(本日のスペシャルカレー) 840円
Bランチカレー(6種類の中からお好きなカレー2種) 990円
ダルバットセット(ネパールの家庭料理) 900円
お子様カレーセット 690円
ランチタイムはナン、ライスお替り自由
だそうです。
腹囲とかが水平方向へ成長期なので、昔ほど「お替り自由」って単語に惹かれなくなりました。

珍しく値段とか詳細に書くとステマとか関係者乙って思われちゃうかな(笑)
ごりかみ | URL | 2012.01.22 01:21
盛りだくさんでしたね

深谷は広いよね、なんて話してたところです
R140とは離れたうどん屋さん
要チェックです 水曜狙いたいですね

白鳥飛来地って川本が有名なんですね
看板が出てますね
自分はてっきり、川島だと思っていました

深谷駅
綺麗になりましたね
花園フォレストみたいだな・・と思うのは私だけかな?

ずいぶん走りましたね~
聖天山!!!
毎年、供養に伺っている神聖な場所です
こちらのお坊さんは今時というか
他とは違う? お経もお守りになるとしていて
そのお経は大事に飾っています
境内に行ってみてください
建物で圧巻のパノラマが広がります~
イナリを食べたのは正解ですよ
売り切れが多いのですから!
全体は夏に行けば、かき氷雪熊になりますけどね




旋風と用心棒 | URL | 2012.01.22 23:51
降下猟兵さんへ


こんばんは。
返信遅れてすいません。

>ステマとか関係者乙って思われちゃうかな(笑)
って、全然思いませんが、新しいお店だから、
情報はありがたいです。ありがとうございます。

内容を見ると、日替わりランチで840円って少し高いように感じます。
詳しい内容を見ていないので何とも言えないのですが、
最近のインドカレー店では600円前後、ワンコインもあるのが多いですよね?
以前のパオとリトルインディアも少し高めだったのですあg、
駅前だからテナント料とか高いのでしょうかね?

まぁ、食べないでいろいろ言う気はありませんが、
今度実際に食べてから判断しようと思います。

旋風と用心棒 | URL | 2012.01.23 00:32
ごりかみさんへ

こんばんは。
仰る通り白鳥では川島の方が見ごたえがあると思います。
ただ、自分は昼頃に行ったので、比較も出来ませんでした

最初のうどん屋さん、CPが素晴らしいですが、
正直、味の方はそんなに際立ったものではありませんでした・・・
第三水曜日には行く価値があると思いますね(笑)

聖天いなりはダメもとで行ったのですが、
売っていてかえってビックリしましたよ!
これで、あとは小林寿司だけとなりましたよ!
はしびろけろ | URL | 2012.01.24 20:35 | Edit
こんばんは。

JR深谷駅、とてもオサレな煉瓦調の外観ですね・・・。

田舎うどんさんのところでばんばんさんのメニューが魅力的だなぁと
思っていたら旋風さんも行かれたのですね!
ヤキソバはちょっぴり濃い味で、ウスター味ならうちと似ているかも・・・。

 同僚の方のオススメの「森川寿司」さんのが買えたのですね~。
前回のと比べてお味はどうでしたか?
あっ、でも勢いで食べていらしたので・・・(笑)
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.24 23:51
はしびろけろさんへ

こんばんは。
深谷駅はとっても絵になる駅舎で、雰囲気が良かったです。
ただ、この規模に比べて、乗降客が少なかったのは少し意外に感じました・・・
昼の時間だったからかもしれませんね?

ばんばんさんは本当にB級グルメって事で、
とっても美味しいって事であありませんが、
一度は試したって思わせるお店でしたよ(笑)

森川寿司は、前回の聖天寿司よりもチョット甘く感じました。
と言っても、あんまり覚えていませんが・・・(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ