川越市、手打ちうどん そば「蔵之瀬」

川越市、手打ちうどん そば 蔵之瀬




定期的には伺いたいお店なんですけど、
おいらの休みとか、定休日とかの関係で中々かなわないんです


場所的には便利とは言えませんが、
川越でもかなり有名なお店だし、土日なんかだと混んでるよね?


あんまり時間も無かったしって、恐るおそるの訪問です

2012-01-14 蔵之瀬 001


って、時間は12時過ぎでしたが、誰も居なかった・・・
表に車が全く無かったので、やって居ないかとかと勘違いしたくらい


どうして?ってくらい不思議な気持ちで入店、
座敷席を独占出来ちゃいましたw


やっぱりこの座敷は落ち着きますね?

もちろん、原型が昔ながらの民家だから、当たり前と言えばそれまでだけど、
今はこんな風な間取りって作る人って少ないですからね

2012-01-14 蔵之瀬 005


だいたい最近は和室さえ要らないって方が増えていますし、
やっぱり広い畳の上で寝転がるってのは、中年の理想なんでしょうかね?


って、話しがそれてますが、
要は古民家風の家には癒し効果があるって言いたいだけです。


ついでに更に話がそれますが、
先週始まったドラマ「最後から二番目の恋」良いですね♪

キャストの年代もおいらにはピッタリ来るし、舞台が鎌倉ってのも良い!
江ノ電、鎌倉海岸、極楽寺駅って「俺たちの朝」の時に見に行ったわ

このドラマに出て来る古民家は、洋館の趣きがあり、
また違った良さが有ります

んで、ポイントで映しだされる風景もグッとくるものが有り、
一話だけしか見てないのに、次回が楽しみですよ!
(さすがに話がそれすぎました・・・)


メニュー
↓(クリックで拡大)
2012-01-14 蔵之瀬 007


メニュー自体は見た目は変りもありませんね?
と言っても、訪問自体がかなり久しぶりなので、ハッキリとは覚えてないけど・・・


このお店、手打ちそばもやって居ますが、
今日はうどんを食べに来ているので、何となく注文は決まってきます


肉汁うどんセット 750円

2012-01-14 蔵之瀬 011


うわ~良いですよねこの盛り付け?
バランスが良いって言うか、いかにも美味しそうに見えます

うま!

もちろん美味しいしんです♪

つけ汁が具沢山、特にタマネギがタップリ入ってるのも好印象
小鉢のお新香や切り干し大根も素朴な美味しさです


同僚等と3人で伺ったのですが、みんな同じ注文でしたので画像はカット
一人だけは、うどんをあつ盛りで頼んでいましたが・・・


うどんはこちら

2012-01-14 蔵之瀬 010


このつやといい、風味と言い、十分に洗練されているんですが、
うん、やっぱりどこか田舎風のうどんなんですね?

うどんは当初からは違う配合になっているって、
知り合いから伺いましたが、なる程、地粉色と風味も更に進化してる

流石だな!って出来具合でしたよ


一緒に頼んだかき揚げ 100円

2012-01-14 蔵之瀬 012


多分、野菜も殆ど自家製なんでしょうね?
食材の生産から、提供まで行っているこちら、忙しいんだろうな?

しかも毎日のようにブログアップしてるし、
ホントに凄いって思いますよ!

新年だし、店主さんにご挨拶しようかと迷ったのですが、
タイミングが合わなかったので、今回はそのまま失礼しました・・・
また、是非伺わせていただきます。

しかし、こちらのお店、
すっかり安定もしているし、川越を代表するお店になってますね?
まだ未食な方は、是非にとお勧めしておきますわ

住所:川越市増形57-3
営業時間:平日、11:00~18:00
       土日、11:00~19:00
定休:月曜・火曜
電話:049-241-1350


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1053-70ecae4a

Comment

田舎うどん | URL | 2012.01.15 09:52 | Edit
おぉぉぉ~うっ旨そう
しばらく行ってないだ
親父さんが研究熱心なのがいいよね

こちらと川岸屋さんとセットで・・・
それが、おじさんの川越幸せ街道なんだに
かとあ | URL | 2012.01.15 20:09
ご無沙汰しております。

ここのお汁粉、絶品だと思います。
甘いんですが、小豆の味が濃いので
大満足でした。
がすく | URL | 2012.01.15 20:58
こんにちは!
私も今週行く予定でしたが
用事があって行けませんでした(泣)
相変わらずキレイなうどんで
是非再訪したいですね~
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.16 00:15
田舎うどんさんへ

こんばんは。
こちらの地域で商売をしつつ、
立派に人気店舗になっているところが凄いと思います。
自分みたいに川越中を営業している人間でも、
こんな場所にうどん屋さんがあるなんて思いませんよ!
おかげで、この辺の通り事情に詳しくなりましたよ(笑)

自分も川岸屋さん、しばらく行って無いです。
焼き立てでショッパイだんご、食べたくなってきましたよ
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.16 00:18
かとあさんへ

こんばんは。
そっか、こちらはデザートとかもいくつかあるんでしたね?
自分は、いただいたことないんですが、どこかのブログレビューで
美味しいって聞いた事が有るますし、店主も自信を持っていたような記憶が・・・

甘い物嫌いじゃないんで、今度気にとめておきますね
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.16 00:21
がすくさんへ

こんばんは。
蔵之瀬さん、行く予定だったんですか?
土曜日だったら、お会いできていたかもしれませんね?
がすくさんとは、ニアミスが多く、これが神の定めなのかと・・・(笑)

その内に会えるでしょうかね?
ぺるしゃん | URL | 2012.01.16 01:11
こんばんはぁ~。

つやつやでおいしそうなおうどんですね!
最近おうどんに嵌っているので、こちらも候補店に~!
明日もうどんの予定なんです~。
今度まとめておうどん続けてUPします~!

お店のブログに旋風さんの記事が・・・!
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.16 22:42
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
このお店、田舎うどんさんもお勧めしているお店なので、
間違いありませんよ(笑)
味だけじゃなく、立地と雰囲気も含めたら川越でもトップクラス
是非行って見てくださいね!

日本にはうどんが合いますね?(笑)
はしびろけろ | URL | 2012.01.19 20:42 | Edit
こんばんは。

前の記事とあわせて読みましたが
店内の大広間の様子(だるまさん見っけ^^)
生け花、入り口ののれん(冬は黒系?夏は白でした)など
季節によって変えていてとてもステキだなぁと思いました。

うどんは、つやつやしていて食べるとツルっといただけそうな気がしますね。
うどんセットのお値段もびっくりです・・・。

300gは茹でた後のうどんでしょうか?

ちょっぴり迷いながら(笑)
ドライブするつもりで食べに行きたいお店だなぁと思いました。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.19 22:22
はしびろけろさんへ

こんばんは。

うどんが美味しいのもさることながら、
雰囲気が良いのです・・・
田舎の農家の縁側に面した広間で食べるような感じです。

このお店は、道が難しくって簡単に行けないので有名です。
でも、ナビが有ったり、地図ソフトが有ったりで、
どこに行くにも迷わない時代、苦労するのも楽しいです(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ