おでんでんでん VOL2

おでんでんでん VOL2


年末に実施しました『寒い日の定番!「おでんの具」投票グランプリ!』
沢山の投票&コメントをいただきましてありがとうございます。

結果としてはこちらでした

     1位 大根 (36票/24.2%)
     2位 ちくわぶ (29票/19.5%)
     3位 タマゴ (23票/15.4%)

     4位 はんぺん (9票)
     5位 餅巾着 (6票)
     6位 こんにゃく (5票)
     7位 牛筋 (追加) (4票)
     7位 さつま揚げ (追加) (4票)
     9位 しらたき (追加) (3票)
     9位 厚揚 (追加) (3票)
     9位 つみれ (3票)
     9位 ごぼう巻 (3票)
     9位 昆布 (3票)
     9位 がんもどき (3票)

     15位 ロールキャベツ (追加) (2票)
     15位 高野豆腐 (追加) (2票)
     15位 鶏もも肉 (追加) (2票)
     15位 里芋! (追加) (2票)
     15位 竹輪 (2票)
     15位 ウインナー (2票)
     21位 油揚げ (追加) (1票)
     21位 挽肉巾着 (追加) (1票)
     21位 ジャガイモ (1票)
     24位 イカ巻 (0票)


人気の追加項目が沢山あって申し訳なかったですが、
成る程と思わせる内容も多く、目から鱗でした・・・


折角なので、簡単にコメント返信させていただきますね!

■タマゴ
 10個くらい食べられそう~ ⇒さすがに10個はヤバイでしょ(笑)
 味のしみた白身は最高 ⇒二日目の玉子が好きです

■大根
 え、ちくわぶ?最近まで、関西物だと思ってました。 ⇒いやいや関東定番じゃないですか!
 味の染み込んだ大根が最高!! ⇒チョット透き通ったのがね?
 つゆがしみた柔らかいのは10個でも食べる ⇒確かにしみたのはヤバイです♪
 ベタですが煮込んで軟らかくなって味の染みたのが最高 ⇒見かけも綺麗ですね!

■ちくわぶ
 主食いらず! ⇒これだけ食べてれば、ご飯もいらない?
 関西人にはNG、バクダンがあればコレ ⇒関西人はNGなんですか?(笑)
 全国区にはなれない悲しい「ちくわぶ」 ⇒埼玉で食べれれば問題なし?
 ちくわぶは、はずせない! ⇒うん、うん外せませんね!
 東京モンにとってちくわぶは欠かせません ⇒ええ!判ってますね(笑)
 うちは6本購入します^^みんな大好きなので! ⇒い、いや、そこまでは・・・
 あなたの意見に激しく同意♪ ⇒味がしみると尚更ね!
 関東人ならぜったい”ちくわぶ”でんがな ⇒だれだか直ぐにわかったです(笑)
 出汁の染みまくった、てろんてろんのヤツが至高 ⇒てろんてろん、良いですね!
 やっぱりこれ! ⇒そうそう、これこれ!
 粉モノ最高! ⇒元をただせば、たしかに粉もの!
 やっぱりちくわぶ!関東ならではでしょ? ⇒関東に生まれて幸せ~♪
 実は関東人じゃないので見た事ない。憧れを込めて一票 ⇒えっ!ホント?是非こんど!

■こんにゃく
 味のしみたコンニャク最高! ⇒美味しそうに食べる人いますよね?

■はんぺん
 どれも捨てがたいけど、はんぺんは外せない! ⇒自分は最初に食べるかな?
 子供の時の憧れの一品でした ⇒何故っ?理由が聞きたいです(笑)
 幼稚園時代からかなぁ・・ ⇒こちらも?やわらかいからかな?
 俳優の『うえだ峻』さん。意味がわかった人は中年確定 ⇒調べて理解しました(笑)

■がんもどき

■ジャガイモ

■餅巾着
 1個でいいけど1個は欲しい!⇒おっしゃる通り!一個は欲しいですね

■イカ巻

■ごぼう巻
 練り物とコボウの相性って、いいと思う。⇒成る程、確かに相性いいかも?
 後藤真希 ⇒あっ、ホントだ!似てる!(笑)

■昆布
 あまり煮くずれてない昆布大好き♪ ⇒うん、チョット硬い位が良いかも?

■つみれ
 わさびで ⇒えっ!わさび?・・・試してみようかな?
 ホントは厚揚げが一番好き ⇒厚揚げ、最初の選択になくってすいません

■竹輪
 煮込み過ぎるとまずくなるので、早い段階で食べる。⇒我が家では人気無いかも

■ウインナー

■牛筋 (追加)
 東北人なので、コンビニで初めて食べた。うまかった ⇒最初に食べた時感動です!

■里芋! (追加)
 ねっとりおいしいですよー ⇒えっ!これは有りなの?

■厚揚 (追加)
 これ好き ⇒厚揚げですか・・・意外と人気が有ります?(笑)
 今日も寒い!おでん食べたいです。 ⇒そうそう、寒い日はおでんですね!

■挽肉巾着 (追加)
 油揚げの中に挽肉&もやしを入れると美味しいですよ ⇒うん、挽肉は良いかも?

■さつま揚げ (追加)
 青森では定番だけど、他県ではどうですか? ⇒確かに入れるけど、そんなに人気?
 生姜味噌をかけて食べる。これぞ青森市民。 ⇒成る程、そんな食べ方があるのね?

■高野豆腐 (追加)
 味が染み込みやすいので、すごく旨い ほうほう、沁み込みやすいですね!
 スポンジみたいに味が染みるので、最後に食べる。 ⇒美味しい物は最後タイプ?

■鶏もも肉 (追加)
 うちのおでんは鶏肉入りがデフォですw ⇒えっ!鶏肉って聞いたことないけど・・・

■油揚げ (追加)
 ガンモのかわりに、一度お試しあれ。意外にうまいよ。 ⇒単独の油揚げかな?

■ロールキャベツ (追加)
 えっ!?邪道ですか?僕は大好きだけど。 ⇒うんうん!邪道ではないですね!
 和洋折衷もいいね ⇒そうですね!意外と合うって知ってます(笑)

■しらたき (追加)
 こんにゃくよりも好き ⇒目立たないけど、よく入っているよね!


結果的には大根が1位ですが、ちくわぶが2位は大健闘でしょ?
しかも、ちくわぶコメントでは絶賛している方も多いし!
おいら的には何となく嬉しいです。


折角やったアンケートで、更に何気に盛り上がったので、
今回、皆さんのアドバイスを真摯に受けてのおでんを作ってみました




2012-01-12 おでん 001




少し前から、今日はおでんにするって決めていたのですが、
丁度この寒さだから、ぴったりなおでん日和です

今日はおいらが作るって言っていたので、
久し振りに、スーパーの食品売り場を徘徊してきました
年中行くのは大変なのでしょうが、たまに行く分には楽しいですよw


んで結果、調子にのって買い過ぎちゃいました・・・
買った時は、そうでもないと思ったのですが、鍋に入りきらないし!
上の写真以外も入れたいものがいくつかあるんだけど・・・


他にも何か作ろうかと思っていましたが、
これだけあれば、おでんだけで十分な気がしました。



一皿目

2012-01-12 おでん 023


ちくわぶ、がんもどき、昆布、鶏もも肉、餅巾着、糸こんにゃく

鶏もも肉は今回初めて入れてみましたが、おでんとは別物って印象です
もしかして下ごしらえとかした方が良かったのかな?


二皿目

2012-01-12 おでん 025


こんにゃく、牛筋、さつま揚げ、ちくわぶ、高野豆腐

高野豆腐も初めてのチャレンジ、これも単に入れただけだったけど、
やっぱり味がしみてなかなか良かったです。

牛筋も家庭ではあんまり入れる事が無いのですが、
やっぱりとろとろしてて美味しかったです。


三皿目

2012-01-12 おでん 026


はんぺん、玉子、だいこん、里芋

里芋も初めて入れてみたけど、これは良いですね!
元々が里芋とか好きだからかもしれませんがね・・・

だいこんは煮崩れてしまって大失敗、
味はしみてたけど、なんかコツとかあるのかな?

後は画像は撮らなかったけど、
ロールキャベツはなかなか良かったです。

いやー食べた食べた!食べ過ぎた!
気が付いたら身体もポッカポカ、温まりましたよ


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1051-9a10fd7d

Comment

Kyoko007 | URL | 2012.01.13 01:42
我が家(実家)も鶏もも肉入りのおでん
でしばしば鶏もも肉を入れるか否かで
ネット上ではあーでもこーでも
なのですが
鶏もも肉いれるのがうちだけじゃない
ってことにほっとしてます(笑)

個人的には...

大根・たまご・はんぺんが好きだなー
ねずみおやじ | URL | 2012.01.13 07:49 | Edit
大根は一緒に煮ないで前日に仕込みます
厚手の鍋を使い新聞紙&毛布でくるんで一晩寝かせます

手間はかかりますが、絶品です!
とあ | URL | 2012.01.13 10:12
私は牛すじ、大根、たまご、こんにゃく
ちくわぶ、かなぁ~
大根と卵は前日仕込です。

シャトルシェフが大活躍してますよ
レシピレポーター | URL | 2012.01.13 12:40 | Edit
こんいちは!
寒い日におでんは格別ですね♪

とある番組で聞いた話なんですが、
大根を煮くずれしないように込むには
温度が大事であるとのこと。
大体60℃ぐらいで煮込むと
型くずれしないとか。
そこで、炊飯器を利用すると便利だか・・・。

わたしもまだ試していないので、
確かなことは言えないのですが、
一度チャレンジされてはいかが? ^ム^)
田舎うどん | URL | 2012.01.13 13:06 | Edit
しかしぃ~
おでんって不思議だよね
ほぼ全国にあるのに
味付けだとか入る食材が違って
お雑煮と同じで
夫婦の揉め事になる原因でんがな

そんで
その地域の、おでんの出汁って
そこで食べられてる
うどんの出汁と似てるような
川越大将 | URL | 2012.01.13 14:19
翌日の汁をいっぱい煮ふくんだクタクタになった練り物が好きです。

最近、ホンモノの牛スジって高いですよね。
コンビにをはじめ、殆どが牛スジと称して牛のメンブレンを使ってますもんね。
ぺるしゃん | URL | 2012.01.13 23:02
こんばんはぁ~。

なんだかとってもおでんが食べたくなる楽しい記事でしたっ。

うちは鶏手羽元を入れることがありますよ~。
鶏の出しがおでんに広がっておいしいですっ。
でも、場所を取るので(笑)いれないことも~。

どうしても買いすぎてお鍋いっぱいになっちゃいますよね~。
mac | URL | 2012.01.13 23:10
私の実家では伊豆出身のお袋のおでんで必ず鶏モモ肉が入ります。追加投票があったんですね♪
逆にお雑煮には一切のお肉が入らないんです。。。。。家内の実家、岩手では鶏肉が入っててそれも美味しかったです!
らっか | URL | 2012.01.14 00:16 | Edit
今期から、ウチのおでんにちくわぶが入りました。

いやあ、意外と、勘違いがあるんですね。
あ、子供の頃、ちくわぶ、家では入りませんでしたから。

鶏肉ですか。手羽元が崩れにくくて良さそうですね。

ウチも、シャトルシェフ、使ってます。楽だもんね。
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.14 01:57
kyoko077さんへ

こんばんは。

鶏もも肉はやっぱり議論になりそう・・・(笑)
地域によっても違うみたいですが、
うーん・・・と言うのが本音です

まぁ、おでんは「家庭の味」と言うか「家庭の具」だから
それぞれ、思い入れが有って当然ですね

でも、具材が違うと、出汁の味も随分違ってきますね?
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.14 02:01
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
成る程・・・前日に仕込むって、大変そうですね
でも、それくらいやらないと、満足いかないようになっているのかな?
それ程までの、食へのこだわりは流石と思います。

前回の時に書いていただきましたのを思いだして、
おでんはやっぱりおかずになりますよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.14 02:05
とあさんへ

こんばんは。
お好きな具材は、王道ですね!
やっぱり前日仕込ですか・・・皆さん凄いな!

今回思ったのですが、
おでんはあんまり特異なことしない方が良いですね(笑)
好みの具材を少しだけ・・・が一番です。

圧力鍋でしたっけ?最近使ってないな・・
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.14 02:09
レシピレポーターさんへ

こんばんは。
60℃で煮込むのですか・・・
皆さん凄いなーってか、おでんって、そこまでの料理なんですね?
自分の常識の範疇からは外れていますよ!(笑)

特にダイコンはみなさん好きなので、そこまでこだわるのかな?
チョット今度作る時には、影響が出そうですよ
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.14 02:15
田舎うどんさんへ

こんばんは。

> 夫婦の揉め事になる原因でんがな

経験がおありなご様子・・・(笑)
田舎うどんさんの様にハイカラな奥さん貰うと趣向が分かれそうです

一家には必ず、家庭の味を出すこだわりの食材がありますね!
おでんにもそれが存在するから、楽しいです。
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.14 02:19
川越大将さんへ

こんばんは。
そのくたくたになったおでんを、本日たらふくいただきました(笑)
練り物もたしかにクタクタになって、とろりとおいしかったです
(かなり作り過ぎちゃったので、夕飯にも出てきました・・・この分なら明日も?)

牛スジの件は、そうなんですか?
となると、今回使ったのもその流れでしょうか(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.14 02:29
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
鶏手羽元ですか?またこれは新しい・・・(笑)
うーん、ヤッパ鶏の出汁って好きな方が多いのかな?
皆さんおでんと鶏肉へのこだわりを感じています・・・

ハイ、場所を取り過ぎはNGですね!
今回思いっきり入りきらなくって苦労しましたよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.14 02:33
macさんへ

今更ですが、鶏肉派が多いのでビックリしています(笑)
やっぱりメジャーなおでん食材なんでしょうか?
鶏肉が入る地域とそうでない地域が分かれて居そうで調べたら面白そうです。

お雑煮に鶏肉は自分も有りだと思いますよ
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.14 02:36
らっかさんへ

こんばんは。
今季からのちくわぶですか?
大人よりも、子供の方が好みかもしれませんね!
お子様に家庭のおでんの味を教えておいてくださいね(笑)

最近は使いませんが、圧力鍋は肉を軟らかく煮るのに便利ですね?
最近使って無かったので、またなんかやろうかな?
らっか | URL | 2012.01.14 09:06
疾風と用心棒さん、シャトルシェフは、圧力鍋じゃなくて、保温鍋です。
長時間煮込むのに良いです。沸騰した後、火を使わずに静かに煮込むので、煮くずれしにくく、午前中に仕込めば、夜には美味しくなってます。
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.14 22:03
らっかさんへ

こんばんは。

> シャトルシェフは、圧力鍋じゃなくて、保温鍋です。

あっ!そうなんだ!失礼しました・・・
昨日、検索して画像を見て勝手に圧力鍋と思いこんでいましたよ(笑)
保温鍋なら、話しも通じますね・・・(汗)

いろいろ便利なものが出来ていて良いのでしょうが、かえって混乱します・・・
はしびろけろ | URL | 2012.01.17 20:43 | Edit
こんばんは。

本当に寒いですよね。
我が家もおととい作って、昨日食べました。
みなさんのおでん投票のコメントが面白かったです。
この24種類のうち15種類はうちのにも入っていましたが
ナカナカ珍しいのもあって、おでんはやはり家庭の味かなぁと思いました。

お鍋はホーローの木のフタでお花柄という昭和的なのを使っています(笑。
実際私と同じくらいの年数なのでウン十年も
使用している事が信じられません(^^。

今回は気を付けましたが私も具がいっぱいになって
フタがしまらない事がたま~にありますよ。
ふふふ。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.18 18:51
はしびろけろさんへ

こんばんは

そうですね、自分も今回頑張って
あまり使わない具材を入れましたけど、
やっぱり家庭の味って言うのが有って、
家族の評判は分かれましたよ

やっぱり最後は食べ慣れているものってことに落ちつくようです(笑)

我が家の鍋は、昔懐かしいアルマイト製ですよ!
大昔、親が金物屋をやって居たので、まだ少しだけ売れ残った鍋等があります。
当時のものですから使い勝手はあまり良くありませんが、
このアルマイトだけは、いまだ現役です
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
13位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ