川越市、食菜工房「FUKUYAN」

川越市、食菜工房 FUKUYAN




正月の余剰カロリーの消費するべく、
今日はチャリ遠征するつもり満満でした・・・

でも、この冬一番の寒波ってニュース見ちゃって、
風強いだろうし、うーん・・・やめた!

ここ数日チョット仕事でトラブルも抱えているので、
休みでもあんまり遠くに出かけられないってのもホントです。


家で溜まっている用事を済ませながら、気が付いたら、もう一時、
さしたる当ても無くフラフラと出かけてきました。


寒いから味噌ラーメンでも・・・って、つもりが、
ふと思いついて方向転換、何気に気に入っているあのお店へ・・・



2011-12-15 fukuyan 003



昼の営業は長くなかったと思っていましたが、
うん、大丈夫、やっているようです♪



さて、この看板からどんなお店を想像しますか?


洋食系のレストランとか?
ライダーが集まってくるようなお店?

  ・
  ・
  ・

正解はこんなメニューを扱っているお店です。

2012-01-11 fukuyan 001


はい、定食屋さんです!


細い一方通行の道沿いにあるし、
地元の方以外はあんまり知らないのではないでしょうか?
川越女子高校の入口のところに有ると言えば判る方も多いかな?


でもこのメニュー、けっこう片寄っている様に見えませんか?

特に揚げ物系のメニューが殆どですが、その理由は単純で、
かなり以前は肉屋さんで、もちろん店頭で揚げ物を扱っていたからです。


串カツとアジフライ定食 700円

2012-01-11 fukuyan 004


もと肉屋さんのお母さんが揚げているから、
サックリ、カラリとしてて、油切れもいいと思います。


うん、美味しいです

しかも素朴な小鉢もいくつか付いてくるのも嬉しいです。




ついでだから、先月に伺って未アップの物ものせてみます。


メンチカツ定食 750円

2011-12-15 fukuyan 007


ハハッ! いいでしょ?

これは、ご覧の通りジャンボメンチカツなんですよ!

かなり大きいんですが、外はサックリ、中はホクホクしてて美味しいー


しかも、たっぷりとソースをかけて

2011-12-15 fukuyan 009


ちなみに、おいらアジフライには
醤油をかけるのが好きなんですが、変でしょうか?

店外の張り紙には、鍋焼きうどんやラーメンなんかも有ったりして、
なかなか侮れないメニュー構成だったりします。


住所:川越市六軒町1-12-11
営業時間:11:30~14:00,17:00~21:00
定休:日曜日
電話:049-222-4120


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1050-1b6358c5

Comment

いけ麺 | URL | 2012.01.11 21:44 | Edit
御園、旋風さんが連荘したわけがよくわかりました。私も昨日今日連荘だったので(笑)
定食のほか、ついあれこれ食べましたが、油も香辛料も味付けも、ぎりぎりのところで抑えていて、好感できるおいしさ。
それに一品々々、とても調理が丁寧で綺麗ですね! 感動しました
新春早々、幸先の良い大ヒット! 今年も楽しみにさせていただきます♪ ありがとうございます
降下猟兵 | URL | 2012.01.11 21:55
こっちにも書き込みです。

>ライダーが集まってくるようなお店?
息子さん(って年でもないけど)がハーレーとスーパーカブ所有なので、看板がハーレーっぽくなってます。

そういえば、最近FUKUYANは行って無かったです。
| | 2012.01.12 05:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます
がすく | URL | 2012.01.12 09:34
こんにちは!
この細道にこんな店があるとは
全く知りませんでした・・・
看板だけを見たら洋食屋さんかと
思いきや揚物系の店にビックリです
でも気になるのが餃子の文字・・・
機会がありましたら行ってみたいですね~
tontan | URL | 2012.01.12 09:52 | Edit
外観となんかイメージ違いますね。

カキフライに行くなわたしなら(笑)+追加でメンチだけ
とあ | URL | 2012.01.12 10:35
アジフライ、大好きです~
しょうゆでいただくと美味しいですよね

メンチも食べたいなぁ~

レシピレポーター | URL | 2012.01.12 12:52 | Edit
こんにちは!
ジャンボメンチカツ、いいですね♪
ボリュームがあって、わたし好みですね! ^ム^)
セシリア | URL | 2012.01.12 13:08 | Edit
丼物とかにも、あれこれ小鉢とかつくんですか?
男の方だったら、食べごたえがあって、良さそうですね。子供の頃は嫌いだった、メンチですが、今は好きです。子供の頃は、お肉が一切だめだったんですよ。

あ~相変わらず正月休みっぽい我が家。
パパも家にいるので、片付かないし、ダラケルし。
会社は動いているんですけどね、パパは在宅。
おつまみの油揚げのやつは、本当に簡単で美味しいので、作ってみて下さい。あとは、仙波豆腐さんのお豆腐があったら、文句無しです。
そろそろお酒の準備です。
iga | URL | 2012.01.12 13:31 | Edit
旨いアジフライなら醤油、そうでなかったらソースかな。
モッチー | URL | 2012.01.12 18:53
こういうお昼は、このところ食べてないなあ。
ソースたっぷりのメンチ、食欲をそそります。
ハムカツはなさそうですが、他のメニューもよさそうですね。

旋風と用心棒 | URL | 2012.01.12 23:35
いけ麺さんへ

こんばんは。
あは♪同じく連荘しちゃいましたか!(笑)

御園さん、なんかいろいろ気になるお店ですね
料理もさることながら店主の笑顔がとても印象的です。
流行ってくれると良いなと、本当に思えるお店です
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.12 23:38
降下猟兵さんへ

こんばんは。
そっか!この看板はハーレーのマークに似てるのですね?
ミニクーパーとかにも似ているのかなと思っていました。

営業の途中でゆっくりできるお店って感じが良いですね
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.12 23:40
鍵コメさんへ

ハイ!了解しました。
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.12 23:51
がすくさんへ

こんばんは。
普通、この道を通る方は少ないですね!
そもそも、地元の方以外はこの道は通らないですよね
車が通っているのも滅多にありません

良いお店だと思うし、
こんな所で営業しているので、応援もしたいですね!
がすくさんがガッツリ食べて、宣伝してくださいね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.12 23:55
tontanさんへ

こんばんは。
カキフライは自分も大好きです。
大好きなんですが、この手のお店だと、
メンチやアジフライが優先します。
多分、定食屋ではどこか懐かしい物を求めてるんだと思いますw
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.13 00:02
とあさんへ

こんばんは。
アジフライは醤油派ですか?嬉しいな!
熱々だと、なおさら本当においしいよね!

たまに自分は、塩でも食べる事が有りますよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.13 00:08
レシピレポーターさんへ

こんばんは。
メンチカツのジュワっと肉汁がしみ出てくる感じが好きです。
このぐらいの価格で食べられるってしあわせですよ!
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.13 00:14
セシリアさんへ

こんばんは。
このおみせは小鉢が2、3品つくんですよ!
その辺も、いかにも定食屋って事でしょうし、嬉しいですよね

座敷が有って、のんびりできるのです
車が止められないのが、難点ですが、営業マンには助かります(笑)

えっ!まだ、お正月ですか?羨ましい・・・
でも飲み過ぎには注意しましようね?
自分も今、酔っぱらって居ますが・・・
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.13 00:18
igaさんへ

こんばんは。

不味いアジフライはソースでごまかすんですか?(笑)
ハンガーノック大丈夫ですか?
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.13 00:41
モッチーさんへ

こんばんは。
揚げ物が美味しいお店は、癖になりますよ!

さすがに毎日では疲れますが、
定期的に訪問したくなるお店のひとつになります。
ハムカツも良いですが、メンチカツも良いですよ!

もしかしたら、頼めばハムカツも作ってくれるかも(笑)
| | 2012.01.13 06:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はしびろけろ | URL | 2012.01.14 17:26 | Edit
こんばんは。

定食屋さんらしく小鉢が2,3品ついてお味噌汁も具沢山で
ボリューム満点ですね。
串カツとアジフライの組み合わせもよいし、
メンチカツの大きさがお皿の半分以上ありいいですね~。
中がホクホクでお店のお母さんの腕はさすがです(^^。
「肉うどん」があるところがなるほど!と思いました。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.14 22:18
はしびろけろさんへ

こんばんは。

おかあさんは結構お年をめされていますが、
お元気で、対応してくれてありがたいですね?

この手の定食屋さんだと、
調理場は年配の方の方が不思議と安心できますね?
メインの料理ももちろんですが、小鉢とかも良いですよ

うどん、ラーメン、餃子とか、
試してみたい気持ちもチョット有りますよ(笑)
ごりかみ | URL | 2012.01.16 00:30
すごい美味しそう!
カラッと揚がっていて・・うーん想像しちゃう!
肉屋さんで美味しいところなら結構詳しいです

肉屋さんの揚げ物は特別ですよね。
ラードの風味、最高です
こちらのお店も!!!
ただ・・・かなりカロリーが高そう・・・

タニタ食堂の特集組んでいる番組見ましたら揚げ物はNGみたいですね~
オーブン調理が良いらしいです。

そんなこと気にせず美味しいものを存分食べたいですけどね!






旋風と用心棒 | URL | 2012.01.16 22:34
ごりかみさんへ

こんばんは。
やっぱりラードの方がサックリと揚がるみたいですね?
しかも冷めても美味しいって聞いた事が有ります。

ここは、元が肉屋さんなので間違いないと思うし、
揚げ物はお手のものって感じかな?
ソースもタップリかけちゃったから、カロリーは恐いです(笑)

タニタの食堂でしたっけ?人気有るみたいですね
でも、コッテリ大好きな自分は行く気がしませんが・・・
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ