川越市、備長炭やきとり「森助」

川越市、備長炭やきとり 森助



予てより漫画「孤独のグルメ」をリアルで追いかけている、
ブログ友達のモッチーさんからの新情報で、同漫画がドラマ化との事!


おいら漫画は殆ど読みませんが、ドラマとなると話は別、
しかもグルメ系の食べ歩きとなると、見ないわけにはいきません

   ・
   ・
   ・

ということで先週、第一回目を拝見したのですが、
これが、予想以上に釣り込まれるドラマです・・・
(毎週水曜日、深夜0:43分~テレビ東京)

全体としての構成はどうか判りませんが、
本編の主人公、井之頭五郎さんが食べ歩く様子はムッチャクチャ釣られますわ!


主人公は食べてても無表情なんですが、実に美味しそうに見えるんですよ!
夜中にこんなドラマは、いい迷惑ですよね?


そのドラマを見てる途中に思ったのですが、
このお店に少し似ているんじゃないかってお店が・・・


ドラマでは「庄助」こちらのお店は「森助」です

2012-01-07 森助 001


ご多分にもれず、川越にも美味しい焼き鳥屋さんが沢山あるんですが、
中でも美味しいと評判で、仕事先からも遠く無いので、ごくたまに伺っています。

おいら、飲むと直ぐに酔っぱらっちゃうし、
そうなると、飲みながら写真なんて滅多まともに撮れません・・・

だから、飲んだ時は最初から諦めちゃう事が多いのですが、
今回は、特に頑張って撮ろうと思っていますw

最初はサッポロ生で乾杯

2012-01-07 森助 004


同僚らと伺ったのですが、ここで一議論、生ビールの銘柄はなにが美味しいか?

って、言い出したのはこのサッポロが好きとの事ですが、賛同はなかった・・・w
結局キリンだアサヒだって皆さんこだわりがあるようですね

そういうおいらはと言うと、酔えればなんでも!って、今度から意識してみますね


メニューはこちら

2012-01-07 森助 006


もちろんやきとりが基本で、特徴としては全部塩焼きです。
他のメニューも沢山ありますが、一番のお勧めはやっぱり串焼きです


2日前、7時半頃の訪問でしたが、先客は二組のみ

普段はもっと混んでいるって感じのお店なんですが、
まだ、休みとかもあったり・・・って、七草粥だからかな?


レバー

2012-01-07 森助 009


大ぶり&ふんわり、うまっ!

これは苦手な人が多いみたいですが、おいらにしたら何で?って感じw
こんな美味しいの、食べないなんて人生損してますわ!って、言いすぎ?

火が丁度よく通りつつ、レアに近いような絶妙な食感、おいらは一番これが好きです。


つくね

2012-01-07 森助 010


大きいでしょ?しかも芸術的なまん丸さ!
焼き具合いも丁度良く、表面サクッリしつつ中身はふわふわですよ♪

ハフハフしながら、頬張ります・・・うま!


(あぁ、このタイミングでは例のあれ、頼めなかった・・・)


砂肝

2012-01-07 森助 013


これもおいらの好みなんですが、意外と人気が無いのかな?
塩焼きとくればこれって位の定番ですが、名称が悪かったりして・・・

コリコリしてて、塩味じゅわり うま!


なんこつ?

2012-01-07 森助 014


もうこの辺で酔っ払ってきているので、良くわかりません・・・
どの焼き物を頼んでも、具が大きめだし、焼き具合がいいんですよね?

ここのは多分、酒のつまみのやきとりではなくって、
やきとりを味わいつつ、酒を飲むって感じがぴったり来るかな?

また、店主さんとおばちゃんも、
笑顔もやさしくっていい雰囲気の対応なんですよ


ねぎま

2012-01-07 森助 015


ベタですが、見栄えもいいし美味しかった!

この頃になると、徐々に他のお客も増えてきて、
おいら達も酔いが回ってきていて、ワイワイガヤガヤ・・・

   ・
   ・

こ、ここだ、このタイミングなら言える・・・


  おいら:「つくねを2本とピーマンを2個、二つに割ってください」

  店 主:「ピーマンは焼いたので良いですね?」

  おいら:「いえ、・・・あの、生のままで、タネだけとって下さい」

  店 主:「・・・」って、深く首を傾げられちゃったです・・・



ピーマンのつくね塩焼き詰めを作りたいって、
店主さんにきちんと説明をしたほうが良かったかな?

前出のドラマで、主人公の井之頭五郎さんが、
これを作って美味しそうに食べるんですよ!

2012-01-07 森助 017


なるほど、美味しい!

ピーマンのパリパリした食べ応えと苦味が、
塩味のつくねに合わさって旨味と甘味を感じさせます。

おそらくですが、これはその時の味に近いと想像しています。
同僚らも、これいいジャン!って、好意的な感想でしたよ


10年位前、まったくアルコールを飲まない奥が、
お子の学校の役員の関係でここを使ったらしいのですが、
その事をいまだに覚えていて、今食べてきたように絶賛していましたよw

駅からは少し離れているかな?
でも、仕事帰りやご近所に愛されているお店って位置づけですかね


帰り際に店主よりみかんをいただきました。
ドラマの冒頭で、主人公がおばあちゃんから貰ったみかんとが合わさって
意図的にもらったのか?というのは考えすぎですね?


住所:川越市東田町8-12
営業時間:
定休:
電話:049-247-6988

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1049-1599a7ee

Comment

マイン | URL | 2012.01.10 00:43
こんばんは



ロヂャース行く時目の前通るといい匂いの煙出てますよね。


1回だけおじゃましたことありますが、炭火焼で店主はこだわりもってやきとり屋やられてるなというの感じました。


私が行った時はまだえびす家事件の前でレバ刺いただけておいしかったです。
今はもうないんでしょうね。

生肉好きとしてはえびす家憎いです。
ねずみおやじ | URL | 2012.01.10 07:33 | Edit
あさひ屋の前ですね!懐かしい場所です・・・

ほんとにおいしそうな店ですね!
行ってみたいなぁ 
でも、メニューくらいはもうちょっと綺麗でも宜しいかと(笑)

砂肝って焼く前の手間が大変だから
美味しい店とそうじゃないところがはっきりしますね

生ビールは恵比寿が最高ですが
これもビールサーバーとグラスの手入れ次第ですね



川越大将 | URL | 2012.01.10 10:02
ビールはサッポロに限ります(^^

スーパードライは・・・・・・・すっぱいビール。

以前、脇田新町に住まいがあったときに

何度か行ったことがありました。

近くの「蛸貝菜」ってお店も健在なのかな?
風と共に猿 | URL | 2012.01.10 11:08
こんにちは
私もドラマを見ましたよ
私も試してみたかったのですが 先を越されてしまいましたね(笑)

「深夜食堂」といい夜中に この手のドラマを見せられるとお腹がすいて寝つきが悪くなりますよ(笑)
いっつん | URL | 2012.01.10 12:23 | Edit
こんにちは
森助のレバーは最高ですよね、串を手に取るとチェーン居酒屋で出て来たら気持ち悪くて絶対に食べれないくらいお皿に血が付いていますよね、このレア加減が最高にうまい!

個人的にお薦めはアスパラ焼きと焼きおにぎりです、特に焼きおにぎりはおやじさんがじっくりと時間を掛けて焼くので周りはパリパリ中はホクホクで絶品です。
モッチー | URL | 2012.01.10 21:21
もう、全然気がつかなかったです。
基本的に飲み屋さんの記事はあまり見ないというか、
さっと流してしまうんで、最初はまったく気づかなかったんです。
今朝、何気なく見たらピーマンで、あれ?という感じでした。

こうやって広がってもらえれば、嬉しいですね。

しかし、私も食べてみたい~、ピーマン。
降下猟兵 | URL | 2012.01.10 22:50
ご無沙汰してます、今年最初の書き込みとなります、降下猟兵@年男です。

森助さんとは違う話題で恐縮ですが、川越市駅そばのリトルインディアさん店名が変わります。

今日、お袋がお店の人に聞いたそうなのですが、経営者が変わるようなことを言っていたそうです。
なお、厨房?の人はパオ時代に居た人みたいです。

まだ新店のオープン日を張り紙していないので不明ですが、既に看板は変わっていたので近々オープンだと思います。

リトルインディアさん、昨年末に改装したばかりだったんですがねぇ…
いっつん | URL | 2012.01.10 23:50 | Edit
降下猟平さん
リトルインディアは経営者&コックのインド人が店を手放す事を考えていた時にちょうどいいタイミングでネパール人の買い手が見つかったので譲ったそうです
川越近郊でインド料理と看板を出している店は多々ありますが、ほとんどかネパール人かパキスタン人が調理をしていてリトルインディアは本物のインド人が作る数少ないインド料理店でした、閉店してしまって残念です。

ao* | URL | 2012.01.11 13:46
このドラマ、見ました!
ピーマンつくね、ホントにおいしそうで。
私もやってみたいー!
ちなみに、焼き鳥は砂肝とぼんじりが大好きです^^
taku-pp | URL | 2012.01.11 14:58
はじめまして♪

小江戸在住、いつも楽しみに覗いております。

ここ美味しいですよね…
今度、生ピーマン半分頼んでみますw
ねずみおやじ | URL | 2012.01.11 20:39 | Edit
たびたび申し訳ありません

先日の讃岐うどん福一のことが今朝の朝日新聞に載っていましたね
今のオーナー夫妻は福島から原発事故の影響で非難してきた元蕎麦屋さんだそうです

応援してあげたいですね^^
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.11 20:41
マインさんへ

こんばんは。
ここは行かれた方ならキット納得するくらい
仕事が丁寧って気がしますね?

駅前にあったらとんでもなく人気があるお店だと思います。
我々としたら、ほどほどの込み具合が助かるんですけどね(笑)

レバ刺しですか?気がつきませんでしたよ
今度確認してみますね
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.11 20:46
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
そうです!以前のお住まいはお近くでしたよね?
ここのやきとりは、かなりお勧めですよ!
なにしろ丁寧だから、一本一本が愛おしくいただけますよ(笑)

これは、手元のメニューで、メインは壁にかかっていて、
もちろん、今日のお勧めなんかも出ていますよ!
(そっちを撮った方が良かったかな?)

生は、ヱビスですか?あんまり気にとめる事が無かったです。
今度は気にしながら飲もうかな?って、すぐ忘れちゃうけど・・・
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.11 20:49
川越大将さんへ

こんばんは。
やっぱりサッポロですか?
意外と言っては失礼ですが、人気が有りますね(笑)
この辺は気軽に一人で入りやすい飲み屋さんがあって便利ですよね?

蛸貝菜さんは、今もあると思います。
と言っても、自分も4、5年は行って無いと思いますが・・・
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.11 20:53
風と共に猿さんへ

こんばんは。
ドラマ見ましたか?なかなか良いですよね?
毎週楽しみなテレビが有ると、貼り合いも有りますよね

このての物は、どこでやるのかが問題ですが、
このお店は真っ先に思いついて実際に出来て良かったです(笑)

深夜食堂よろも、もしかすると、
このドラマの方が、お腹が減りそうです・・・
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.11 20:57
いっつんさんへ

こんばんは。
やっぱりここは、お気に入りですか?
そうそう、焼き具合が抜群で芸術的ですよね!
レバーは皿に血が残りますが、
火は通っていてホクホクしてて美味しいですよね!
自分もレバーが一押しですよ

アスパラと焼きおにぎりですか?
焼きおにぎりは、食べた事あった気がするんですが、
最後の方だと、酔っぱらって覚えてないことが殆どです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.11 21:00
モッチーさんへ

こんばんは。
飲み屋さんの記事って、自分としては結構レアです。
酔っぱらうと、撮るのを忘れちゃうんですよ!
この日は、必死に撮影してて、辛うじてメインだけは撮れたみたいです

ピーマンのつくね詰め、美味しかったですよ!
今度試してみてくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.11 21:09
降下猟兵さんへ

こんばんは。

あれ?年男ですか?
って事は、自分と同じですか?富士見中でしたよね?
いや、学年が違うって可能性もあるか?(笑)

そうそう、リトルインディアさん!
一昨日、若松屋で飲んでて帰りに看板見つけてビックリしました
3連続でインドカレー店ですよね・・・大丈夫なのか?ちょっと心配です(笑)

そもそもこの辺って、人通り自体が多くないから、
飲食店は難しいのではないかと思うこの頃です・・・
まだオープンもしてなくって、変なこと書くのも問題でしたね
是非頑張ってもらいたいですね
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.11 21:12
いっつんさんへ

>リトルインディアは本物のインド人が作る数少ないインド料理店でした

そうなんですか?全然知らなかったです。
って事は、あの店も、この店も・・・
日本人から見たらあちらの人種はあんまり見分けつきませんからね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.11 21:22
ao*さんへ

こんばんは。
ドラマ見ましたか!
今日深夜ですから、また楽しみですね(笑)

ピーマンのつくね詰め、
家庭でも簡単に作れる料理でしょうが、
お気に入りの焼き鳥屋さんで食べるのはまた格別ですわw
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.11 21:24
taku-ppさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは美味しくって、良いお店ですよね!

是非生ピーマン頼んで見てくださいね!
もしかしたら、また店主にきょとんとされるかな?
もしできたら、流行だと説明してあげてくださいね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.11 21:32
ねじみおやじさんへ

こんばんは。
そうなんですか?福島からの避難されて・・・
尚更、出来る限りの応援をしたいですね!

記事紹介を絡めて再訪問をしたいです。
情報をありがとうございました。
降下猟兵 | URL | 2012.01.11 21:39
どうも、連日の書き込みです。

旋風と用心棒さんへ
>あれ?年男ですか?
はい、東京オリンピック開催年生まれの年男です。

>って事は、自分と同じですか?富士見中でしたよね?
はい、富士見中出身です。
富士見中と言えば、工事のために体育館脇の桜を切っちゃたんですね。

>いや、学年が違うって可能性もあるか?(笑)
実は同級生だったってオチは無いですよね(笑)

3点連続でカレー屋さん、今度こそ長続きして欲しいです。
斜め前の美容院もスケートセンターの1階(元の本屋)に移ったので、夜はあの通りが暗いです。

いっつんさんへ
経緯説明ありがとうございます。
自分も「本物のインド人が作る数少ないインド料理店」と言うことは知りませんでした。
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.12 23:30
降下猟兵さんへ

こんばんは。
何となく不穏な空気を感じるのですが・・・
これ以上は止めておきます。って言うか、止めてください(笑)

内輪の話で回りが困惑するかもしれませんので(汗)

またまた川越三駅が合併するって噂もあるみたいですね?
また煙で終わるんでしょうが、実現すると良いですね
でも仮にそうなったら、この辺は寂しくなっちゃいそうですね・・・
はしびろけろ | URL | 2012.01.13 21:02 | Edit
こんばんは。

レバーも砂肝もナンコツも串に刺して焼くとなぜあんなにおいしいのでしょうね!
家でも頑張って(笑)串に刺してちまちま焼いたりしますが
レバーも砂肝もナンコツも私しか食べないのですよね・・・。
レバーがちょっと・・・という人の「人生損してますわ!」は、
ちょっぴりアレかもしれませんが(^^
でも本当においしさをわかってほしいですよね(笑。

時々近くのお店で100g28円で特売しているのでそうすると
毎日ほぼレバーになったりしています(^^;。ふふふ。

「孤独のグルメ」録画して見ましたよ。
30分の短さがいいし、のんびり見れてクスッと笑うところが
ちょっとあったり面白かったです。
「腹がペコちゃん」のセリフが良かったです(^^。
では。
PS:頑張って写真を撮っていただきありがとうございます。
とてもおいしそうでお店の雰囲気がよくわかりますよ~。
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.14 02:25
はしびろけろさんへ

こんばんは。
やきとりの好み、自分と似ていますね(笑)
レバーで人生損してる発言は大げさでした?

子供の頃の食わず嫌いって有りますよね?
ついつい食べる機会が無くって、大人になっても、
苦手って言う先入観が残ってしまっている方も多いとも運です。

しかも、美味しいお店で食べたか否かも影響してきそうです。

孤独のグルメは、見て楽しみなドラマですね?
自分も録画していますが、2話はこれからのお楽しみです(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
19位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ