川越市、ファミリーレストラン「エトワール」

川越市、ファミリーレストラン エトワール



霞ヶ関地域ではすっかり老舗のこのお店、
10代の頃から年に何度かは伺っていました。
(特にパチンコで勝とこのコースが多かったです)


当時、洋食のお店ってあんまり知らなかったので、
フォークとナイフでいただくハンバーグやエビフライが新鮮でした
今思うと、美味しいかどうかとか別の世界で伺っていたんですよね


雰囲気も当時のまんまです

2012-01-05 エトワール 001


青い三角屋根の特徴で、結構目立っています。


基本が洋食屋さんだから、ハンバーグ、ステーキ、
ビーフシチュー等のメニューが並びますが、
おいらに取ったら、ランチセットが定番です


特に昔からある「特製ランチ」がお気に入りで、
当時は金額的にも700円台と安かった記憶が有ります。


メニューは撮り忘れましたが、
特製ランチがなんと4種類もありましたよ!


ハンバーグとカニクリームコロッケ 924円

2012-01-05 エトワール 010


これはAランチでしたが、この他の特製に

  B―ヒレカツとカニクリームコロッケ
  C―チキングリルとハンバーグ
  D―ハムとシメジのナポリスパゲッティ

と言う内容でした。
お店の表にブラックボードで書いてあるので、
確認してからの入店をお勧めします。


昔はフォーク&ナイフでしたが、
今では割り箸になっているのも好印象かな?
(注文の内容で変えているものと思われます)


ハンバーグは・・・

2012-01-05 エトワール 013


うん、このハンバーグは当時から変りません・・・
箸でも簡単に切れる柔らかさがあり、デミグラスソースの風味も懐かしい!

うん!うま!

クリームコロッケもトローリとしてて美味!
味噌汁が付いているところも、変に気取りも無くって好きです。

久し振りにパセリとか食べました・・・


食後のコーヒー

2012-01-05 エトワール 006


店内の雰囲気もご覧いただけますか?

装飾を含めてレトロな雰囲気、
部分的には吹き抜けからの陽射しも入り込みます。

平屋のお店ですが、店内は意外と広いのでゆったりとした空間で過ごせます

見るかにと言う常連さんが多いお店ですが、
昔懐かしい洋食がお好みの方には、お勧めしたお店です。



住所:川越市的場北1-12-1
営業時間 11:00~22:00
定休:
電話:049-232-2271

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1046-1abd0c9a

Comment

kumin | URL | 2012.01.06 14:57
旋風様、今年も美味しい情報を楽しみにしております☆

エトワールは昨年、霞が関の商店街の夏祭りでフラを踊りに行ったとき昼食でお世話になりました♪ 昔からあるレストランだったのですね。大勢且つ注文もバラバラだったにも関わらず、快く対応してくださいました。私はナポリタンを頂きました。美味しかったです。今度はハンバーグを頂きたいです♪

さぁ、今年も美味しいもの、食べまくるぞぉ~☆ ・・・でもその前に正月太りを解消せねば・・・(^^ゞ
がすく | URL | 2012.01.06 16:16
こんにちは!
え!?
私も4日に食べに行ってましたよ~
またニアミスですね・・・
私はビーフシチューを食べました。
他のメニューより高いけど
角切りの牛肉がタップリ入ってて
美味しかったですね~
ちなみに大勝餃子を目当てに
行ったのですが残念ながら
まだお休みでしたので
再度訪問してみますね~
マイン | URL | 2012.01.06 22:18
こんばんは
今年もちょくちょくコメントさせていただきます
よろしくお願いします。


そちらのお店はたまに通りかかるのですが、気にはなるんですが入ったことはありません。
東京国際大の隣ですよね。

道挟んだ向かいくらいに『くれよん』っていう同じ洋食メインのお店があります。

食事は値段通りの味で『まぁこんなもんだろな』って感じですが、食後に出たコーヒーには驚きました。

本当においしいコーヒーでした。

よかったらコーヒーだけでも飲んでみてください。
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.07 02:24
kuminさんへ

今年もよろしくお願いいたします。

今回、相当久しぶりに伺ったのですが、相変らぬ雰囲気と味とで大満足でした!
自分はここでスパゲッティは食べた事無いかもしれません・・・
でも、やっぱり洋食系のお店はナポリタンとか美味しいですよね?

ちなみに、本日夕飯はナポリタンでしたよ!
粉チーズをこれでもかってかけていただきました、美味しかった~!

正月太り、どうしますかね?困ったものです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.07 02:28
がすくさんへ

こんばんは。
またまたニアミスですか!
って、多分同席したとしても判らなかったですが・・・(笑)

ここのお店は、昔懐かしいって言葉がシックリくる雰囲気で
今の川越では貴重な存在だと思われますよ!
そのためにも、もっとあしげ良く通わないといけませんね?

大勝餃子、残念でしたが、
チャレンジ期待していますよ!
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.07 02:35
マインさんへ

こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

くれよんさん、相当過去に何度か伺った事が有ります。
もう20年以上前ですが、自分が知っている時は
たしかコーヒーはネルフィルターで居れていましたよね?
濃い目のコーヒーが美味しかったと覚えています。

食事に関しても、鳥ささみフライ定食って有った?
何度か食べた事が有りましたよ!
抜群にうまいって訳ではないけど、癖になる味でしたよ(笑)
久々に行って見ようって気になりました
tontan | URL | 2012.01.07 09:37 | Edit
こういうお店って必要ですね。

私も日本にいる頃、与野の東口になるCOOKという洋食と言ってカレーとスパゲッティーなんですが、同じような気持ちで行ってました。

いってみたいなぁと、思い出しましたよ。
はしびろけろ | URL | 2012.01.07 17:27 | Edit
こんばんは。

高校生の旋風さんが手打ちのパチンコで勝った時に食べた「特製ランチ」が
今でもそのままのおいしさで残っているというのは嬉しいものですよね(^^。

外観の入り口にあるガラスのショーケースや箸袋の「エトワール」の
オレンジ色の文字など昭和的な感じでいいなぁと思いました。
シュガーポットもすてきです。
私はBランチにしたいかな・・・。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.08 23:28
tontanさんへ

こんばんは。
返信が遅れてすいません

与野の東口はさすがに判りませんね・・・
でもcookって店名は聞いた覚えが有ったりします。
(どこにでもありそうな店名ですね(笑))

今やこの手のお店は絶滅の危機ですよ!
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.09 00:15
はしびろけろさんへ

こんばんは。
返信が遅れてすいません

高校の時に・・・って、パチンコはまずいですよね(笑)
当時から金額は若干違いますが、この手のお店だから仕方いですよね?
それでも安いし努力をしている方だと思います。

Bランチ?バランスは良いみたいに思います・・・
隣りの人が食べていましたが、ボリュームありましたよ
内装にも昭和の香りが残るので、重厚感が有りますよね?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ