川越大師とだるま市、さらにはヤキトンの午後

川越大師とだるま市、さらにはヤキトンの午後



1/3日は川越大師とはよく聞きますが、
初大師=だるま市とは厳密には違うみたいですね?


  正月3日は厄除元三大師(がんさんだいし)のご縁日で、
  新しい年のはじめを迎えるので初大師と呼び名されているそうです。

  江戸時代の初期には天台宗関東総本山の呼称を頂いた喜多院には
  新しい年を迎えるにあたって、多くの善男善女が開運厄除、家内安全、
  交通安全等の護摩祈願をする人が年々増え、
  境内には七転八起の名物だるま市が軒をつらねるようになりました。


って事で、初大師にだるま市が行われている理由らしいです。
(難しい事を書き写したから、既に疲れたし・・・)



午後一番の喜多院境内



2012-01-03 喜多院初大師 005




年明け終了間際の初詣に比べたら、とんでもない人出ですね?
喜多院はやっぱりこの初大師が一番混雑するみたい

既に初詣を済ませたおいら、特に用事も無いのですが、
昼ご飯を食べるついでと言うか物見遊山です。




2012-01-03 喜多院初大師 015




参拝客で自由に歩く隙間さえない境内ですが、
その隙間では、だるまを売る露店が沢山でています。

この時間はひやかし客が多くって購入している人はまばら?

例年、販売しているお店の場所が一緒だし、
予約している人も多いのでしょうね?




2012-01-03 喜多院初大師 017




参拝客は山門の外からびっしり行列になっているし、
並びながら買おうってお客も少ないですよね?


それでもアッチコチから、
威勢のいい掛け声が聞こえてくるのは良い感じです




2012-01-03 喜多院初大師 027



大小色とりどりのだるま、目がチカチカしますね?

こっちは目が入っている使用済みのだるまの納め所
願い事が叶い、感謝の礼を言いながら納めている方が沢山います。

こんなのを見ていると、おいらも買って帰りたくなるのですが、
代々家には、だるまを入れた事が無いって話しなんで無理なんですよ・・・



2012-01-03 喜多院初大師 033



参拝客・だるま購入客・七福神めぐり客・観光客、
それに加えておいらの様に冷かし客が入り乱れて大変です

成田山の方へ向かいなんか食べようかと・・・


先ずは甘酒から

2012-01-03 ちょっとんべい 005



前からある「ちっとんべぇ」って軽食とかできるお店、
コーヒー・甘酒・御汁粉を安く売っています。

良く有る、薄い甘酒じゃなくって、
ドロドロに煮立ててある代物で、甘酒飲んだ!って気になりますよ


さて、そろそろ腹ごしらえでも・・・



2012-01-03 大たこ焼き 011



丁度良い感じの大きなたこ焼きの露店、少し行列していたのですが、
タイミングよく焼きあがったみたいで待たずに購入できました


うん、うまい


出来立て、熱々の大たこ焼き、寒かったけど、
前で購入した皆さんと同じく、路地脇でいただきました

  ・
  ・
  

さて少し戻って、久しぶりに五百羅漢を見学です


ここは日本三大羅漢のひとつだそうです・・・
何でもありますね?三大○○って



2012-01-03 五百羅漢 003



こんなに境内が混んでいても、
ここはビックリするくらいな静かな空間です。



   笑うのあり、泣いたのあり、怒ったのあり、ヒソヒソ話をするものあり、
   本当にさまざまな表情をした羅漢様がおられます。

   そして、いろいろな仏具、日用品を持っていたり、動物を従えていたりと、
   観察しだしたらいつまで見ていても飽きないくらい、変化に富んでいます。




2012-01-03 五百羅漢 004


お酒を注いでいる羅漢様ですが、
注ぎ方を見ると微妙に投げやりな気がします・・・



   深夜こっそりと羅漢さまの頭をなでると、一つだけ必ず温かいものがあり、
   それは亡くなった親の顔に似ているのだという言い伝えも残っています。


全部で540体の石仏が有り、
中には干支に関するものがあるので探すのも面白いかも



2012-01-03 五百羅漢 044



折角だから今年の干支、辰を探しました。
今年の干支だから?成る程、お賽銭がたくさん載っていました♪


これは、以前パンフなどでも有名な羅漢様、
「ささやきらかん」っていうらしいです。


2012-01-03 五百羅漢 013



おいらが昔聞いた言伝えでは、
この中に探せば必ず自分に似た羅漢があるって・・・


って事で探しました・・・

   ・
   ・

あっ、これか?


2012-01-03 五百羅漢 027


「まいったな~」って、いつもやっている仕草がそっくり?


小中学生連れの家族が数組、縦横無尽に駆け廻っていて、
これだ!あれだと!大騒ぎです。
子供を連れているのって、この位の時が一番楽しいですよね?



さて、もう少しなんか食べたいなと、
観光客の後に続いて、そろそろと一番街へ

手の込んだ装飾もあるから、
正月らしい風景でも撮っておこうかとあっちこち・・・



2012-01-03 川越一番街 023


おっ!

ってこれじゃ、まるで隠し撮りみたいだし


えっと!お店は殆ど開いているんですが、
どこもかしこも観光客で満員、通りを行ったり来たりでどうしよう?


うん?なんかいい匂いが・・・

2012-01-03 ニュー大松 002


やきとりかー!

うん、当然ながらここもやっぱり並んでいますね?

   ・
   ・

   ・

でも、お店の中を覗き込むと、やっぱり空いているようです♪
行列をかき分け「中、良いですか?」って聞いたら、ハイどうぞ!って



2012-01-03 ニュー大松 004


メニューはこちら、やきとりはカシラが全てです。
奥に通る前に、注文だけしておいたのでですが、生ビールも有ったのか!


ここのは東松山やきとりの流れなので、実際にはヤキトン、
しかも、辛みそを付けていただくのは、お酒にもピッタリですよ


「缶ビールと5本」って言っていたので、
丁度千円、料金は先払いが原則です



2012-01-03 ニュー大松 010


うま!


ピリ辛の味噌が良く合っています♪
5本頼むと、ビールが少し足り何のですが、悩んだ挙句に自制しましたよ

店名:エース大松
住所:川越市仲町6-7
営業時間:
定休:
電話:049-224-9846


長いようで短かった正月休みは今日で終わりです。
明日から普通に仕事なので、今日はもっと飲んじゃおう!


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1044-0cf19e26

Comment

ねずみおやじ | URL | 2012.01.03 23:18 | Edit
おっと!びっくり!!
自分も3日10時過ぎに同じようなルートを走っていましたよ
お互い川越人ですね~(笑)
蓮馨寺松山商店の焼きだんごを久しぶりに食べてきました
ぺるしゃん | URL | 2012.01.04 02:03
あけましておめでとうございます!

さかのぼって拝見いたしましたぁ~。
旋風さん、とっても充実した三が日をお過ごしでしたね~!

ヤキトンおいしそうです~♪
これにビールは最高ですね!

年末から毎日飲み続けているので・・・
明日からは何とかするつもりです!
明後日からかな~(笑)?
tontan | URL | 2012.01.04 09:09 | Edit
一番最後の画像で、最後のお言葉、よ~くお察しします。美味そうだ、食べた事ないんですよね焼きとんて
とあ | URL | 2012.01.04 11:54
明けましておめでとうございます。

ヤキトンおいしそうですね~

私も昨日は喜多院行きましたよ~(^^)
いわ | URL | 2012.01.04 13:44
オイラは10時前くらいに行きました。
午前中は人出もまばらでしたが午後は結構出てたみたいですね。

昼間からのヤキトン、いいですね~

オイラはお昼は喜多院前にあるCAFE ANTIでドーナッツを買って食べました♪
Kyoko007 | URL | 2012.01.04 15:22
五百羅漢..
いいですねー
しらなかった
今年中に絶対でかけたいですわ
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.05 00:10
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
この混雑の中を走っていたんですか?
さすがコスプレ系アスリート、今回は何の着ぐるみでしたか?(笑)
川越に居ると初大師、やっぱり気になりますよね

松山商店の焼きだんごは、癖になりますよ!
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.05 00:18
ぺるしゃんさんへ

明けましておめでとうございます。

ぺるしゃんさんは、ご実家ですね?
お父さんの張りきりが目に浮かびますね
食べまくって飲みまくって、いいお正月ですね~

もしかしてまだ飲んでるのかな?
自分は今日から仕事でしたが、
スラックスのウエストがマジヤバかったです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.05 00:21
tontanさんへ

こんばんは。
ヤキトンって辛みそダレとセットだとビールに良く合うんですよ!
東松山が本場なんですが、川越にも若松屋とか有名なお店があります。
大宮西口にも「かしら屋」って支店が有って、有名ですよ
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.05 00:24
とあさんへ

こんばんは。
喜多院、混んでいたでしょ?
自分が行った時は、身動きが困難なほどこんでいましたよ
でもやっぱり早めにいかないと、ご利益も無いと困るからね!

正直言えば若松屋のヤキトンの方が美味しいと思います
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.05 00:31
いわさんへ

こんばんは。
午前中は少なかったのですか!
朝一だとだるまが高価だってうわさもあるからかな?

喜多院前のドーナツ屋さんって、おからドーナツのお店ですよね?
自分は、まだ行った事が無いんです。味はどうだったですか?

旋風と用心棒 | URL | 2012.01.05 00:35
kyoko007さんへ

そっか、けっこう知らない方も多いのかもしれませんね?
でも、kyokoさんが五百羅漢に興味があるって、なんか意外ですね

単純な石仏ですが、なんとなく楽しい空間です
いわ | URL | 2012.01.05 19:15
こんばんは。
おからドーナッツ、オイラはかなり美味しいと思います。
おからのクセもありませんし。
種類も豊富です。
オススメはプレーンですけど。

あとランチもいいですよ。
パスタとカレーの2種類があります。
はしびろけろ | URL | 2012.01.05 20:49 | Edit
こんばんは。

NHKのニュースのd放送に「川越市のだるま市大賑わい」と出ていて
「あっ 旋風と用心棒さんのところだぁ~」と反応してしまいました(笑)

午後一番の喜多院境内のお写真を見ると本当にたくさんの人で大賑わいですね~。
だるまの収め所もいっぱいで^^。

五百羅漢、ひとつひとつ見ているときっと楽しいでしょうね。
わたしも自分に似たのを喜多院さまに行った時にぜひ探してみたいと思いました。
ふふふ。

ん?このヤキトンにピリカラは覚えがある・・・(笑。では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.06 00:32
いわさんへ

こんばんは。
返信ありがとうございます。
食べた事無いのに、想像で意見を述べるのは行けませんね?
何度か入ろうとしたのですが、実現できていません・・・

それじゃランチを頼んで見ようかな?
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.06 00:39
はしびろけろさんへ

こんばんは。
ニュースに出ていましたか
昔から割と有名なんですよね?
近郊からいらっしゃる方も多くって賑わっています。

もしお越しになられたら五百羅漢は面白いと思いますよ。
本当に500以上ありますから、
ゆっくり見ていたら時間が惜しいですが(笑)

ここのヤキトンは何度かいただいていますよ
セシリア | URL | 2012.01.09 11:11 | Edit
ここは、娘が中等部時代の同級生のお宅でもあるんですよ。あとは、私が小中学校の頃は、学年で行きましたよ。写生会で行きました。
だるま市は、高校生の頃、祖母と、叔父伯母と行きました。最初は小さいだるまからと言われて、叔父に、小さい小さいだるまを買ってもらいました。懐かしいなぁ。当時は、祖母の家が三光町だったので、結構歩いたのを思い出しました。
最近は、全然行ってないです。
毎年毎年、高麗神社です。
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.09 17:01
セシリアさんへ

こんばんは。
そうですよね!セシリアさんは毎年元旦に高麗神社でしたね!
商売や出世の神様が奉られているって聞きますので、
自営の方は多いのでしょうかね?

自分も例年この日は、お参りではなくって、
雰囲気を楽しみたくって伺っています。
自分だけじゃなくって、多分そんな人も多いと思います。

川越七福神めぐりの方も多かったですよ
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ