お餅つき

お餅つき




毎年の事ですが12月も半ばを過ぎると、気が急いてきます・・・


そろそろお正月の準備と言うことで、
気持ちの上で浮かれてくるのは、お餅つきが待ち遠しいってだけです♪

どこの家庭でもそうでしょうが、
喪中とかだとお正月の準備さえできないじゃないですか?

だから、お餅つきが出来るって事は、
今年が良い一年だった証しでもあるのです。

   ・
   ・
   ・

ってのは、単なる理由付けで、本音はお餅が食べたいってだけですわ♪


先ずはかまどの準備から

2011-12-28 お餅つき 007


簡単にやるならレンジで蒸し器でも良いのですが、
やっぱり雰囲気も大事ですよね?

多分は何でやっても味には変りはないと思いますが・・・
昔はお餅も大量に作ったので必然性も有ったみたいです


もち米で蒸米を作ります

2011-12-28 お餅つき 002


かまどとかなら火力が強いからかなり短時間で蒸しあがりますし、
何よりも「もわぁ~」っと上がる湯気と、蒸し米の香りが大好きなんですよ!


後は簡単、餅つき機にお任せするだけです。

2011-12-28 お餅つき 014


この機械はとても単純で、羽形状のものがぐるぐる回るだけ、
10分から15分程度待つだけとアバウトな時間です。

触ってみながら長年の経験でつき具合が判るみたい

んで、今年は何とこの中に茹でたジャガイモを投入!
デンプン質を加えると柔らかさが持続するってのをどこかで聞いてきたらしい
なんか、とっても不安なんですが、量が少ないから味には影響無いみたい。


からみ餅

2011-12-28 お餅つき 020


うんうん、


やっぱこれ!うま!


ピカピカで柔らかいし、いくらでも食べられちゃいます
風邪気味でも、二日酔いでも、どんな状況でもこれだけは飛びつきますわ

でも、今年の大根は辛みが足りなかったのはちょっと残念
その分、醤油を大量に入れたらヒンシュクでした・・・

打ちたて、作りたてのからみ餅はやっぱり最高です


もちろんのし餅、あんこ入ち餅も作ります

2011-12-28 お餅つき 024


今回はお子の幼馴染、二人のティーンエイジャーも参加、
その他、大昔のギャルは割愛させていただきます・・・

って、やっぱりこの手の物は、女性に作ってもらうのが間違いないです。


今回のあんこは前川製餡所のものを購入したって事でした。


きな粉餅

2011-12-28 お餅つき 027


おいらとしては、食べる事は殆どありませんでしたが、
これが好きだと言っていたブロガーの人も居たのでアップします

何だかんだでまた食べすぎましから、午後は胸焼け必至です。






【追記】

午後、ふらふらと川越水上公園にいくと、
なにやら大砲の様なレンズを構えた方が沢山見受けられます

2011-12-28 川越水上公園 008



や、や!もしやこれは・・・
水面をのぞくと、遠くの方に見た事のない鳥の姿があります。

時期的にも多分、昨年見る事が出来なかった渡り鳥ではないか?
って事で、ズームレンズを急いで取りに戻ります


  ・
  ・
  ・

どうだ!これか?


2011-12-28 ミコアイサ 007



って、君じゃないし!


  ・
  ・
  
どこどこ?


そっか、カメラを構えている人の先を見ればいいじゃん!
なら、修景池の真ん中辺りみたい・・・


先ずはロングで池中央を・・・


2011-12-28 ミコアイサ 027-1


あっ!

って、散歩してる方が優先ですよね!


うん、いるけど、結構遠いです・・・
寄れるだけ寄ってみます



2011-12-28 ミコアイサ 108



目一杯で撮ってさらに大幅にトリミングしてもこの状況です・・・
残念ながらおいらのカメラではこれが限界みたいです。


これはオスの個体らしいんですが、
白と黒との模様で、まるでパンダの様な柄が人気、中々珍しい野鳥らしいです


2011-12-28 ミコアイサ 105



名前は「ミコアイサ」(巫女秋沙)って渡り鳥らしいのですが、
ほぼ毎年、数個体がこの修景池で数日間だけ羽を休めていくみたい


   【分布】
    ユーラシア大陸亜寒帯のタイガで繁殖し、冬季になると南下し越冬する。
    日本では冬季に九州以北に越冬のため飛来し、北海道では少数が繁殖する

    和名ミコはオスの羽衣が巫女さんの白装束のように見えることに由来する



2011-12-28 ミコアイサ 047


おそらくはズット一緒にいたのでツガイで計4羽だと思います
多くの野鳥に見られるようにメスは地味な感じですね


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1039-6d00b3bd

Comment

ぺるしゃん | URL | 2011.12.28 23:20
こんばんはぁ~。

お楽しみのお餅つきだったんですね~!
絡み餅、おいしそう♪
でも、やっぱりきな粉餅ですよ~(笑)。

実家でも毎年餅つきをしてましたけど、
私は丸めたりあんこ餅を作っていました。
で、つきたてお餅にきな粉をまぶしていただきましたよ~。
柔らかくていつもよりもいっぱい食べられちゃうんですよね~。
ルナコ | URL | 2011.12.29 00:37
私も断然からみ餅ですねっ
うちは毎年12月28日が餅つきの日って
決まってたんですけれど
母の腰がどうにもこうにもダメになり
家を新築した際に大昔の竈も取り壊してしまったので
5年前くらいから止めてしまったのです。
つきたてのお餅って本当に美味しいですよね
あんころ餅も好きですけどね

KSKB8、ウケていただけでなによりですわ
平均年齢は聞かないでくださいまし
jetpapa | URL | 2011.12.29 06:33
 おはようございます。

 大根おろしでモグモグ、これが一番好き。
 二番目は御雑煮。
 三番目は納豆で。
 四番目は海苔で。
 五番目は黄粉。
 六番目は餡子。

 結局もちはどんな食べ方でも美味しいってことです。
 美味しそうですね。
 呼んでくださったらすっ飛んで行きます。
mac | URL | 2011.12.29 06:48
御餅、、、、いいですね。。。しかもこんなかまどまで登場するなんて。。。。
私は今年、少しゆるく(茹で餅)クルミ餡で食べる東北へ帰郷します。

今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願い・・・?
まだ早いですか?フライング気味ですいません。
モッチー | URL | 2011.12.29 07:47
ミコアイサ、ですか。
初めて見ましたよ。
前ふりがうまいですね。当然、川越付近では珍しい鳥・・・・・白鳥か?
なんて思っていました。

お餅・・・いいな。

そうだ、旋風さん!
1月だんご食べ歩きツア、企画してくださいよ。
ねずみおやじ@ダイエット中 | URL | 2011.12.29 07:51 | Edit
かまど&羽釜の映像の次は木のうすと杵・・・
じゃなかったんですね(笑)

ジャガイモ入れるんですか!初耳です

母方の実家(福島)で食べた胡桃餅が懐かしいです
前夜コタツに入ってみかんを食べながら
みんなで胡桃を割って準備しておくんです
つきたても美味しいですが大福を作って
わざと硬くなるのを待ってから炭火で焼いたのが好きでした

前川製餡所!さすがですね
tontan | URL | 2011.12.29 08:30 | Edit
私もクリスマス前に、高いけど切餅を買いました(1KGで$9.9)これが正月前になると値上がりします(今年はどうかな)
友人が持ってきてくれたあんこで、汁粉をからみ餅は大根が美味しくないのか、今一つでした。

どんどん年末に向かっている日本を感じる画像ばかりで・・・外も寒そうだし。

正月ってゆっくりテレビでも見てっと言う生活がしたいです。
Kyoko007 | URL | 2011.12.29 14:19
ルナコちゃんも言ってますが
埼玉って28日の仕事納めは
餅付きの日なのかなーー?
昨日同僚も、今日は餅つき!
ってうれしそうに帰っていきました

おいしそう~
からみもちがやっぱり
食べたいですねーー!

うちは舅がときどき
同じお餅つき機でつくってくれまーす
HN忘れました | URL | 2011.12.29 21:21
うちの実家の餅つきは、10年以上働いている「もちっ子」が活躍します。
娘達(我々)が手伝いに行きますが、まずもち米が蒸しあがると、搗きはじめる前に手で熱々のもち米をつまんで頂きます。
硬めに蒸しあがったもち米、美味しいですよ。
うちもからみ餅がメインです。
今年はゴマ油+塩、というのも美味しかったです。

来年もいろいろなお店の情報を楽しみにしています。
お体に気をつけてよいお年を。
田舎うどん | URL | 2011.12.30 00:05 | Edit
おぉぉぉ~
からみ餅がぁ・・・・
美味しそうでんがな

やはし
突き立てはいいよね
去年も餅つきの日記をみただよ
羨ましいなん

おじさんとこは餅つき機が・・冬眠してます
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.30 02:35
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
きな粉餅、以前に言われたことを忘れずにいただいてみました・・・

うん、うん・・・ぅん?


やっぱり自分は辛み餅です(笑)

画像の様に大皿で沢山作りましたが、
辛み餅の方が大人気でした、と言っても女性人には人気が有りましたよ!
これをいただくと、お正月って気分です♪
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.30 02:45
ルナコさんへ

こんばんは。
あえて言わせていただきますが、
ルナコさんの様なお宅では、旧来より続く伝統を違えるのはダメですよ!!
5年たとうがどうであろうが、年中行事に復活させてくださいね!
餅つきの器具はどうにでもなると思いますので、是非にと・・・

お餅つきに関してはかなり強気の自分です(笑)

KSKB8本当に良いなと思いました!
久々に写真一枚に釘づけさせられましたよ(笑)
動画アップ期待しています←しつこい
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.30 02:52
jetpapaさんへ

こんばんは。
どんな風に食べても美味しいですね♪

ホント言うと毎年いろいろ冒険をしようと思いつつ、
結局は何時も通りの内容に落ち着いています・・・(笑)

単なるもちなんですが、手づくり、つきたては最高の料理です。
この時期になると、今年も無事にお正月が来たと有り難さを鑑みます。
素朴と言うか、自分に取っては、幸わせの味って事かもしれません・・・

呼んだら来てくれますか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.30 02:57
macさんへ

こんばんは。

東北ですか?って奥さんの実家でしょうか?
あちらはクルミを使ったお餅が多いって聞きました!
その地方で、伝統的な味が有るのでしょうね・・・

クルミか・・・気になります
検索してみたら、画像では「ずんだ餅」で使ったものが多いみたいですね
やっぱり関東との違いが有りそうですね・・・
来年の今頃までに勉強しておきますね(笑)

良いお年をお過ごしください
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.30 03:02
モッチーさんへ

こんばんは。
ミコアイサは昨年はタッチの差で見れなかった野鳥です。
人を集めるに十分貴重な鳥らしいです。
今年は見れて本当にラッキーでした
ここに白鳥が来たらもっとびっくりしますがね(笑)

だんご食べ歩きツアーですね?良いですね!
何となく、川越方面の要望が有りそうですので、
年が明けたら、真面目に考えますね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.30 03:07
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
パフォーマンスを必要とする家庭ではないので、
地味に餅つき機ですわ(笑)

福島、くるみ餅って言ったら、
jetpapaさんと通じるところが有りますね?
やっぱり土地柄を感じます。美味しいのでしょうね・・・

お餅のレパートリーは増やしたいのですが、
真面目にチョット調べてみようかと思っています。
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.30 03:14
tontanさんへ

こんばんは。
10$近く出してまで餅を購入されるとは・・・
やっぱり、日本人はお餅ですね(笑)
それにしても、美味しくなくって残念でしたね!

もち米の種類によっては味はかなり違うのでしょうね
自分の所は以前は手作りのもち米、今でも川越産のもち米です。
(表示にウソが無ければ)
作り方が単純なので、悪かったことはないと思います。

正月はお子さんと共に是非凧揚げが良いですね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.30 03:23
kyoko007さんへ

こんばんは。
29日だと「苦を付く」って語呂から嫌われているようです

早い分には問題ないけど、お正月準備に早すぎるのも抵抗があるようで、
結局毎年に28日って聞いた事が有り居ますよ
環境的に何が変わるわけでは有りませんが、お正月前は忙しいですね

からみ餅が大人気で自分としてもうれしいです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.30 03:27
HN忘れましたさんへ

こんばんは。
おっと!禁断のもち米つまみ食いですか!
それ、ヒンシュク買いませんか?(笑)

実は自分も好きなのですが、つまんだのが大概はばれて怒られますわ
おっちゃん、おばちゃんだけで作る餅は面白くないので、
今回のように、若い力も大歓迎ですわ

来年もよろしくお願いしますね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.30 03:32
田舎うどんさんへ

こんばんは。

何だかんだで、年に2、3回は突いています♪

どこにでもあった単なる年中行事ですけど、
今となっては、貴重な風景かも知れませんね・・・

購入する切り餅の方が手間が無くって良いと思いますが、
出来れば、後世に伝える行事であって欲しいです。

全国的になくなったとしても、自分の家では続けたいです(笑)
紗真紗 | URL | 2011.12.30 20:07
旋風さま^^こんばんは~♪

ご家族でお餅つきですね。
毎年ご家族でつかれるのですね、素敵~!。
からみ餅もきなこ餅に餡ころ餅も大好きです。
お正月には、栗きんとんがありますので一つ包んで、
これがまた美味しくて。。。

ミコアイサってパンダみたいな目が可愛いですね。
もちろん初めてでした、珍しい鳥さんを嬉しいです。

いつも爽やかな文章で美味しくいただきました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね~
来る年もよろしくお願いいたします~♪(*^_^*)
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.30 21:23
紗真紗さんへ

こんばんは。
栗きんとんですか?
それだけは自分も大好きですが、いつもお子や奥にとられてしまって
きんとんだけしか食べられません(笑)
3年前まではお子が手作りしていたのですが、
バイトや遊びが忙しいらしく、今ではセットだけなので少ないのです・・・

ミコアイサはまだ数日間はいると思われますので、
チャンスが有ったら、是非見に来てくださいね?

こちらこそ、今年はきれいな写真と
成る程と勉強できる記事で楽しませていただきました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
はしびろけろ | URL | 2012.01.01 21:37 | Edit
*迎春*今年もよろしくお願い致します。

2011年2月まで読みましたのでおととしのお餅つきの様子を思い出しました(^^。
もち米の蒸し上げを薪を燃やしてかまどでと
手間がかかる分おいしくできるのでしょうね~。
たくさんお餅が出来てどれくらいのもち米の量かちょっぴり気になりました・・・。
子供の頃からの習慣で年の瀬には必ず行って、
そしてご近所さんも集まって・・といつまでも
続けていけたらよいですよね。

川越水上公園の「どうだ!これか?」
「って君じゃないし!」のカモさん?の写真と
あっていてコーヒーを噴出しそうになりました(笑
では。
追伸:evernote、あらゆる事を記録するすぐれものなのですね^^。
スマフォなどを持っていないのでよくわからず失礼致しました。恥ずかしいです・・・。

旋風と用心棒 | URL | 2012.01.02 01:44
はしびろけろさんへ

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お餅は、以前はもち米も作っていたくらいでしたので
親戚まで含めると、のし餅だけで10枚近く作っていましたよ
朝くらい時間から、昼までかかる仕事でしたが、
現在は、1/3以下ですよ・・・寂しいですよ。

その分イベント的な要素が増えて、楽しいお餅つきです(笑)

evernote意外にも、今は便利に使えるアプリが沢山あって、
ついていくのに苦労しますね!自分もそうですよ
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ