おでんでんでん

おでんでんでん



寒い日に食べたくなるものって何ですか?

   
  ・舌を火傷しそうな熱々の味噌ラーメン?

  ・海老天が決め手の鍋焼きうどん?

  ・なぜか北海道をイメージしちゃうクリームシチュー?

  ・豚肉の鮮度が決め手のカレーうどん?

  ・キムチはあり得ないけどやっぱり鍋料理?

  ・手軽に作れないからボルシチなんて言わないでね?  


     ・
     ・


いやいや、やっぱり正統派の日本食なら、
手軽に家庭でもできちゃう『おでん』ではないでしょうか?


名称未設定 11



今日は寒かったからもしかして・・・
って思ったら予感的中!おでんでした♪

おいらの家では汁は少な目で濃い目の味付け、
自家製の大根&ジャガイモをタップリ入れていただきますよ

もちろん、練りからしをタップリつけて、
美味しいのに、涙流しながらいただくのが基本ですよね?


って、食べながら思ったのですが、おでんの語源って何だろう?
チョット調べてみましたら・・・

    古くからある味噌田楽が原型、
    田楽には種を焼いた「焼き田楽」のほか、茹でた「煮込み田楽」がありました
    江戸では、近郊で醤油の醸造が盛んになったため、かつおだしに醤油や砂糖、
    みりんを入れた甘辛い汁で煮込むようになりました。
    女房言葉で田楽の「でん」に接頭語「お」を付けた「おでん」と呼ばれるようになり、
    江戸では振売や屋台で売られたが、焼き田楽よりも煮込み田楽、
    その中でもおでんが、江戸の町民には好まれたという。


この手の物にはヤッパリ諸説があるようですが、
この辺が一番信憑性があるかな?


成る程、田楽が原型なら、
こんにゃくがおでんのメインだったのでしょうかね?

おでん=こんにゃく?
いやいや、おでんと言ったらちくわぶですよね?

   ・
   ・

えっ?違う?


と言うことで、久々に投票を作って見ました
皆さんの一番好きなおでんの具は何ですか?






無料アクセス解析









12/21日追記

みなさん投票へのご協力ありがとうございます。
一日だけですが、結果を見てビックリしました!

1位大根
2位ちくわぶ
3位タマゴ

って、ちくわぶの健闘が光りますよ!
念のためネット上で他のサイトのランキングを見ると、
1位大根、2位タマゴ、3位こんにゃくになっているのを見ました。
皆さんがおっしゃる様に関東だからこんな結果なのかもしれませんね?

ちょっと面白いので、期限を切らないで、このまま放って置きます。

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1032-f050f34f

Comment

ぺるしゃん | URL | 2011.12.19 22:48
こんばんはぁ~。

ふふふ。うちは今日鍋焼きうどんです~。
あったまりましたよ。
おでん、いいですよね~。
3人家族なのにいろいろ食べたいからいろんな種類を入れていっつもすごい量になります~(笑)。
mac | URL | 2011.12.19 23:51
私はシチューです。寒い=鍋物は変わらないですが。
おでん=こんにゃく、私ははんぺんもしくは巾着です。大根もありですけど。人はそれぞれ微妙に進む道を違える微妙な生き物ですなぁ。
ねずみおやじ@ダイエット中 | URL | 2011.12.20 07:45 | Edit
おでんは家族が「おかずにならない」という理由で我が家には登場しません
食べたい時は自分で作るか、セブンへ行くか・・・

ところで、ランキングに「糸こんにゃく」がないですね
味のしみた糸こんにゃくにラー油をたらして食べるのが好きです^^
とあ | URL | 2011.12.20 11:17
う~ん、私はたまご、大根、ちくわぶ かな(笑)
ねずみおやじさんの、糸こんにゃくにラー油
いいですね~、こんどやってみようっと♪

鍋物はいっぱい作っちゃいますよね~
がすく | URL | 2011.12.20 13:24
こんにちは!
私もおでんはおかずにならないので
コンビニで1・2品おやつで買う事が多いです。
そういえばたまたまセブンとファミマで
同時におでんを買ったのですが
汁の濃さが全く違う事にビックリしました。
ん~コンビニ全店のおでんの食べ比べ
やってみたくなりました(笑)
ちなみに好きなネタは玉子と餅巾着です。
ルナコ | URL | 2011.12.20 16:35
たしかにおでんはおかずではなく
つまみですね、我が家では
私は夜は炭水化物を摂らないようにしてるので
大根・玉子・ちくわぶ、その他の練り物を
わしわしと食べます
お供は熱燗ですかね~
もしくは焼酎のお湯割りもいいですね
(完全なおっさんですから)
旦那はご飯をしっかりたべるので
(もちろんビールも飲みます)
炊き込みごはんとかにしますよ
ねずみおやじ@ダイエット中 | URL | 2011.12.20 19:32 | Edit
>ルナコさん

ちくわぶ、練り物はその重量の約半分が炭水化物です^^
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.21 01:07
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
返信遅れてすいません

鍋焼きうどんですか?
美味しくって温まりますよね!自分も大好きです(笑)

学生だった頃に、夜食に良く作ってもらったんですが、
今だに味まで鮮明に思いだせますよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.21 01:33
macさんへ

こんばんは。
寒い時にはシチューも美味しいですよね?
自分も和食を除いたら一番好きですよ♪
ハフハフ言いながら・・・あぁ~食べたくなってきた(笑)
田舎うどん | URL | 2011.12.21 01:36 | Edit
うん、うん
おでん最高です
おじさんは・・・ぜったい”ちくわぶ”
他の具財より
ちくわぶを多めに入れるし
最近では、トマトも仲間入りです
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.21 01:43
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
おかずにならないってのは判る気がします(笑)
でも、セブンイレブン等コンビニでは買う気がしません・・・
バイトしてて作っている方が、
食べないって言っていたのを思い出しましたよ(笑)

糸こんにゃくですか?・・・我が家では入った事無いかも?
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.21 01:45
とあさんへ

こんばんは。
大根&ちくわぶは人気有りますね~!
ちくわぶがこんなに人気がるって、
なんだかうれしくなっちゃいますよ(笑)

糸こんにゃくにラー油、みなさんが言うと、
自分も試してみたくなりますよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.21 01:55
がすくさんへ

こんばんは。
コンビニおでんの食べ比べ企画、良いじゃないですか?
がすくさんらしいって思いますよ(笑)

最近はコンビニでおでんを買った事が有りませんが、
最初にセブンイレブンで発売した時は、競って食べましたね!
汁を多めにしてもらったりとか、美味しかったです・・・
懐かしいです
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.21 02:02
ルナコさんへ

こんばんは。
やっぱりおつまみですか?
そうですよね、おでんと言えば日本酒ですよね?

と言っても自分は日本酒根が手なんですが、
昨晩、忘年会で久保田が飲み放題で、大変な事になりましたよ(笑)
特に日本酒はにおいが残るので、昼過ぎまで臭いと言われましたよ!

先日、仲間内でおでんの美味しいお店が無いかと話したのですが、
残念ながら、川越近辺には無いんですよ!
ルナコさん方面には有りませんか?テレビに出て来るような屋台のおでん屋さん?
そう言うお店で食べて飲んでみたいですよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.21 02:03
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
さすがです・・・でもやっぱり炭水化物は敵です(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.21 02:08
田舎うどんさんへ

こんばんは。
やっぱりちくわぶですか?嬉しいな(笑)
ってか、うどんと共通しているかな?

自分は以前ちくわぶメインで煮物作ったのですが、
やっぱり他の具材の味が、
相互に沁みわたって美味しくなると事を学習しました
そういう意味でおでんは、味のバランスが良いみたいです。

えっ!トマトですか・・・想像出来ません
ao* | URL | 2011.12.21 11:29
おでん、いいですね♪
うちもつくろーかな、寒いし。

うちは糸こんも入れますし、
ごぼうも、里芋も、きゃべつもミニトマトもいれます^^
ちくわぶも大好きです。
煮込みすぎて、くたくたになったあたりが大好きですw
でも一番はくたくたになった、はんぺんが一番w
川越大将 | URL | 2011.12.21 16:46
タイトルを見て「オリエンタルラジオ」の武勇伝・武勇伝・武勇伝でんでんでででん♪を口ずさんだのは俺だけ?

出張時に、静岡おでんやら姫路おでんを食べましたが、やっぱり関東炊きのおでんが一番美味しいと思いました。
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.21 20:42
ao*さんへ

こんばんは。
おぉ~何でも入っているおでんですね!
キャベツもですか?・・・想像できない、ってロールキャベツかな?
里芋とかトマトってどんな味がするんだろう(笑)

はんぺんですか?
我が家では一番最初にみんなで食べちゃうので、
クタクタになる前に無くなっています(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.21 20:48
川越大将さんへ

こんばんは。
口癖で、おでんでんでんになっちゃうんですわ(笑)

静岡や姫路おでんですか!羨ましいな!
B級グルメで見て、食べてみたいって思っていました。
どこに出張しても食べ物が一番の楽しみですおね?

関東おでんが一番ですか?やっぱりふるさとの味ですかね?
はしびろけろ | URL | 2011.12.22 21:14 | Edit
こんばんは。

おでんの具で一番好きなのは?と考えた事がないのですごく(笑)
悩んでしまいました(^^;
玉子は外せないしちくわぶもおいしいし大根はつゆがしみて
ちょっとなべ底で焦げたりしても許せるし(笑)

糸こんにゃくですが、こちらではしらたきです。
我が家ではしらたきを油揚げに詰めて
餅巾着ならぬしらたき巾着にしています(笑。

旋風と用心棒さんのお家では大根とジャガイモが自家製でうらやましいですね~。
いいなぁ~・・・。では。
旋風と用心棒 | URL | 2011.12.23 01:36
はしびろけろさんへ

こんばんは。
おでんは投票していただきましたか?
自分も認識が甘かったのですが、選択肢が少なかったみたいで、
後からたさんのおでんの食材アイテムを追加していただきましたよ(笑)

それぞれがその土地だけの食材も有りますから
今度は、地域限定の食べもの情報をいろいろ教えてくださいね
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
11位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ