川越市、丸広百貨店「ファミリーレストラン」

川越市、丸広百貨店 ファミリーレストラン




実はボツネタにしようと思っていたのですが、
先日コメントいただいた中で、少し思う事が有ったので復活ネタとしますw


おいらの世代にとって百貨店って特別な思いが有るんです。


   『流行の最先端』

   『明るくって高級な店内装飾』

   『現金正価販売』

   『垢抜けたデパートガール』

   『屋上遊園地』


何しろ高級なイメージで常に新しい物が有って
田舎者のおいらに取っては特に憧れがありました・・・


高度経済成長期後半に幼少期を過ごしたおいら世代は
多分みんな同じじゃないかな?


何かを買ってもらう訳でも無く
本当にたまに百貨店に連れて行って貰えるのが何よりも楽しみでした・・・

更に滅多に無かったのですが、
このファミリー食堂で当時珍しかった洋食をいただくことが幸せ♪


2011-11-09 ファミリーレストラン (1)


さすがにお子様ランチは無かったかな?
ハンバーグやオムライス、ナポリタンとか夢中になって食べましたよw

もちろん今ではどこでもだれでも手軽に作れる料理ですが、
当時は家庭の食卓に出て来ることはあんまり無かったです・・・

それとも、このファミリーレストランで食べる事が
多分何よりのステータスだったのと思います

画像左手の大きなショーウインドウの前、
いつまで居ても見飽きなかったなw

   ・
   ・
   ・

今回は本当に久し振りに伺ってみたのですが、
雰囲気はほとんど変わっていませんね?

この日おいらは一人で入店、「ファミリー」の名の通り
単独行では多少なりに抵抗があります


満席に近い状態から、窓際の4人席が丁度空いたのですが、
一人でも普通に案内されたのには申し訳ないし、嬉しいし・・・

2011-11-09 ファミリーレストラン (5)


6階の大開口の窓際席ってかなりラッキー、
開放感が有って、天気も良くって気持ちが良いです。


注文後に周りを見渡すと、60歳代位な年配のカップルが多いかな?

正直言って美味しい物を求めるなら、ここに来る必要は無い気がしますが
おいらと同じノスタルジーに浸っている方も居るのかな?


けんちんうどん膳 1050円

2011-11-09 ファミリーレストラン (8)


最初は「うわっ~多い!」って思ったのですが、
実際はうどんの丼は上げ底で大した事無いです・・・

シャケフレークが乗った小ごはん、お新香、鰯の煮つけ?
影で見えていませんが、ずんだ餅のデザート

この内容で1050円はチョット高い気がしますが、
周りにも年配者が多いので、こんな感じが丁度良いのかな?

味の方は淡白で、普通のうどんって以外は言い表しにくいかな・・・
つかの間の懐かしさに触れる事が出来ましたよ~♪


この後、屋上に出て観覧車方向を撮影

2011-11-09 ファミリーレストラン (9)


この日は平日でしたが、子供連れで乗り物に乗る方も
チラホラと見受けながらのスケジュールです。

この屋上はよく利用したな・・・!
多分皆さん色々な思い出が有りますよね


住所:川越市新富町2-6-1 丸広百貨店川越店6F
営業時間:11:00~19:00
定休:不定休
電話:049-225-4322


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1003-92efe309

Comment

tontan | URL | 2011.11.14 11:25 | Edit
まるひろってまだあるんですね~、私だと日進にある(今もあるのか?)に日進に住んでいた頃に時々買い物に行きました。

こういうレストランっていいですね、こちらに住んでいる者としては日本のレストランが逆にせわしなく、子供の事も気にしなくてはいけないので、まわりが家族連れがいると少しほっとします(それでも意外と冷たい視線も浴びましたが去年の帰国時は)

屋上のアトラクションは二男ならう帰りませんね(笑)
がすく | URL | 2011.11.14 11:27
こんにちは!
今でも丸広には行きますが
小中学生時は買い物の帰りによく
6階で食事をするのが楽しみでした。
でもファミリーレストランではなく
銀座アスターばっかりでしたが・・・
今では地下で買い物をして最後に
御座候を買い食いするのが多いです。
ねずみおやじ | URL | 2011.11.14 12:13 | Edit
懐かしい・・・
川越に住んでいても、滅多に屋上に行かないですよね
観覧車!!!懐かしすぎです

とあ | URL | 2011.11.14 13:39
こんにちは(^^)
なんだかんだ言っても、所沢の西武より
川越のまるひろの方が行く率高い気がします。
子どもの頃は親に連れられて、よく行きました。

観覧車やゲーセン、そしてペットショップと
相変わらずあまり変わりませんよね

はしびろけろ | URL | 2011.11.14 15:25 | Edit
こんにちは。

実は、この前の記事の中で”丸広の物産展で”と書いてあったのを見て
”丸広?”と思ってググって(笑)みたのです。

大手の百貨店にはない地元に密着した
デパートのような気がしていいなぁと思いました。

屋上の観覧車やわんぱくランドの乗り物など今ではみかけないですよね~。
ファミリーレストランのシューウィンドウも昭和的でいい感じです(^^。
では。
まぁやぁ | URL | 2011.11.14 20:06
なつかしい・・・・・・・・私は丸広といえば従兄弟たちと乗った記憶がある観覧車。
丸広百貨店は川越の人にはなにかこう、特別な感じがしますよね。
今でも家の父母はお使い物は「丸広で買ってこい」といいます(あと亀屋ね)。
私的には丸広とオビツ第二売場(笑)は子供の頃の記憶にキョーレツに書きこまれています。

ところでデパート最上階のレストランっていえば私が思いつくのはグラタンとアイス(何故かウエハースがのって、ひょうたん型のようなスプーンで食べるヤツ)です。
家では絶対出ないメニューだし。
最近はテナント食事処が入ったデパートばかりですが、家の方だと横須賀のさいか屋にまだレストランがありますね。
ここで海軍カレーを食べている(他店と違って空いているから)。
娜由 | URL | 2011.11.14 22:13
いつもブログ拝見させてもらってます。

その丸広の近くといえば近くにすんでます。
丸広って高いイメージ強くてあんまりいけなかったんですよね・・・。
なんだかものすごくその屋上の写真がなつかしいです。[笑]

小さい頃は、もう少し遊具があったんですけどね・・・
なくなってしまったものもあるとか・・・

その観覧車は日本一小さいとか色々聞いたことあるんですけど・・・ね。

久々に行きたくなってきました[笑]


旋風と用心棒 | URL | 2011.11.14 23:58
tontanさんへ

こんばんは。
日進店はもうなくなっちゃっているみたいですね・・・
自分も大昔に日進店に行った事が有りますが、
アットホームな感じがしてよかったです。

今ではファーストフードのお店が有って家族でいけるお店の選択肢が多々ありますが、
昔はデパートのファミリーレストランが一番の贅沢でしたね!

旋風と用心棒 | URL | 2011.11.15 00:04
がすくさんへ

こんばんは。
銀座アスター、しばらく入っていません・・・
当時から中華の中では高級なイメージが有って、
自分はもっぱらファミリーレストランがメインでしたよ(笑)

丸広で買い物しあたとで中華と言えば、
文具キムラヤの隣りに有ったレストラン太陽が多かったです。

御座候は美味しいですよね!
昔はそれを届けて回る仕事をしていた事が有ります(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.11.15 00:07
ねずみおやじさんへ


こんばんは。

丸広に行くこと自体少なくなっていますが、
たまにはノスタルジーな気分で見て回るのも良い感じですよ!

ここの観覧車が回っているのを見ると、なぜか安心します
旋風と用心棒 | URL | 2011.11.15 00:15
とあさんへ

こんばんは。
所沢の西武ですか・・・行った事は2回だけかな?
理由は別として嫌な思い出しかありません・・・
強制的にクラブオンカードを作らされたとか(笑)

埼玉西部地区でデパート言えば丸広ですよね?
「地方百貨店の雄」と言われている程の実力ですが、
こんな時代ですから、店舗縮小&リストラは仕方ないですね

自分のイメージでは所沢商圏は都内に近いのです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.11.15 00:24
はしびろけろさんへ

こんばんは。

昔から丸広は「地方百貨店の雄」と言われていました
そんなに大きなデパートではありませんが、品揃えブランド共に豊富で、
下手な都内のお店に行くんだったら、丸広で十分と言われた事が有りました。

バブル期後、川越駅&本川越駅にそれぞれ大手百貨店の進出が検討されましたが、
マーケティングの結果、丸広の影響力が強すぎるために断念したって話もあります(笑)

今では見る影もなく・・・ですが(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.11.15 00:30
まぁやぁさんへ

こんばんは。

やっぱり丸広は川越市民に取ったら特別な存在ですね?
中元歳暮期に三越・高島屋の包装紙よりも、
丸広の方が価値観が高いって言われた事が有りました(笑)

おびつはまだありますよね?
川越水族館は閉店したみたいですが・・・

さいかやさんは民事再生でしたっけ?
この丸広もそうならないことを願います・・・
旋風と用心棒 | URL | 2011.11.15 01:42
娜由さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

日本一小さいい観覧車なんですか?
それは知らなかったですよ!

ここが近いなんて良いところにお住まいですね!
更に丸広が近いなんて、羨ましい限りです

この日は平日だったので屋上のミニ遊園地も空いていた感じかな?
フォミリーレストラン、もっと味の方が良くなることを期待します。
花菱アチャコ | URL | 2011.11.15 09:57 | Edit
旋風と用心棒 さま

前回に引き続きドーゾ宜しくです。

写真から伝わる料理の酷さ、
作り手の志(こころざし)や誇りはドコにあるのやら。
自社運営から、
大分以前に業者に丸投げになったそうです。

むかしむかし、百貨店は夢の世界でした。
舶来品がショーウインドゥを飾り、
レストランでは子供ながらにちょっと気取って、
もちろんオモチャ売り場や屋上は、
子供たちのワンダーランドでしたもんね。

時代の変遷の中で終わりを迎えるモノたち、
どーしようもないスパイラルに巻き込まれてゆくような・・・
たたき上げの社員はいなくなり、
販売員は皆派遣社員になってますね。
売ることは大切ですが、
立派な先人たちが築き上げた信用(信頼)を失ってほしくはないです。




旋風と用心棒 | URL | 2011.11.16 19:52
花菱アチャコさんへ

こんばんは。
そっか、既にファミリーレストランは自社運営ではないのですね・・・
自分が小学生の頃はここが花形で、洋食をいただくのが嬉しかったのですが
わざわざここで食べなくっても、美味しい物がたくさんあるからね・・・
やっぱり、味はともかくこんな形で残っていてくれるのは嬉しいですよ

学生の頃、丸広のおもちゃ売り場でアルバイトしていたのですが、
お歳暮→クリスマス→大晦日→お正月って流れは本当に活気が有ったです。
あの頃、仲よくしてくれたIちゃん、今どうしてるかな?(笑)

そうそう、当時は派遣さんは少なくって、
花形である1階に美人さんを配置してるって話しがまことしやかにあって、
よくく鑑賞しに行ったものでした(笑)

そうそう、川越水族館が「テナント募集」になってました・・・
ごりかみ | URL | 2012.01.11 00:58
コメントの返事お疲れ様です
随分前にあげていたブログなので返信はしなくてOKですよ
ただ自分が懐かしいのと・・・
観覧車のタダ券は丸広前でよく配布しています
 
まぁ~自分は観覧車以外で活用させていただいていましたよ。
新人アイドルは・・・ココからっての、ありましたからね。
そういう意味では懐かしいです。

まだ自分が経済力がない時は親と必ず来ていたのが食券のココのファミレス。
ここに来る日は特別な日でしたね
今で言うとディズニーパーク的な感じがあったかな?ローカルなんだけどね
ただただ・・・懐かしいです
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.11 21:16
ごりかみさんへ

こんばんは。

> 新人アイドルは・・・ココからっての、ありましたからね。

この方が気になるじゃないですか!(笑)
もしかして、屋上のステージで歌ったことあるとか?

何にしろ、あの頃の百貨店って楽しい場所でしたよね?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ