川越市、田舎打ち 麺蔵

今日、13時過ぎに仕事の打ち合わせ完了、
そのまま坂戸方面へ行かなくっちゃならなかったので、
道中にある麺蔵さんへ向かう

人気店だし、混んでいたら回避する位のつもりでいたけど、
予想に反して、いささか緩々な先客状況です

平日のこの時間、この暑さで、“うどん”って気持ちにならないのは道理か?
(正直なところ、おいら的には有り難かったりしますw)


冷や汁うどん 並 760円

2017-07-31 麺蔵 005


あー!
麺蔵さんの夏メニュー、遅くなったけど今年やっと食べられた!

実は、2週間前にも目指したんだけど、生憎の品切れ状況
今回も似たような時間帯だったのでドキドキだったわw

冷たいつけ汁はゴマと味噌ベース、若干、粘度を感じる位な濃さあり、
そこに、ネギ、大葉、ミョウガ、鶏むね肉の薬味を順次投下し、
夏らしい味を堪能させていただきました。

うどんにはキュウリときざみ海苔の見栄え的にも良い感じ、
モニュモニュ&ワシワシとした食感のうどんが合っています

もちろん、美味しかったです♪♪♪

冷や汁うどんがこの金額で食べられるって言うのが有難い。
最後にはラー油を投入するのも有りですね!


店名:田舎打ち 麺蔵
住所:川越市小堤16-10
営業時間:10:30~15:00
定休:金曜日
電話:049-234-7000
駐車場:店舗脇にあり

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

川越市、手打うどん 長谷沼

数日前の事でしたが、暑すぎて食欲が湧かない・・・
(って、おいらとしてはなんだか未体験の感覚ですw)

そんな時、少しでも、軽くでも良いから!食べておかないと!
と、思って食べるのを想像できたのはうどん!その中でも出来れば冷たいうどん
んで、冷たいうどんで思いついたのはこちらのお店でした。


2017-07-27 長谷沼 001


関連記事

鳩山町、中華料理 寿園

仕事でも鳩山町へはあんまり行くことは無いけど、
行きたいと思っているお店は数か所あったりします。

特にこちら、近所に実家のある知人のお勧めの強いお勧め有り!


2017-07-28 寿園 002


川越市、川越醤油らーめん専門 アキラ

雨降ってるし、仕事休みで遅く起きた朝、 
ぼーっとTwitterを見ていて、アキラさんのツイート見ていたら、
閉店前にもう一度食べておきたいなーと思った次第・・・

昼前、小雨になった合間を縫って伺わせていただきます



2017-07-26 アキラ 003


関連記事

さいたま市、手打ちうどん 袋屋

朝一番の打ち合わせが早めに終わり、
事務所に戻ったところに同僚から

「おっ、早かったじゃん!
今日、袋屋に行こうと思ってるだけど・・・行く?」

瞬時に午後の業務を確認し・・・「もちろん、行きますよ~♪」
って、事で早めに出発!12時過ぎに店着ですが・・・


2017-07-25 袋屋 002

関連記事

所沢市、HAMBURGER&CAFE CHOPPERS(チョッパーズ)

ここも、何時か伺える日を楽しみにしていたお店ですが、
所沢方面、って、仕事もプライベートもなかなか行く機会が少ないのです・・・

一応、所沢と川越って接地距離は少ないけど隣接市、
西武新宿線や主要県道、川越所沢線も走っているにも関わらず、
実際に人や文化交流は少ないと思うのはおいらだけかな?
(ブロ友のとあさんは別だけどねw)

人口や規模が近いので張り合っていたりして関係が悪いとか?
多分、所沢の人は川越を下に見ているし、プライドとか高いでしょ?
(チョット酔っぱらっているし、余計なこと書いてるかもw)


   ・
   ・
   ・

だいぶ話がそれました



2017-07-24 チョッパーズ 001


関連記事

川越市、カレー食堂 ぽか羅

思い切って書くけど、
今、川越に欠けているものはカレー専門店の数だと思う!

いや、実際に店舗数で言ったらかなり有るし
どうしても困っているって訳でもないけど、
何故か?なにかが足りないと感じちゃうんだよねー
(未だにジャワロス症候群が治りきってないとかw)

で、おいら的にカレーが食べたいと思って最初に思い付くのがこちらです
(単に、この道をよく通るからって話でもあるけどw)


2017-07-20 ぽか羅 002


関連記事

豊島区、北大塚ラーメン

ここもズット前から“行きたい店リスト”に入っていたお店w

「えーと、確か山手線の大塚駅でよかったんよなー」

東上線にに乗りながら、念のためにアクセスをチェックしますと・・・
あれ?RDBの最寄駅みると都電荒川線の大塚駅前駅だってw



2017-07-19 北大塚ラーメン 009


関連記事

川越市、藤店うどん 川越店

毎日、ホント暑いですが、
今年は暑くっても、全然食欲は失せてないのです!

思うところでは、ここのところ、
気温に関係なく、ガッツリ&パワフルなメニューを食しているからですかねw

さて、この日は蕎麦系、冷たいもので行こうと思っていたけど、
通り掛かりの川越所沢線で、駐車場ガラ空きを見ちゃったから即方向転換!
(偶々だったんだろうけど、こんなこと滅多にないからねw)



2017-06-27 藤店うどん 001

関連記事

川越市、大衆食堂 半田屋

今日、美味しい冷やしラーメンを食べて、
今、その内容を書こうと思っていたのでしたが、
なぜか!撮った筈の画像が全て存在しないのです!
(PCに接続して読み込もうとしたら、何度やってもエラー表示とか)

   ・
   ・
   ・

あっ、あれか!不要な画像のみを消したつもりだったが、
まとめて全部消してしまったってオチだったようです・・・

もう、何年もブログ書いてるけど、
こんなヘマやったのは初めてかもしれないw
(リアルで言うと高確率で否定されますが、
 今まで個人的には間違いは少ないと思ってたw)

面倒くさいから、ビール飲んで寝ちゃうか?とも思ったけど、
昨日も一昨日も没で書いて無いし、
少しだけでも過去の保留ネタを書いて置こうかと思います。


★………☆………★………☆………★………☆………★………☆………★


7月某日、午後3時に打ち合わせ終了、
もう、この時間だし、普通のサラリーマンなら昼食抜きが真っ当な判断か?
いや、そこはおいら、謹んでブロガー責務としてのお店探しへ・・・

   ・
   ・
   ・

最初から判ってるけど、
実際3時過ぎると、飲食では営業しているお店自体少ないですよね!


   手っ取り早いのは牛丼系のチェーン店か?
   (早い、うまい、安いの三拍子!)

   食べてみたら母体は大手のフランチャイズ系ラーメン店とか?
   (理由はともかく、今まで極力避けてきたのですが・・・)

   大資本の流れ寿司って選択もあるか?

   であるなら、埼玉地元の山田うどんの方が良いと思うけど、
   そもそも「パンチセットは埼玉のソウルフード!」記事とか誰も期待しないよね?

   混んでるけど、ロードサイドのパスタのお店って選択は?
   (いや、そもそも似合わないし、そこは流石に無理あるわw)
   
     ・
     ・
     ・

なんて考えながら16号を走っていたら、
“24時間営業 半田屋”
このお店の存在を思い出したのです。



2017-07-14 半田や 001


関連記事

川越市、とんかつ かつ善

特にここのところ、毎日とっても暑いし、
なにか麺類などの冷たい食べ物を探すのも良いんだろうけど、
逆にとんかつなんか、ガッツリ食べて、
暑さに負けない体力をつけるのも有りだよね!


2017-07-04 かつ膳 001


関連記事

文京区、うどん こくわがた

日ごろ、こんな風な食べ歩きをしていると、
ネットや雑誌などの情報から“あっ、ここはいつか行きたいなー!”
って思うお店が目にとまると“課題店リスト”にまとめています。

当然、川越や周辺のお店なら迷う事なく突撃しちゃうんですけど、
都内や簡単には伺えないお店のリストが全く消化できてないとか・・・

でも、もし近くに行く事が有ったら、
優先的に伺いたいと思っていたお店への初訪問、ようやく叶ったって訳ですわ
(実際には大きく遠回りして行ったんですがね)


2017-07-12 こくわがた 001


関連記事

川島町、ラーメン・餃子 あぢとみ食堂

今日も暑いし、冷たいものを食べたいと思っていた矢先に
あぢとみ食堂さんの「冷やし中華始めました」tweetを見てしまった!

https://twitter.com/aditomi2/status/884218934777364484

丁度、坂戸方面へ行く用事が有ったし、
少し回り込んで伺わせていただこうとの考えになったわけですw


2017-07-10 あぢとみ食堂 001

関連記事

川越市、手打ちうどん うどん本舗

しっかし、川越北環状線の今成付近って、いつ開通するんだろうか?

多分、2年位前になるかな?
この道路に掛かるお宅の土地収用でも手伝った事あるけど、
当時で「直ぐ開通するから急いでください!」って、せかされたのですが・・・

なんて思いながら上寺山を走っていたら、
突然、この幟が目に入ってきましたーw
(この幟は冷や汁といい、カレーうどんといいタイミングがバッチリw)


2017-07-08 うどん本舗 008


関連記事

川越市、てんこもりラーメン

天気も良かったから、川越市内をぶらぶらw

さーてどこに行こうかな?

  ・
  ・
  ・

7月いっぱいで長期休業を控える頑者は激混み!
  ↓
ホワイト餃子はながさも外待ち客多数!
  ↓
ならば、餃子食べたいつながりでてんこもりか-!



page_20170706212343c44.jpg



本来、ジャンボ餃子にビールって考えで伺ったのですが、
このランチメニューを見たら、
ガッツリ食べたい感情が涌いてきてしまったのですw

普通サイズのラーメンに干しエビが乗ってる仕様、
プラスするところに、形と色の良い玉子チャーハンがたっぷり!

ガッツリ過ぎるけど、美味しいです♪♪
(よく考えたら「桜エビチャーハン+ラーメン付き」の逆バージョンです)

やっぱりこのお店のランチは、
満腹感を感じる前、ガツガツ大急ぎで食べるに限りますねw


店名:てんこもりラーメン
住所:川越市新富町1-3-9
営業時間:11:00~24:00
定休:年中無休
電話:049-228-0222
駐車場:

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

新宿区、らーめん よし丸

もし、近くに行くことがあったら、何時か必ず寄りたいと思っていたのですが、
ここ数年、高田馬場はおろか、都内さえも行く機会がほとんど無かったし、
気が付いたら、こんなにも疎遠になってしまっていた・・・

ポケモン関係と言うか、久しぶりにプライベートで都内に行く用事があったので、
本日、回顧、楽しみに伺わせていただきましたわ!

高田馬場駅からほど近いこちら、
RDBやグルメ系サイト(TV「鉄腕ダッシュ」でも)では何度も見ていました!
このような立地に有ったんですねーw



2017-07-05 よし丸 002


関連記事

川越市、ステーキのあさくま 川越店

“暑いから肉系の物を食べたいね!”

と言う、同僚からの提案にて、
ホント久しぶりにあさくまさんへ伺わせていただきました。

何故あさくまさんなのか?理由は良く判らなかったけど、
そんなことを突然言い出す同僚も食べ歩きが好きで、なんか理由があるんだろうな?
(後で聞いたけど、特に深い理由は無かったみたいだわw)



20170703.jpg



(画像まとめのヤッツケ更新、失礼します)

ご存知の方が多いと思いますが、こちらはステーキ&ハンバーグ料理が中心、
名古屋本社で全国チェーンのレストラですね
(メニュー等はこちらから確認ができます)

埼玉県では狭山市駅近く、16号沿いのお店が古くからあるし、
行ったことが有るって人も多いでしょうか?

ランチメニューでは、メイン料理を注文すると、
サラダバイキングが付いているのがほとんどですかね?

おいら的にはこういう仕組み、
何故か焦ってしまって、最初っから取り過ぎてしまう傾向ありw
しかも、出ているサラダ全種類を食べないと気が済まないので始末が悪い!

最初はサラダ山盛り&なぜか最初からプリン取ってしまった

食べ終えてもハンバーグがまだ来なかったのでサラダお替り&コーンスープ

メインの温玉ハンバーグが到着!折角だからパンを取ってきていただきます!

最後にはカレーを食べてご馳走様でした!美味しかったです♪♪


この時は、結構食べた気になっていたけど、
こうやって画像で振り返ってみると、大して食べてないか?


店名:ステーキのあさくま 川越店
住所:川越市砂新田2-8-5
営業時間:
【平日】
11:00~17:00、17:00~23:00
【土日祝】
11:00~16:00、16:00~23:00
定休:
電話:049-249-0212
駐車場:あり

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

川越市、寿製麺 よしかわ

母さん、一大事です!

人気急上昇中!あの、よしかわさん、
今まで定休日だった日曜日の営業を始めちゃったんですw
(一ヵ月前からやっているらしいのですが、知らなかったわー)

7/10情報
→https://twitter.com/kotobukiseimen/status/884295200432021504
人員不足で日曜日営業を止めるそうです・・・残念

しかも、あくまで定休日の変更ではなく、
“定休日なし”※スープなくなり次第終了
と言った、ファンにとってもまたと無い好都合な営業スタンスだってばさ!
(日曜日、夜の部はやらないみたいだけど・・・)
(念のため書いておくけど、上尾店は日曜定休らしいです)


2017-07-01 よしかわ 001

関連記事
インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
19位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ