川越市、麺や きたじま

川越市、徳島らーめん 麺や きたじま



4/25日に新規オープンした、
“徳島らーめん”ってジャンルのラーメン屋さん!
(オープン日を勘違いしていて、ブロガー仲間に教えていただきましたw)

いや、そもそも徳島らーめんんって有名ブランドなの?
今まで聞いた事もなかったし、ご当地ラーメン的な存在なのかな?
(単においらが知らないだけかもしれませんが・・・)

それより先、何故徳島らーめんが川越に出店するのか?
しかも、観光客も多い大正浪漫通りとか・・・


2017-04-28 麺や きたじま 017



関連記事

坂戸市、うどん 寿製麺

坂戸市、うどん 寿製麺


本日、4/27日に新規オープンしたうどん屋さん
場所は“麺屋 我龍”さんがあった場所と言ったら判りやすいかな
(しばらく行って無かったけど、都内に移転していたとか!凄ですねw)

結構前からWEBで話題になっていたお店ですが、
“人気ラーメン店が居抜きでうどん屋さんに替る・・・”

それだけでも“おぉーw”って感じなんだけれども
この店名を見ると、更に“はぁ~?”って思っちゃいますよねw



2017-04-27 寿製麺 うどん よしかわ 015



関連記事

入間市、RESTAURANT ぽてと

入間市、RESTAURANT ぽてと


休みの今日、ポケモンGOの関係で午前中から狭山・入間市方面へ・・・!
(いや、こっち方面はいろいろ濃いんですw)

スマホゲームで一通りの成果を上げた後.、少し遅めのランチって流れでしたが、
入間市・狭山市方面は選択肢が多過ぎて迷ってしまいます

某実名レビューサイトにて検索を掛けると、
人気うどん店、人気ラーメン店、ガッツリ定食店、洋食系、ジョンソンTのcafe系・・・
地元個人店で頑張ってらっしゃるお店が多いって印象だわ

中には、超久しぶりに伺いたいお店もいくつもあったけど、
たまたま目に入った洋食レストランが気になり、伺わせていただきます。
(未訪問のお店って事が優先となる基準ですw)


2017-04-26 ぽてと 001


関連記事

川越市、藤店うどん 川越店

川越市、藤店うどん 川越店



ここ数日、肉汁うどんが食べたくって、食べたくって・・・

そうは思っていても、(現在は)土日が休みだし、
閉店までに戻れなかったり、なかなかタイミングが合わなかったのです

今日こそは!
と、思っていたところに午前中の打ち合わせが延び気味とかw
いささか強引に切り上げての久しぶりの“藤店詣で”が適いましたわ!

13時少し前、運よく駐車場にも空きがあり、そのまま入庫、
入れ替わりのタイミングだったのか?店内にもそのまま入店

澱みなく案内された中央テーブル席に座ると、
直ぐ様店員さんが水を持ってこられ、
間髪容れずに“ご注文はお決まりですか?”

はい、ここは特に常連さんやリピーターが多いので、
入店したときにはすでに注文が決まっているパターンが殆どですね!
そんなおいらもメニューを見ることなく注文は決まっています。


肉汁うどん (並) 680円

2017-04-25 藤棚うどん 002


関連記事

川越市、麺屋 つらら

川越市、麺屋 つらら



仕事で南古谷駅方面へ行った帰りに立ち寄り、
開店時間の11時15分過ぎに店着したが、既に3組の先客あり

おいら的には3回目の訪問でしたが、
改めてこちら側から見て“鶏汁らーめん”の看板の存在を初めて知ったわ!
(今更ながら、そうなんだー・・・)




2017-04-23 つらら 013


関連記事

川越市、中華菜館 しま

川越市、中華菜館 しま



13時、昼食難民になりかけた今日、
通り掛かりに“あっ、しまがあるじゃん”と思い立ちの訪問、
思い直せば5、6年ぶりって感じかな?

的場、霞ヶ関エリアにて古くから続く中華料理の人気店、
車で走っていた横目、駐車場の空きを見掛けてそのまま入店!
言い方は悪いけど、この辺は思い当たるお店が少ないと感じているのです・・・

多分、ランチのお客さんがひと段落した後って事なのか?
キャパの3割程度の先客状況、もっとも、そんなに狭くも無いけどね


担々麺 780円

2017-04-21 しま 002



スープのベースは甘味の味噌、
加えることのまろやかな辛さと、旨みタップッリな出汁、
具材とスープのバランスも良く素直に美味しいと感じます♪♪♪

こう言うのって、つい、スープまで完食してしまう・・・

周りを見回すと、おそらくは常連さん、
地域の方が多く見えられているって印象ですね

店名:しま
住所:川越市的場829
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
      (日曜祝日は20:00まで)
定休:水曜日、第三火曜日
電話:049-232-2213
駐車場:あり

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

川越市、やきとり&おそば BAR 宙坊(そらぼう)

川越市、おそば&焼き鳥 BAR 宙坊(そらぼう)



この日の昼時、

連日、パワフル&ガッツリ系の昼食が多かったから
蕎麦とかサッパリした昼食をいただきたいと思い立ったパターンw

普段、川越駅西口方面で活動していると、
おいらの知る限り、そう言った対象店は少ないと思うのです

今日は時間的にも余裕があったので、久しぶりに東口へプチ遠征!
・・・いや、よくよく考えると、東口にもあんまりないか?


2017-04-18 宙坊 002



関連記事

川越水上公園の八重桜

川越水上公園の八重桜



今年はソメイヨシノが遅めに散ったところでしたが、
八重桜は例年とも変わらないタイミングで咲きだしています




2017-04-19 川越水上公園 八重桜 080



関連記事

川越市、美味工房 Ange亭(アンジュテイ)

川越市、美味工房 Ange亭(アンジュテイ)



かなり前の話しですが、ブロ友のがすくさんが紹介していて、
いつか伺いたいって思っていた店でしたが・・・4年も前の話しだったw

もちろん、この前の道を通るときに、思い出すことも有ったのですけれど、
裏道に使っている方が多いし、慌ただしく通り過ぎてしまう事が多かったのです



2017-04-17 ange亭 001


関連記事

川越市、うどん もみじ庵

川越市、うどん もみじ庵


昨日、土曜日の12時過ぎの訪問。

この新河岸エリア、
というか川越街道を走っていてうどんが食べたいと思うと、真っ先に思い浮かぶお店です。
(そう言う意味でも再開してくれて感謝です)


2017-04-15 もみじ庵 001



関連記事

川越市、煮干しそば nibo

川越市、煮干しそば nibo


4/8に新規オープンしたniboさん。

ってか、ここ、ついこの前まで新店の紅白さんだったお店・・・
これはさすがに入れ替え早過ぎでしょw


さて、事前に情報を集めてみたけど、
新規といっても店名&内容の変更っぽいって感じですか?
少し前の話しでしたが、仕事の途中で伺わせていただきましたw


2017-04-14 nibo 003


関連記事

川越市、台湾料理 三福源

川越市、台湾料理 三福源



多分、ここ数か月、言い続けていますが、
なぜかチャーハンが食べたくって、食べたくって・・・

出来栄えを問わなければ、自分で作っても良いんだろうけど、
経験としては味が濃すぎたり、ベッタリとしてしまう事が多いものでw

また、今日はガッツリ食べたい気持ちもあり、比較的近い三福源さんへ


2017-04-13 三福源 001



関連記事

川越市、豚そば 笑堂

川越市、豚そば 笑堂 (移転後)


少し前から笑堂店主のtwitterがザワザワとしてまして・・・
一昨日はこんなツイートがアップしていたものだから気になって仕方ない!

https://twitter.com/Bronson_tsuke/status/851924069045764096

もしも4/16日が最終日って事なら、
なるべく早めに食べに行かなくっちゃ!って事でのランチ訪問

12時少し前の店着、もしかして混んでいるんじゃないか?
との予想を裏腹に、先客は2名のみでした・・・
(丁度その時間、TVで真央ちゃんの引退会見やっていたからね!)

今日は最初から決めていたし、券売機で豚そばをポチる、


豚そば 750円

2017-04-12 笑堂 010


そう言えば、こちらに移転してから何度か伺っていますが、
この豚そばは食べた事なかったか?

出汁&甘味のトロリとしたスープ!
久しぶりだけど変わりませんねー・・・

スープに細麺が絡んで、激しく美味しい♪♪♪!

豚角煮のコッテリとしたうまさや、キクラゲのコリコリ感、
豚骨ベースでありながら、明らかに別物と感じるトッピングとのバランス・・・

本当に、こんなお店が無くなっつてしまうのか?

注文がひと段落したところで、
店員さんに声を掛けさせていただきました・・・

  ・
  ・
  ・


なるほど、大体のところは理解させていただきましたw

公言通り、同店名として一旦は閉店されるとの事ですが、
(出来れば)遠くない将来での再開に期待したいと思いますw

(詳細は書けませんので、ぜひとも食べに行って質問してくださいね)


店名:笑堂
住所:川越市脇田新町15-8
営業時間:11:30~14:30(土日祝は~15:00)、18:00~22:00迄
定休日:月曜日
電話:049-225-8981
駐車場:あり

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ


関連記事

川越市、軽食&喫茶 ジャズ

川越市、軽食&喫茶 ジャズ


2時過ぎ、近くにいたことも有り、思い立ってジャズさんへ
ってか、直近で2年前?久しぶりってレベル超えてるじゃん!

街中なのに駐車場もあるし利用しやすいんだけどねw


2017-04-10 jazz 001



関連記事

川越市、中華そば 田家 鴨田店

川越市、中華そば 田家 鴨田店



2月下旬頃の話しだったかな?
田家さんの新店がオープンするって聞きましたが、
場所はどこなんだろうか?って、うわさが飛び交いました・・・

おいら的な勝手な話としては、
本店が久下戸なんだから、川越駅方面に来てくれたら嬉しいなーw
とか、想像してみてましたが、まさか鴨田だったとはね!
(不動産業界では今も更地のあの場所か?って話も合ったけどw)

これはラーメン店に限らずですが、
飲食業界では“居抜き営業”って言うのが歓迎される昨今、
とは言っても、こんなに入れ替わりの激しい場所でやっていけるのか?
というのが、正直な感想ですが・・・


実際にとんかつ店の後、短期間で、
イタリアン→インドカレー店→ラーメン店と来ていましたからw
(ちなみにカレー店ラーメン店はおいら的には没ネタでした・・・)

  ・
  ・
  ・

いささか、前置きがくどくなりました・・・

鴨田店のオープン日が4/7(金)との事、
オープン当初は混むだろうし、少し間を置いてから伺おうか?と思っていたけど、
たまたま今日、上尾方面へ行く用事があり、通りがかったら駐車場に空きあるじゃん!


2017-04-09 田家 001



関連記事

川越市、田舎うどん てつ

川越市、田舎うどん てつ



ついこの間の事でしたが、
ふと気づいたら、南古谷周辺で昼食難民になってしまっていた・・・
(一旦このモード※1に入ると、なかなか抜け出せないのです)

理由は、よくありがちな、おいらの優柔不断が原因でしたが、
このエリア、意外とうどんの選択肢があるんですよね!
(南古谷って言うより、川越東部地区ってのが正解か?)



2017-04-07 てつ 008
関連記事

川越水上公園 -さくら散策-

川越水上公園 -さくら散策-



昨日までの天気予報では曇りって言ってたのに、
朝起きたら、良い意味で“外れた!”ってところでしょうかw

折角だから、川越水上公園にさくら散策に行ってきましたー
(自分で書いてて、何が折角なのか判らないけど気分はウキウキw)



2017-04-06 川越水上公園 003



関連記事

さくら色に染まる街 ―川越さくら散策―

さくら色に染まる街 ―川越さくら散策―



今年の川越の桜開花、例年に比べてかなり遅めでしたが、
ここ数日で、急激に咲きだしたって感じですね

朝起きたときは、ちょっと花曇りなのか?と思ったけど、
10時過ぎには青空も広がって来てくれて、さくら散策に出かけてきましたw



2017-04-05 川越の桜 049



関連記事

鶴ヶ島市、中華料理 利来

鶴ヶ島市、中華料理 利来


今日の昼食時、
川越から鶴ヶ島方面へ向かう途中でランチって流れです

今日は独りだから、軽めに麺類でもいただこうか?
とか、考えていたら、たまたまこのお店の存在を思い出しての入店
(ってか、よく考えたら、昨日の昼と夜もラーメンだったんだけどねw)


2017-04-04 利来 002



関連記事

川越市、中国名菜 チャイナ15

川越市、中国名菜 チャイナ15




本日、チャイナ15に行ってきましたが、
ここのランチメニューのCPに魅かれて、今まで定食しか食べた事が無かった・・・

改めて見てみると、ラーメン類、焼きそば類、チャーハンに中華丼まであるじゃん!
そんなにガッツリ食べたい気分じゃなかったし、ラーメンで行ってみるかな?
(同僚たっての希望で急遽チャイナ15に行くことになったもので)


チャイナ15麺 700円

2017-04-03 チャイナ15 001



店名が入ったメニューだから、勝手にお勧めだろうと想像したりw

ご覧の通り、とろみ餡の掛かった五目そばの様な感じ、
具材も肉や野菜、キノコ類が沢山入っています。

また、特にスープが美味しいかったなーお勧めです
うまく表現できないけど、味に奥行きがあるというか・・・
おいらが普段食べて居るラーメンとは、明らかに別物ですね


店名:チャイナ15
住所:川越市藤原町28-50
営業時間:11:00~13:30、17:00~20:00
定休:木曜日
電話:049-246-7888
駐車場:あり

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

川島町、地中海料理 D&S

川島町、地中海料理 D&S



川島町って、Only Oneの美味しいお店が多いし、
おいら的には川越と同じレベルでチェックしているのですが、
うどん屋やラーメン店なら分かるけど、まさか地中海料理のお店ができるとは!

いやいや、決して侮ることなかれ!
特徴的なCafeやパン屋さんなども多いし面白い街だよね?
(新しくできたパン屋さんにも行かなくっちゃ!)

圏央道の開通に川島ICもあり、
大きな工場・企業なんかもバンバンできてるし、
もしかしたら赤丸急上昇の都市になるんじゃないか?
(まだ、地価も手ごろだしねw)


2017-04-02 D&S 001


関連記事

川越市、とんかつ かつ善

川越市、とんかつ かつ善



この日、なぜか“とんかつが食べたい”と思い立ち、
寺山方面より入間川にかかる雁見橋をわたりかつ善さんへ・・・
(って言うよりか、久しぶりにかつ善さんのとんかつが食べたかったって話しだけどw)

丁度12時頃に店着するも、駐車場に入れない・・・
当然、奥民家の庭先に進めてみたけど、スペースがきつくって無理っぽい

一旦は諦め、先に鶴ヶ島で用事を済ませ、再チャレンジ!


2017-03-31 かつ膳 010



関連記事
インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
9位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ