カテゴリ:川越市定食 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

川越市、食堂 喜楽

川越市、食堂 喜楽



“コッテリ”

“ガッツリ”

“バリバリ”

5年前位までは大歓迎のキャッチだったけど、
さすがにこの年になると原点回帰!

“アッサリ”

“懐かしい”

って、感じを歓迎してしまうおいら、
昔から変わらない味とスタイルのこんなお店の利用頻度が上がるわけです。


ワンタンメン 

2016-10-28 喜楽 002



金額は失念・・・でも、すごく安かったのは間違いないw

うん、美味しいです♪♪

醤油味ベースの優しく懐かしい味ですね!
単品で頼むからスープまでも完食できちゃうし、
貧乏性からの“もったいない病”が出ないで済むのも大歓迎です


店名:食堂 喜楽
住所:川越市東田町7-66
営業時間:
定休日:土曜日
電話:049-244-3081
駐車場:あり

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、とちの木食堂

川越市、とちの木食堂



この日のランチにて訪問
確たる予定もなく、通り掛かりにて入店

以前伺った際、中華そばが美味しかったと思いだしながら、
ラーメン系のメニューから選びたいと考え中。。。うーむ・・・

野菜タンメン 690円

2016-10-17 とちの木 003



野菜+タンメンって意味かな?
いや、そもそもタンメンって野菜ラーメンじゃないの?

ちょっと気になって調べてみましたw

 【wikipedia】
  タンメンとは、日本の関東地方を中心に食べられているポピュラーな麺料理で、
  中華麺に、具材に炒めた肉野菜を使用した塩味の鶏がらスープをあわせたもの。

えっ、タンメンって関東特有料理だったんだ・・・

「塩味の鶏がらスープ」って辺りは想定通りだけど、
この野菜タンメンは塩味って感じじゃないし、
具材もブロッコリーとか入っていたり予想を超えていますw
(もしかして、とちの木秘伝のタレが入ってるのかも)

まぁ、美味しかった♪♪から、どうでもいいんだけどね!


店名:とちの木食堂
住所:川越市仙波町3-11-16
営業時間:11:30~15:00
定休:土・日曜日
電話番号:
駐車場:

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、食堂 喜楽

川越市、食堂 喜楽



相変わらず、喜楽さんは良く伺わせていただいてます♪

ここのところ麺類ばかり食べていたので、
この日は、定食ものから選ぼうと決めていましたが、
メニューを見ていて悩んでしまった・・・

あらためて考えてみたら、
ここでのおいらの選択肢はセットものか麺類しかなかったんだなーw


焼肉定食 760円

2016-09-05 喜楽 004



多分、はじめて焼肉定食を頼んでみました。
うん、美味しいです♪♪♪
特に厚めの豚肉(生姜焼き同様)が良いですねー

ここはご飯の量が多いからガッツリ食べた気になるのです


店名:食堂 喜楽
住所:川越市東田町7-66
営業時間:
定休日:土曜日
電話:049-244-3081
駐車場:あり

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、だんらん処 花むすび

川越市、だんらん処 花むすび



相変わらずポケモンGOにハマって歩いている旋風ですw
(ポケモンGOダイエット中って言訳も出来るかな?)

今のところ無課金でやっているので、モンスターボールが不足気味・・・
なので、川越でもポケストップの多い成田山、喜多院周辺へウォーキングです。

で、そのポケストップに誘導されつつ、
メイン通りから一本中へ入った事で、今まで知らなかったお店に遭遇とか



2016-08-16 花むすび 001



川越市、大衆食堂 半田屋

川越市、大衆食堂 半田屋


ジメジメしたり、暑過ぎたり、鬱陶しい天気が続きますね・・・
まぁ、梅雨時らしいって言えば、それまでだけど、
猛暑・酷暑になるよりはまだましかな?と思っている旋風です。

この日まで、ラーメン&うどんが続いていた事もあり、
バランスのいい食事を求め、久しぶりの半田屋さんへ


IMG_0164.jpg



川越市、食堂 喜楽

川越市、食堂 喜楽



定食屋さんであり、ラーメン屋さんであり、
チョイ飲み屋さんでもあるとか、古き良き時代からあったお店ですね。

調理の手際も良いし、短時間でササっといただくこともでき、
忙しい仕事の合間でも、便利に使わせていただいていますw



2016-06-12 喜楽 001



川越市、旬の肴と旨い酒 沢庵

川越市、旬の肴と旨い酒 沢庵(たくあん)



2/初旬にリニューアルオープンした基本は居酒屋さん

以前は、いけす料理 こまいさんが有った場所で、
確認した訳じゃないけど、リニューアルオープンって事でいいのかな?



2016-02-23 沢庵 001




川越市、とちの木食堂

川越市、とちの木食堂



ー少し前、木曜日の実食ー

川越でも人気のイタリアン"とちの木"のお隣に出来た、
中華そば&定食のお店だそうです。
(「おふくろの味」と言う幟だけで全てを察知できるわ)

おいら、イタリアンの方には恐ろしい程の場違いだけれども、
それが定食屋さんとなれば、話しは別でありますねw
(はい、なのでイタリアンの方には行ったことがありません)




2015-11-19 とちの木 001




川越市、磯丸水産 東武川越店

川越市、磯丸水産 東武川越店




昨日、今日あたりから、街中のあっちこちに紅白幕が掛けられ始め、
今年、もう川越まつりが週末に迫っている事を感じさせてくれますね



2015-10-11 磯丸水産 002



川越市、函館 海や 川越店

川越市、函館 海や 川越店



こちら、本来的には居酒屋さんなのでしょうが、
ランチ時には、和食系定食屋さんの替わりとなるお店だと思っています


-多忙時期につき、ヤッツケ更新です-



2015-10-02 海や 010




川越市、食堂 喜楽

川越市、食堂 喜楽



今日、たまたま昼時に残っていた同僚と食事って話しです

おいらの“どこにする?”って言う問いかけに対して、
“お任せします。ラーメン屋でも喜楽でも”だって・・・

これって、どう考えても“喜楽に行きたい”と言っているのでしょうね?
まぁ、おいらも悩んでいる時間も無かったし、異論はありませんw

  ・
  ・
  ・

ほぼ12時に入店、すでにカウンター席は8割がた埋まっています。
ただ、今日は日曜日、酎ハイとか頼んでいる方も居て、雰囲気も少し違うかな?

同僚は2人掛けのテーブル席に座るなり、
“おばちゃん、俺、生姜焼きね!”とか頼んでいるし・・・

そうなると、おいらもメニューとか見ている余裕もなく、
“すぐに注文をしなくっちゃ”と言う義務感に駆られるわけですわw

然るに、目につくカウンター席上に貼りだされていた、メニューから・・・


川越市、惣菜 弁当 か津み

川越市、惣菜 弁当 か津み



午前中、南大塚駅近くで打ち合わせを終え、
本来、目的の定食屋さんへ向かうも、遅い夏休みらしくシャッターが降りてました・・・

そのまま歩いて駅前をうろうろしつつ、
“あんまり時間もないから、お弁当でも良いかな?”とか考えてこちらへ



2015-09-05 か津み 001




川越市、御食事 春日団子 たんぽぽ

川越市、御食事 春日団子 たんぽぽ



6月末、梅雨の合間の晴れた日に伺わせていただいた内容です。

この日、同僚等と食事って話しになったんだけど、
直前の予定が鯨井方面だったから、迷う事も無く全員一致でたんぽぽさんへ・・・



2015-06-23 たんぽぽ 006



川越市、鮮魚 焼き鳥 拓の海

8川越市、鮮魚 焼き鳥 拓の海



三番町通りの大踏切を使う方は、恐らくは皆さんご存知の筈!
てか、既に半年前、昨年の12月に新規オープンしたお店だそうです。



2015-06-25 拓海の海 005



川越市、美利河

川越市、美利河(ピリカ)



先週、Twitter情報で知ったお店なんですが、
それには文字表現で場所の紹介までありました・・・

“霞ヶ関の角栄商店街を越えて、幼稚園も越えたところにあるお店”

・・・って、そんなところにお店があった?
やや、その通りなら、普段から良く通っている道なんだけど、全く判りません・・・
もしかして、新規店舗なのか?いや、昨年10月オープンだって話だし・・・

もしかして、以前有ったお弁当屋さんのところなのか?
いや、たしかヘアーサロンになっていたような気がするし・・・
まぁ、取り敢えずは行って見るしかないわな!



2015-06-16 美利河 002



川越市、食堂 喜楽

川越市、食堂 喜楽



   ・特に昼前後、川越駅西口界隈を歩いていると、
    カブで出前をしている喜楽のおっちゃんに出くわす事がある

   ・目が合えば、お互いに会釈する程度の関係、
    いや、おっちゃんにしたら、どこかで見た事のある人程度かな?

   ・ただ、それが喜楽常連の同僚と一緒だったりすると、
    言葉で挨拶を交えながら、擦れ違ったりするのが定石

   ・さらに、不思議な事に、多い時には、1日3回位合ったりすることも・・・

   ・そんな時は、食べに行かなければ!と言う義務感に駆られるw




2015-06-05 喜楽 002




川越市、ラーメンとお食事処 玉川

川越市、ラーメンとお食事処 玉川



さかのぼる事、4年前、
コメントいただく方から教えていただいたお店です
テント看板の色意外は全く変わって居ませんw)



2014-12-13 玉川 001



川越市、元祖わがまま丼の店 花いち

川越市、元祖わがまま丼の店 食事処 花いち




-少し前ネタ-


昼時、川越卸売市場脇の通りを走っていると、
“今日こそは市場内で食べようか?”って、いつも迷うのです・・・

想像すると、洋食バイキング、ラーメン、定食って選択になりますが、
洋食店と定食屋は行列になっている事が多から、
時間が無い時には、ラーメンって選択になる事を前提に入場します


2014-09-22 花いち 001



川越市、川越三番町 小江戸再生酒場

川越市、川越三番町 小江戸再生酒場



前回時に他のメニューも試したい・・・
と思っていたので、早速の再訪です


鶏照り焼き丼 600円

2014-06-16 小江戸再生酒場 005


味付けは想像よりもサッパリしててガツガツと箸が進みます

鶏肉はご覧のようにボリュームタップリ!
デフォでご飯も多めだからお腹いっぱいです

うなぎ玉子とじ丼

2014-06-16 小江戸再生酒場 003


こちらは、同僚が頼んだものですが、
肝心な食べた感想を聞き忘れましたので、画像情報のみでご想像ください・・・

これにお吸い物とお新香が付いての税込600円ならお得感がありますよね?
(夜の部のサワー一杯サービス券も貰えるしねw)


店名:川越三番町 小江戸再生酒場
住所:川越市脇田本町16-26
営業時間:15:00~翌朝5:00 (ランチは12:00頃~)
定休:
電話:049-241-0390
駐車場:

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、川越三番町 小江戸再生酒場

川越市、川越三番町 小江戸再生酒場



午前中の打ち合わせを終えたのが13時

本来、色々やらねばならない事があるけど、
取り敢えず優先すべきは、ランチだなーw

と、当ても無しに、クレアモール方面を目指します?

  ・
  ・

(大踏切のところにて)
あれ?ランチメニュー?


2014-06-13 小江戸再生酒場 001

川越市、食堂 喜楽

川越市、食堂 喜楽


このブログでの紹介は少ないけど、
ランチで伺う頻度で言ったら、間違いなくベスト3に入るお店です。

川越市内のみならず、
近隣市町に置いて、中華・定食系のお店が減っている中でも、
特に頑張っているお店だと思っています。


川越市、御食事処 かすみ食堂

川越市、御食事処 かすみ食堂



先日あった飲み会の後、
同じ電車で帰る道すがら、あるおやじさんと、このお店の話しになりましてー


   おやじさん:「やっぱ、かすみ食堂は良いよねー」

   おいら:「それは同感ですねw 
        味といい、雰囲気といい、定食が良いですよね!」

   おやじさん:「自分はやっぱり“海老と玉子のふわふわ炒め”が一番好きだなー」

   おいら:「はぁ?それ美味しいんですか?食べた事無いんだけど!」

   おやじさん:「えっ!食べた事無いの?それじゃかすみ食堂を語れないでしょ?」

   おいら:「・・・」


結構、負けず嫌いなところがある、おいらですから、
そうなると、早速にでも食べなくっちゃー!と、なるのは当然ですね?


201405211.jpg


川越市、家庭料理 清花

川越市、家庭料理 清花



住所上は川越市だけど、最寄駅は東上線の鶴ヶ島駅、
(そう言えば、東武東上線は今日で100周年だって!)
東洋大学、川越キャンパスのすぐ隣にある普通の民家です
(あらためて画像を見直しても、見事なまでも溶け込んでるわw)

周りに幟が無かったら、おいらも気が付くはずもないのですけれどね・・・


2014-05-01 清花 001


川越市、御食事 春日団子 たんぽぽ

川越市、御食事 春日団子 たんぽぽ



陽当たりのいいところの雪、かなり融けて来たけど、
北側で残っていたり、雪かきをして居ない場所もまだまだ有りますね?

おいらの仕事、広い意味では現場管理とかも含まれるので、
要請があれば、応じて雪かきをしなければなりません・・・
(今回は気遣ってくれているので、殆ど協力できていませんが)

で、今日の午前、最後に残っていた現場の後始末が完了し、
スコップ他の道具類を資材置き場に返却しに行こうかって話に・・・
となると、近くにあるこちらのお店に行こう!となるのも必然ですかね!



2014-02-21 たんぽぽ 002



川越市、北海道釧路 港町食堂

川越市、北海道釧路 港町食堂



あぁ~港町 十三番地~♪


って、リアルタイムで歌った人!多分、おいらよりも歳上かな?
(実際、ここの住所は十六番地の様ですが・・・惜しいな!)


2014-02-13 港食堂 001


川越市、ラーメン・定食・ちゃんこ鍋 かもだ

川越市、ラーメン・定食・ちゃんこ鍋 かもだ



「川越 デカ盛り」で検索すると上位の方にHITするお店です
(そんな単語を検索する人、けっして多くは無いと思うけどw)
(セットや大盛りで頼まない限りは怯む必要もありません?)

そんな事は抜きにしても、
この地域において有名なお店ではありますね?

そう書き出しておいて、意外に思うかもしれませんが、
実は今回が初訪問です・・・


川越市、市場場外がってん食堂 大島屋

川越市、市場場外がってん食堂 大島屋



同僚に“袋屋いかない?”って誘っていただいたのですが、
うどんは良いとしても、ガッツリしたまぐろ天は流石にまずいよなー

じゃー普通の盛りうどんだけでも?って考えたけど、
月曜日に行って単品うどんって言うのも寂しいだろうな?と、思い泣く泣く断念!

ってか、その前に今日の仕事、かなり忙しい日だったわ!w


川越市、大衆食堂 半田屋

川越市、大衆食堂 半田屋



退院時の栄養指導で好物をバッサリ切られちゃった時、
『じゃーおいら、一体何を何食べたらいいんだ?』
って思いました・・・

もちろん栄養士さんは一切ダメとも言って無いし
“極力意識した食事を心がけてください”
と、丁寧に言って下さったのですが、
まぁーキッチリ守るとするなら、
本当に食べるものが限られてしまうんですよ・・・

“脂っぽいものは出来るだけ避けて・・・”
“理想はサラダや煮物等の野菜を多めに・・・”
って、話しを聞きながら想像したお店はこの半田屋さんでしたw


2013-06-04 半田屋 002



ここはセルフの定食屋さんだから、メインから小鉢に至るまで、
好きな物をバランスよく取ることが出来るから好都合でしょ?

コーンサラダ、カボチャの煮付け、
冷や奴、大根のそぼろ煮、納豆、味噌汁、ミニ飯!
(半田屋さんでミニ飯頼んだの初めてだと思うw)

どうよ?なかなかヘルシーなセレクトでしょ?
(合計600円は半田屋ワンコインルールを破ってしまった・・・)

おいらが入店したのが丁度12時位だったのですが、
この時間の半田屋さん、圧倒的に現場技術系の方々が多く、
皆さん大き目のドンブリ飯を豪快にかきこんでいます・・・羨ましい!

で、おいらはと言うと、
“出来るだけゆっくり食べるように”と言われているので、
今までの倍くらいの時間をかけて、少しづつ咀嚼しなければならないのです・・・
あーせめて、もうちょっとご飯が食べたいよー!


住所:川越市小仙波784-1
営業時間:24時間営業
定休:年中無休
電話:049-226-0330



★☆★------------★☆★------------★☆★

-追記-

サッカー日本代表、2014年ワールドカップ本大会出場決定おめでとうーww

あー駄目だった...と思ったアディショナルタイムから劇的な同点弾!
本当?実はシナリオが有ったんじゃない?って思う位のドラマチックな結末でしたねw
今回のこの代表メンバー、なんかもっている物がありますねー!


-追記2-

コメント返信、全然書けてなくって恐縮です
毎日12時に寝ているので時間が全くありません
近々で必ず書きますので、ご承知おきくださいませ


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、御食事処 かすみ食堂

川越市、御食事処 かすみ食堂



-少し前&手抜きネタ-



霞ヶ関方面に居る時、常に候補にあがるお店なんだけど、
意外なことに、そのまま入店する事は多く有りません・・・


川越市、味自慢「しんちゃん」

川越市、味自慢 しんちゃん




同僚等と食事って事で南大塚方面へ

目的はタイ料理のお店だったのですが、
準備中になっていて入れない・・・

駅方面の中華定食店へ行くもシャッター閉まってる・・・

じゃー激安の定食屋に行こうか?って事になったんだけど、
手前の寿司屋さんのランチメニューボードにつかまって散々迷わされましたw
(ランチあっても回ってない寿司屋さんは入り難いですよー)

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
15位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ