カテゴリ:川越市中華料理 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

川越市、中国名菜 チャイナ15

川越市、中国名菜 チャイナ15



この日、同僚らとの話の中、
おいらが“久しぶりにチャイナ15とか行きたいね!”
と提案したところ、“それ、どこ?”って返されたったw

かなり意外だったんだけど、
行った事がないならこの機会に!と伺ってきましたよ


ランチメニュー
↓(クリックで拡大)
2017-02-17 チャイナ15 002



川越市、てんこもりラーメン

川越市、てんこもりラーメン



すっかりポケモンGOに踊らされており、
仕事休みの今日も、10時過ぎから川越の街を徘徊しています。

やっぱり川越の街(特に旧市街方面)は、寺社仏閣、モニュメント、公共施設が多く、
ポケストップやジムも多くって遊びやすい環境が整っている気がしますね

一通り回った後、通りがかったこちらでランチです



2016-08-03 てんこもり 001


川越市、小皿料理 一番

川越市、小皿料理 一番



笠幡、県道15号線沿い
以前あった台湾料理店 福華さんが、
いつの間にか違うお店に変わっていました。

ここを通るたびに気になっていたんですよw



2016-06-02 小皿料理 一番 001



川越市、中国名菜 チャイナ15

川越市、中国名菜 チャイナ15



この日、久しぶりにチャイナ15さんに伺わせていただきました。

12時少し前の時間、
車で前を通ったとき、少しスピードを落として店内をのぞき見、
おっ!そんなに混んでい無さそうじゃん!

おいら的には好きなお店なんだけど、
カウンター席が無いから、独りで伺うのは気が引けるんですよ・・・

川越市、ホワイト餃子 はながさ 本川越店

川越市、ホワイト餃子 はながさ 本川越店



今日はホント暑かったですねー!
なんかもう夏みたいだわ

あんまりにも暑くって、冷かけうどんを食べる目的で、
本川越方面へ行ったんだけど、なんと定休日・・・
(いや、定休日も覚えていたんだけど、そもそも今日の曜日を忘れてたw)

この辺で他に涼しげなメニューが思いつかなかったから、
目についたホワイト餃子さんに勢いで入店。


2016-05-18 ホワイト餃子 003



川越市、ぎょうざの満洲

川越市、ぎょうざの満洲 川越西口店




-時間も無いので箇条書き更新-



 ・多分、中華料理という括りの中では、利用頻度は一番高いハズ

 ・(大体は)早いし、安いし、チェーン店だから安定感もあると思う

 ・ただ、なぜか、狙って行くという気にはならず、
  時間が無いとか、人数が多いときとか、後ろ向きに選択する場合が多いかな?

 ・とか、書くと、誤解があるといけないから念のため言うと、結構好きですw
  埼玉県民と言う立場からも、応援せねば!とか思ったり・・・

 ・この日も時間が無かったのと、
  700円以内で食べられるお店にしてくれと言う同僚のリクエストに応えた結果かと

 ・WEBメニューも貼って置きます


ダブル餃子定食 529円

2015-10-01 満洲 004


川越市、YAM-CHA&CRAFT BEER 香麦

川越市、YAM-CHA&CRAFT BEER 香麦(XIANG MAI)



現時点での川越北環状線の終点?にあった小麦市場さんが閉店し、
新たなお店ができていたのは知っていたのですが、
何のお店かわからなかったのと、店名もよくわからなかった・・・

麦香と書いて(シャンマイ)と読む中華料理系のお店とのこと。
経営は変わっていないらしいし、ならばCOEDO BEERも楽しみたい・・・

  ・
  ・

せっかくの晴れた水曜日、
散歩と言うか、ウオーキング兼ねて入間川CRを歩いて向かいます
歩き出しは、気分よく「麦の唄」↓とか鼻歌でうたいながら・・・


  ・
  ・
  ・

はぁ、疲れた、遠かった・・・w



2015-09-30 香麦 002



川越市、てんこもりラーメン

川越市、てんこもりラーメン




暑いですよねー・・・

暑過ぎて食欲も無いし、ブログ書く気にもならないのですが、
諸々、確認したい事もあってクレアモールへ行ったついでにてんこもりさんへ



2015-08-05 てんこもり 004



ジャンボ餃子(5個)500円に生ビール390円を注文、
店内は涼しいし、まさにひと時の涼を求める昼食となりましたw

ここのジャンボ餃子は本当にお勧め!
未訪問で餃子好きの方は是非ともご体験ください



店名:てんこもりラーメン
住所:川越市新富町1-3-9
営業時間:11:00~24:00
定休:年中無休
電話:049-228-0222
駐車場:

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、餃子のあらはん 新宿飯店

川越市、餃子のあらはん 新宿飯店(あらじゅくはんてん)



今、丁度、南大塚に現場があって、
周辺をウロウロしていて、偶然このお店の前を通りがかった次第です

そう言えば、先日のオフ会で、ある方がこのお店の事を絶賛していたなーw
もちろん、おいら的にもこのお店の餃子が好きなので、激しく同意しのですが、
言っている割には、久しぶり感が激しいなーとか・・・



2015-06-27 新宿飯店 001



川越市、ラーメン・定食・ちゃんこ鍋 かもだ

川越市、ラーメン・定食・ちゃんこ鍋 かもだ



午前中、芳野台方面で宅訪をこなした後、
祝日限定メニュー狙いにて、らーめんひかりを目指したけど、並んでいるのは1人だけ・・・
(遠目にも駐車場が空いてたから想像ついたけどw)

念のため、頑者HPから確認するも、祝日限定はやってはいるものの、
今回は、さいたま新都心のUNDERGROUND RAMENコクーン店でやってるって・・・
うぅぅぅ・・・さすがに行けないわw

ならば、伊佐沼方面で何か食べようかと、
車で回り込んで、“かもだ”の前を通るも、いつもある路駐の車やトラックが無い・・・
そっか、確か日曜日休みだったから、今日は祝日だしやって無いのかな?

・・・とか思いつつ、お店を横目に通り過ぎると、
なんとそこに“営業中”の看板が出てるじゃないですか!



2015-05-05 かもだ 001



川越市、ホワイト餃子 はながさ 本川越店

川越市、ホワイト餃子 はながさ 本川越店




4日前の木曜日
“どうしても餃子が食べたい”
って事で、伺ってきました・・・

が、本音はその言葉通りであり、
多分、餃子なら本当にどこでも良かったとか!

まぁ、幸いにしてか?この本川越地区には、
餃子を扱っているお店が集中しているので、困る事もありませんね?


    餃子の王将

  ホワイト餃子はながさ

  てんこもりラーメン

  市の屋飯店

  餃子の満洲

  中華食堂 麟

  香港菜館

  麺処 直久
 



  ・
  ・
  ・


おいらの知らないお店とか、まだあるかな?



で、真面目に現地で迷った挙句、
最終選択したのはこちらのお店です・・・


2015-04-16 ホワイト餃子 013



川越市、てんこもりラーメン

川越市、てんこもりラーメン




朝起きたら、既に9時過ぎでビックリ!

年度が終わったからか?春だからか?
自分で自覚できる位に、気が抜けきっちゃってますわw

午後一番に出掛ける用事があったので、
出掛けついでに、ブランチとか洒落込もうかと思ったんだけど、
テーブルに焼きじゃけが置いてあったのに気が付いてしまった・・・

しかも、それは特に美味しそうに焼かれたシャケであり、
見ただけで急に食欲がわいてきます・・・やっぱり、今、食べるべきだよな?うん

  ・
  ・
  ・

で、遅めですが、しっかりと朝ご飯を食べているので、
昼食は軽めがいいなー!と、こちらのお店へ・・・



2015-04-09 てんこもり (2)


川越市、ホワイト餃子 はながさ 本川越店

川越市、ホワイト餃子 はながさ 本川越店



    「あれは無いでしょ!」

    「あの出来栄えでよく記事にしたよなー・・・」

    「一体、なにを言いたいのか?」


一昨晩、埼玉ブロガーのオフ会が有ったんですが、
先週の記事に対し、その参加者の皆さんに酷評され、苛められてタジタジとか・・・
中には、レシピブロガーも居て、それこそボロクソ・・・
(って、また大袈裟に書き過ぎたか?)

でもね、実はおいらも「あの記事はあり得なかったな」と反省していたので、
いくらかでも挽回になればと考え、フォロー記事としたいと思います。



2015-02-25 ホワイト餃子 001


川越市、てんこもりラーメン

川越市、てんこもりラーメン



“おせちもいいけどカレーもね!”
って、フレーズとか、今の若い人とか知らないんだろうね?

1/4日にもなると、おせちにもお餅にも飽きてきたおいら、
このフレーズをリフレインしながらカレーを食べに行こうとフラフラ・・・

先に頼まれた用事を済ませようと、本川越駅近くに来たら、
ホワイト餃子はながさを見て、完全に誘惑されてしまったー
(実は、昨日見たときから、かなり傾いていたのですw)

でも、ホワイト餃子、今日も5人くらいが並んでるんですよねー
で、早々にあきらめて代替え案を考えましょう♪

この近くで思いつくのは、王将、満洲、市の屋飯店、てんこもり・・・
って、考えてみたら、何気にこの周辺って餃子激戦区だしw



2015-01-04 てんこもり 002

川越市、中国名菜 チャイナ15

川越市、中国名菜 チャイナ15



-チョット前ネタ-


もう半月位前の事ですが、
その日が誕生日の奥が、家族との食事に選んだお店です。



中国名菜 チャイナ15



2014-11-14 チャイナ15 001



言わずとも知られた、中華料理の名店

川越市、中華料理 千葉屋

川越市、中華料理 千葉屋



冷たい麺類を食べたいと言う、同僚のリクエストに応え、
蕎麦屋さんを目指したのだけれど、まさかの定休・・・
気のせいか?火曜日って休みの飲食店が多いなー

ならば、うどん屋さんか?中華料理屋か?

同僚も午後一の仕事が有るって事だから、近い方が良いやねー
で、久しぶりの千葉屋さん!

どんだけ久しぶりか?って、過去記事見てみたけど、
もしかして、2年前のオープン以来?
いや、さすがにそれは無いと思うけど、1年近く.来ていないのは間違いないか?

12時少し前に入店、先客は3組だけですが、
きっと、12時過ぎたら混むんだろうな?の予想通りでたちまち満席に・・・さすがw

チャーハン焼きそばセット 780円

2014-07-08 千葉屋 006


どうしても“太麺焼きそば”と言うキャッチに弱い川越市民です・・・

モチモチとした太麺にコッテリ目のソースが浸み込んで、
うん、美味いよねー♪♪
チャーハンはグリンピースが乗った昔ながらの懐かしいタイプw
使っている油が若干多めだけど、薄味でこちらも好きですねーw

後は、中華スープに、キュウリの糠漬けと、
何故だか?カボチャの煮付けも付いてきたー!
(もっとも、画像には入ってませんがね・・・)

住所:川越市新宿町5丁目21-13
営業時間:
定休:
電話:049-242-3888

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、中国名菜 チャイナ15

川越市、中国名菜 チャイナ15



昨日の話しなんだけど、
同僚がどうしても行きたいって言いだしたもので・・・

おいらも久しぶりだし、反対する理由は何もないもので・・・

・・・時間が無くってやっつけ気味の記事ですが(汗)


2014-05-23 チャイナ15 005


川越市、ホワイト餃子 はながさ 本川越店

川越市、ホワイト餃子 はながさ 本川越店



今日は母の日、
例年のごとくケーキ等のスイーツを買って帰るつもりでしたが、
なんでか昼時に奥から電話が入りました・・・


    奥 :「今日、何時頃帰れる?」

   おいら:「うん、ならべく早く帰ろうと思ってるけど?」

    億 :「お父さんから、夕飯、外食しようかって話しなんだけど」

   おいら:「あーそっか、・・・

     ・・・うん、じゃーなるべく7時半までに帰るよ」

    億 :「・・・じゃーそう言う事で」


と言う会話が有ったのですが、
何故だか?こう言う時に限って急な仕事が入ったりするんですわ―
で、対応に追われ、終ったのが7時過ぎ!慌てて奥に電話します。


川越市、中華料理 鴻

川越市、中華料理 鴻



このブログにコメント&メールいただく方からの情報でしたが、
国道16号沿い、以前、沖縄料理かわひら⇒六三余うどんがあった場所に、
4/13日、中華料理店がオープンするとの話しです・・・

正直、ここのところ、ラーメンが続いているものですから、
中華料理とか言う気分でもないのですが、
折角の情報だし、古谷地区に行く用事もあったついでにーw


2014-04-15 鴻 018


川越市、チャイナレストラン 北京

川越市、チャイナレストラン 北京



7時半に目が覚めたけど、昨日に引き続き休み、
予報通りの雨降ってるし、布団から出る気がしなくってダラダラモード・・・

それでもお彼岸中だから、親戚とかがお線香をあげに来てくれたりするし、
まさか、寝ぼけて応対するわけにもいきませんので、とにかく起きなくっちゃw

  ・
  ・
  ・

午前中、予想通りの応対を済ませて、気が付いたら12時過ぎ、
多分、今日、後は誰も来ないと思うけど、念のため近場に食べに行こうか?

  ・
  ・

川越市、中華 大黒屋

川越市、中華 大黒屋



12/16(月)に新規オープンした中華屋さん

場所は県道日高川越線沿い、武蔵野うどん真打さんの斜向かいで、
早くから看板は立っていたので、知っている方も多かったと思われますね

ただ、netを含め、開店日とか判らなかったのですが、
いつも情報をいただく方から、開店日と営業時間のメールをいただきました。
(ありがとうございます)
近くを通る時に気にして見ていたという状況でしたので助かりました♪



2013-12-17 大黒屋 014


川越市、中華料理 龍門

川越市、中華料理 龍門



11/24(日)、今日は小江戸川越マラソンやってるから、
交通規制に掛かっちゃうかもしれないし、午前中を事務処理して調整します

あれ?でも、意外と出かけてる人いるなー!
まぁ、規制と関係無い方面は何も問題が無いんですよね?

たまたま、おいらも影響の少ない、新河岸方面へ用事も有ったので、
昼食のついで仕事⇒仕事の合い間に出掛けてきました。

先ずは業務をチャチャット済ませ、近くの課題店舗へ・・・


2013-11-24 龍門 001

川越市、3割うまい! ぎょうざの満洲

川越市、3割うまい! ぎょうざの満洲 川越西口店





午前中の立ち合いが無事終わり、ホッっとしたのもつかの間、
極めてネガティブな電話がかかってきてしまった・・・

打ち合わせがキャンセルになるのは珍しくもありませんが、
年度末に商談決別の話しとなると、さすがに穏やかではいられませんわ!

おかげで午後の予定がポッカリと空いてしまった・・・
こうなったら“やけ食い”してもいいかな?

川越市、本格中華「龍昇飯店」

川越市、本格中華 龍昇飯店




ブログを書いていると、メールをいただくことが割と多くあります。
内容は多岐に渡りますが、多い順には


①新規グルメサイトへの登録案内
②おすすめ店や新規店舗の情報
③応援してくれる方からの温かいコメント
④うちのお店に食べに来てください


①④は論外でオール無視していますが、
②③については本当に有り難いです。
マンネリ化してやる気のない時や、
行き詰っている時とかには何度も元気づけられました

ただし、②と④については紙一重で、
もしかしたら、②を装った④なんじゃないの?って事もあるのです
(純粋に情報をいただいている方には大変失礼ですが・・・)


今回も②的な情報をいただき、本日、実際に食べに行ったのですが、
間違いなく④でないという事を確信しました。

何故ならば、店名を間違えていたからですw
竜昇飯店ではなく“龍昇飯店”が正解です。
(K様、大変無礼な紹介の仕方で申し訳ありません)


2013-02-27 龍昇飯店 002



何時オープンしたのかは判りませんが、
過去、こちらのお店には何度か入ろうとしたことがありましたら、
何故かその都度近くの別のお店に吸い込まれてしまったのです・・・


中華やラーメン大好きなおいらですから、
もちろん課題店には入っていましたが、何故か縁が無かった
(駅前で駐車場が無いって事が多きいいですが)


1時少し前の入店、丁度空いてきた時間ですかね?
4人掛けのテーブル席に座りメニューを検討します

テーブル上にスタンダードメニューが有りますが、
この時間だったらやっぱり、ランチメニューですよね?

2013-02-27 龍昇飯店 003



一応テーブルメニューもアップしておきます
1- 2- 3- 4
普通のメニュー見ても判るけど、結構安いですよねー!

ここのところ、ガチ盛り台湾料理お店に影響されてて、
中華料理の立ち位置が判らなくなってきていますが、
画像と金額を見る限り良い感じですよー


朝食後に何故か部屋にあった「ポテトチップ」を食べちゃったので、
あんまりお腹減ってないんだよなーって思いつつ悩む・・・
(ポテチは昨晩、酔っぱらって買い漁った物と思われますw)


豚角煮炒飯・半ラーメン 850円

2013-02-27 龍昇飯店 015


とか言いつつも結局はセット物を注文、
まー一番上に出ていたから、お奨めなんだろうと思います

ラーメンはどこか懐かしいスタンダードな醤油味、
麺が何とも不思議なんだけど、まさか手打じゃないよね?

炒飯は肉もたっぷりでかなり美味しかったです。
セット物じゃないメニューも試したいです

Kさんがお勧めされていた通りでしたー
情報ありがとうございました。
ここにはまた行って見ようと思います。


住所:川越市霞ヶ関東1-4-12
営業時間:11:30~15:00、17:00~00:00
定休:日曜昼(17:00~は営業)
電話:049-234-7828

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ



★………☆………★………☆………★


-追記-


2013-02-27 川越水上公園 008


午後から晴れ間が見えてきました

そろそろと咲き始めた梅、
やっと春を感じる様になってきましたね



-追記2-


ネットで話題になっているファンモンの「ありがとう」のMV




時期的にもなんかいいよねー

川越市、中国四川料理「龍の子」

川越市、中国四川料理 龍の子




少し前ネタ


寒いからって訳だけじゃないのですが、
辛くって温まる物が食べたくなってきますね?
(アッチコチで激辛写真を見ている影響かもしれませんw)


世の中に辛い物っていくらでもあるけど、
ここのところ探しているのは、中華の辛い料理です。
単純に分けると四川料理を食べたいんですよ♪
(これも年末にやっていた「孤独のグルメ」の影響です)


んで、川越で四川料理って事で探すと、これがなかなか無いんですよ・・・

川越だけじゃなくって、もう少し範囲を広げると割とあるんですが、
ついでの仕事でも無ければ、わざわざ行ける距離じゃないんです


だったら先ずは近場!という事で伺ったのがこちらのお店です



2013-01-12 龍の子 003




霞ヶ関北の鶴ヶ島寄りの場所に、かなり古からあるお店って印象です
と言うか、盲点と言うか、あらためて見て「四川料理」って知りました

確かここに中華のお店が有るって認識は有ったのですが、
入った事も無かったし、昔からある何でも有りの中華のお店って思ってました・・・
(お店がカーブ付近に有るから、走っていても意識がいかなかったのかも)

反対側のお弁当屋さんでは何度か買った事が有ったんですがね


お店の外にあったメニュー
↓(クリックで拡大)
2013-01-12 龍の子 004のコピー




ランチは週替わりの定食になっているようですね?
期待通りにに、マーボーはじめ「辛い」って文字が並んでいますw


時間は1時チョット過ぎ、
昼時が終ったタイミングなのかな?店内に先客は居ません

席はどこでも良いという事だったので、窓に一番近い席を選択します。

普通なら寒さも入るし、嫌がる席なのですが、
店内が明るくない場合は少しでも、写真が綺麗に撮れる位置を無意識に選択しています
(これって、一緒のブロガー病ですか?)



豚肉とセロリの辛し炒めセット 750円

2013-01-12 龍の子 014




おぉー!!期待通りのビジュアル
見た感じからも辛さを感じる仕様ですw

メインの豚セロリ辛炒めに、ご飯とスープ、
白菜キムチと一口水餃子がついています

辛さも期待できるけど、見たまんまのボリュームも有りますよ!



2013-01-12 龍の子 011



うん、美味いー!

単に辛さって言うよりも「うま辛」です
おいらでも平気で食べられる程度の辛さだから、驚くほどの刺激は無いかな?

セロリの苦みと辛さが絶妙のバランス!
トロットロの辛み餡にシャキシャキの食感が何とも良い感じですね


四川料理の「龍の子」って名前、
所沢にも有るってとあさんからの情報がありました。

店主に聞きましたら、直接的な関連は無いって事だったんですが、
どちらも原宿にある有名店「龍の子」からの暖簾分け?って話しでした

帰って原宿のお店を調べたら「担々麺」が超有名なお店らしいです
って事で次回の注文は決まりましたよ!


住所:川越市霞ケ関北6-21-19
営業時間:(火~土)11:00~15:00、17:00~20:30(日・祝~20:00)
定休:月曜日
電話:049-233-0846
※サービスランチは14:00まで


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、中国名菜「チャイナ15」

川越市、中国名菜 チャイナ15




サッカー日本代表勝利おめでとう!
いやー最後、勝てないか?って思った試合だったけど、
終わってみればキッチリ勝利してくれてホッとしました!


おめでたいと言えば、サッカーばかりでなく県民の日?
いやいや、おいら的に今日は奥の誕生日でもあるので、しっかりお祝いしないとね!


この日、いつもどうしようか?って考えちゃうけど、
素直に聞いたら“中華料理が食べたい”って事だったので、
おいら的には、お店選びするだけだから楽で良いです。


最初、アトレか丸広のレストラン街に行こうかって話しだったんだけど、
折角だから“行った事のないお店が良い”って希望からこちらのおみせへ


2012-11-14 チャイナ15 001



おいら的にも昼は何度か行った事あるけど、
夜は行った事無いから、チョット楽しみだったりしています。


大型店と違って、店内があまり広くないから、
念のために夕方に予約を入れさせていただきました。

(昼に水上公園を通りかかったら、
激混みしていたし埼玉県民の日を甘く見たらいけないよねw)



メニューの一部
↓(クリックで拡大)
2012-11-14 チャイナ15 005



店内は少し暗めだから、写真が黄色っぽく映っちゃってるね
この後の料理写真を含めてもっと明るい感じです


一応は他のメニューも撮りましたのでまとめてアップしておきます



大海老の辛子ソース煮

2012-11-14 チャイナ15 013



フワッとした海老にピリ辛ソースが良く合いますね?
定番ではありますが、ストライクの美味さです


注文はそれぞれ適当に好みを言っていたので、
正確なメニュー名は性格には判らないので的当に省略させていただきます



2012-11-14 チャイナ15 003




この手のお店と言えば紹興酒を・・・
って事は、帰りの運転手は主役の奥に頼むって事だわ


我が家でアルコールはおいら以外殆ど飲まないのです・・・
みんな嫌いなわけでは無いんですが、すぐみんな真っ赤になっちゃうからw


マーボー豆腐

2012-11-14 チャイナ15 011



麻婆豆腐は二種類あって、陳さんのマーボー豆腐は特に辛いのもだって・・・
おいら的にはそっちが良いんだけど、ここでもおいら以外は辛いの苦手です
半強制的に、普通のマーボー豆腐に落ち着きます。
(それでも、そこそこ辛みを感じる内容です)


カラ美味いー!

大皿の表面は豆富が崩れて見えますが、
下の方は、しっかりと四角の豆腐が残って居て、チョット嬉しかったりします。


鶏肉の唐揚げ

2012-11-14 チャイナ15 015



これは奥の好物です
折角だから、辛め炒めやカシューナッツ炒めにした方が良いんじゃない?
って言うけど、普通の唐揚げが良いって言うんです


ここの鶏唐揚げは、衣の表面がサクサクで、中は肉汁ジューシー
不思議と油っぽくなくって、箸が自然と進みます

そのままでも十分美味しいんですが、
お皿についている塩コショウがまた合うんだw




酢豚

2012-11-14 チャイナ15 016





the Subutaって感じですw

コクがあってホント美味いです!
濃い目が好きな方にたまらない品だと思います

奥曰く、「これぐらい濃く作った方が良いのか?」だって
(今後、我が家の酢豚が濃いめになるかもw)





2012-11-14 チャイナ151




途中で頼んだ、ゴマだんご、春巻き、スープ・・・


春巻きは中のアンが期待したものと違ったけど、
その他は、予想通りの美味しさです




牛肉とトマトの炒め

2012-11-14 チャイナ15 021




お子は普段トマトが苦手みたいなんですが、
珍しくこのトマトとは、美味しいとか言いながらほお張っていました


おいらを含めて、多少誰でも食わず嫌いって有るんですよね?
しかも年とともに好みも変わってくるじゃないですか?
だから、今まで嫌いな物でも、積極的に食べる機会を作った方が良いかも



2012-11-14 チャイナ153



それぞれが頼んだ麺類&炒飯です。


奥はとてもこだわって、ほぼすべての麺類メニュー内容を確認して、
結局頼んだのはカタ焼きそば、その位焼きそば好きは定評があります。
(おいらが初めて奥の手料理を食べたのも焼きそばだったw)


残った、チャーハン、チャイナ15麺、
チャーシューメンの内はたしておいらが食べたのは?


ベーシックな料理は全部中盆で頼んで、
みんなで分けながらいただきますが、少しずつ遠慮するから必ず残るんだよね?
そんな時の処理係を、お子に一任したせいか、かなり苦しそうですw



2012-11-14 チャイナ152






最後に頂いたのは、杏仁豆富orマンゴーシャーベット、
おいら、シャーベット食べたけど、濃厚で美味しかったです。


これだけ飲んで食べても1万円チョットだって・・・

安いなーと思いつつ、良く思い直したら、
多分計算が下方に間違っていたかもしれませんw


主役の奥もこの料理にはかなり満足したようです、
“また今度来たいね!”って、選んだおいらもホッとしましたよ!



住所:川越市藤原町28-50
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休:木曜日
電話:049-246-7888


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、台湾料理 三福源

川越市、台湾料理 三福源




チョット余裕が無いと言うか、気が落ち着かないしで、
普段通りのお店訪問が全くできていません

実際今日も、期待出来ないお店に入り、案の定の内容だったし、
とてもここで紹介する様な気になれません・・・

  ・
  ・
  ・


なので、少し前に入ったお店の内容でつなごうか?
・・・との誤魔化し記事って事を先に宣言しておきますねw


少し前に書いた近場に出来たガチ盛り台湾料理の三福源
訪問されてガチ盛りを堪能されたり、
ブログ報告をされている方も居て盛り上がっていますね?


おいら的には家からも近いので、
実際既に3回程伺わせていただいております。


んで、ある日のランチ時のメニュー


2012-08-15 三福源 001



このメニューを見た時点でAランチを頼む事は決まっていましたが、
この四択だったら、はたしてどうするべきか?


おいら的な好みからすると以下

酢豚>麻婆豆腐>油淋鶏>ほうれん草と玉子炒め
※ユリンジー=油淋鶏だそうです

でも酢豚は前回に食べたし、ほうれん草に特別な思いいれは無いし、
油淋鶏と麻婆豆腐だったら、おいら的には麻婆豆腐が優先されます。


Aランチ 580円

2012-08-15 三福源 005



※イカフライがショボ過ぎって現実はこの際目をつむります


なみなみ溢れんばかりの麻婆豆腐、
色がいかにもって感じで美しいですね!


大根とニンジンの千切りサラダはボリュームも有り、
ごはんの質はともかくとして、お替り自由って事には感謝の内容・・・


って言うか、その辺の内容は省略させていただいて、
以下本論



2012-08-15 三福源 007



おいら子供の頃、初めていただいた麻婆豆腐、
カルチャーショックを受けましたわ


子供だから、辛い料理ってだけでビックリだったし、
旨くって辛い(うま辛)って味覚を覚えたのも、多分この料理がキッカケです

その時食べたおふくろの料理、
麻婆豆腐の豆腐も当然ながら四角く角が有る
って言うビジュアルは、以来おいらの美的な常識として定着しました。


  ・
  ・
  ・

んが、しかし!

およそ20年前、婚姻後に奥から食卓に提供された麻婆豆腐、
豆腐が四角いってって言う、おいら的常識が存在しませんでした・・・
(この記事を奥が見ていないことを望みます)←しつこい


イメージ

市野屋飯店 006
※こちらは川越でも老舗の中華料理屋さんの麻婆豆腐です。

実際にはもっと豆腐が細かく粉砕されていて、
これは豆富料理だと言う、視覚的根拠は見い出せませんでした・・・


   奥曰く:「味はこの方が美味しいよね?」

   おいら:「そ、そうかな・・・うん」

   (この時に否定できなかった事で現在でも我が家の常識として定着)


かつて「麻婆豆腐は飲み物です」と言った芸能人も居たけど、
おいら的には今も麻婆豆腐の理想は、四角く角のある豆腐の姿です・・・
間違いなく味も違うと信じています。


話しが大分それましたが、辛さはそこそこって印象ですし、
久し振りにいただいた理想的な麻婆豆腐の姿を、その量的にも堪能しましたよ


画像には有りませんが、このセットには
セルフのソフトドリンク1杯無料のサービスも付いております。



住所:川越市小ヶ谷397-6
営業時間:11:30~14:30、17:30~25:00
定休:年中無休?
電話:049-248-7018


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、台湾料理「三福源」

川越市、台湾料理 三福源




昨日7/18日(水)に新規オープンしたお店です


近々おいらがこのお店に行くこと、
予想された方は多かったと思いますw


だって主要県道15号線沿いだし、外観もかなり目立つもんw



2012-07-19 三福源 002



更においらの家からも結構近い!
どの位近いか?って今日、歩いて行こうか迷ったくらいですw


ついこの間までファミリーマートだったお店、
閉店後に改装始めたと思ったら、もうオープンだって!早過ぎでしょ!


おいらこのファミリーマートには良く行ったんだよな~

って、その前身の新見世店って食品日用雑貨のお店の頃から馴染みが有るし、
そうそう、小学生の頃はここでトコロテンを食べたのを思い出します・・・
(そんな時代を覚えてる人も少ないだろうな?)



事前に看板を見てあったので、開店時間の11時に店着、
おいらより先に、女子高生グループが開店待ちしてましたw


早速メニューを拝見します・・・
↓(クリックで拡大)
2012-07-19 三福源 004


こちらは新規オープン時(7/18・19・20日)三日間のみのサービスメニューです
うんうん、安いなーどれもほぼ半額ですよー


折角だからこの中から選んだ方が良いと思いつつ、
この手のお店で、単品で頼むのは慣れていないので決まらない!

この食事の後は、仕事に行かなきゃならないので、
ニンニクやニラ系は避けないといけません・・・


注文後、他の通常のメニューを確認しておこうかな

2012-07-19 三福源 006



うん・・・やっぱりw


台湾料理って表記だけで間違いないって思いましたが、
このセットメニューを見たら疑う余地が有りません・・・

おいらが知るだけでも埼玉県中を席捲しつつある、
セット物&ガッツリ系台湾料理のお店だった訳です。


酢豚 680円 (オープン特価480円)

2012-07-19 三福源 010


パイナップルも入ってて甘味が濃いです

単品だけじゃ少ないかなって思い注文した酢豚、
見映えも良いけど、甘辛くって美味しいですねー

うん、こんなん単品で食べていたら、ご飯が欲しくなりますわ!


カニチャーハン 580円(オープン特価280円)

2012-07-19 三福源 011


  ・
  ・
  ・

あっちゃーガチ盛り!半端無い量
通常の中華屋さんチャーハンの2倍以上は楽ですw


なーんか、どこかで予感はあったんですよ・・・
でも、先の酢豚ですっかり安心しちゃって忘れていました


どう?食べ切れる?
って試されているような気さえします・・・

  ・
  ・
  ・

食べても、食べても減りません!
多分、美味しいんだけど味わっているような余裕もありません

  ・
  ・

初めてのお店で甘く見られるのも悔しいので、
そうとう頑張りました・・・完食

2012-07-19 三福源 017


って、このスープだけは残してしまったわw


この頃になると入店客が相次ぎ、おいらの席も相席となりました・・・
なんとその方、目の前でカニチャーハン大盛りを頼んでいるのです

いやーさすがにこれは止めた方が良いなと思い、
「余計なことかもしれませんが、普通盛りで十分だと思います」
って、多分感謝されたことだと思います。



後でこのお店の名前、何か気になって調べて見ました・・・
鶴ヶ島に有るお店と店名が一緒ですね

2012-03-09 三福源 006


その鶴ヶ島のお店がどうなっているのか?
確認していないので判りませんが、ご存知の方が居たら教えてください


ちなみにこの鶴ヶ島のお店には今年三月に行きましたが、
タイミングが悪くって記事にはしていなかったんです

2012-03-09 三福源 004


もちろんこの時も、安くってボリーミーなランチをいただきました。


会社に行って同僚に話したら、
早速このカニチャーハンを食べに行ってきたとの事
曰く、まぐろラーメン大門のWチャーハンといい勝負!との事でした


※開店記念特別価格は明日7/20日(金)が最終です


住所:川越市小ヶ谷397-6
営業時間:11:30~14:30、17:30~25:00
定休:年中無休?
電話:049-248-7018


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、中華料理「福臨門」

川越市、中華料理 福臨門




先週、霞ヶ関に新しいラーメン店がオープンしたって聞いて、
喜び勇んで伺ったんですが、表に5人位並んでるんですよ・・・

1時半と、少し時間をずらして行ったんですが、甘かったかー



どうしよう?

お腹も減って来てるし・・・
って、並ぶかどうかも決めないまま、フラフラ・・・



あれ?

少し先、遠目にも目立つ色の看板が目に入りました
どうやら以前大勝餃子さんが有った場所に、新店がオープンしたようです



2012-07-05 福臨門 001




うーん中華料理?

店頭のメニューボードを見ますが、
流行のガッツリ系台湾料理店では無いようですね?


店内をのぞくも先客は3組で直ぐにたべられそうだし、
ラーメン店はまたの楽しみにして、こっちに予定変更

店内はこんな雰囲気です



2012-07-05 福臨門 009



うー、こんなコップ出されたら、
ビール飲みたくなっちゃいますよねw

以前のお店はU字型カウンターでしたが、
全部なくなってみると意外と奥行きが深いお店なんですね?

「新装開店2012.6.15 OPEN!!」って書いてあります。
新装開店って記載には疑問を感じますが、単に表現の問題ですかね?


ランチメニューはこちら
↓(クリックで拡大)
2012-07-05 福臨門 006


元々ラーメン食べる気で来たから、
麺類を選択しようかと迷いましたが、この内容を見ると定食が正解か?


定食に絞ってなお、どうしようか?
迷った時は一番上を頼むって単純な選択も良くあることです。


青椒肉絲定食 650円

2012-07-05 福臨門 011



バラバラに来るのかと思ったら、デザートまで一緒にきたw


うん、期待どうりの味で美味しいです!

青椒肉絲の量がかなり多いんですが・・・
ごはんのおかわりが自由って書いてあるから、おかわりも有りか?

金額もお手軽だし、飲みながらの食事には良いかもしれませんね


住所:川越市的場北1-16-6
営業時間:11:00~24:00
定休:
電話番号:049-233-0805


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、中華料理「千葉屋」

川越市、中華料理 千葉屋




がすくさんのブログを見て知りました
「千葉屋さんリニューアルオープンしたんだ!」


建て替えしているのは知っていましたが、
しばらくこの道、通ってなかった事もあり、オープンしたのは知らなかった・・・


川越でもこの手の定食も扱う中華屋さんが激減する中、
いづみ食堂山利軒千葉屋元町、かなや等々)
建て替えてまでのリニューアルオープンってあんまり聞きませんよね?


そんな事を考えていたら、
やっぱり行きたいなーって思っちゃいましたよ


新店舗の入口


2012-06-22 千葉屋 010



うわー、雰囲気が全然違うわー
以前のお店はレトロ調だったから尚更です


当たり前って言ったらそれまでですが、
雰囲気とか残してほしかったかな・・・


12時少し前の入店、3組の先客がいました


メニュー
↓(クリックで拡大)
2012-06-22 千葉屋 002



お勧めセットって事でこのページを貼りましたが、
この他、麺類惣菜その他メニューもご覧ください。


まぁ、セット物大好きなおいらですから、
このメニューの中で何を選ぶか?

珍しくチョット迷っちゃいましたよ!


がすくさんが行った時に有った開店限定メニューは、
残念ながら終っているようでした


チャーハン&・・・

2012-06-22 千葉屋 009



これぞチャーハン!って出来

パラパラしててサラッとした仕上がり、
どちらかと言うと薄味で素材の味がしっかり表れています。

グリンピースが乗っているところが良いでしょ?


焼きそばセット 780円

2012-06-22 千葉屋 006


(注文までがすくさんと一緒になってしまったw)


うん、表現通りで川越太麺焼きそばですね!
モチモチした太麺に甘辛ソースが良い塩梅に絡んでいて美味しいわ!

キャベツが多めなのと、
しっかり豚肉も入っているんで気持ち豪華です

メニューを見ると麺類はすべてが自家製麺って事、
って事は子の焼きそばも自家製麺でしょうかね?
(チャンスが有ったら確認したいです)


家族の経営らしく
厨房の中と配膳係りもしっかりと役回りが出来ているようですね?

また、この時点でどんどん入店客があり、あっと言う間に満席になってしまいました。
中にはお祝いの花を持ってきた方も居て、地域に愛されたお店です


住所:川越市新宿町5丁目21-13
営業時間:
定休:
電話:049-242-3888


★………☆………★………☆………★………☆

-追記-

TBS金曜ドラマ「もう一度君に、プロポーズ」ハッピーエンドで終わって良かったー!
でも、これで楽しみの一つが無くなってしまったのも事実で残念です


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
13位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ