カテゴリ:川越市情報 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

ほろ酔いながら気分よく見た川越まつり 2017年

直前までの天気予報に反して、
パラパラ程度の雨で済んだのはありがたい!

おいら毎年の事ですが、仕事は休みにくい・・・
だから、せめてもの通常業務を淡々とこなし、19時半くらいには会社を後にした

クレアモールの人込みをかき分け向かったのは、
いつもの通り本川越駅前広場!
PEPE前直営店でのCOEDOBEERで喉を潤す♪


COEDOBEER 毬花(マリハナ) 350円

2017-10-14 2017川越まつり 002


川越水上公園 -さくら散策-

川越水上公園 -さくら散策-



昨日までの天気予報では曇りって言ってたのに、
朝起きたら、良い意味で“外れた!”ってところでしょうかw

折角だから、川越水上公園にさくら散策に行ってきましたー
(自分で書いてて、何が折角なのか判らないけど気分はウキウキw)



2017-04-06 川越水上公園 003



さくら色に染まる街 ―川越さくら散策―

さくら色に染まる街 ―川越さくら散策―



今年の川越の桜開花、例年に比べてかなり遅めでしたが、
ここ数日で、急激に咲きだしたって感じですね

朝起きたときは、ちょっと花曇りなのか?と思ったけど、
10時過ぎには青空も広がって来てくれて、さくら散策に出かけてきましたw



2017-04-05 川越の桜 049



小江戸川越春まつり -早咲きのさくら散策-

小江戸川越春まつり -早咲きのさくら散策-



今日、3/25(土)~5/5(金・祝)まで、
小江戸川越春まつりが開催されています


2017haru.jpg



ハレてきたから小江戸の街散策へ♪

ハレてきたから小江戸の街散策へ♪



朝からの冷たい雨が上がり、
まるで嘘のように青空が見えてきた午後、
久しぶりに小江戸の街を散策に出かけてきましたよ♪



2016-11-01 川越散策 001




川越まつり

川越まつり



10/15(土)、16(日)と川越まつりが賑々しく開催されました。

ここ、何かとバタバタしていまして、見物さえも諦めていたのですが、
急遽、夕方の打ち合わせが先送りとなり、雰囲気だけでもと、見に行ってきました。




2016-10-16 川越まつり 107



小江戸川越、ちょこっと食べ歩き

小江戸川越、ちょこっと食べ歩き


仕事が休みの今日、朝はのんびりしてたんだけど
あまりにも天気が良かったし、久しぶりに観光客気分で出かけてきましたw



2016051101.jpg



中院のしだれ桜と激安モーニングセットw

中院のしだれ桜と激安モーニングセットw



昨日見た、しだれ桜のライトアップの影響か?
何故だか、すっかりお花見モード&テンション上がってしまったーw

なので、1時間だけ早起きして、仕事前に中院へ立ち寄ってみました。




2016-03-26 中院しだれ桜 009



チョットだけ見てきた川越まつり

チョットだけ見てきた川越まつり



ここのところ、いささか、ブログさぼり気味ではありますが、
今年も゛川越まつり“とあっては、どんな形でも参加しないわけにはいきませんね。


-ネタも少なくヤッツケで更新しますね-




2015-10-17 川越まつり 037




ふらふらと旧市街地散歩

ふらふらと旧市街地散歩


朝一番で溜っていた野暮用を済ませた後、
そのまま会社へと向い、取り敢えず急ぐ必要のある残務を済ませたらもう11時半、
うん、頃合いとしても、予定通りかな

この時期だから、天気もあまり期待できない事は承知のうえ、
遅ればせながらも、八幡神社の紫陽花でも見てこようか?



2015-07-02 川越スナップ 001



coco壱番屋の5辛

coco壱番屋の5辛



このブログをご覧の方は、気が付いていると思うけど、
おいら、大盛りをもだえ苦しみながら食べるとか、辛いのも頑張るとか、
あくまで“食に関してのみ”ですが、マゾヒティック?な性格ですw
(派手さ具合は無くとも、もちろん、自覚もしています)

で、近頃はメッキリ大盛りとか厳しくなって来たので、
文字通り、辛い系で“ヒーヒー言わしたろ!”とかにシフトしていますw

しかし、悲しいかな、辛い系にには、
得手不得手、もって生まれた資質がある事も理解しています
そして、おいらにはその才能が薄いと言う事もしかり・・・

それでも、webとかで、辛い系とかデカ盛り系には過剰反応してしまうとかw

で、最近、気になっていたのが、coco壱番屋の“選べる辛さ”のシステム
10辛まであっても、過去に5辛を全て食べた方にのみ許される特別メニューなのです。

タイミングさえ合えば、一度くらいは伺ってみようと、考えていたという流れです


早歩きの川越まつり見物とてんこもりラーメン

早歩きの川越まつり見物とてんこもりラーメン



決して、そんなに忙しい訳では無いんだけど、
多分、今日も仕事、早く上がれそうもない・・・

でも、昨日が消化不良気味のお祭り見物だったから、
何とかならないかなーって、残務を高効率でこなしつつチャンスをうかがいます。
(やっぱおいらも川越人ですから、普通にしてるつもりでも、どこか落ち着かないw)

一方ならぬ、その努力に報われるべく、区切りがついたのが7時半!
多分、相当な早歩きが必要だろうけど、とに角、一回りだけしてきましたw



2014-10-19 川越まつり 004



川越まつりと太麺焼きそば

川越まつりと太麺焼きそば



今日、このブログを見て下さっている方の内、
多分、何人かは川越まつりでの食べ歩きを期待されたんじゃないだろうか?

はい、おいらも実際、今朝まではその気でいたし、
家族には“今日の夕飯はいらないから”と断って来たのですが・・・
(もっとも、奥もお子もまつり見に行ってて居ないんだけどw)

実は現在、仕事上のトラブルがあり、
朝一番、その事で打ち合わせをしていたら、夜の予定が埋まってしまったし・・・

とは言っても、街中がお祭り騒ぎのこの2日間、
逆に日中は仕事にならないんで、密かに抜け出して単独まつり見物とかw



2014101802.jpg



今日の“おひるごはん”

今日の“おひるごはん”



相変わらずバタバタしてて、落ち着かない日々です
(でも、多分、あと数日で通常モードに落ち着くと思います)

午前中ギリギリ、川越市役所にて任務を済ませたあと、
近くで何か食べようか?と、フラリと近くを散策しつつのお店探し・・・

最初は蕎麦でも食べようかと思っていたんだけど、
市役所入口交差点脇、焼きだんご佐藤さんが開いているのが見えちゃったw
(実際、開いて無い事が多いんだけど、時間によるのかな?)

まぁ、それを見ちゃったからには、すっかりだんごモード!
いっそ、だんごで昼ごはんにしちゃおうかなーwww

  ・
  ・
  ・

で、その場に立ち止まって真面目に検討!
多分、だんご5本買って食べたら、昼ごはんになるかな?

全盛期のおいらならキット5本はペロリ、
おそらくは8本くらいは食べられたと思う・・・

でも、今ではだんごのみだと、絶対に胸焼けして苦しむよな~w
じゃ、どこかで別にサラダでも買って帰るか?

うーむ・・・でも、別途スーパーとか行くのも面倒くさいし、
この近くで、他にバランスよく食べれるものを探すのが良いと思い込んで・・・



秋風の吹く小江戸川越、撮り歩き&食べ歩き

秋風の吹く小江戸川越、撮り歩き&食べ歩き




10月に入り、彼岸花の頃が過ぎると次はコスモス

曼珠沙華の毒々しい赤色が終りかけ
それに代わる様に、ピンクや白の花々が目立ち始めます

  ・
  ・

いよいよ秋らしい風が吹き、
静かに揺れる花を眺めながら旧市街へとウォーキング
青空も見えて、気分も良いしい、空気もうまい気がするわw




2013100314.jpg



雨降りのしっとりとした紫陽花

雨降りのしっとりとした紫陽花




休日出勤で朝の打ち合わせを終えたところで11時

このまま帰ろうと思って駅に向かうも、
空梅雨の中では久しぶりの雨ですよね・・・

でも傘をさして無い人も居る位の小降りだし、
このままチョット歩こうかな?って、思い直す程の気持ちの良い天気です♪

昼食にはまだ少し早いし、どこに向おうかな?

  ・ 
  ・
  ・

うん、“6月”で“梅雨”と言ったらやっぱり紫陽花か?


花散らし雨の後の川越散策

花散らし雨の後の川越散策




昨日の春の嵐が、花散らしの雨となってしまい、
さすがに今年の“さくら”はこれで終ってしまったか?
って、思っていました・・・


今朝、起きたら、ぬける様な青空が広がっています。
“あーどっかに出かけたい”
本当は今日、出かける予定があったんだけど、
直前キャンセルでノープランになってしまってます。


少し考えたんだけど、さして良い案も浮かばず・・・
取あえず、散り際か?散ってしまった桜を眺めに散策してきました。

咲きはじめし桜の花と小江戸の街の食べ歩き

咲きはじめし桜の花と小江戸の街の食べ歩き




川越の桜の開花、はじまりましたねー

毎年この時期になると落ちつかないと言うか、
気になってしょうがないのは、おいらだけじゃないと思うけど、
まぁ、ブログを書いていると、タイムリーな写真を撮りたいものです。

  ・
  ・

昨晩の寝酒が利き過ぎて、朝起きたのが9時半、
天気は最高に良いけど、風が半端無く強かったですねー

速攻で朝ご飯を食べて身支度も完了、先ず向かったのは・・・

小江戸川越ライトアップ&夜の食文化まつり

小江戸川越ライトアップ&夜の食文化まつり 川越蔵まちバル2




先週、小江戸を散策していた時、
旧市街でライトアップの準備していたので検索してみました


小江戸川越ライトアップ


昨年もX'masの時にやっていたのを思い出しましたが、
今年はスケールも大きく且つ、食べ歩きの企画としてやるみたいです。



2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 004



11/10日(土)・11日(日)が本番みたいだけど、
イベント自体は4日から始まっているみたいです
(10日・11日は一番街が夕方から歩行者天国になるようです)



今日、もっと早く仕事を終えて参加するつもりだったのですが
思いの外遅くなってしまって、尚且つ同僚を誘ったけど無理っぽかった・・・


仕事を終えた時間は8時15分・・・
更に霧雨が落ちてるし・・・

さすがにおいらも、止めようか?って思っていたのですが、
写真だけでも撮りたいと思い直して伺ってみました



2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 035



ライトアップのシンボルは亀屋さんの隣り、
鍛冶町広場に着いたのは8時半

もちろん人影もまばらです・・・

小雨の中、たまに通る人が眺めていく程度でした
(遅いし状況が悪すぎるから仕方ないですね)


もともと、一番街の街は暗くなると閉まってしまうお店が多いので、
観光客はほとんど見えなくなるし、静かなところです


このライトアップも良いですが、
おいら的には夜の食文化まつりって言う方が興味深いですw


実際には21時位で終わってしまうお店が多い中、
目の前にも空いているお店が有りましたわ!



2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 018




カフェ エレバート

店名通り「カフェ」って位置づけですが、
coedoビールも飲めるし、カクテルなんかも出してくれるそうです。




2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 022




元々が美術商の建物だったりで格調のある建物です
2階とかにも上がった事あるけど、良い雰囲気のお店です。


ホントに入るつもり無かったんですが、
吸い寄せられるように入ってしまった・・・まぁ、一杯だけって事です


メニュー
↓(クリックで拡大)
2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 021



これがこのお店の期間限定“川越蔵まちバル2メニュー”です。

他のお店もそうですが、
一店舗700円で(ワンプレート+ドリンク)特別メニューが楽しめます。

こちらではcoedoビールを飲めるんですが、
メインの5種類から選択が出来るて事だって・・・

って事は、もしかして一番市販価格の高い「瑠璃」も選べるの?
・・・大丈夫だそうです♪
(誤記:って勘違いしていたけど、紅赤が高いのでした…)



2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 029




ぷっはー!うんまい

って事で、遠慮なく瑠璃をいただきましたー!


さーて、どうしようかな?

当初は早く行って、3件くらい回るつもりだたのですが
この時間からだと閉まってしまうお店が多いみたいだから無理かな?

って事で、食べ歩きは1店のみで終了でした・・・
(11日・12日は賑やかになりそうですね?)


折角だからライトップされた一番街を撮ってみます


2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 054



埼玉りそな川越支店

やっぱりここは存在感がりますねー
多分、時の鐘よりもここの方が川越の街のシンボル化してますよね?




2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 050




鐘突き通り入口の信号付近

“フカゼン”の看板は位置的に自然と有名な存在ですね




2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 013



時の鐘もしっかりライトアップしてました。

本当は隣の福呂屋さんで
お餅とお菓子と抹茶をいただきたかったんですが・・・




2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 040



結果的には一店舗だけしか入れなかったので、
すごく消化不良ですが、企画自体は楽しいと思います。

時間的な余裕があれば、週末の本番バルにも参加したいです
(でも、やっぱり無理かな・・・)


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

スマホ専用アプリ「きゃらナビ埼玉」でTVアニメ「神様はじめました」の舞台を歩く

スマホ専用アプリ「きゃらナビ埼玉」でTVアニメ「神様はじめました」の舞台を歩く




昨日乗った西武線の電車の中や駅構内に、
やたらアニメのポスターが貼ってあったんです


2012-11-01 川越スナップ 005



なんだなんだ?

って感じで、全然知らなかったんですけれど、
川越が舞台のTVアニメ「神様はじめました」がスタートしていたのですね?


もちろんおいら、アニメとか詳しくないのですが、
川越が舞台となったら気になりますから、検索してみたり・・・


   【神様はじめました】HP
    ひょんなことから神社の神様の仕事を任されてしまった女子高生の奈々生が
    妖狐の巴衛たちと繰り広げる物語。
    今年10月1日から川越を舞台地としたテレビアニメがスタート。


さらに、調べていたらこんな記事にも⇒きゃらナビ埼玉
スマホの無料アプリで聖地巡礼が楽しめるって!


2012-11-01 川越スナップ 002



なんと、丁度本日11/1からのスタートって話しじゃないですかー!
今日は夕方から仕事だったので、スマホ片手に出かけてきました。
(埼玉県がやっている観光誘致事業なんですね)

上の画像は本川越駅に有ったポスター
ここから、聖地巡礼が始まるって事みたいです
(物語も知らないから「聖地」って気持にもならないけど)


システムをDLしていざ「時の鐘と蔵のまち」へ・・・

  ・
  ・
  ・

で、アプリを起動するとこんな感じ

2012-11-01 002



自分が埼玉キャラのコバトンになって現在地を教えてくれ、
おすすめのスポットや道案内をしてくれます



2012-11-01 006



検索画面ではスポットまでの距離と内容を記してくれてます

実際のアニメに出てくるロケ地?では
別のアプリに切り替えて、画像も撮れるみたいなんだけど、
おいらいくらやってもキャラが出てこなくって起動してくれない・・・
(もしかしたらAndroidのバージョンが対応していないのかな?)


2012-11-01 007


気になるお店へのナビとかもあるから、
遠くから来たりとか土地勘のない人には便利に使えるかな?
「あの花」の巡礼で秩父で聞いた時は、関西方面から来た人が多かったって)

今っぽい面白い企画だし、皆さんも是非遊んでみてください



さて、ここまで来たからやっぱり食べ歩きかな?
折角だからナビしてもらって中市本店から


2012-11-01 川越スナップ 006


かなり有名になっていますから、中々たべられないかな?
って思いながらも、運よく誰も並んでいませんよー!

木曜日、平日だから観光客も少なめかな?

ねこまんま焼きおにぎり 200円

2012-11-01 川越スナップ 007



超うま!

過去記事見て気がついたけど、前回も鰹節を選択していたんだ?
こんなこと忘れるようじゃ、この先が不安ですw


店名:中市本店
住所:川越市幸町5-2
営業時間:10:00~19:00
定休:水曜日
電話:049-222-0126


ミオ・カザロの黒豚肉まん 450円

2012-11-01 川越スナップ 011


うんまい!

熱々だし、大き目でジューシーだわ!
やっぱり肉まんは冬の食べ物ですw
(あくまでおいら的にはですから突っ込まないでね)


店名:Mio Casalo 川越 蔵のまち店(ミオ カザロ)
住所:川越市元町1丁目15-3
営業時間:10:00~18:00
定休:水曜日
電話:049-222-2861


あっ!レンタサイクル発見!

2012-11-01 川越スナップ 015


ご存知の方も多いと思いますが、
少し前から始まっていてニュースにもなったんですよね!

一日200円で乗り放題、しかも別の場所に返却できるから便利ですね?
離れた場所まで行くのなら、バス使うよりも川越には合ってます


菓子屋横丁方面へも行きつつ
都屋のだんご1本50円

2012-11-01 川越スナップ 019



もっちりしてて美味!

こんな観光地の真ん中にあって、なお50円
って嬉しいじゃないですか!

川岸屋さんが60円になってるし、50円は一番安いですよね?
(おいらが知る限りの手作りの焼きだんごって仕分です)


店名:横丁の焼きだんご 都屋
所在:川越市元町2-3-16
営業時間:10:00~17:00
定休:月曜日
電話:049-222-1988



寿庵 蔵のまち店


2012-11-01 川越スナップ 022



そう言えばおいら、本店には行った事ありますが、
こちらには入った事無かったんですよ・・・

以前同僚が、りそな銀行川越支店で決済の後、
お客さんと食事したいから、どこかない?って言われおしえたお店、
「良かったよー」って感想ももらいました。
(紹介しておいて行って無いのか?って言われるなw)


メニュー

2012-11-01 川越スナップ 025



時間は2時近いのに満席ですわー

  ・
  ・
  ・

30分くらい掛かって出て来たけど、観光地だから仕方ないよね?

おいら以外は全部ペア以上、おしゃべりできて楽しそう!
新聞雑誌も無いし、こう言う時って、間を持て余しって困るよね?

二色せいろ 1100円

2012-11-01 川越スナップ 030


二八のサラリとした食感に、茶そばの粘度感のある風味

うーん、うま!
まった甲斐があったかな?

期待したボリュームがあったから満足感は高い方ですわw


店名:寿庵 蔵のまち店
住所:川越市幸町3-18
営業時間:11:15~20:00(LO19:00)
定休:水曜日
電話:049-226-9725



更にチョット戻って・・・甘いものをw

はちみつソフトクリーム 300円

2012-11-01 川越スナップ 017


うん、たしかにはちみつの味がするわ―!


店名:杉養蜂園 川越店
住所:川越市幸町10-4
営業時間:9:00~18:00
定休:無休
電話:049-223-4138


なんか、食べ過ぎたかな・・・


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

2012年川越祭りスナップ ~時の鐘と蔵のまち~

2012年川越祭りスナップ ~時の鐘と蔵のまち~




今日明日の二日間、
みんなが待っていた「川越祭り」ですねー


おいらに限らず、川越市民に取って「川越祭り」誰もが楽しみにしている大イベント
と言っても、毎年殆ど一緒なんですけれどもね


さて、例年の如くですが土日は基本仕事
なので昼間から見物ってわけにはいきません・・・

それでも、この日ばかりは会社でも理解を得られやすいので、
終業時間ギリギリで見物に行ってきましたよ



2012-10-20 2012川越祭り 026



うま!

おっと、いきなりのたこ焼きスタート
やっぱり祭りはソース系から始まりたいですよね?
(って、すいません、思い付きで書きましたw)


実は昼にガッツリ系のランチを取っちゃったので、
夕方6時の時間でもあんまりお腹減ってなかったような気がします・・・

まぁ、反動と言うか、最初に見た所で意識まかせに購入ですw



2012-10-20 2012川越祭り 034



セットでとにかくは並ビール!
ソース系を取るとやっぱり飲みたくなるんでww


本川越近く、行列が出来ていたお肉を焼いていた屋台、
なんと一本300円の破格値です!



2012-10-20 2012川越祭り 049



手際の良い肉捌きを見て、なんか「うっとり
実際にもとっても美味しかったです



さて、今回はサブタイトルが付いています
本日10/20日より西武新宿線本川越駅に副駅名がつきました
その名は本川越駅(時の鐘と蔵のまち)です



2012-10-20 2012川越祭り 063



あまりにもストレートな福駅名なんで、ちょっとびっくりでしたww
(本川越ペペにはポンポデッタ 西武トレインミュージアムがオープンしていました)


本川越では広大な飲食スペースになっちて、
各種屋台の宝庫!毎年ここではCOEDOビールをいただいていますが・・・



2012-10-20 2012川越祭り 067



なぜか今年は、shiroを買ってしまった・・・

    明るくなめらかな白濁色は無濾過ビールならでは。
    小麦麦芽と特選した酵母が醸し出す甘くフルーティな香り、
    さわやかながらもコクを感じる舌触りと柔らかな炭酸が特長の日本の白ビール


って、宣伝ですが、おいら的には瑠璃とかの方がよかったかな?




2012-10-20 2012川越祭り 071



そう思ったからの見直し・・・って訳じゃないんだけど、
KIRINガールの人が綺麗だったんでww


この周辺は矢鱈滅多羅飲んでいる人が多くって、
つい釣られちゃいますわ!

飲みだすと何かお腹に入れたいと思うおいら、
どうしようかな・・・



2012-10-20 2012川越祭り 085




手近な所で良いか?
直ぐさきに、広島焼きのお店が有って行列が出来てます!

並んでいたんですが、おいらの直ぐ前で、焼がり待ちになっちゃった・・・
んで聞いたら、5分程度待ってくれだって・・・


いやーごめん、5分は待てないよー!
って事で、直ぐ向かいに有った屋台で「そばめし」を購入


意外と言っては失礼ですが、これがなかなか行けましたよー



2012-10-20 2012川越祭り 092



うわ!
って、すぐ裏にシロコロホルモンあるじゃん!
こっちも食べたかったけど、うーん・・・自重しました

ってか、この状態で直ぐにはお腹に入りません!


それにしても、本川越ゾーンはホント人・人・人の波です


2012-10-20 2012川越祭り 100


空には何故か飛空艇飛行船がズーット旋回しています


いつもはこのまま中央通を行くのが常ですが、
この日は混み過ぎていて、人波を避ける様にしてクレアモールに迂回します

って、こっちも同じ位混んで居ますが・・・



2012-10-20 2012川越祭り 124




あかりやさんで焼きだんごを購入
うん、うんま!

川越人に取ったら
お腹いっぱいでも、だんごは別腹ですからね?



2012-10-20 2012川越祭り 135



大正浪漫通りの入口にくると、
何故かゆったり過ごしている方が多いです。

この通りは山車は来ないみたいだし、屋台が多いから?



2012-10-20 2012川越祭り 142


お囃子の音色に誘われ、熊野神社へ


ここは少しだけ静かで、
地元の方がお参りする方が多いって印象です


連雀美人の方々!

2012-10-20 2012川越祭り 145



直ぐ裏に連雀町の会所があって、
恐る恐る声を掛けたんですが、快諾いただきました
(言って見るもんだなw)


さて、この後は当然の様に蓮馨寺を目指します

何故か?判りませんが、昔からの流れで、
とにかく向かうのは蓮馨寺と決まっているのですww




2012-10-20 2012川越祭り 162


おいら的には、ここでお参りして、
これも例年通りで、アンズ飴を買わないといけませんw

一応はスマートボールを打ちますが、
当たっても複数本は食べられませんよ!


あとはここは子供達の聖地です



2012-10-20 2012川越祭り 171-tile


輪投げ
射的
金魚すくい
お化け屋敷


子供濃度がとっても高いから、
人々の笑い声や喧噪が絶えません・・・


あっ!肝心の山車をほとんど見ていませんでした(汗)


2012-10-20 2012川越祭り 212



埼玉りそな川越市店とセットで・・・
建物がライトアップされていてとてもきれいですねー


幾分時間が遅いのですが、
今年は何時もより山車の数が多いような気がします


2012-10-20 2012川越祭り 225


時の鐘と子供たち

折角の撮影ポイントでしたが、
どれも微妙にピンボケしていて申し訳ないです・・・

そんな中でも笑顔を向けてくれてありがとう



2012-10-20 2012川越祭り 284



一番街に戻ると丁度3台の山車がかち合って
ひっかわせが終わった所でした・・・


雰囲気で判るんで、見に行きたかったんですが、
とに角人が多くって移動すらままならない状態です



2012-10-20 2012川越祭り 301



おっと、お子発見

今年は声を掛けてくれた方が居たらしく、
こんな形でお祭りに参加しているとのことでしたw



2012-10-20 2012川越祭り 319



最後の最後
ひっかわせをまじかで見ることが出来たww


時間的にも遅くなってきました・・・
なんかお腹が減って来ています


徐々に人出も少なくなってきました・・・
何か食べる物をもとめつつ、裏通りへ


2012-10-20 2012川越祭り 325



あっ!飲む物は有ったww


樽酒もこれで最後との事で、
ギリギリでいただくことが出来ました!


さて、もう少しだけお腹に何か入れたいな・・・

  ・
  ・

焼きおにぎりのお店、おいらの前で終了・・・

馴染みの中華のお店、今日は終わりだって・・・

人気のカレー屋さん、準備中の札でてる・・・

  ・
  ・

どうしよう?

  ・
  ・

そっか、カレーと言えば・・・



2012-10-20 2012川越祭り 346



スパイスさんへ


うん、やっていたww

本来はカレーのお店じゃ無いので、お酒からかな?


2012-10-20 2012川越祭り 348


シンフィズを・・・
鮮やかなもんです、見惚れちゃいますわー

おいらは行った時は先客が3組みだけだったんですが、
お祭りが終ってからか?どーっと人が入ってきて、てんやわんや!

実は注文も考えていたんだけど、頼める雰囲気じゃないよー

という事で、ちょっと物足りない状況で本日の食べ歩きは終了でした・・・
(やっぱり何か中途半端だわ)


-追記-

遅くなったので、昨日の返信がかけません、
近日中には必ず書かせていただきます。


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

晴れ間を狙って彼岸花を見てきました

晴れ間を狙って彼岸花を見てきました




タイトル書いていて思ったけど、
この時期に彼岸花咲くって遅すぎですわ!



おいら頭の中では、お彼岸の少し前から咲き始めるってインプットされてるし、
有名な日高市巾着田の曼珠沙華祭りも例年だと9月末位だって思ったけど・・・
HP見てみたら今が満開で10/8日(月・祝)までやるって変わってました)



当初、昨日今日と、あんまり天気が良くないって予定だったから、
ここぞと溜まっている用事を済まそうか?って、思っていたんだけど、
昼前から晴れるって予報に変わっていましたわw



晴れ間はピンポイントかもしれないし、
さすがに巾着田まで行こうって気にはなりませんでしたが、
近くに咲いた彼岸花を見てきましたw
(入場料払うのも嫌だしね)←セコw



_MG_4710.jpg



近場と言うと必然的に川越水上公園になる訳です・・・

この公園外周の川沿い、
一列に綺麗に咲いてるのはなかなか良いですよー

昔はここは入の川って農業用水が流れていたんだけど、
今じゃ誰も知らないだろうなー?
子供の頃は玉網で魚をすくって遊んだ場所です。



_MG_4721.jpg




スゲーw

彼岸花だけ残して草刈ってる

ボート池と芝生広場との間、堤斜面に咲いているのですが、
公園の管理している人の技が素晴しい!

ちなみに中央階段の西側はこんなに群生してないんだけど
見事に残して刈っているんですよー





_MG_4748.jpg





天気も徐々に回復してきてるし、そろそろと堤防の方へ歩きます


青い空に毒々しい赤の輪郭を残して・・・


  【豆知識】
    別名「曼珠沙華」サンスクリット語で「赤い花・天上の花」の意味
    おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、
    という仏教の経典から来ているのです。





_MG_4783.jpg





自然林遊歩道へ下りていきます
早咲きなのか?雨の影響なのか?半分程度は終りかけている様な感じです


陽の光が射してきてか?
散歩やランニングの方がチラホラと見えてきました


この頃になると幾分汗ばむような気温ですが、
適度な風も吹いてるし、過ごしやすい日でしたね?




_MG_4762.jpg




木の根っ子の隙間から咲きだした赤い花・・・
その生命力の強さにはホント驚かされるものが有りますね?


おいら子供の頃は近寄ってはいけない?って言うか、
不気味な妖艶さ?があってか触る事も近寄ることも敬遠していたと思います

もしかしたら毒(アルカロイド)がある事からも、
そう教えられていたのかもしれません




_MG_4803.jpg





チョット赤とんぼの赤に同化したように見えますか?


本当は、彼岸花にとまる蝶々を探したんだけど、どこにも居ません・・・

その気が無い時には良く見る気がするんだけど、
探すとなると全然いないんです・・・もう時期が遅いのかな?


  ・
  ・


さて、水上公園を後にして次は・・・もう少し下流です
いつもの様に入間川CRを走りつつ




_MG_4809.jpg





何時ものスポットで何時ものアングルで写真を撮るww
チャリで走っていても何でか止まっちゃうわ!


今回は釣りしている人も居るから、
尚更撮りたくなっちゃいましたよー

更に、電車が来るのを少し待っていたんですが、
待っているとなかなか来ないんですわw


  ・
  ・


そして辿り着いたのは・・・




_MG_4851.jpg





こちらも毎年行っている、平塚緑地の入間川左岸の土手
・・・なんですけれども、まだ6分咲きって感じでした


ので、派手目に咲いている小畔川側からの画像です。
このアングルで見ると川越って送電線だらけですね・・・


入間川側は撮っていても何か消化不良でした・・・


でも、多分、今週末には見頃だと思います
場所はこの辺です



  ・
  ・
  ・


ぐるりと一回りして、昼食に伺ったのはこちら


_MG_4889.jpg



途中に心を揺さぶるお店が無くって、迷った挙句の選択です
(って、川沿いを走って来たんで、そんなにお店もありゃしない)


店内で選んで、会計の時に申し出ると、紙コップを貰えます。
んで、お店の前のイートイン(アウトか?)でいただくいことが出来ます


_MG_4894.jpg



カレーパン、伊勢原あんぱん、
後は失念!だけどチーズが入ってて美味しかった!


コーヒーはお替りさせていただき、
ゆっくりとすごす昼食、落ち着くわーw




店名:石窯パン工房 サンメリー 川越伊勢原店
住所:川越市伊勢原町2-21-1
営業時間:(月~金)8:30~20:00、(土日祝)8:00~20:00
定休:無休
電話:049-239-6644


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

カロリー消費しようと曇り空の小江戸を散歩

カロリー消費しようと曇り空の小江戸を散歩




朝9時に目が覚めたけど、完璧に二日酔い・・・
胃がムカムカするし食欲も全くありません


昨晩の事を思い起こすと・・・最悪だわ
飲んで食べて二次会行って、更に帰りにコンビニでいろいろ買い食い
(部屋の残骸から少なくともポテチとカライカは完食したみたいです・・・)


さすがに今日の予定、リセットするしか無いよなー
天気も曇っているし、まぁー丁度良いかな?

  ・  
  ・
  ・

ボーっとweb弄くって、
なんか情報無いかなーってパチパチやっていると・・・
丸広川越店で九州物産展やってるじゃん!←PDFでチラシが開きます

久し振りに二次会まで行った飲み会のツケもあるし
小江戸散策の運動を兼ねて覗いてこようかな?


2012-10-03 くまもん 014



いた、いた!くまモンいたわー

実は物産展では無く、くまモン見たかったんですw
ゆるキャラグランプリ2011の王者だし、皆さんご存知ですよね?
熊本県の臨時職員で営業部長との事で大忙し見たい

うーん、他で見るキャラとは違って存在に威圧感がありますよw
(くまモンが来ているのは今日だけ見たいです)


いやー近くで見れてよかったわー
九州物産展なら買いたいものが沢山有るんだけど、まだ食欲湧かないので
長崎の角煮まんじゅうだけ買ってきて後で家で食べたわー



2012-10-03 角煮まん 005


角煮ジューシーだし熱々でうまかった

この時は元気になっているから、
いろいろ買えばよかったと後悔するのは当然です・・・
(角煮切り落としもついでに買いました)



さーて、今日は他にも目的があるんですが、
取り敢えずは旧市街を目指してクレアモールを北上します


  ・
  ・

  ・

2012-10-03 川越スナップ 002



うわーぶぶか閉店してるし・・・

やっぱりなー
結局オープンの頃一回しか行かなかったけど、
クレアモールの中でもこの周辺は一番飲食店多いし、きつい所ですよね?
嫌いじゃ無かったけど、ここに来たら他店を選択してしまうわ

しかも、今度オープンするのも「伝説のスタ丼屋」だって・・・
直ぐ近くクレアモール2店目の「東京チカラめし」出来たばっかなのにw


  ・
  ・

さらに北上しますが、今日は天気が悪すぎますよね?
風景写真撮っていても楽しくないし、満足感も無いんです
(撮り慣れ過ぎた風景だって事もあると思いますが)


普通に撮ってもカラーっぽくないんで、遊びで白黒で撮ってみましたw


2012-10-03 川越スナップ 006





実際は赤いポストを入れてみました



今日は水曜日だから休みのお店も多くて静かな街です




2012-10-03 川越スナップ 010





これも、やまわさん(ドラマでは甘玉堂)を望むよく見るアングル、
車が走って無いと良いんだけど、そうもいかないのがこの界隈の課題です



何気にきもの着ている人が多いのもこの町らしさでしょうかね?




2012-10-03 川越スナップ 021





小江戸横丁、相変わらずに雑多な感じがしますよね?

   ・
   ・
   
その一角にバウムクーヘン専門店 ノリスケさんがありました
(バームクーヘンじゃないんだ・・・)




2012-10-03 ノリスケ (1)



10月1日にオープンしたばかりのお店だそうですが、
実は6月の中頃に予告看板が掛っていたんですよね?
(結構期待して待っていたりしてました)


壁とかも作り変えたみたいだから工事に時間がかかったのかな?
もうとっくに出来ているものだと思っていましたよー


2012-10-03 ノリスケ (3)



タイミングが良ければ目の前で焼いているのも見えるかも?


まだお若い店主さん、
一生懸命に対応しているのが好印象ですね


テーブルにカットしたものが売っているのですが、
もちろんおいらは、大きいままでいただいちゃったわ



バウムクーヘン 500円

2012-10-03 ノリスケ 001



でか!

これも1個じゃカロリーあり過ぎだろうな・・・
って、意外と甘さが控えめなので、おいらとしては良い感じです


店名:バウムクーヘン専門店 ノリスケさん
住所:川越市元町2-1-3 小江戸横丁1F
営業時間:12:00~19:00完売次第終了
定休:月曜、第三木曜(予定)
電話:049-228-1186




2012-10-03 川越スナップ 023




中学生の社会科見学はよく見るんだけど、
これは小学生の遠足かな?車多いから先生の引率、大変だろうなー



でも小学生がこの街とか見て、なんか残る事が有るのかな?
って言っても、それはどこでも一緒だわねw



時の鐘入口近く1月にオープンした新井武平商店
秩父の味噌と醤油醸造元との事です


ねぎみそコロッケとのネーミングに魅かれて・・・

2012-10-03 新井武平商店 005



うま!

ベンチで食べさせてい戴いていたら、お茶も出してくれましたw

こちらの店員さん、おしゃべり好きで、
秩父のお店の場所だとか、いろいろおしえてくれましたわ


店名:新井武平商店 川越時の鐘店
住所:川越市幸町7-22
営業時間:
定休:
電話:049-223-5156




鐘突き通りに入ります


2012-10-03 川越スナップ 029



時の鐘の下で何だか大がかりな撮影とかしていたので、
奥まで行ってこの辺から撮影します・・・


  ・
  ・

うーん、何か足りないな?

  ・
  ・

そっか、ビールが足りないんだ!
って事なんで仕方なく・・・


2012-10-03 舛屋酒店 007



いやー、やっぱり絵になるわw


涼しくなってもやっぱりビールです!
coedoビール(生)瑠璃 370円はなかなかお得ですよねー


店名:舛屋酒店
住所:川越市大手町14-3
営業時間:9:30~18:00
定休:無休
電話:049-222-1500



んで、ちょっと元気になって来たので、
前から気になっていたお店で食事しようかな?

  ・
  ・

  ・

2012-10-03 スナックレン (9)



手打ちうどんって事だし、ごはんとおかずもいっぱい付いて500円だし、
ボリュームたっぷりで良いんだけど(いや良くない・・・)

ダメだーやっぱりあんまり食べられなかった
店主さんせっかく作ってくれたのに申し訳ないです
なので、店名は伏せさせていただきます(元気な時に再訪します)



10月に入ると、川越のあちらこちらに提灯が目立ち出します
そう、川越祭りの時期になってきたのです。


2012-10-03 川越スナップ 042



今年の川越祭りは10/20日(土)・21日(日)ですね!
川越市市制施行90周年って事で、全29台の山車が勢揃いするそうです。


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

「niji」を見上げて

「niji」を見上げて




なぜか?
今年の夏は空を見上げる事が多い気がします。


道すがら正面いにクッキリと虹が見えてきてきました。


綺麗だ!って感じると同時に、
撮らなくっちゃ!って使命感に駆られる・・・

我ながらブロガーとしての習性を感じて苦笑いww
外出する時って、カメラ持って無いと落ち着かないし!



上戸方面より入間川の土手からみたSORA



2012-08-18 niji 008_stitch
(クリックで拡大)


右手の真っ白な雲とのコントラストが良いですね?
半円を描いて架かる虹って久しぶりに見た気がします。


今、画像をまとめながらこんな曲を思いだしています。

Masaharu Fukuyama - Niji

Powered by mp3skull.com
(ボリューム注意)



夏に似合う曲ですね?
ドラマのWATER BOYSを思い出します


更に場所を変えて・・・
ちょっと薄くなってきてしまったかな?


2012-08-18 niji 013_stitch
(クリックで拡大)



という事で、今日は食べ物ネタは無し、
いかんいかん!なんか風景写真ブログみたいになって来たぞw



ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

圧倒的な夏空 part2

圧倒的な夏空 part2


干からびた身体に冷たい物を補給しにベルクさんへ
ふと見上げると、青空にポッカリとした夏雲がかかっていました


2012-08-05 sora 005


ちょっと考えながら、車にカメラを取に戻ってOneShot
(そんなに珍しい風景でもないかなと思って・・・)

あっ、スーパーマーケットを宣伝しているわけでは有りません


今日は日曜日で、おいらはもちろん仕事ですが、
店内に入り真っ先に向ったのはビールの売り場・・・って習性ですw


仮に買っても飲む訳にはいきませんので、
後ろ髪を引かれながらも、清涼飲料水のコーナーへ


冷たいお茶で我慢しながら、灼熱の現状へ・・・
台風までは勘弁してほしいけど、ひと雨欲しいのはみんな同じですね?

  ・

  ・
  ・


麺屋「旬」


暑い暑いと言いながらもラーメン店への訪問は怠りません
ってか、何にも考えないで入ってしまったというのが本音です


こってり汁なし 750円

2012-07-25 旬 008


せめて熱々のスープと格闘するよりも!
との思いで選んだ「こってり汁なし」期待通り美味し!


店名:麺屋「旬」
住所:川越市今成1-3-1
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
定休:火曜日
電話:049-223-3996


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

圧倒的な夏空

今朝、圧倒的に夏って空が広がっていて
思わず車を停めて写真に収めました



2012-08-04 朝の空 008




場所は川越西郵便局の裏手、この秋、マミーマートOpenに向けて工事中の現場です。

昨年の今頃は本当に出来るの?って感じていましたが、
ここまで来ると、出来る事は間違いないですね?




今日のお昼ご飯は、わりと訪問頻度の高いやすださん


イカ天丼セット 980円

2012-08-04 やすだ 002


本当なら冷やしたぬきとか、サクッといただきたいと思っていましたが、
このお店に来ると、どうしてもセット物に目が行ってしまいます・・・


うま!ガッツリ、ボリューム満点
キットどこかでこれを求めているんだろうか?

結果的には食べ過ぎて、少し後悔するのは何時もの事ですが・・・


店名:やすだ
住所:川越市的場2845-7
営業時間:11:00~14:30、17:00~20:00
      (月曜日は14:30まで)
定休:火曜日
電話:049-232-5839


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

茜雲

少し前、梅雨明け前の夕暮れ

気がついたらあかね色の雲が広がってました



2012-07-16 夕日 001



少し慌てながらも空が広がって見える場所を探し、カメラに納めます


  ・ 
  ・

  ・

何故かもの悲しい気持になります・・・




夕日、青空、夏の色、秋の色、

子供の頃をおもいだすと、不思議ともっと色が濃い記憶ばかりです・・・



ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

いずれがあやめ、かきつばた、いやいや花しょうぶだって!

いずれがあやめ、かきつばた、いやいや花しょうぶだって!





川越水上公園の菖蒲が咲いたって事で、見に行ってきました。


朝の内は曇りがちな空模様でしたが、
梅雨時の天気としては、ましな方でしょうかね?




川越水上公園 021



公園内に「菖蒲咲きました」って幟がたっています。
中の看板には「花ショウブ」って書いてあるから間違いません


漢字では「菖蒲」読み方は「あやめ」「かきつばた」
ベタな話しで恐縮ですが、しっかり区別って判りませんよね?


花びらの基のところが花菖蒲は黄色、カキツバタは白、
アヤメは網目状の模様がそれぞれあることで区別できるそうです。



川越水上公園 017



今週が一番の見ごろってかんじでしょうか?

いつもの平日と違って見に来ている人も多く、
賑やかな湖畔の模様でしたよ




★☆★-----------------------------------★☆★




本来今日は休みですが、午前中にチョットだけ仕事していました
11時過ぎに一区切り、なんかお腹減ったなー・・・


そのまま帰るつもりフラフラ小江戸散策、
そして向かった先は、川越B級グルメで有名なこちら



2012-06-14 まことや 005



先日、田舎うどんさんのブログで、
まことやさんの「太麺塩やきそば」ってどうなんだ?
との話題があったことから、その実食の担当という事で伺ってきましたよ♪


んで、勇んで蓮馨寺のお店に向いましたが、メニューにはありません・・・
店主に聞きましたら、塩は本店にしか無いって事を伺いました。
(お店で食べていた方も、塩に興味があったみたいで盛り上がってました)


んで、一分歩いてこちらのお店に伺ったという経緯ですわ


12時少し前に入店、先客はありません。
どこでも良いよとの事で、テーブル席を選ばせていただきました。


メニュー
↓(クリックで拡大)
2012-06-14 まことや 002



光っちゃって見えにくいですけど、上から二番目が塩やきそば、
ソース焼きそばより100円高くなっていますが、なんで?って印象


おいら、本店には久し振りに伺ったのですが、
作ってくれた母さんは同じでしたが、店内のレイアウト少し変わってますね?


このお店、焼いているのを見ると判りますが、
焼いて蒸らして、一個一個丁寧に作ってくれているんで少し時間がかかります。


塩やきそば 並 400円

2012-06-14 まことや 006



塩だからこのビジュアルは仕方ないですが、
おいらの先入観のせいか、焼きそばって感じじゃないですよね?


うん、これはこれで美味い!

一言でうと上品な味です
でも、どちらかと言うとソース味が恋しいってのが本音です


具材は豚コマ、キャベツ、長ネギが入っているから、
この辺がソースとの値段の違いかもしれません



2012-06-14 まことや 011



太麺のモチモチ感は一緒だから、
この位少し食べるのには満足しましたよー


店名:まことや本店
住所:川越市連雀町8-4
営業時間:11:00~16:00
定休:水曜日
電話:049-224-2915



・・・と言いつつも、量的に中途半端だから食べたりない!
ここで更にソース焼きそばを食べようか?って選択はしませんでした


   ・
   ・
   
   ・
   ・


一番街をそろそろ歩き、たまたま辿り着いたのはこちら



2012-06-14 大阪やき三太 002



場所、どこか判りますか?

地元の人はあんまり行かない所だとおもいますが、
一番街の小江戸横丁内です。


ここって、前は違う店だったと思うのですが、
どこのお店もなかなか定着しないですよね・・・

観光客しか相手に出来ないし、奥の方だからきついのかな?

メニュー
↓(クリックで拡大)
2012-06-14 大阪やき三太 003


丁度ソース味が恋しって思っていたので、
ベストチョイスって感じですよね?


店主の方が、ダシたこorネギたこを勧めてくれました

ダシたこには気持ちを持って行かれそうでしたが、
ソース味を求めていたので気持ちを押さえ込みました


ネギたこ ソース味 6個入り 400円

2012-06-14 大阪やき三太 006


うわーうまそ!

うんうん、ソースの香りがたまりません!!

博多ネギ、薄味マヨネーズに鰹節粉、
熱々で、中身モッチリ、かなり美味しいですわ!


2012-06-14 大阪やき三太 009


大ぶりのたこがシッカリ入ってて、納得の内容ですわ

奥のベンチでいただいたんですが、丁度いいスペースですね
こんなお店なら、社会科見学の中学生とかに人気出るかも?


店名:大阪やき三太 小江戸店
住所:川越市元町2-1-3小江戸横町内 
営業時間:11:00~18:00
     ※材料なくなり次第終了
定休:不定休
電話:049-223-1212



焼きそば食べて、たこ焼き食べたら、当然の如く喉が渇きました


という事で・・・


2012-06-14 coedo beer 003


午後から青空も見えて来ました。

昼間っから屋外で飲むcoedoビール、
やっぱ美味いですわ!


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

嵐の前に桜をおさめておこうと・・・

嵐の前に桜をおさめておこうと・・・




チョット酔っぱらっているので、
今日撮った画像だけ、かなり手抜きですけどアップします。




折角の満開の桜、
もしかすると明日の雨風で見納めかも知れません・・・

いやいやー、とは言え年に一度の楽しみなので、
散らされる前の桜を撮って置こうとの考えです



2012-04-10 川越水上公園桜 004







早起きして、川越水上公園


ワンコの散歩、ウオーキング、ポタリング・・・・
何時に無く早朝から賑やかな公園です







2012-04-10 川越水上公園桜 013







毎年、いつものアングルです

桜にタンポポ、これにもし土筆でもあったら春爛漫?
時間のない中、一応は探しましたが、土筆って探すと無いんです・・・








2012-04-10 川越水上公園桜 039






ここもいつもの桜のトンネル・・・

こう言う空間、癒される―


   ・
   ・
   
   ・
   ・



仕事を早めに終えて喜多院へ





2012-04-10 喜多院夜桜 004







早めと言っても既に9時近く・・・

しかも平日だから、
さすがに宴会している方はあまり多くもありません






2012-04-10 喜多院夜桜 016


そんな中でしたけど、
見物客は結構来ていたので、そこそこ華やかさは有りましたよ

規模の大小とか全く別の話しですが、
やっぱり川越の桜と言ったらここですかね?



ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

鮮やかに咲く、川越の桜たち

鮮やかに咲く、川越の桜たち




今年は遅い遅いと思っていましたが、
普段お邪魔するブロガーの記事から、桜の開花を知りました。


台風ならぬ春の嵐一過、
早咲きの桜を求めて川越の街を一回りしてきました


川越八幡宮




2012-04-04 川越スナップ春 005



ソメイヨシノ?
派手さは無いけど、境内脇に古木が有りました。

こんな風に咲いて居たのは一部分だけ、5分咲きって感じかな?
(○分咲きとか、表現が難しいわ)



中院の彼岸桜



2012-04-04 川越スナップ春 012



いやー見物客がたくさんいます
天気が良い事もあるけど、桜の有名ポイントですよね?


駐車場の所の彼岸桜は早咲きで満開ですけれども
多分枝垂れ桜が目当てなんでしょうかね?



2012-04-04 川越スナップ春 034



来る方々みな「うわー」って感嘆の声があがります

三脚でカメラを構えている方が多いのですが、
境内の通り道が狭いので、気を使いながら、譲り合いながらの撮影です




2012-04-04 川越スナップ春 039




ここには数種類の桜が有り、順を追って咲く事でも有名みたいです
でもやっぱり、この場所の桜が一番きれいですね?



仙波東照宮のエドヒガンザクラ



2012-04-04 川越スナップ春 054




この桜も早咲きなのですでに満開

平日だから東照宮は開いてないのですよねー残念です
出来ればこの時期だけは平日も開けてくれると嬉しいですね


桜の樹の下でゲートボールをしている方々、最高の環境ですよね?




2012-04-04 川越スナップ春 078



つづいては喜多院へ

なんか春祭りでイベントをしている様子で賑やかです
ソメイヨシノはまだまだ、もう少し後になりそうかな?

多宝塔の所の枝垂れ桜が見ごろをむかえていました


最後に蓮馨寺へ
んーここもまだまだって感じでした・・・



2012-04-04 川越スナップ春 089


まだ風が強い中ですが、
ニャンコが変わったスタイルでお昼寝していました



… … … … … … … … … … …




昼からは同僚等とバーベキュー

予定ではおいら、手打ちうどんを作るって酔っぱらって言ったらしいのですが、
タイミング的に難しかったので、焼きそば作って誤魔化しました

高橋製麺の太麺焼きそば、美味しかったー!


201204040page.jpg


飲んで騒いで楽しかったです


4時ごろで散会、
午前中に行けなかった、氷川神社裏の新河岸川へ


2012-04-04 川越スナップ春 099


誉桜もまだ少し早い様子ですが、週末位には見頃かも
ちなみに4/7日(土)・8日(日)は小江戸川越夜桜舟運を行うそうです。



ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ