カテゴリ:川越市カレー の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

川越市、カレー食堂 ぽか羅

思い切って書くけど、
今、川越に欠けているものはカレー専門店の数だと思う!

いや、実際に店舗数で言ったらかなり有るし
どうしても困っているって訳でもないけど、
何故か?なにかが足りないと感じちゃうんだよねー
(未だにジャワロス症候群が治りきってないとかw)

で、おいら的にカレーが食べたいと思って最初に思い付くのがこちらです
(単に、この道をよく通るからって話でもあるけどw)


2017-07-20 ぽか羅 002



川越市、とんかつ とんかつハウス

川越市、とんかつ とんかつハウス


とんかつ店を目指しながら、
とんかつ目的じゃなくって、“カツカレーが目的!”
何故か?と言うと、元精肉店が運営しているので、カツがとても美味しいからねw
(とか、単に後からテキトーに考えた理由だけどw)

タイミングよく駐車場も空いてたし、
ガラス越しに見える店内も混んではいなかったです

入店後、一応はランチメニューを確認するも、
当初より注文しようと思っていた信念は揺らがないw
(とか、カッコよく書いたけど、あじフライランチも捨てがたい!)


カツカレーランチ 830円

2017-05-23 渡辺精肉店 006


付け合せサラダには卓上ドレッシングもあるけど、
おいら的には迷うことなくとんかつソースを選択しちゃう!

とんかつを食べに来たら、塩分なんか気にしてちゃダメだよねw

厚みあるサクサクのとんかつに、たっぷりとソースかけて、
更には福神漬けを絡め、カレーに漬しながらいただくとか!
美味しいですねー♪♪


店名:とんかつハウス
住所:川越市旭町1-2-39
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
定休:水曜日?
電話:049-247-0792
駐車場:有り(道路向かい側、一方通行出口脇)


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、インド・アジアン料理&バー ダナパニ

川越市、インド・アジアン料理&バー ダナパニ 川越新宿店


結構前の話しだけど、
ウエスタ川越から川越駅よりの三角形地帯にオープンしたインドカレー店


2017-05-10 ダナパニ 011



川越市、カレー食堂 ぽか羅

川越市、カレー食堂 ぽか羅



川越カレージャンルの中では大好きなお店、
とか言いながらも、ちょー久しぶりな訪問になってしまったわw

本川越駅西口が開いても、
このぽか羅さんがある場所付近は相変わらず静かですねw

でも、そんな所に有るお店だかって魅力も間違いなくあると思います。


2017-02-23 ぽか羅 002


川越市、スープカレー プラスワン (plus one)

川越市、スープカレー プラスワン (plus one)



久しぶりのプラスワンさん!
特にここのところはラーメンばかりでカレーを食べてなかった・・・

塩分カット、バランスはとるべくだと思うから、
思い立って、同僚と伺ってきました


野菜カレー 980円

2017-01-24 プラスワン 003


メニュー内容もあんまり変わってないかな?
王道のチキンカレーで攻めるべきか?迷ったけど、
健康志向、年末からの不摂生を改善すべくは、野菜かな・・・w

素揚げの野菜がこれでもか!って位タップリだし

ターメリックライスをスプーンに乗せ、スープに漬していただきます・・・

うん、美味しいですね♪♪♪
辛味は2を選択、気持ち辛さは少なめですが、
後からジワジワと汗が出てきます。

今日みたいな寒い日には丁度いい選択でしたわ


店名:スープカレー プラスワン (plus one)
住所:川越市石田69-3
営業時間:11:00~16:00(LO:15:30)
      ※スープがなくなり次第閉店
定休:月曜日(祝日の場合営業し翌日振替)
電話:049-299-7007
駐車場:あり


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、喫茶 ロペ

川越市、喫茶 ロペ



霞ヶ関東の一角にある喫茶店。

おいらが18歳の時、東武かすみ教習所に行っていた時にはあったので、
少なくとも30年以上も営業しているお店です。

その時は食パンをくり抜いたグラタンを提供してくれていて、
当時としては珍しくて、美味しくって結構通った思い出があるのですw

たまたま前を通ったら、興味そそられるカレーメニューが貼りだされていて、
気になっていたものだから、伺わせていただいた次第


ローストスパイス 黒カレーセット 850円

2016-10-23 ロペ 005



川越市、NAMASTE INDIA(ナマステインディア)

川越市、NAMASTE INDIA(ナマステインディア)



おいらが普段からよく通る道沿い、
7/14日に新しくオープンしたインドカレー屋さんです。

正直、この系のお店は新規店であっても、積極的には行ってません・・・

ただ、ここ、昔はラーショ系?ラーメン屋さんで何度か利用した事もあり、
たまたま、その後も仕事の関係で相談されたこともあり・・・

なんとなく、スルーできない気持ちになることから、
遅ればせながら、本日うかがわせていただきました。



2016-07-21 namaste india 001




川越市、ラーメンショップ でん

川越市、ラーメンショップ でん



仕事でこのお店の前をよく通るのですが、
そろそろ禁断症状も出てきているようで、無性にカレーが食べたくなってきていますw

梅雨に入りたて、雨が強く降ったこの日、
ウニクス川越に寄ったついでに伺わせていただきました。


2016-06-13 でん 004




川越市、スープカレー プラスワン (plus one)

川越市、スープカレー プラスワン (plus one)



今年に入って3回目かな?
またまた風邪ひいてしまっています・・・

この日、他にも用事があって、
川島方面へ回り込む途中で立ち寄らせていただきました。



2016-04-13 プラスワン 009



川越市、ドネルケバブ ダールバール

川越市、ドネルケバブ DARBAR(ダールバール)




うん?・・・あれ?

ドネルケバブって、あのトルコ料理だよね?

こんなところに新規オープンされた?
とか、全く知らなかったです・・・

いやいや、・・・そもそも、それ以前、
この移動店舗車、どこかで見た記憶が有るんだけど・・・w



2016-03-30 ダールバール 001




川越市、とんかつハウス

川越市、とんかつハウス




-少し前ネタです-

なぜか、急にカレーが食べたくなる事って有りますよね?

この日のおいらが、まさにそのパターン、
しかも、何故か、インド系ではなく、欧風もしくは家庭的なカレーを欲していますw

もちろん、川越市内に美味しいカレー屋さんがいくつもありますが、
川越駅周辺においては、そんなお店は少ないかな・・・

真っ先に思い付いたのはラーメンショップでんの黒いカレーでしたが、
車で移動中のため、停めるところが無く面倒だわ!

うーん・・・、どうしよう?
  ・
  ・
  ・
(ウエスタ周辺を走りながら)
ふと、思いついたのがこちら!



2016-03-11 とんかつハウス 007



川越市、オリーブハウス 川越アトレ店

川越市、オリーブハウス 川越アトレ店



“オリーブハウス”と言えば、
新宿中村屋の南欧風料理のお店って事らしいです

川越には丸広とアトレの2店舗がありますので、知らない方のほうが少ないかな?
もっとも、おいら的にはジャンル外と思っているし、むろん興味もなかったのです

ただ、確か1年くらい前だったかな?
「期間限定中村屋伝統のインドカリー」みたいなポップがたっているのを見かけて、
以来、気になてしまって・・・w


2015-12-17 オリーブハウス 011

川越市、アジアンダイニング たら

川越市、アジアンダイニング たら



結構、前の事でしたが、八瀬大橋から国道16号に向かう途中、
新規オープンしたインドカレーのお店です。
(以前は小僧寿しの販売店があった場所と言った方が判りやすいかな?)

しっかし、店名の由来を聞きたいなー


2015-11-27 たら 001



川越市、ラーメンショップ でん

川越市、ラーメンショップ でん



-ちょっと前ネタ-

この日は、定期的に行きたくなるカレー屋さんで昼食

とか、書いたら失礼かな?おいらに取ってそうであっても、
ここは歴史もあるラーメンショップです!



2015-10-23 でん 003



川越市、欧風カレーとパイ包焼きの店 銀座ブイヨン

川越市、欧風カレーとパイ包焼きの店 銀座ブイヨン



アトレマルヒロがリニューアルオープンしたって聞いたので、
netでざっとフロアガイドとかを確認するも、何が変わったのかよくわからない・・・
聞いた事の無いショップやテナント名称を見ても何がなんやらw

もっとも、おいら的に興味がある、7階レストラン街の変化だけは、すぐに分かったりしてw

中でも、欧風カレーのお店がオープンしたって事だから、期待しつつ伺ってきた次第です




2015-09-25 銀座ブイヨン 001





川越市、カレー食堂 ぽか羅

川越市、カレー食堂 ぽか羅




午前中の打ち合わせを終え、余裕を持っての昼食タイム

“なんか新しい発見は無いかな?”
とか、川越駅を起点にフラフラするのは珍しくありません

で、なんとなくクレアモールを北上したのですが、
なかなかピンと来ないと言うか、めぼしいお店が見つからない!

そうこうしているうちに、丸広を過ぎて本川越ゾーンへ・・・
この辺に来ると、いつもなら、ラーメン餃子モードにも入るんだけど、
やっぱりピンと来ないんだわなー

さらに、あてもなく川越市駅方面へ向かうとなると、
流石にターゲットは絞られてきたわけでありますw




2015-08-22 ぽか羅 001




川越市、COEDO TRADISH CURRY jam3281

川越市、COEDO TRADISH CURRY jam3281



7月10日にオープンしたカレー屋さんで、
ふじみ野の人気カレー店Jam3281の2番目のお店って位置づけだそうです。
(回りくどい言いまわしですが、オーナーさんは同じとのことでした)





2015-08-18 coedo tradish curry jam3281 019




川越市、倉式珈琲店 ルミネ川越店

川越市、倉式珈琲店 ルミネ川越店



昼時、ふと表を見たら、雨が上がってました🎵

おいら、今日から仕事で会社内にいて、
どうせ、雨が強いだろうから、昼食も近場で済まそうかと思ってました・・・

でも、雨あがってるなら、駅方面へ行きたい欲求がムラムラと湧いてきてw


2015-08-17 倉式珈琲 014



川越市、ラーメン・定食・ちゃんこ鍋 かもだ

川越市、ラーメン・定食・ちゃんこ鍋 かもだ



数日前の昼時、このお店の前を通った時の話し、
相変らずトラック等の路駐が多いのを横目に一旦はスルー

うん?カツカレー?
定食等の幟は印象にあるけど、カツカレーの幟って有ったっけ?


2015-06-22 かもだ 001



川越市、インド料理 びんでぃ

川越市、インド料理 びんでぃ



今日、GW明けの世間とは逆に、おいらの仕事は休みです。
午前中に溜まっていた野暮用を済ませて、昼過ぎ、久ぶりのびんでぃさんへ・・・

ブログ記事ではあんまり書いてないけど、
インドカレー店として、間違いなく一番訪問頻度の高いお店です。

まぁ、単に好きだって理由に加え、
仕事でもプライベートでも、この周辺をうろついて居る事が多いから!
と言うことが最たる原因ですが・・・



2015-05-07 びんでぃ 022



川越市、カレー食堂 ぽか羅

川越市、カレー食堂 ぽか羅



昨日の書き出しに、年度末が“ひと段落した”って書いた通り、
昼時にポッカリと時間が空いてたりします・・・w

それは同僚も同じらしく、
ならば、どこか昼食へ出かけようか?って事になったんだけど、
3人が集まったら、なかなか意見がまとまらない・・・

うどんだ!ラーメンだ!イタリアンだ!
とか、一通り意見を出し合ったけどまとまらない!

ならば、その間をとって“カレーにしよう”
と、支離滅裂なおいらの提案は、案外受け入れられたりするとか・・・
まぁ、要はみんなカレーが好きだって事ですよね?




p20150316age.jpg
(クリックで拡大)



で、この場合、“みんなでカレー”と言えば、
何故か?ぽか羅さんになるって事も、このメンバーでのセオリーになってるのか?

まぁ、ブログ書いている時間的な余裕があんまり無い為、
まとめ画像だけで想像してください

画像右下はランチの麻婆豆腐カレー?(正式名称は失念)
実は、当初、3人全員がこれを頼んだのですが、もう、一食分しか提供できないとのお話し・・・
その権利を同僚にゆづることが出来るか?ネックですw
とか考えていたけど、先に注文されしまったとか・・・

で、左上おいらが頼んだのが“チキンカツカレー”
定番の味わいではありますが、変わらぬ美味しさで大満足な昼食でした

(ヤッツケ更新で恐縮です)


店名:カレー食堂 ぽか羅
住所:川越市中原町2-14-12
営業時間:11:30~14:30(土、日、15:00)、17:30~21:30(LO:21:00)
定休:火曜日の夜&水曜日
電話:049-226-3255
駐車場:なし(1000円以上の飲食に限り、コインパーキング利用で100円引きサービスあり)




ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、欧風カレー ボンディ

川越市、欧風カレー ボンディ 川越店



先日、交流のある有名カレーブロガーさんから、
“川越のカレー店と言えば、スープと市駅の近く・・・”
とか、コメントをいただいたのですが、チョット反論したくって記事にしますw

確かに、ジャワ亡き後のカレー勢力図としては、
その2店舗が優勢だと言う事には間違いないと思いますね
でもね、その他にも、是非食べに行ってもらいたいお店があるのです
(神保町はもちろんでしょうが、川越はまだですよね?)






2015-02-19 ボンディ 023




川越市、スパイスガーデン 笠幡支店

川越市、スパイスガーデン 笠幡支店



昨年、11月末頃だったかな?

道路の向い側、池袋病院に行った時に気が付いていたんだけど、
現在、正直なところ、インドカレーの新店とか、
積極的に伺おうとは思わないんですよね・・・

今から7、8年位前かな?
インドカレーのお店がまだ少なかった頃には、
ナンで食べるカレーとかの珍しさもあってか、よく利用したんですけどね・・・

以来、お店の数が急激に増えて来ましたけど、
どこでも食べても、そんなに大きな違いがある訳ではないし、
どこか、おいら的には、飽きてしまっていた感があるのですw

ここも、そんなお店のひとつ位にしか感じなかったので、
いかに新店と言えでも、スルーしてしまった次第です。

ただ、この“スパイスガーデン”って店名、なんか気になったのです・・・

で、メモって置いて、ついでの時にweb検索して見たら、
狭山市の老舗インドカレー店
“スパイスガーデン”の支店らしいって事が判ったのです!

で、あるならば、是非行ってみたい!
と言う事で、遅ればせながら伺わせていただきました。


2015-01-08 スパイスガーデン 笠幡 001



川越市、味の店 とんかつ 和幸

川越市、味の店 とんかつ 和幸



昨日の昼時、時期的にも遅い台風の影響でか?
容赦の無い雨が振りしきる・・・

こんなんあり?、って、出掛ける事さえも躊躇う天気を恨みつつも、
予定い通り、現場に向かうために、川所線を南下・・・

(それでもチャッチャと用事を済ませれば)
後は、割と自由な時間だし、近くでお店探しです。

  ・
  ・
  ・

(でも、おいら、こっち方面は選択肢が少ないんだよなー)


2014-10-05 和光 011


川越市、カレー食堂 ぽか羅

川越市、カレー食堂 ぽか羅


-ちょっと過去ネタ-


今年は、おいらも世間並みに、お盆休暇を過ごしているのですが、
水曜日から、既に3日間が経過して居るにも拘らず、ほとんど外出さえしていません・・・
(あっ、ビールを買いには出掛けたけれどもねw)

んじゃ、“一体、何をしているか?”って聞かれたら、
多分、多くの方と同じく、ビール片手に高校野球のテレビ観戦ですw

おそらく、今年ほど、テレビ見ているお盆休みも無いんじゃないかと思うけど、
これが不思議と飽きないんですよねー!
この流れ、多分、経ち切れずに、明日明後日も同じ事していそうだなー・・・
(動かないで、ビール飲んでつまみ食べてるから、怖くて体重計に.乗れないわ)

と、前置きが長くなったけど、
とあるウィークデーに同僚等と出かけたぽか羅さんの蔵出しネタです。



2014-07-18 ぽか羅 001


川越市、スープカレー プラスワン (plus one)

川越市、スープカレー プラスワン (plus one)


先月から、川越北部方面に行く用事が多いので、
ずーっと前から、タイミング次第で入ろうと思っていたのだけれど、
無意識に、北環状線を使ってしまうので、通り抜けてしまうことが多いんです・・・
(254で宮元町方面から行っても入りにくかったりw) ←まぁ、言い訳です

過去の訪問を確認してみたら、9ヶ月も前だったり・・

川越にて新規オープンしたての頃から、
あれ程絶賛していたのにもかかわらず、すっかり足が遠のいてしまっていますね
多分、エリア的も、おいらの生活圏とチョット離れている感じはあるかな?


2014-07-12 plus one 001


川越市、カレー食堂 ぽか羅

川越市、カレー食堂 ぽか羅



想像するに、おいら、
いつも成り行き任せのお店選びをしていると、思われているのだろうなー
まぁ、実際、外れてはいないけど・・・w

一見、慎重で計画的なように見せて置いて、
実際はズボラで且つ、優柔不断なところを隠してブログ書いてますw


今日は、午後一番、川越市役所に行く用事があったことも有り、
その近くで何か食べようと思っていました・・・


  近いから蕎麦にしようか?
  
  パン買って戻って食べるのも良いか?

  喫茶店でランチってのも久しぶりだよな?

  いや、市役所地下の食堂でも良いかも・・・


  ・・・うーん、なんか違うな


川越市、ラーメンショップ でん

川越市、ラーメンショップ でん


半月位前からジャワロス症候群の兆候が出ています・・・
どうしても、あのこってりとした、コクのあるカレーが食べたいのです!

もちろん“おいしいカレーを食べたい”と言うだけならば、
ここ川越市内に、いくつも特長のある候補店が有るのですけれど・・・

やっぱり、あのジャワカレーを食べたいと思っても、
あの味を再現してくれる処はどこにもないのですよね?

この病、決しておいらだけじゃないハズですが、
そんな皆さんは、この喪失感をどこで癒しているのでしょうか?
(もしお勧め店舗が有ったなら、是非教えてください m(. . )m)


川越市、インド料理 びんでぃ

川越市、インド料理 びんでぃ


今日の昼食はタイミングが悪くって、コンビニ弁当

なんだかんだで、やっぱり年度末、
バタバタしててネタに成りにくいので、少し過去ネタから・・・

  ・
  ・

  ・


この日、同僚等と定食屋を目指すも、ほぼ満席にてあえなく撃沈・・・

んなら“どこでも良いや”と言いつつも、
久し振りに“びんでぃ”行こうか?って誘いには誰も反対しない訳は、
やっぱりここは、特別なカレー屋さんであるわけですw


川越市、インド・アジアン カレーハウス

川越市、インド・アジアン カレーハウス



ずーっと以前は居酒屋さんが有り、
その後には焼き鳥屋さんになって、
今回はいつの間にかカレー屋さんになってました・・・

(焼き鳥屋さんには、確かオープンの翌日に伺って、
 そのまま没ネタになった思い出があります・・・)

今度のお店は大丈夫であろうか?
(場所の問題ではないと思いますね)


2013-12-13 カレーハウス 029


インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ