カテゴリ:所沢市 の記事一覧

| |

所沢市、武蔵野うどん うどきち

所沢市、武蔵野うどん うどきち



“西武沿線うどんラリー2017”参加3店目!

事前情報で知っていたけど、近隣住宅地へ移転してますね!
あと、店名が平仮名のみに変わっているのですよね?

土曜日に伺った際、駐車場が満車&外待ち客多数のため断念したのでしたが、
この日(平日)は駐車場も一台分空いていたし、ラッキーにもすんなりと入店w


2017-03-07 うどきち 002



所沢市、㐂九八 (キクヤ~garage~)

所沢市、㐂九八 (キクヤ~garage~)


少し前にオープンした話題のラーメン屋さん!

もっとも、話題としておいらが知っていたのは本店の青梅店の方でして、
いつか、いつか伺おうと思っていたんだけど、なんとあっちから所沢にきてくれた!!

おいら、今日は仕事休みだったんでして、
本来は川越の街をフラフラしようと思っていたところ、
なぜか、所沢航空記念公園に行く用事が出来てしまったわけでして・・・
(用事と言ってもポケモンGOの関係なんだけどねw)

航空公園周りは評価の高いラーメン店に恵まれていて、
どこに行こうかも迷ったんだけど、未訪問の新店を優先すべきですのでw

1時半ごろの入店、メニューの検討ですが・・・
勢いで来ちゃったから、注文とか考えてなかったわ!


鯛と蛤の中華そば 850円

2016-12-01_㐂九八_005_convert_20161202011410


店員さんにお勧めを聞いたところ、
一つ一つの良いところを説明していただきましたが・・・
何を頼むべきかの結論には至らなかったw

本当に深く迷った挙句、
滅多に食べられないと思われる鯛と蛤の中華そばに至ったとの経緯です

・・・これはラーメンを食べているって感覚ではなく、全くの別物!
かなり美味しい!のですが、上品な和食をいただいているような・・・
人気の理由が分かった次第です。


店名:㐂九八 ~garage~
住所:所沢市北原町866-18
営業時間:11:30~15:00
定休:土曜日
電話:
駐車場:あり

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

所沢市、自家製麺 うど吉

所沢市、自家製麺 うど吉



朝、同僚から“今日はカレーうどんでどう?”と、いきなり誘われますW

何故か?と聞けば、ミニコミ誌を見て、
「三丁目の手打ちうどん」で、カレーうどんワンコイン感謝祭をやっているんだって!
もちろん、今日のおいらの予定が所沢方面だと知っていてのお誘いです。

基本、そんな素敵なお誘いには乗らせていただきたいのですが、
所沢方面で、カレーうどんの課題店が残されている事を思い出してしまった・・・
しかも、あまり昼食にさける時間が少なかったので、イベントは避けた方がいいかな?

と言う事で伺ったのが、初訪問、和ケ原のうど吉さん



2016-03-05 うど吉 001



所沢市、うどん家 一

所沢市、うどん家 一



この日、小手指駅近くに伺う仕事を終えたのが、12時半!

久しぶりの所沢ランチでは、未訪の課題店が沢山あるんだけど、
折角このお店の近くにいるんだし、わざわざ違うお店へ向かう必要もないかな?

ただ、混んでいる時間だろうし、駐車場が満車ならば考えようかと・・・
って、運よくきっちり一台分の空きがあるんだわーw



2016-02-02 うどん家 一 002


所沢市、柿屋うどん

所沢市、柿屋うどん



r126、県道所沢堀兼狭山線が全線開通して、
狭山~所沢間の移動が格段に便利になりましたねw
(少しは川越所沢線や行政道路の渋滞も緩和してるかな?)

ただ、基本、雑木林や畑の中を通っているので、
確かにロードサイドのお店とかも、まだまだ少ないですよね

こちら、そんな中でも、割と早い段階から営業されているうどん屋さんです
1年前くらいかな?この道を使って清瀬に通っていた時期が有り、
いつも気になっていたのですが、通るタイミングがいつも昼食後だったりw


2014-10-14 柿屋 001


所沢市、うどん家 一

所沢市、うどん家 一


こちらに伺ったのは、実は今回で3回目のチャレンジ!
(過去2回は、定休と激混みで断念とか・・・)

今日も“きっと混んでるるよなー”と言う予想を裏切り、
やっと、やっとで、いただくことが出来ましたわーw


2014-06-01 うどん家 一 001



所沢市、らーめん 完熟

所沢市、らーめん 完熟



風邪なのか花粉症なのか?判らないけど、
とに角、鼻水と目のショボショボ感・・・
はぁー、何とかしてーと言う状態の旋風です。


★………☆………★………☆………★………☆


3/8日、所沢駅近くにラーメンの新店がオープンしたとの情報ですが、
な、なんと、福生市のカッパ64(カッパロクジュウシ)の2号店と言う事なんですよ
今週の水曜日なら行けるか?とか、指折り数えて楽しみにしていましたわー♪

と言っても、本店の方に行った事は無く、課題店としていたんですが、
やっぱり県外だとなかなか機会が無かったと言う事は否めません・・・

まぁ、リハビリ中のチャリ遠征と言う事なら、距離的には丁度良いかな?

所沢市、やましょう中華蕎麦

所沢市、やましょう中華蕎麦



今年、7/5(金)に新規?オープンした夜専門のラーメン屋さんです

実は、おいらそのオープン日の夜、
国道463、峰の坂近くで仕事の打ち合わせしておりました。

んで、その、開業情報もキャッチしていたので、
出来れば、帰りに伺おうと思っていたのです・・・んが!

丁度、まだた退院後の食事制限があったのと、
昼間、自由に外食させてもらっている反面、
夜は極力自宅で食べる習慣となっていた事も有り、
かなり迷った挙句に断念・・・
(結果的には、おかげで今現在の平穏を保っていられてるかなw)


所沢市、Izaka-ya TOMBO(トンボ)

所沢市、Izaka-ya TOMBO(トンボ)



さすがに寒くなりましたね・・・

師走のこえを翌日に控えた、初冬の夕暮れ
西武新宿線「新所沢」駅に集いし、男女8人暮れ物語・・・
遥かなる青春+αの面々ですw

もちろんBGMは長淵剛の“とんぼ”という訳で





(店名の由来を聞いたところ“この曲が好きだから”って話ですw)


所沢市、拉麺 梅太郎

所沢市、拉麺 梅太郎


-金曜日の実食-


3時から打ち合わせがあるのだけれど、
それまでの間、ポッカリ時間が開いています。

そうだ、所沢の物件調査があったんだ!


時間は11時半・・・

川越~航空公園までの車移動で30分、
法務局で調べ、資料を集めて30分(やっかいな物件なので)
ランチで30分(ここが胆ですw)
所沢市役所で30分、
下水道局で30分、
新所沢~川越で30分、
戻って仕度して打ち合わせへ…で丁度15時の予定です
(この手の段取りが予定通りに行った例がないけどw)

相談されてからずいぶん経ってしまった事も有り、
この機会に行ってこようか?との流れです。

  ・
  ・
  ・

法務局の調べまでは予定通りだけど、
この後どこでランチを食べるか?が決まっていません・・・

課題店はいくつも有るんだけど、微妙に離れていたり、
時間的な問題もあるから、やっぱ近い所かなー?

  ・
  ・

2013-11-22 梅太郎 003


所沢市、オオグシ咖哩堂

所沢市、オオグシ咖哩堂



今日は川越・狭山・所沢の境界辺りの現場仕事、
取り敢えずの成果を残して終ったのが2時半・・・

当然ながら、おなかペコペコなんだけど実に中途半端な時間です
もうこの時間になると、昼食難民になる事必至だし、食べないって選択もあり?
(実は、昨日も3時からの昼食で、放浪の果てにカレーパンで済ませたのです・・・)


どこでも!何でも良い!って選択なら簡単なんだけど、
こんなブログを書いているとなかなか“何でも良い”って事にはならないのです

と考えつつ、車は県道川越所沢線をひたすら南下、
途中、途中でsiriさんに「現在地 らーめん」「現在地 かれー」「現在地 うどん」を尋ねながら・・・

で、最終的に絞られたのが、新所沢駅周辺・・・って、ここまで来たら何でもあるわw

所沢市、cafe 豆うさぎ

所沢市、cafe 豆うさぎ



朝、急遽、所沢に行かねばならぬ仕事がわき起こりました・・・w
(って、喜んでいるような表現w)

結果的には5分で済んだ内容だったけど、
その5分の間に完璧濡れねずみ・・・

特に午前中の雨、きつかったからねー!!
(一番激しく振った時間に表に出ていたみたいw)

で11時、ビチョビチョになりながらも、大渋滞の行政道路を南下・・・
新所沢経由で帰るのが近いけど、この渋滞、どうにかならないのかな?


  ・
  ・
  ・


思った以上に時間がかかったけど、11時半前に課題店到着、
まだ半端無い雨が降っているから外観写真はムリとします!



2013-10-05 豆うさぎ 003


所沢市、新・和歌山らーめん ばり嗎(ばりうま)

所沢市、新・和歌山らーめん ばり嗎(ばりうま)



この日、西武池袋線、武蔵藤沢駅方面へ仕事で行く予定

川越から車だと、いくつかのルートが考えられますが、
おいら的に今までは、中台ゴルフからr8→堀兼交差点からr126→
堀兼神社北(セブンイレブン角)を右折して真っ直ぐ・・・って感じです。

でも、しばらく前に堀兼神社北交差点を直進する道が完成して、
ずーっと気になってました・・・

んで、用も無いのに通ってみましたw

2013-08-27 所沢新道 001


所沢市、武蔵野うどん 槙家

所沢市、武蔵野うどん 槙家 MAKIYA



勢いで、タイトルに“武蔵野うどん”と書いちゃったw

お店の説明に「讃岐がベースになっていますが、ジャンルとしては武蔵野うどん」
と書いてあるし、また場所的な認識としても良いですよね?

ただ何をもって“武蔵野うどん”と言うかは、
確たる定義が有る訳ではないようで、いささか悩ましい事ではありますが・・・




所沢市、横浜らーめん 伝家

所沢市、横浜らーめん 伝家




今日は忙しかった・・・


朝一番のアポから30分遅れるとの連絡が有り、
もう、この時点で以降の予定を修復できない事が予知出来たわ!

  ・
  ・

案の定、押せ押せになってメロメロでした


  ・
  ・

とは言いつつ、今週の仕事もなんとなく無事終了
で、仕事帰りに独り一杯やってます・・・


2013-04-16 若松屋 001


所沢市、長崎ちゃんぽん 皿うどん みはら

所沢市、長崎ちゃんぽん 皿うどん みはら



-ちょっと前ネタ-


過去に食べた“忘れられない味”というのは誰にでもあると思います。

どこかで書いたかもしれないけど、
おいらにとって忘れられない味のひとつに
“長崎ちゃんぽん”があるんです。

もう30年位前の話しなんだけど、都内で宅配のバイトをしている時に、
たまたま入った中華料理店で、たまたま食べた長崎ちゃんぽんが、
忘れられない程美味しかったのです。


所沢市、麺処「福吉」

所沢市、麺処 福吉 本店




もう5、6年位前かな?

この近くにお客さんが居て、月/2回位で訪問していたんですが、
その時から、このお店の前に行列とかできて居たのを、今思い出します。

当時もよくラーメンを好んで食べ歩いていましたが、
ここで満腹にラーメン食べて、
そのまま徒歩1分位のお客さんの家に行くには抵抗があったんですよ・・・
(全然理由になっていないと思うかもしれないけど)


当時は今ほどweb検索でお店選びとか主流じゃ無かったから、
実際に食べてみないと「どんなお店か判らない!」って感じでしたね?
(おいら的には美味しいお店の情報は全て口コミが主流でした)

まぁ、それを考えたら、今のnetの情報って凄いですよねー
気になったり、判らないこと、検索すれば殆ど瞬時に知ることが出来る・・・
これって凄い事ですよねー(もちろんその情報の真偽は別ですが)


話しがズレました・・・


そんなお店に初訪問です


2013-02-13 福吉 002



場所は県道6号川越所沢線をズーットっと新所沢方面へ走り、
右側にコープが有るT字路、花園交差点を左折してすぐ右手です

12時半の店着、現時点では外並びは有りません
ってか、暖簾が出ていないんだけど・・・
おいおい、まさかの臨休か?
(家を出る時に念のために営業情報調べて、年中無休を確認しています)


  ・
  ・

と、独り焦っていたたんですけど、
丁度お店のドアが開き、つまようじをくわえたお兄さんが出て来ました!

ホッ、これはやってるって事だよね?
(確認してないけど、もしかしたら午前中風が強かったからかな?)


WEBの事前情報もあり、イメージしていた通り、カウンター席だけのこじんまりしたお店、
店員さんと目配せし、唯一空いていた奥の席を案内されます
(一応は知り合いがいないかをチラ見で確認しますw)

メニューはこちらです
↓(クリックで拡大)
2013-02-13 福吉 003



こちらのお店、RDBや食べログを見ると、
華やかな限定メニューがよくアップされているんだけど、
初訪問で基本としては何を食べるべきか?

メニューを見るだけですぐ理解できますね?
(ちなみみ木曜日は、塩ラーメン専門「裏福吉」になるらしいです)


磯玉らーめん 750円

2013-02-13 福吉 005


おおーいいじゃん、このどっさり岩のりー!
気持ちだけでも海の磯の香りがしてきますねー

  ・
  ・

って、あれ?メニュー写真と何かが違う・・・
ってか、ゆで卵が切れてませんでした ←こまかいっ!


スープのベースは動物系ですよね?
ただし、ネーミングに違わず醤油系の和風な出汁が前面に出ています

うん、うんまい!
和風マイルドなスープがウマウマ!

岩のりの風味も強いから、日本人的には堪らない味じゃないでしょうか?


麺はこちら

2013-02-13 福吉 007


中細の玉子麺って事でいいのかな?
細いけどシコシコした食感とともに、スープがよく合いますね?
(って、調子にのってスープを沢山飲んだらいけません!)

もちろんこれだけでも十分ボリュームが有るんですが、
こちらのお店は、平日ランチ限定で替え玉一個サービスになっているんです

って事だから、麺と具がほぼ無くなった時点で「替え玉」をお願いしましたよ


  ・
  ・

2013-02-13 福吉 008



茹で上がった麺は、個々の丼に直接投入してもらうスタイル、
細麺じゃないから、麺量的にもボリーミーですね!

  ・
  ・

スープは少し残しましたが、麺と具はもちろん完食、
こう言うサービスがあると、つい乗らずには居られない性格だからホント困るわw


食べ終え、ふと周りを見回すと、ビックリする位年配なお客さんが多いです・・・
勝手に想像するに、おそらくは地元の方々に愛されている名店なんでしょうね?
(ちなみに川越の新河岸に暖簾分け?福吉極があります)


住所:所沢市美原町3-2950-3
営業時間:11:30~15:00、18:00~23:30
定休:無休
電話:04-2990-4555



★☆★----------★☆★---------★☆★



-追記-


2013-02-13 蝋梅 001


気がついたらすっかり見頃の庭の蝋梅
風が強かったせいか、澄んだ青い空に光沢のある黄色が映えますね?


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

所沢市、讃岐うどん「喜多一」

所沢市、讃岐うどん 喜多一




ちょい訳ありで、西武線方面記事が多いですが・・・


朝一、昨日やり残した仕事を1時間で切り上げ、
先週のリベンジで航空公園駅方面を目指します。

もし雪で車が走れないようなら、電車で行こうと思っていましたが、
路面に雪は全く無しで、楽勝でしたねー
(気象庁が言いわけでオロオロしてて可笑しかったw)


って事で喜多一さん



2013-02-06 喜多一 002



先ずは車で前を流し、営業している事を確認、

「営業中札」でてる!大丈夫です♪


チョット先のコインパーキングに車を入れてから入店、
時間は1時位だったかな?目論み通りで先客は6割くらいの状況です。


店員さんに目配せ、
空いていた一番奥のカウンター席を目指します

初めての訪問だし、
席を回り込みながら何気に先客達をチラ見・・・

あれ?おーっと!
見た事のある人が居ましたww

店主を側に、何やらフランクな話をしているのはブロ友のとあさん
さすがに所沢地元の有名人ですねー

当然の様に隣の席に移動させていただきまして、
昨年忘年会からの話題の続きにはなが咲きますw



話しながらもメニューの検討
↓(クリックで拡大)
2013-02-06 喜多一 003


先ず店員さんがメニューの説明を細かくしてくれます

うわー季節ながらのメニューっていいな!
しかもサンラータンうどんとか、ミルクうどんとか気になりまくり!
これは果して何を頼むべきなのか・・・


ところで、おいらがここに伺うキッカケにになったのは、
隣りにいる本人のブログ記事、そこで本人が半端無く絶賛していた事が理由ですw

そんな経緯もありーの、
いま何を食べているのか?とか、
最初に何がお勧めか?をアドバイスいただくのが基本かな?
(んでも、おいら的には決めて来たメニューも有るんですが)

まぁー要約すると「好きにしたら?」ってのが回答ですw


冬野菜天ぶっかけうどん 大盛り 900円

2013-02-06 喜多一 007



(大盛りは茹で上がり500gで並盛りと金額が一緒です)


うん、事前の学習通り、天ぷらがハンパじゃない!
大盛りにしたのに、うどんが全く見えてませんわー


まずは種類が豊富!種々珍しい天ぷらも有ってよく判ってませんが、
カリっと揚げたてで、美味しくない訳がない!

うどんが主役なのか、天ぷらがそうなのか?判り難いくらいのボリュームです
(素材的にほぼ食べた事は有る気がしましたが、大根の天ぷらにはビックリでした)


そして、メインの讃岐うどんは・・・

  ・
  ・

  ・

肝心のうどんを撮り忘れました・・・
(普段から几帳面な性格のおいら、初めてかもしれません)

画像はありませんが、コシが強くって清廉なうどん、

モチモチしてて美味しいですねー
これが喜多一的な讃岐らしさなのですね?大盛りでもあっと言う間に完食でしたよー


それにしても、こちらのお店、
埼玉グルメブロガーが偶然よく出会うお店ですねー
(過去にも幾多の出会いがあったと記憶しています)
引き寄せる何かがあるのかな?って本気で思いましたよ!



住所:所沢市喜多町11-13
営業時間:(平日)11:30~15:30、(土日祝)11:30~15:30
定休:月・火曜日
電話:04-2928-8190

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

所沢市、とんこつ麺屋「骨砕」

所沢市、とんこつ麺屋 骨砕



やっと行けたー

昨年末、話題性のあるラーメン店が東所沢にオープン!
って話しを聞いて、いつ行こうか?って楽しみにしていました。


何が話題か?って言われると、
かの有名な「無鉄砲」の関連ラーメン店って話しです。

正月休み中に時間もあったので、色々なサイトのレビューを見て研究してたんですけれど、
結構評価かが分かれているって印象なのですよ・・・

おいら、こう言う場合、行かないって選択することが多いのですが、
有名店関連ってキャッチが有ると、つい試してみたくなるって話しですわw


2013-01-26 骨砕 001



すごい目立つ作りですねー
表に赤い絨毯までひいてあって、出迎え体制も十分です。

土曜日の昼12時だから、並ぶことも覚悟だったのですが
表はもとより、店内も半分くらいの先客状況、チョット拍子抜けです。


あんまりゆっくりできる上でも無かったので、
逆にラッキーって、思う事にして、食券の購入です。


(クリックで拡大)
2013-01-26 骨砕 005



この手の新店では、注文で何を頼むべきか?

事前学習をして置くことが重要なんですが、
全てのメニューでベースが変わらないって事なら頼む方は楽ですよ!


豚骨のお店だから、替え玉は店内でも頼めるでしょうね?
後は、味玉を付けるか?ライスをどうするかを考えればいいだけです。



2013-01-26 骨砕 006




店内に入ると、「むっ<」とした豚骨臭が充満しています。
もちろんおいらは、この匂い嫌いいじゃないけどダメな人もいるんだよね?

一人だったので、カウンター席の端に鎮座し、テーブルの上に注文を出します


多分、10分はも掛からずに着丼、
うわさ通りでいかにも粘度があるって風なラーメンです。


チャーシュー、玉ネギのみじん切りに長ネギ、
海苔が置かれた側には「黒い液体が!
確認もせずにマー油かな?って思っていたけど、なんか違うみたいです
(結局なにかははっきりしませんでした・・・)

見た目通り豚骨醤油ベースですが、
比率では豚骨部分が際立っていて、クリーミーなスープですよ


2013-01-26 骨砕 010



麺は縮れタイプの中太麺で、
粘度の強いスープが「これでもか!」って位に絡みます

ただし、麺量的には意外なほど多くないので、
推測するには、替え玉を頼むことを前提にした仕様なのかもしれません
(替え玉を頼んだ場合は細麺での提供だそうです・・・)


テーブルの側にあった調味料

2013-01-26 骨砕 014



奥の左から「すり胡麻」「ニンニク醤油」
手前左は「ラーメンのタレ」に七味&コショウです


普段はこの手の調味料は使わないのですが、
アッチコチに「使った方が良い」的なアナウンスもあてか途中で投入してみました

ラーメンのタレは、醤油ベースですから辛みとコクが増す内容


2013-01-26 骨砕 012


ニンニク醤油は迷ったけど、結局大量投入!
(午後に打ち合わせが無い事を確認して・・・)

期待通りピリッとしたキレのある変化が楽しめました♪

カウンターのフチにテプラで但し書き
「三度来たらハマると言い伝えられる※伝説※の此のラーメン、とってもおいしかったョ!!」
って有ったけど、後に2回行かないとハマらないのでしょうかねw


住所:所沢市東所沢和田3-5-11
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00
定休:月曜日
電話:04-2930-6845

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

所沢市、つけめん「TETSU」

所沢市、つけめん TETSU エミオ所沢店





先週、失敗遠征時の再挑戦です。


おいら、所沢駅とか殆ど使わないのに、
「わざわざ狙って行った?」と思われるでしょうが、
実はそうでもないのです・・・


一応、「清瀬の病院にお見舞いに行く」と言った大義名分があったのです!
川越から清瀬と言ったら、所沢経由が必然ですね?
(車で行くと言った選択肢は考えませんでした・・・)


で、2時所沢着
もちろん乗り換え前に足早にこちらへ向います



2012-12-13 tetsu所沢 021



(この画像は帰りに撮った物です
実際に並んだ時には先客が15人程度で、写真撮っている余裕無し)


はい!ご覧の通り、と言うか駅構内にあるんですねー!
だから実際に所沢駅を使う人でないと入れないのですわw

もちろん入場券を買って入るって手が有りますが、どう思いますかね?
駐車場の無いお店で、コインパーキングに停めるって感じかな?
(まぁ、でもここは当日発券の所沢駅入場券を見せると、
100円分トッピングサービスがあるので嬉しいですね?)


さて、列に並ぶ前に、入口脇にある券売機で食券購入を済ませます。

後はひたすら待つのみ・・・

  ・ 
  ・
  ・

うん、店内が広いし、
店員の客捌きが上手いからそれ程待たされません

15分位で入店、先に外で注文をチェックしているので、
着席してからも注文の品がスムーズに流れています。


メニュー
↓(クリックで拡大)
2012-12-13 tetsu所沢 006



券売機のところで、後ろに列が出来ちゃって撮れなかったので、
店内に卓上メニューが有って良かったー♪


こちらのお店は、昼と夜とでメニューと言うかスープが変わるんですよね?
昼は豚骨魚介に対して、夜は鶏魚介スープって事です。


実はおいらTETSUで食べるのは今回が初めてなのです

同系のお店で大宮の102は何度か伺った事がるのですが、
おいらが知る限りは全く一緒のシステムです。

こちらのお店は更に「朝めし」もやっているとの事ですから凄いですね?
(しかもその内容が気になりまくり!お粥とか雑煮とか食べたい!)


味玉つけめん 880円

2012-12-13 tetsu所沢 011



着席後5分程度で着丼、
ライティングも良いけど、ビジュアルが良いですよねー♪


つけ汁は、粘度の思いっきり高い豚骨魚介、
ほんのり甘味を感じる仕様は、おいら的にはツボですw


具材は意外とシンプルですが、
しいて言えば、つけ汁のこってり濃度が一番の特長です



2012-12-13 tetsu所沢 014




TETSUオリジナルの太麺で、もちもちっとした食感が楽しめますね
素のままで食べると、小麦臭が口中に広がってきますよ


普通盛りで頼んだのですが、チョット足りなかったかな?
(味玉は絶妙の加減で相当おいしかった!)


殆ど食べきった所で焼き石のサービスを受けます

2012-12-13 tetsu所沢 017



冷たい麺をくぐらせてきたスープを再加熱する便利アイテム

卓上にあるスープ割用のポットからカツオだしを投入し、
焼き石を投入「ジュワ!」っといわせながら一瞬にして熱々にしてくれますわ!


2012-12-13 tetsu所沢 018



スープ割も美味しく完食!
普通盛りだったけど、十分にお腹いっぱいになりましたよ!

味、サービス、システムどれも流石と思わせる内容でした。
わざわざ食べに行くのも良いなーと思います


この後、飛び乗った電車、東村山に行ってしまった・・・
西武線はホント判りにくいよね?←単なる言い訳です



住所:所沢市くすのき台1-14-4 西武所沢駅改札 2F
営業時間:7:00~23:00
定休:年中無休
電話:04-2937-7556


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

所沢市、そば「鈴木庄兵衛商店」

所沢市、そば「鈴木庄兵衛商店」




時期的に見に行きたい場所や、
食べに行きたいお店もあるんですが、
あんまり遠くに出かけらられないんですよね・・・


そう遠くない距離の課題店も溜まってきているから、
この機会に少しづつ攻略しておこうかな?


天気も良いからフラフラと寄り道しながら出かけます



川越駅西口のポピー畑、もうすぐ満開ですね?


2012-04-18 川越スナップ 019



降り注ぐ陽射しは、すっかり初夏の装い


雀の森氷川神社の少し東側、
いつもきれいな花で楽しませてもらえるんですよね?



2012-04-18 川越スナップ 013




この畑の奥では、
次のムギナデシコが開花を待っていましたよ


さて、ルートは県道6号川越所沢線をひたすら南下するだけですが、
ここ交通量も多いし、大型車も通るしで、チャリで走るのは厳しいです

もっとも、おいらのように中途半端に遅いのが原因ですが・・・


   ・
   ・

   ・

油南風(あぶらまじ)
本来は漁師さんの言葉で、四月頃に吹く南よりの穏やかな風の事だそうです

この程度なら、走っていても気持ちの良いアゲインストです


   ・
   ・


名だたる有名ラーメン店をスルーして、
向かった先はこちら



2012-04-18 鈴木庄兵衛商店 023




とあさんのブログで何度か紹介されているから、
ご存知の方もいると思われますが、笑堂の前店長kennedyさんが始められたお店です。
(笑堂現店長さんもtwitterで宣伝されています)


場所は新所沢のすぐ近くで、大きな駐輪場が有るすぐ前です。

笑堂の後には、同じく新所沢のブロンソンで店長をされていたので、
慣れた土地って感じでしょうかね?



店内に入ると、最初に券売機で食券を購入するシステム

写真も撮ったけど、店内が暗いめでピンボケ、
なので、表に有ったメニューを拡大で添付します。



2012-04-18 鈴木庄兵衛商店 003



そば屋って先入観から見て、このメニューどう思います?

   ・
   ・

特に上の方のメニュー、あり得ないでしょ?
ラーメンならまだしも・・・



食券を購入し、カウンターごしに注文します
なにしろここは立ち食いのお店ですから・・・



2012-04-18 鈴木庄兵衛商店 007



って、立ち食いそばの雰囲気じゃないですね?

ケネディ店長さん、
おいらの事覚えていたらしく声をかけてただきました

蕎麦が茹で上げるまで、少し話させていただきましたが、
今のところラーメンをやる気はないそうで、むしろ定食がやりたいって!

周りの人からは、いつからラーメンやるんだって言われてるって・・・(笑
相変わらず話し上手な店長さんですわ



牛肉蕎麦 大盛り 710円+100円

2012-04-18 鈴木庄兵衛商店 009

 


うわー何これ?

独創的な蕎麦ですねー!

ビジュアル的にもインパクト有りますが、内容的にも凄い?
大変な量のきざみ海苔&つけ汁が赤く見えるのはラー油?が浮いています。



2012-04-18 鈴木庄兵衛商店 010



海苔に隠れて見えませんが、
蕎麦の上に牛肉のブロックとネギ&ゴマが大量にのっています


これ、どうやって食べようか?

ってか、普通に食べるしかないですね


2012-04-18 鈴木庄兵衛商店 013


見たとおりの地黒で田舎風、
噛み応えのある蕎麦って事で、お腹に溜まるー!

蕎麦は少ないって先入観から大盛りで頼んじゃったけど
食べきるには結構きついかも・・・


うん、美味いー!
期待を裏切らない美味しさ!

ワシワシと食べ進めますが、大盛りはチョット多過ぎましたよ!


2012-04-18 鈴木庄兵衛商店 018



テーブルの上には揚げ玉と生玉子がセッティングされていて、
もちろん好きなだけ、かけ放題です


好みにもよると思いますが、
生玉子はある程度食べてから投入して味の変化を楽しめますし、
揚げ玉は、最初から入れても良いと思いますよ。



2012-04-18 鈴木庄兵衛商店 017



もちろん蕎麦屋さんだから、
蕎麦湯も楽しめちゃったりしますよ!

普通ならアッサリした物が食べたくって蕎麦を選択しますが、
ここの蕎麦にはそれは通用しませんね?

ご覧の通り、かなりの量でしたが、元気に完食!
他のメニューも試したくなる気持ちはよく判りましたよ


住所:所沢市緑町2-1-4 センタービル1F
営業時間:11:30~15:30、17:30~22:00
定休:火曜日
電話:04-2946-9409


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

所沢市、つけそば「丸永」

所沢市、つけそば 丸永




当初の予定が狂った為に、昼時に狭山方面に居ます
全然予定していなかったので、携帯の検索で昼食のお店を探します・・・

食べログで周辺の近隣リストから上位を調べると・・・
なるほど!想像通りのお店が上位にランクしています。
ホントに便利な時代になりましたね!

でも、これに頼り過ぎると、新規や個性的なお店探しが出来ないだろうし、
そもそもこのサイトの結果をどこまで信用できるか?って問題もあると思います。
お金で評価も買えるって噂も聞いた事が有ります・・・あくまで噂ですが


んで、おいらが選んだのは地域でもかなり有名なラーメン店

2011-10-09 丸永 002

店名の「まるえい」と聞くと
何故かブー麻雀を連想してしまうのはおいらだけでしょうかね?
もちろん生粋の川越人ですが・・・

先客と店主との漏れ聞こえた会話から、来月11月で10周年だそうです。

一昨年作った課題店リストに入っていたお店でしたが、
いつの間にか完全に忘れていたお店、
今回検索しなかったらその事さえ忘れていたかもしれません・・・

店内はほぼ満席、カウンター席の空いたところに着席し注文の検討です
↓(クリックで拡大)
2011-10-09 丸永 003

気になるメニューが有りますが、
おいら的に初めてのお店ではベーシックな注文と決めています。

以前見た知識で、ここは丸長インスパイア系との事、
ならば注文はやっぱりつけそばですね?

丸永のつけそば 700円

2011-10-09 丸永 008

う~ん、なる程!
確かにつけ汁が丸長につながる雰囲気が有りますね?

チョットビックリする位美味しいです。

スッキリと透明感のあるスープは、
巷に氾濫している豚骨+肉魚介のこってりしたスープとは全く違います

しかもこの麺は極太で量的にもかなりあるし、
普通盛りでも十分な感じがします。

2011-10-09 丸永 009

入口に大進食品さんの麺箱が有りました
コシも強いし、噛み応えが有る麺を頼んでいるのですかね?

う~ん・・・これで700円って、コスパも相当高いです。

しかもお店の前のトコロードを狭山ヶ丘駅方面に行った右手にある
コインパーキング利用で100円分のサービスまであるんです
なんか申し訳ない気分にまでなります・・・

スープが本当においしかった!

2011-10-09 丸永 010

最近では珍しくスープ割もいただき完食しました。
久しぶりに一人でニタニタ笑っちゃいましたよ!

ちなみに両脇の方々はかなりの常連さんらしい様子、
慣れた感じで辛火油そば(あぶらそば)を注文していてすごく気になります。
近く再訪問して食べなくっちゃって真面目に感じたお店です。

お店を出る時には店外に数名の行列が出来ていました。
成る程と感じましたよ!


住所:所沢市和ケ原1-180-45
営業時間 11:30~14:00、18:00~22:00頃
定休:木曜日
電話:04-2949-5233


閉店しました

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

所沢市、つけめん「ブロンソン」

所沢市、つけめん ブロンソン Bronson



午後から仕事って日だったので、
早めに食事をとってから行こうかな?って流れ


川越所沢線沿いに用事があったので、
少し足を延ばして伺ってきました。


地域ではもちろん、県内でも有名なお店ですが、
恥ずかしながらおいら、今回が初訪問だったりします。

2011-09-15 ブロンソン 001


主要な道路沿いにもあるし、
前を通ると、いつも行きたいと思いつつも叶わない・・・
お腹が空いている時に通らなかったってのが本当の所かな?

経営が川越の「笑堂」と一緒と言う事だし、
店長さんも前の笑堂のケネディさんって事だし少し身近にも感じています

それなら、もっと早く行けよ!って事ですがね・・・


11時半に到着、
店の表に面している券売機で食券を購入します。
↓(クリックで拡大)
2011-09-15 ブロンソン 002


店内に入ると先客が3人、内2人はすでに食べ終わっているところ、
そっか、このお店は11時オープンなんですね?

いつもってわけでは無いけど、
30分でも早くからやっているお店って、便利に使える事が多いですよね?
時間調整が必要な営業の仕事をやっていると、特にそう感じます。


濃厚中華そば 780円

2011-09-15 ブロンソン 004


つけめんのお店だから、基本はつけ麺を頼むべきなのでしょうが、
事前勉強で画像とか見ていて、猛烈に食べたいと思っちゃったメニューです。

また、先日の狭山のたつみの記事のコメントで、
ここの中華そばと比較されていた方が居たのも影響しているかな?


って、いただいた感想は・・・

いや~まいった! 半端じゃない濃厚さです!
粘度がありドロットしたスープ、削り節がこれでもか!って入って、
ガッツンガツン来ていますよ!

2011-09-15 ブロンソン 011

濃厚って書いてあるから、覚悟して頼むのでしょうが、
予想だにしていないくらいなパンチです・・・

キタ、キタ、キタ―! って感じ

もちろん、おいら的には大歓迎!
大盛りで頼んだって良かったくらいです。

麺はこちら

2011-09-15 ブロンソン 007

中細の麺で、コシが有る方ですかね?
適度にスープが絡んでなかなか良いと感じましたよ

次回はやっぱりつけめんだな!


住所:所沢市緑町4-8-17
営業時間:11:00~15:00頃、18:00~21:00頃
       (日曜日は昼のみ営業)
定休:無休
電話:042-924-8206


【追記】
夕方、時間調整で寄った伊佐沼

2011-09-15 伊佐沼の夕日 002

満満と湛える沼に映る夕日が綺麗で、どこか悲しげで・・・秋ですね

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

所沢市、中華そば専門「大勝軒」

所沢市、中華そば専門 大勝軒 狭山ヶ丘店



急遽、入間市にて用事を済ませると既に昼時


本来、この時間は川越で食事をしている予定でしたが、
戻るのも時間がかかるし、帰りがけにどこか・・・

    ・
    ・
    ・


どうせなら、こちら方面の未訪問店舗を探してみると・・・
なんと、あるじゃないですか!かなりな有名店舗が!

2011-08-30 大勝軒 狭山ヶ丘 004

ここの店名、大勝軒
ご存知の方が多いと思われますが、簡単に説明します。


一言で大勝軒って言っても、大きく分けると、
①中野系、②東池袋系、③永福町系となります。

もちろん地域の話しです。
①と②は基本は同じお店から分派していますが、
③の永福町系はたまたま店名が一緒なだけで、全く別のお店です。

んで、この狭山ヶ丘のお店は最後の永福町系になります。
ベースになります中華そばを例にすると・・・

2011-08-30 大勝軒 狭山ヶ丘 006


先ず目を引くのは、普通の二倍はあろうかと言う丼の大きさは
これでいて、もちろん普通のサイズなんです。
画像には写ってませんが、これが銀色の金属トレーに載せられて提供されます

もちろん、丼だけが大きなわけじゃなく、実際のスープも麺もビッグサイズ、
だから間違っても大盛りなんかは、要注意です。

また、スープを覆うようにラードが浮かんでいますが、
これは、最後まで熱を逃がさずに熱々でいただけるようにとの工夫です。

んで、このラードのニオイと、
更に特徴的な煮干し系スープの香りとが合わさって、
何とも言えない、幸せな香りがお店中に充満しています・・・

店内に入った瞬間に誰もが感じるこのニオイこそが、
最大の特徴かもしれませんね?

実食では、麺が若干やわらかかったですが、とても美味しくいただきました。

前後しますが、メニューはこちら

2011-08-30 大勝軒 狭山ヶ丘 005

常連の方はワンタンメンで注文している方が多いかな?

場所的には、昔からある商店街の中にあり、
それ程目立ったお店ではないのですが、お客さんは多かったです。
ここも他と同じで、常連さんに愛され続けているお店って感じでした

ちなみに、近くの他の永福系はこんな感じです。
日高大勝軒毛呂山大海軒入間市大咲川越大勝軒大宮大勝軒


住所:所沢市狭山ケ丘2-642
営業時間:11:00~15:00、17:00~19:30
定休:日曜日
電話:04-2948-3030


【追記】
狭山ヶ丘って所沢市なんだ・・・今、初めて知りました

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

所沢市、定食や「澄川」

所沢市、所沢卸売市場内 定食や 澄川


水曜チャリ遠征
・・・って程の距離じゃなかったけど

周辺の情報を検索しているとよくhitしてくるお店なんですが、
netの情報だと隔週で水曜定休ってあったので、今日は諦めていたんです

だから本来はもう少し遠くのお店を目的に出かけたんですが、
途中通りかかったこのお店、念のため覗いた見たら営業してるじゃん!

2011-01-05 澄川 008

普通、ってか、おいらの感覚だと市場内の飲食店って、
外周の方とか、別棟に集まって有ったりするって認識だったんですよ!

だから、外側を見ながら一周したんですが、見つからない・・・
って、画像を見て分かるように市場の本棟の一部にあったんですね?

時間はまだ11時半、入口に戻ってチャリを停め、中に入ってみます。
あれ?誰も居ません・・・

入口近くに居る店員さんに声を掛けると、
「あ~、どうもいらっしゃい」ってムチャクチャ愛想が良い方です。
念のため、一般でも入っていいのかと確認しますが、大丈夫との事!

メニューはこちら

2011-01-05 澄川 006

一人カウンターに座り、
少し戸惑ていると店員さんが教えてくれます。

刺身とぶつの定食がメインだそうで、
既に作った物が表の保冷庫にラップして沢山あります・・・

誰もいないのにこんなに作って有って、大丈夫なのかな?
って、いらない心配をしたりして・・・

ぶつ定食 500円

2011-01-05 澄川 002

う~ん!

ごはん、味噌汁、小鉢が付いてこの値段は安いですよね?
しかも、ごはんのおかわりは自由だそうですよ!

ちなみにご飯は酢飯にもしてくれますよ

ぶつ皿のアップ

2011-01-05 澄川 004

なかなか綺麗で新鮮な感じがしますね?
(市場内にあるってだけでそう感じますよ)
ガツガツ食べていたら、あっという間に完食でしたよ!

そうこうしていたら、ポツポツお客さんが来て、
たちまちのようにテーブルが埋まってきました。

皆さん新年のあいさつとかしてて、
やっぱり市場関係者が殆どのようですね?

んで、食べ終わって振り返ると、
通路の脇にもテーブル席が有って、半分位埋まって賑わっていました。
安いしやっぱり人気があるみたいでした!

住所:所沢市南永井867-1
    所沢総合食品地方卸売市場内
営業時間:8:00~14:00頃
定休:日曜・祝日
電話:042-946-3616


【追記】
早々と食事を終えると時間はまだ12時、
天気も良いし、このまま帰るのも勿体無いし・・・

ふと思い出して、何時か行って見ようと思っていた、
森のさんぽ道へ向かってみました。

2011-01-05 森のさんぽ道 (0)

以前ジョイフルに行った時、偶然知って以来
何時か見てみたいと思っていた所です。

ただ歩くって事ですけど、
キッカケが無いと中々その気にならないっても事実ですが、
今日みたいな天気の良い日なら、冬の雑木林を歩くのも良いですよね?

さんぽ道マップ
↓(これだけクリックで拡大)
2011-01-05 森のさんぽ道 (1)

マップにもあるように所々に案内板も設置してあるし、
2kmコースと3.4kmコースが表示されています。

なにしろ勝手も分からない事だし、
大した距離じゃないし、折角だから3.4kmコースを歩いてみようかな?

2011-01-05 森のさんぽ道 (6)

最初は第3武蔵野ふれあいの森方面に誘導されます。
って、既にここで先に歩いている人たちと逆方面なんですが・・・

しかも全然遊歩道になって無く、ご覧のとおり落ち葉が積もったままですよ!
こっちに来ちゃいけないんじゃないかな?

先に言っておきますが、これより先この手の画像ばかりです。
興味のない方にはつまらない内容だと思われますので、
パスしていただいても良いと思いますよ

青空に冬枯れの木立

2011-01-05 森のさんぽ道 (7)

コナラ、クヌギ、ケヤキが殆どですから、葉は完全に落ちてしまします。
葉がある時とは見上げた感じが全く違いますよね?

梢を通り抜けた光が地上までさし、森全体を明るくさせています。
冬の方が明るい森って言うのも、武蔵野雑木林の特徴かな?

2011-01-05 森のさんぽ道 (10)

上の画像は向かった道とは反対方向ですが、
こちらはしっかりと整備されていて、管理されているって印象

ロープの中には入らないように!
との案内が所々に掲示されて言います。

整備されたところだけ歩けって事ですよね?

枯葉深い道を歩く

2011-01-05 森のさんぽ道 (9)

ガサッ、ガサッ、気持ちのいい音です。

地面をを見ながら、落ち葉を踏みしめながら歩きます・・・
って、案内板を見らがら来たつもりなんですが、雰囲気が怪しいくなってきた・・・

なんだかケモノ道みたいじゃないですか!

2011-01-05 森のさんぽ道 (29)

これはいくらなんでも道を外していますね?
こんな簡単な道で迷ってしまうなんて、おいらある意味珍しい?

でも、一応人が歩い跡があるので回り込めたりしないかな?
この辺なら万が一にでも遭難することもないだろうし・・・

なんて思いながら、奥へ奥へと足を進めます。

孟宗竹の林に出てしまった・・・

2011-01-05 森のさんぽ道 (41)

この奥に見えるのは誰が見ても完全な民家の敷地

突っ切るわけにもいきそうもないですし、
ここは、面倒でも一度戻ってしまった方が早そうです。

方向は間違いなくわかっているつもりですので ←んじゃ迷うなよ!
一度舗装されている道路に出て、スタート地点方面に戻ります。

途中の交差点付近

2011-01-05 森のさんぽ道 (48)

この交差点付近はみんな抜け道で通る所ですから、
朝晩の時間はこんな静かな訳にはいきませんよね?

んで、最初のスタート近く、完全に整備されたルートに戻ります。

2011-01-05 森のさんぽ道 (50)

ウッドチップが撒かれていますから、歩く感じがとっても軟らかい、
これって、膝にも優しいって事ですかね?

でも、おいら的には普通に土のままの方が良いかな?って感じがしました。
もっとも管理する側とかはこの方が良いって事でしょうね?

雨降った後とか、ぬかるんでいる時も歩きやすいんでしょうね?

さて、第2武蔵野ふれあいの森方面へ向かいます。

2011-01-05 森のさんぽ道 (56)

JAいるま野のレジャー農園を左手に見ながら
一度雑木林を抜けて、奥へ奥へと向かいます

こちらの森も雰囲気は同じですが、
若干ですが赤松の木が生えていて、まだ所々が青さを残します。

2011-01-05 森のさんぽ道 (61)

たまたまかも知れませんが、こちらの森の方が人が多い感じです。

おいらはしっかり看板に誘導された通りに進んでいるわけですが、
ここに来ている人たちは、めいめいが自由に歩いているって感じです。

コース通りだと、この後も第1武蔵野ふれあいの森方面に向かうんですが、
誰もそっちには行かないんですよ・・・

でも、おいらは最初だし、とにかく案内ルートの指す方向に・・・

2011-01-05 森のさんぽ道 (72)

って、だれも来ない訳が理解できました・・・

霜柱が溶けた感じ?とにかく歩きにくい!
ってか、普通はこれだと戻るでしょう?

でも、なにしろ気持ちが真っ直ぐなおいらですから
この位の事ではへこたれませんよ!
最後には下駄をはいたようになりながらも通り抜けましたよ

んで、最後の第1武蔵野ふれあいの森に到着です。

2011-01-05 森のさんぽ道 (85)

ここは今までの所と違って民家が近い、
ってか、高階西中のすぐ脇だし、嫌でも人も家も目に入ります。
森の規模も今までのと比べて小さい気がしますよ!


この森で出会える野鳥たち・・・

2011-01-05 森のさんぽ道 (84)

意識してないと全然わかりませんね?
鳥の声がしてこの表示の上を見上げると、カラスでした・・・

最後は舗装道路に出てから初雁高校の前を通りぬけて、
スタート地点のジョイフルに戻ってきました。

多分3.4km以上は歩いたと思いますが、
少し汗ばんだ感じで丁度いい運動をしたって感じでした。

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

所沢市、手打うどん「涼太郎」

所沢市、手打うどん 涼太郎



水曜チャリ遠征
って、今日は午後から用事があるので近場の誤魔化し企画です・・・


朝、普通に起きて、PCを前にしてだらだらモード・・・
気が付いたら9時半だよー!
いくら近場って言ったって、人気店だから基本は開店時間を目指さないとね?

って事で、あたふた10時に出発、向かった先は所沢駅方面です。

裏道をのんびり~って選択肢もありましたが、
出発が遅すぎたので、川越所沢線をひたすら南下~

11時の開店時間を目指すからには、平均時速20kmでないと間に合わない計算です・・・
平均20kmってクロスバイクだから結構辛いんですよ~
なんせ、この道は主要道路で大型車がバンバン通るから車道は走りにくいし

って、案の定10分過ぎ、開店には間に合いませんでした・・・

涼太郎 006

この「涼」の字を見るだけで涼しげですね?

武蔵野うどんの名店、東村山のきくやさんの系列店って事だし、
うどんの名店が多い所沢に有っても、特に人気が有るお店ですよね?

昼時はサラリーマンなどで行列が出来る事も・・・って事前学習でしたが、
この日は、少し早かったせいか、半分くらいの先客状況です。

東村山のきくやさんへは行った事が無いのですが、
姉妹店の入間市ののり平さんでの体験があるので混乱はありません。

メニューはこちら

涼太郎 007

肉汁で天ぷら付きの選択って感じが普通ですよね?
麺量は最初から5Lって決めてたので・・・

って、一足先に入った恰幅の良いお兄ちゃん13L頼んでるんですけれど・・・
その一瞬、競争心が芽生えたんですが、辛うじて心の中に封じ込めましたよ!

肉汁、天付き5L 800円

涼太郎 010

おぉ~美しい!

地粉色の強い光沢の有る麺、取りあえずは何も付けずに一すすり・・・
ショッパイな~塩分がかなり入ってますね?
少し置くと、口の中に粉の風味がブワァーっと広がってきます!

コシがあって風味の強い麺

涼太郎 012

川越辺りで食べなれている手打ちうどんに比べると、若干細めでしょうかね?
つけ汁はとりわけ濃すぎるて程でもないのですが、麺の塩分が強いので、
食べ進めるうちに、濃度が変化してきているって感じましたよ

流石に美味しいです~!
実際には5Lでも物足りないくらいに感じましたよ

こうなったら、東村山のきくやさんへも行かなくっちゃです!

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。

住所:所沢市くすのき台3-14-4
営業時間:11:00~15:00頃
定休:日曜日
電話:04-2993-8877

【追記】
さすがに、このままトンボ帰りってのも寂しいです。
予想に反してお店での待ち時間が無かったので、余った時間で航空公園へ

航空公園 011

広々とした空間に、青空と雲が綺麗ですね
よく考えたら、おいら航空公園内入ったのって20年ぶりかな
前からこんなに広かったっけ?

公園内をウロウロしてたら、人だかりが・・・

航空公園 008

園内を流れる川付近が子供たちの人気スポット?
低い木下で木陰も作っているし、確かに涼しそうです・・・

航空公園ってことだから、飛行機もありますよ~

012-tiltshift.jpg

久しぶりにミニチュアライズ!
って、この加工した画像って、以前誰かのブログで拝見した構図と同じです・・・
誰のブログか思い出せません・・・すいません

航空公園駅前に行ったらこんな機体もありましたよ

018-tiltshift.jpg

何だかプラモデルって感じに見えませんか?
画像を加工するのって面白いですよね~

家に帰って40.4km、楽勝モードって、多分体重増えてるよな・・・

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

所沢市、横浜らーめん「伝家」

所沢市、横浜らーめん 伝家


所沢法務局に行った帰りに立寄ってきました・・・
って、わざわざ昼時になるようにタイミング合わせていたりして!

463号線のこの辺りはよく渋滞しますよね~
滅多来ないんですが、常に渋滞しているイメージですが、たまたまかな?

でも、新緑のケヤキ並木がイライラ感を少しは解消させてくれます。
日本一長いケヤキ並木らしいですね?いい感じです。

話がそれました・・・
建物が木の色に同化していて見えにくかったです。

伝家 010

駐車場も広くって楽に止められます♪

時間は11時半って所ですが、店内は2/3が埋まっていて、
しかも後から後からお客さんが来ていて人気をうかがわせます。

食券を先に購入してからカウンター席の端に着席、
目の前で大きなズンドウに煮立った豚骨が目に飛び込むポジション

ネギラーメン 750円

伝家 007

はや~い!! 
これだけお客さん居て10分経って無いんじゃないかな!

だからお客さんの回転もかなり早そうです。
それでもこれだけ入っているとなると人気も相当高いですね?

豚骨醤油ベースのスープですが、コクが有ってしつこくないマイルドな感じ、
期待に反して粘度も少なめだし、臭みは全くと言っていい程感じません。
ってか、おいら好みでおいしいです。

家系ラーメンの特徴でもあるホウレン草&海苔が三枚に、ウズラの煮玉子が乗ってます。
もちろんネギは多めにトッピングされていました。

麺はこんな感じ

伝家 009

やっぱりここもストレートな太麺が基本の様子、
銀杏軒の麺箱が見えました~って、人気ありますね?

ついついスープまでも完食です。おいしかったです。
女性のお客さんも多かったけど、なんとなく判る気がしました。

独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です。

住所:所沢市西新井町20-10
営業時間:平日:11:30~22:00
       日祝:11:30~14:30、17:30~22:00
定休:月曜日
電話:04-2998-0527

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

所沢市、中華料理「集宝亭」

所沢市、中華料理「集宝亭」


近場をnet検索してて、いつか行きたいと思っていたお店です。
西所沢の駅前で、噂どおり、本当に判りにくい場所にあります。

集宝亭 001

この辺は土地勘が無くって、地図を片手の訪問です。
しっかし、この辺は凄い渋滞してますね!

到着したのは1時、
既にランチ時間が過ぎた後だったようで、先客は一組のみでした。

店内はこんな感じで、結構狭いです。

集宝亭 008

テーブルに着くとまず、ご覧のようなジャスミン茶を出してくれます。
500mlのペットボトル入りなので好きなだけ飲めて良いです。

さて、メニュー見ますが、実は注文の内、一品は既に決まっています。

集宝亭 004

そう、肉まんをいただく事が目的です。
たまたま、web画像を見ていて、とても美味しそうに見えたからです。

とは言っても、肉まんだけってわけにも行きませんので、
取り合えず、ランチを先にいただきます。

Aランチ 豚バラ生姜焼きのせ丼 580円

集宝亭 011


( ̄~ ̄) モグモグ
  ・
  ・

味付けが濃い目の生姜焼きがのっているドンブリって感じです。

安くって量の多いお店ってどこかに書いてあったのでですが、
確かに値段的には安いですが、量は特別多いって感じではありませんです。


肉まん(小) 190円

集宝亭 017

前出の理由で(小)を頼んだのですが、
この位ならおいらにとって丁度良いですね?

中身はこんな感じです。

集宝亭 019

ホッカホカで結構、具がギッシリ入ってます。
別の皿にマスタードが盛られてますが、おいら的には、
何もつけないでいただくのが多いのです。

テーブルの上には、醤油はありますが、ソースはありません。
って事は醤油をつけて頂くのが、このお店流なのかな?

いや~でも美味しいです。
今日は特に寒かったから熱々の肉まんは美味しかったです。

独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です。

住所:所沢市西所沢1-17-18西所沢ハイツ 1F
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:30(LO)
定休日:第2第4金曜日(金曜日でも月によって違うことがあります)
電話番号:04-2923-5813

ブログランキングに参加しています
ご協力をお願い致します。

所沢市、特製もりそば「所沢大勝軒」

所沢市、特製もりそば 池袋大勝軒 所沢店


先月、川越に中野大勝軒がOpenしてから、
違いを確認するため?池袋大勝軒所沢店を訪問してきました。

池袋大勝軒所沢 004

地図を見ると川越からは行きやすい場所にあり、
駐車場も有るという事なので安心です。

どうせなら11時のオープンに合わせて訪問ってつもりだったのですが、
渋滞で10分遅れてしまい、8台分ある駐車場は既にいっぱいです・・・

お店の中も数人が待っている状態です。
さすがに人気店ですね~w

先に食券を買うシステムです。
メニューはこちら

池袋大勝軒所沢 006

netのレビューを拝見していると、中華そばも人気があるようです。
でも、池袋大勝軒といえばやっぱり「もりそば」ですよね?
(中野大勝軒は「つけそば」ってよびます)


店内を観察すると張り紙があります。
  
    ・ティッシュは持参してください。
    ・注文しないお子様には席は有りません、ダッコしてください。

後者は、まぁ~混雑対策なのでしょうね?
レビューでも否定意見が多かったですが、おいらは、良いんじゃない?って思います。
待っている人もイライラしないですむしね!

もりそば 700円

池袋大勝軒所沢 008

予想はしていましたが、結構麺の量が多いですね!
察する感じでは、自家製麺かな?想像よりは若干細めでした。
ぶれの範囲なのかもしれませんが、おいらにはチョット柔らか過ぎでした。


いや~しかしこの店主は注意深い人ですね~
麺を茹でつつ、スープを造りつつ、入店状況をみつつ、食券の購入を見ています・・・
結構細かいんだろうな~って、それこそ余計なことでした。

スープはかなり濃いですね!

池袋大勝軒所沢 009

奥行きというか、メリハリ有る酸味が感じられます。
この辺は特に中野大勝軒との違いですね!

半分くらい食べてから、一味を投入して食べると、これまたおいしいですw 
これで700円なら満足ですね?(川越店だと730円)
また、麺を少なめで注文だと-50円なのも良いですね。


当然池袋大勝軒川越店と同じ感じですが、
所沢のほうが、スープがマイルドに感じました。


独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。

住所:所沢市緑町4-5-4
営業時間:11時~スープ切れまで(15時~15時半頃)
定休日:日曜・第1・3月曜日
電話:04-2926-9707
駐車場:有

ブログランキングに参加しています
ご協力をお願い致します。

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
12位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ