カテゴリ:川越市和食 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

川越市、磯丸水産 東武川越店

川越市、磯丸水産 東武川越店



何度も書いてるけど、クレアモールとか、こんなに長い商店街でいて、
この時代であっても、全くさびれていないって言うのは凄い事ですよね?

“今は観光地だから”って言う人も居るかもしれませんが、
単に商業都市としても、川越駅⇔丸広百貨店⇔本川越駅のそれぞれのゾーンから人が流れるから、
何時でも活気が有って賑やかです。
(長くシャッターを下しているお店なんて少ないですしね?)

まぁ、それだけ頑張っている地元商店街に、観光地として魅力が加わるから、
どこでも繁盛しているように見えるのも当然なのでしょうね?
ちなみに、国が選定した“頑張る商店街77選”の一つに数えられているのです。


あっ、話しがそれましたが、1200mに及ぶ長ーい商店街、
しかもゾーンが分かれているから、同じ系列のお店が有っても不思議はないですよね?




2014-07-29 磯丸水産 003



FC2 Management

川越市、えひめ 宇和島 海賊どんぶり

川越市、えひめ 宇和島 海賊どんぶり


-チョット前ネタ-


海鮮丼! 海鮮丼!

クレアモールに海鮮丼のお店が出来たって言うから、早速行ってきましたー
ん?・・・って、海賊どんぶりじゃん・・・


2014-07-24 海鮮どんぶり 002

川越市、沖縄家庭料理 ハナハナ

川越市、沖縄家庭料理 ハナハナ



最初、この店名を見て思ったのは、
“沖スロのハナハナ”・・・って、おいらだけかな?
(そう言えば、おいらの友人、スロットですっかり人生狂ってしまったなー)

6/7日、新規オープンした沖縄料理のお店だそうです。


2014-06-17 ハナハナ 001

川越市、和食レストラン 翔風彩

川越市、和食レストラン 翔風彩



昨日の春の嵐や、先週は暑いくらいの陽射し・・・
ひょっとしたら、今年のさくらは良いタイミングで見れないのか?

休みの水・木曜日は、あんまり天気良くなさそうだし、
このまま気温が上がると、4/5(土)誉桜の春の舟運までもつのだろうか・・・

天気予報だけで見たら、今日、明日辺りが一番見頃なんだろうな?

  ・
  ・

と言う事で、今朝は早めに起きて、川越水上公園を散策

  ・
  ・

川越市、炭火焼・酒・肴 囲坊主

川越市、炭火焼・酒・肴 囲坊主



ポッカリ時間が空いて、同僚等と昼食って話しになったけど、
まだ、行こうとするお店が決まって無いのに、何故だか歩き出してるんだわw

まぁ、確かに、駅方面に向えば、
思い付きで、どこか適当なお店に入るって事になるのだけれど、
おいら的な経験からすると、この場合、結果がよかった例は有りません・・・
(有名チェーン店に入る確率が8割程度はあるのです→否定するわけでは無いですがw)

折角、久し振りにゆったりな食事ができそうだから、
あんまり行かないお店とかで考えて・・・
“あのさー囲坊主いかない?”⇒“あーいくいく”って速攻返事
やっぱりみんな囲坊主好きだよねーw


川越市、沖縄料理 おいしい時間

川越市、沖縄料理 おいしい時間



雪、十分です・・・もう結構です・・・

ってか、チョコットだけ降ると嬉しいけど、
これ程まで積もると、もう、お腹いっぱいです。
真面目な話し、もう勘弁して欲しいんですけど・・・

おいら、明日もしっかり仕事です
しかも、朝・昼・夕とで、3件の打ち合わせが入っているんです
多分、これ以上積もったら、明日も仕事にならないと思うんだけど・・・
(今日は早あがりさせてもらいました)

  ・
  ・
  ・

降り過ぎた雪のため、今日、午後一番のアポを変更しようかどうか?
結論が出ないままズルズルと時間が過ぎ、
気が付いたらもう2時で、昼食を食べ逃してしまった・・・

このパターン、普段の忙しい時なら食べるの諦めるんだけど、
ほら、今日はおかげで完全に暇になってしまったからww


  ・
  ・

長靴・ドカジャン・帽子・手袋の完全防備でフラフラとー
思い付きで、沖縄料理「おいしい時間」へ


2014-02-08 おいしい時間 002


川越市、四季彩料理 五識

川越市、四季彩料理 五識




川越市仲町、
と言っても交差点(マツザキスポーツの角)から少し西に進んだところなので、
観光ゾーンから完全に離れてしまっていて、決して良いとは言えない立地

でも、昼時に前を通ると前後にカゴや
チャイルドシートを装着したママチャリが沢山並んでることがよくあります

ママさんorおばちゃん口コミネットワーク、
正確で早いと信じているから、いつか行かなくっちゃ!と思ってました・・・

更にここって、川越が地元の人でもあんまり通らない道なんですよねー
(あっ、ガソリン入れる目的の人は多いかなw)
だから忘れちゃってる事が多いし、駐車場も無いし、
なかなか機会が無かったお店への初訪問、ようやくもって叶いましたわ!

川越市、沖縄料理 おいしい時間

川越市、沖縄料理 おいしい時間



「暑いから沖縄料理が食べたい」
と言う同僚に付き合ってこちらのお店へ


2013-07-23 おいしい時間 012



川越市、すしやの大将

川越市、すしやの大将




ホント久し振りだなー
回っていないすし屋は!
(と言ってもランチだけど・・・)

かつては“誰もが回らない寿司屋が理想だよ”って思っていたけど、
今の回転寿司は、気軽で美味しく食べれるから、
この方が気負いが無くって好きだって方も多いですね?
(おいらの考えだけかも知れない)

川越市、函館 海や

川越市、函館 海や 川越店




午前中の打ち合わせが1時位まで延びてしまった・・・

ただ、幸いにして?午後の予定がキャンセルになったので、
のんびり昼食を取りに行こうって事で川越駅方面へ!


川越モディの前で「埼玉B級グルメ」イベントやっていて、
まことやの太麺焼きそば、行田のゼリーフライ、秩父の味噌ポテトの販売があったのですが、
果して買うべきか否かで、屋台の前でしばし固まってしまったw
(間違いなく変なおじさんと思われただろうな・・・)


川越市、炭火焼・酒・肴 囲坊主

川越市、炭火焼・酒・肴 囲坊主




-夜も遅く時間が無いのでやっつけアップ-



同僚と昼食って話し、特に理由は無いんだけど、
久しぶりに「囲坊主」に行こうかって話しになりましたw


2013-03-01 囲坊主 002



こちらは、netや口コミで評判がどんどん上がっているし、
知らない人も少なくなってるんじゃないかな?


元々は夜がメインのお店なんですが、
今回は昼ランチをいただきに伺いました

特に日替わりランチの内容はHPで公開されているので、
事前に確認してから行くのも良いかもしれませんね?


ランチ全般のメニュー
↓(クリックで拡大)
2013-03-01 囲坊主 003


あっちゃー光っちゃって見えにくいです・・・

このお店は、店内が暗い目なので、
写真がブレたり光っちゃったりでブロガー泣かせですw

って、言いたいことは「オール600円」ってことです


この日は車での訪問、
2台分ある駐車場のひとつに車を停めて12時丁度くらいの入店
ほんとうに意外な事に先客は3組だけでした・・・
(もちろんその後には満席になってますがw)


日替わりランチの前菜

2013-03-01 囲坊主 004



サラダ、小鉢、お新香

くぅー・・・特にサラダは新鮮そのものってことが判ります
更にドレッシングの酸味が効いてて美味しいです

最近ブロガーはサラダを食べないで我慢しているとか書いたけど、
このサラダを見てたらついつい箸を付けてしまったw


日替わりランチ 600円

2013-03-01 囲坊主 011



「朝引き鶏もも炭火焼」です

ちなみにお米は栃木県産「ゴロピカリ」だそうです・・・

って、他県のコメの品種はよくわかりませんが
確かに先入観が無かったとしても美味しいごはんだって判りますw

味噌汁が特に美味いです!
出汁が違うのは直ぐに判るのですが、内容は何なんでしょう?


鶏もも炭火焼

2013-03-01 囲坊主 010


この鶏もも肉は反則的な美味さです!

表面はカリッとした焼き上がりで、
噛むとジュワっとした鶏の旨味が口中に広がります・・・

もちろん臭みとは全く無く、
噛んだ時の弾力が肉の新鮮さを表現しています

味付けは皿に乗った岩塩?と八丁味噌ですかね?
確かに素材の旨味を最大限に表現できる食べ方ですねー

他の物を頼んだ同僚が羨ましがっていましたw



2013-03-01 囲坊主 006



同僚O君が頼んだカレー南蛮うどん
こちらの店主は蕎麦屋さん家系のご出身との事
だたtらカレーうどんは得意ですよねー

当然の様にご飯を大盛りで頼んでいました♪

同僚Tさんが頼んだ漬け麺

2013-03-01 囲坊主 007


うん、本当においしそうだわ!



住所:川越市旭町1-11-10
営業時間:11:30~14:00、16:00~2:00
      (土日祝はランチお休み)
定休:ほぼ無休
電話:049-270-6708


川越市、うまいものや「幸膳」

川越市、うまいものや 幸膳




ここ2、3日このお店の前を車で通る用事があり、
その都度、お店の前のブラックボードをのぞき込みました。


   16日、あっちゃー「彩りチラシ」やってるんだったら、
   手前でカツ丼セット食べずに、ここに来ればよかったな・・・

     ・
     ・

     ・

   17日、うわー今日も「彩りチラシ」迷うなー!
   でも、この先の新規蕎麦屋さん行く方が優先だよねー・・・

     ・
     ・

   って、先に結論を言ったら、カツ丼セット食べたり
   無理してそば屋には行かなければよかった~!



という事で、本日18日、様々な迷いを振り切って伺ってきました♪


2013-02-18 幸膳 002



12時半の店着、先客はまさかのおいらのみ!

はあっ?なんでどうした?って事ですが、
予約席は有りましたので、たまたまって事っですよね?

1人だったので、レジ脇の孤独な席に座る気でいたけど、
これなら普通の4人掛けでも良いかな?

って、一番真ん中の席に座ってしまった・・・
もしも混んで来たらヒンシュクを買いそうな気もします
(もちろん、そんな事はありませんでしたが)


注文後に届く先付ほか

2013-02-18 幸膳



上が菜の花の小鉢、下段左から味噌汁に祇園豆腐です
香の物も付いていましたが、綺麗に撮れてないので却下します

実際には豆腐をつつきながら、メインの品を待つって感じ、
いかにも和食のお店って雰囲気になりませんでしょうか?
(先客が居なかったせいもあり、速攻でメインが届きましたが・・・)


彩りちらし寿司 大盛り 980円

2013-02-18 幸膳 015



だから、「大盛りにも出来ますが・・・」って聞かないでよ!
そんな風に聞かれたら、ほぼ、お願いしますと言っちゃうから・・・


うん、うんまーい!



実はおいら、ちらし寿司、大好きなんですよねー

記念日とかある日に、奥から夕飯のリクエストを聞かれたら、
高確率で「ちらし寿司」を頼んでいます。
(我が家のチラシはなま物はほぼ入りません)


桜でんぶとか乗っている色鮮やかなちらし寿司の夕飯、
何となく、幸せな家庭って気になりますよね?
(実際のところはどんなもんか判りませんが・・・)


しかし、このお店がなんんでこんなに空いてるの?
雨が降るってことでたまたまなんでしょうか?
格安で和食を楽しめる、貴重なお店だと思います


住所:川越市笠幡156-323
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00(日・祝日~21:00)
定休:火曜日
電話:049-234-1220

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、沖縄料理 おいしい時間

川越市、沖縄料理 おいしい時間




忙しかったー!
(しかし、その割に成果が全く無し・・・!)

だから、今日は昼食もまともにとれないと思っていたのですが、
午前中の会議がトントンと進んで、ジャスト一時間も空きましたよー


一時間もあれば、どこにでも行けちゃうよねー
でも、一時間後には確実に戻ってないといけないので、やっぱ徒歩圏内かな?


という事で、同僚と連れだって伺ったのは、久しぶりのこのお店



2013-01-18 おいしい時間 001



こう言っては失礼ですが、こちらのお店、
駅からも離れているし、目立つ場所に有る訳でも無い

だけど、徐々に近隣のファンを集めていて、
混んで居て入れない事もあるんですよねー?
(夜行った事無いので、昼の姿しかわかりませんが)


おいらの印象は、ランチはボリーミーなお店って思っていますが、
意外にも、OLとか女性客が多いのです。


2013-01-18 おいしい時間 002



ここは今までにも何度か伺った事が有り、当然その都度
いつも通常のランチメニューから注文を選択していました

もちろんそれで、全く問題なかったのですが、
今回初めて?このブラックのプレートを見せられたのです


日替わり定食、ちゃんぷる定食、沖縄定食・・・
見比べても殆ど一緒なのです・・・んが、KGBって?

こんなの今まで知らなかったわ・・・
豚定食?あっー数量限定ジャン!
だから今まで見る事が無かったのか?
(同僚に聞いたら「前からあったと思うよ」だって)



KGB 豚定食 900円

2013-01-18 おいしい時間 008



おおー品数も多くって良いじゃんね?
味噌汁、お新香、小鉢、もずく、KGB・・・?

KGBっていったいなんだろう?


  同 僚:「豚定食だからBはブタじゃない?」

  おいら:「・・・」

  同 僚:「Kはきっと小江戸だよ!」 
      (それならCじゃないのかな・・・)

  おいら:「んじゃ、Gは?」

  同 僚:「・・・ジャイアント?」



最初のメニューに書いてあるじゃないw
黒糖・ジンジャー・豚丼でKGBだそうです
(メニューを直ぐに下げられちゃったんです)


2013-01-18 おいしい時間 006



白いご飯の上に生姜焼きの豚肉が乗っているって事ですわw

これ、侮ることなかれ!マジで美味しいから!
チョット甘みのあるタレで焼いているのがナイス!
(ナイスなんて、今時、誰も言わないわね)


ご飯は普通盛りで頼んだけど、
カッコつけないで大盛りにしたらよかったかな・・・


半熟タマゴの黄身が絡んでホント一瞬で完食でしたよw


ちなみに同僚が頼んだちゃんぷる定食

2013-01-18 おいしい時間 010



ご飯は五穀米で頼んでいて、
更におかわり出来ますって言われてましたわw


普段は食べるのが遅い同僚も、短時間で完食、
いつもとは言わないでも、たまに行くのには素敵なお店と思います。


住所:川越市脇田本町11-8
営業時間:午前11:30~午後14:30、午後17:00~午後23:30
定休日:月曜、第三日曜日
電話:049-242-6378

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、いけす料理「こまい」

川越市、いけす料理 こまい




早めに忘年会が終わったので、
少し酔っぱらいながらも、記事を書かなくてはと思っています


本日、昼時に伺ったのは、
おいらに取って久しぶりのいけす料理こまいです。


今日の昼は独りだったので、
本当はササッとラーメンでも食べようかと思っていたのですが、
店頭の日替わりメニューをチェックしたら、ついそのまま入店って流れです



そのメニューはこちら
↓(クリックで拡大)
2012-12-17 いけす 001




目に付いたのは、もちろん日替わりメニュー

違う日のメニューだったら入る事も無かったんですが、
釜揚げしらすに吸引されてしまった・・・
しかもけんちん汁付きだって!

昼時はとても寒かったんで、迷いはありませんね
(昨日飲み会の時にもしらす丼のの話しが出たので、
尚更食付きが良かったw)


日替わり定食 840円

2012-12-17 いけす 007


見映えが良いですねー
(でも、どう見てもしらす重だな・・・)

あっーそっか!そっか!
釜揚げなんだよなー書いてあるじゃん

そりゃそうだ!
海なし県の埼玉で生しらすなんて有る訳ないわw


2012-12-17 いけす 009


黄身とモミ海苔を絡めながら、醤油を少しだけたらしていただきます・・・
うーん、美味しいですねー!

柴漬けが乗っているので、これもアクセントになって良いですねー
あんまり食欲も無かったんだけど、これならいくらでもいけちゃう!


けんちん汁は、上品な味で、下の方に里芋がゴロゴロ、
出来ればモット具だくさんが好みです

さらにヒジキの煮物小鉢に、お新香、ゆで卵が付いてます。


もちろん全部完食、あーお腹いっぱいだわ!



住所:川越市脇田本町14-29 杉田ビル1F
営業時間:(ランチ)11:30~14:00(割烹)17:00~22:00
定休:年中無休
電話:049-248-1115


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、旬菜和膳「若菜野」

川越市、旬菜和膳 若菜野



あれ?こんなお店あったっけ?


2012-10-27 若菜野 003




今日、たまたま通った時に気がついたのですが、
確か以前ここ、隠れ家的な大人のお店だったような・・・
(隣りのガールズバーは改装中だったけど)


いつの間にか、お店自体が変わってしまっていたのですね?

ただ、前がかなり特徴的なお店のような気がしたので、
チョット恐々様子を見てみてからにしようかな?



2012-10-27 若菜野 006



うん、昼のランチをやっているみたいだし、
和食が中心のお店って事ですね?

これなら、大丈夫ですよね?って事で伺ってみましたよ
(事前に知らないお店に入る時は用心深いですw)


店内は、純和風でなかなか雰囲気のある感じ?
おいら一人だけだったので、カウンター席に案内されます。


2012-10-27 若菜野 007



気持、高級感もあるし、店員さんのサービスも悪くありません
(奥の席も少し覗いてみましたが良い感じです)


夜にここでしっとりと飲むのって悪くないですよね?

一応はテーブルに有ったメニューを確認しますが、
やっぱり、日替わりの内容の方が魅力的かな?



地鶏の塩唐揚げ定食 800円

2012-10-27 若菜野 018



良い感じの盛りですね?
昨日とは違ってご飯の盛りは少な目ですがww

最初は揚げ物御膳を頼んだのですが、
このところの暴食を反省して注文し直しましたw
(主に昨日の昼食がハンパ無かった事の反省)


メインは塩唐揚げ

2012-10-27 若菜野 024




大き目なから揚げがゴロゴロ入ってってシアワセ
そのまま食べてよし! ポン酢を付けてよし!
美味しくいただけましたよー


サラダのドレッシングも好みのアッサリ系で嬉しいです


2012-10-27 若菜野 020



メイン以外にカンパチの刺身が付いてるし、お得感も高いですね?

これっておいら的に丁度いいボリュームかな?
和食のお店だから、魚系のメニューも試して見たかったですW


良いお店だと思いますし、
できれば他の品も見てみたかったですわ


住所:川越市小堤14-2
営業時間:11:30~14:30、17:30~23:00(LOは30分前)
定休:月曜日
電話:049-231-2525


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、ごはん処「大戸屋」

川越市、ごはん処 大戸屋 EQUIA(エキア)川越店




この手のフランチャイズ店は、行っても没ネタ確率が激高なのですが、
なんか「おや?意外と良いじゃん?」って思ったので、今回、記事にしてみました


今日は午後からイベントなので、
同僚等とチョット早めの昼食に出かけました・・・


   おいら:「どこにする?」

   同 僚:「どこでも良いっす!」

   おいら:「んじゃ、そこのインドカレーね!」

   同 僚:「いっ、いやーインドカレーは勘弁してください・・・」

   おいら:「はぁー?んじゃ、何系がいいの?」

      ・
      ・

   同 僚:「・・・お、大戸屋とかはどうか・・・と」

   おいら:「それ、早く言ってよ!」



んじゃまーって、川越駅脇の大踏切を西口に向おうと・・・


   同 僚:「ど、どこ行くんすか?」

   おいら:「・・・どこって、大戸屋でしょ?」

   同 僚:「大戸屋って、EQUIAでしょ?

   おいら:「そ、そなんだ・・・」


おいらに取っての大戸屋はクレアモール入口のお店、
んだからEQUIAに有るってすっかり忘れていましたw!


2012-09-09 大戸屋 001



自分に取っての大戸屋、
凄ーい昔に川越駅周辺のパチ屋で遊んでいた時の昼食場所でしたw

当時は駅ビルに用事なんて無かったし、
ただニュークラウン、いこい、アラジン、ニューフジ、エトワールを徘徊していましたw
(なにしろ昔の記憶なので、時代がずれて居るかも・・・)



また、話しがずれましたw


11時チョイ過ぎ入店、
既にテーブル席はすべて満席で、中央カウンター席を案内されます

メニューの検討
↓(クリックで拡大)
2012-09-09 大戸屋 003



えーっと、メニューページ、
すごーく沢山あるんで全部は無理ですので、興味があった部分だけです


えーっと、良いじゃん!
セットメニューも金額的にこんなに安かった?
(おいら的、どうしてもセットが気になっちゃいます・・・)


鶏カツソース丼と板うどん 790円

2012-09-09 大戸屋 006



鶏カツソース丼だけでもすんごいボリューム!
さらに、盛りうどんもメニューの画像よりも多いかな?
いやーワクワクしちゃいますわww


鶏カツソースも特別美味いって訳じゃありませんが、
サックリ揚げたてだし、大ぶりなカツの下にもごはんが大盛りですw


うどんももちろん量販物でしょうが、
こんな風にいただくには十二分な内容だと思いますよ!


同僚がたのんだ生さんま焼き定食

2012-09-09 大戸屋 004



うわー失敗した!
正解はこれだったか?


今年はまだ生さんま食べた事無かったわ!
隣りから見ているだけでも、よだれが出そうでしたよ・・・


ごはんも大盛り無料って事だし、
侮れませんね大戸屋!
って事で記事にさせていただきました。

こう言うフランチャイズのお店の良いところは、
衛生面と人的サービスのレベルが高いという事も魅力です。


おいら等が食べ始めた頃にはどんどん来場があり満席、
直ぐに順番待ちの行列が出来ていましたよ
(ここは大きなカウンター席があるので、独りでも入りやすいです)


住所:川越市脇田町24-9 EQUIA(エキア)川越3F
営業時間:10:00~22:00(LO:21:30)
定休:無休?
電話:049-223-7271


★………☆………★………☆………★………☆

-追記-

なんか最近は雲が気になります


2012-09-09 大戸屋 007


種類としたら「わた雲」で良いのかな?
ビルの谷間から逆光に見上げた空が何とも良い感じでした・・・



更に、少し前にみた早朝の雲


2012-09-01 sora 002


これは「ちぎれ雲」?いや違うか?

おいらじゃなくとも秋空は見上げたくなりますよね?


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、うまいものや「幸膳」

川越市、うまいものや 幸膳




1時少し前、もし先に昼食を取るなら、
30分で済ませないとならない状況です


笠幡方面へ車を走らせている途中、
店先ブラックボード「ビーフシチュー」の文字を見逃しませんでした・・・


さすがおいら!
ってか、ここ数年、遠い物の方がハッキリ見えるんですw



2012-07-23 幸膳 002



念の為内容を確認しつつ入店

駐車場がラス一だったので心配しましたが、
2人掛?けというかチョイ掛け席が空いていましたのでそのまま着席


お茶が運ばれるまでに一応はメニューの検討です


(クリックで拡大)
2012-07-23 幸膳 007



一応は裏面もアップしておきます。


このお店は和食系が評判で人気をあつめていますので、
特にこの刺身や海鮮メニューは評価が高いみたいですね?


以前に伺った時にも気になっていたので次回はとも思っていましたが、
お楽しみはまた今度って事にしようとおもいます。


先付の仙波豆富と香の物

2012-07-23 幸膳 010



仙波豆富は塩を付けてスプーンで召し上がってくださいとの事


うん、美味いですねー!
経験上と言うか、この豆富を使っているお店では他でも外れないです


これは岩塩かな?
豆の味と甘みが塩で〆られて濃く感じます


そしてメインのビーフシチュー

2012-07-23 幸膳 016


撮ったアングルが今一ですね・・・
個人的にはシメジは入って欲しくなかったかな


うわーうまうま!
濃厚でコクのあるスープと和食を感じる食材
味のバランスも良いと思いますねー


実際にはトロットロに煮込まれ、
箸でもスッーっと切れる牛ブロックがゴロゴロしています


ごはんは・・・

2012-07-23 幸膳 017


うわー良いじゃん!

孟宗竹?を切っただけの器ですが、
何故かこのお店には似合うかな?って気がします。

オーダー時「大盛りにしますか?」って聞かれっちゃって、
「おねがいします」と即答です

店名:幸膳
住所:川越市笠幡156-323
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00(日・祝日~21:00)
定休:
電話:049-234-1220



ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、炭倶楽部「ひろり」

川越市、炭倶楽部 ひろり




すーっかり忘れかけていた課題店、
やっとこ伺うことができました。

書いてて気になって検索したけど、「やっとこ」って方言みたいです
多分おいら、たまに使ってるわw



r15号線を走行中、セブンイレブン脇の看板を見て
ハッ!そうだ!ここに行きたかったんだ!



2012-07-07 ひろり 025



看板に「酒」の文字が入ると、本来は居酒屋?
って、勝手に想像しちゃうのは、おいらだけじゃないですよね?
そんな先入観から何となく入り難くかったお店です


笠幡も駅周辺となると、おいら元々情報少ないんですが、
たまたまwebで知って「よさそうじゃん!」って記憶していたんです


今日は午後から泥まみれ必至の現場仕事、
ドリンクも付くみたいだし、ゆっくりと昼食をとろうかな?


店内はこんな雰囲気



2012-07-07 ひろり 005




「桃」の書が良いじゃないですか!w
何だかよく判りませんが、そそられるー


12時少し前に店着、玄関で履物を脱いで、座敷席にお邪魔します
無論カウンター席も有りますが、先客も無かったしテーブル席に失礼しました

南側が出窓様式にになっていて、明るくって開放感もありますね?


メニュー

2012-07-07 ひろり 002のコピー



もちろんこちらは本日のランチメニュー、


うーむ、迷うなー!!


と言うのもごく最近、魚食べて無いのに気が付いちゃって、
これからは昼食でも食べた方が良いよなーって意識があったからです


でもなーマジこの吸引力にはかないませんわw



カニクリームコロッケ&ぶっかけうどん 1000円


2012-07-07 ひろり 010


おぉーデカ!

多分冷凍とか売っているカニクリームコロッケの2倍はありそうです


表面サックリ!中身はトローリ!

おいら好きなんだよなークリームコロッケ、
普通のコロッケよりも高級感が有ってリッチになった気分です。
しかも、カニが入っているんですから、マジ強力w



しかも、ぶっかけうどんが付いてるんだから更にビックリ!
オーバー気味に書きましたけど、実際にはうどんにコロッケが付いている?



ぶかっけうどん


2012-07-07 ひろり 014



普通の丼に盛り上がるほど“てんこもり”
左に見えるのは、この時期欠かせない茗荷ですわW

更には生タマゴが付いているから、
丹精込めてグリグリ混ぜましょう!


タマゴがねっとり絡んでて美味い!



多分うどんは普通の市販物
こんなお店では表面が軟らかな食感なのは許容範囲です


しっかしこれ何気にボリーミーだわW



2012-07-07 ひろり 015



シバ漬けに肉じゃがの小鉢が付いてて、
もちろんお得感もあるんです


うどんの量が多かったから?
かなり食べる方のおいらでも、満腹感が半端無いっす!


更にはデザート&ソフトドリンク


2012-07-07 ひろり 022



飲物はホットコーヒー
デザートはバニラアイスに甘い香りの桃が二切れ


あっ!ここで「桃」の書につながっているの?
って、考えすぎでしょう・・・W


更に店主さんと店員さんのサービスも細かくって好印象

これで1000円はマジでお得でしょ?
近所に有ったら通いたくなるようなお店です。


住所:川越市笠幡3999-3
営業時間:ランチの部:11:30~14:30(LO14:00)
        夜の部:17:30~23:00(LO22:30)
定休:ランチ:日・月・祝日、夜:月曜日(不定休もあるので要確認)
電話:049-231-2264



ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、沖縄料理「おいしい時間」

川越市、沖縄料理 おいしい時間




今日、午前中のwebニュースで沖縄地方の梅雨明けを知りました。

時期としては平年通りで昨年より14日遅い。
今年沖縄地方の梅雨入りは、
記録のある1951年以降では3番目に早い4月28日で云々・・・


そうは言われても、
こちらではまだまだ梅雨真っ最中でうっとおしい日が続きますね?

なんて思っていたからかも知れませんが、
昼食は沖縄料理が良いかな?って我ながら単純な選択でしたw



2012-06-23 おいしい時間 002



川越で沖縄料理、
しかもランチって事なら最初に思いつくのはこちらです


と言っても、ここ2ヶ月位の中で何度か伺うも、
定休日だったり満席で入れなかったりで縁が薄くなりかけていました
(定休日がいつの間にか変わっていました・・・)
そんなお店って有りますよね?



うん、今日は土曜日だから大丈夫!
って確証を持ちながらの訪問でしたよ


店内の雰囲気


2012-06-23 おいしい時間 004



1時ごろの訪問、平日に比べて驚くほど静かな店内、
いつもなら、カウンター席も含めて満席に近いんです


ORIONビールの文字を見るとBIGINの歌を思い起こされませんか?

~オジー自慢のオリオンビール♪

飲みてー!マジそそられますわww

画像右下はアイスコーヒーを食前で注文、
と言っても、フリーペーパーイーノのクーポン券でサービス受けましたよ


ランチメニュー


(クリックで拡大)
2012-06-23 おいしい時間 005



単品・定食各種ボリューム有りの、金額的にもお得感が有る内容ですね?
定食に関しては、ごはんおかわり無料って事らしいのも嬉しいですね


ブログで紹介した、しなかったをを含め、
こちらにはわりと伺っているお店なので、内容的には真新しさは薄いかな?


沖縄定食 1000円

2012-06-23 おいしい時間 007



うん、まずもって品数が多いってだけで幸せ♪

この手のお店にしては珍しく、
配膳してもらった時に料理の品名を説明してくれます・・・
いたく感心しましたが、洋食のお店でも無いのにねw


左上から、何とかのサラダ、油みそ、ジーマミ豆腐、もずく酢、
左下から、五穀米、ゴーヤちゃんぷるー、ミニソーキそば

色んな味を試せるのが嬉しいですw


ミニソーキそば

2012-06-23 おいしい時間 008


器の大きさから見てもミニってサイズですが、
ソーキは予想以上に大きくなっていますね?


前歯で軽く噛むだけで千切れるくらいの柔らかさ、
しかもコラーゲンたっぷりでトロットロですわw


そば自体もサッパリした風味で、
汁と風味の濃い麺との相性もバッチですね?



2012-06-23 おいしい時間 009



ちゃんぷるーも日替わりなのかな?
ゴーヤが入っているから、単にゴーヤちゃんぷるー?


この辺はかなりこだわる方が多いかもしれませんね?


これで終わりと思っていましたが、
最後に黒糖を使ったプリンが出てきましたよ


2012-06-23 おいしい時間 012


深みのある甘さが特徴的かな?美味しいと思いましたよ。
苦みのあるちゃんぷるーの後だから、尚更だったかな?


うん、全体を通して満足感が高かった今日の昼食でした。
人気が有るのもよく判りますわw


住所:川越市脇田本町11-8
営業時間:午前11:30~午後14:30、午後17:00~午後23:30
定休日:月曜、第三日曜日
電話:049-242-6378


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、手作り料理とお酒処「野草庵」

川越市、手作り料理とお酒処 野草庵




相当目立つ看板だし、
県道51号を使う方はご存知だと思います


2年位前に宴会で伺ったことはあったのですが、
昼に入るのは今回が初めて

何となく高級そうなイメージで入りにくかったのかもしれませんが、
看板下にランチ980円からってあるから、そんなに構える事も無いか?


2012-03-27 野草庵 002



よく見ると書いてありますが、馬車道グループになっているとの事、
和食と言う事でHPを見ると内容的には徳樹庵さんに似たところもありますかね?
(実は徳樹庵さんには入った事が無いのですが)

もっと、グループと言っても、野草庵の屋号は川越にしかないみたいです・・・


ご存知の方も多いと思いますが、ここは10年以上前、
建築途中で工事が止まってしまって、しばらくの間放置されていたんですよね

当時から高級感のある建物だったので、
どうなっているんだろう?って、他人事ながら気になっていました



20120327page.jpg



店内に入りホールにて待ちますと、
馬車道制服?袴の店員さんに案内をしてもらいます。

内観画像はあまり有りませんが、単に和風と言うよりも、
レトロとかモダンって言葉が合いそうな雰囲気でした



2012-03-27 野草庵 017


メニューはクリックで拡大します
メニュー234

あんまりきれいに写ってないので、
HPのメニューを見た方が判りやすいと思います。



日替わりランチ 980円

2012-03-27 野草庵 013




和風おろしカツの定食ってことで、
普通においしくいただきましたが、ご飯の量が少な過ぎ!


席もテーブルも広いし、コーヒー(+160円)のおかわりは自由と言う事でしたので、
ゆっくりのんびりするには良いお店なのだと感じました。


サラリーマンが昼食で使うには少し高めでしょうが、
女性のグループの方が中心で、結構入っている様子でしたよ



住所:川越市城下町27-1
営業時間:11:00~24:00
定休:
電話049-228-6616


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、炭火焼・酒・肴「囲坊主」

川越市、炭火焼・酒・肴 囲坊主




同僚等2人とで昼食へと言うことになりましたが、
さーてどこへ?


   おいら「店選びまかせるよ」

   同僚A「じゃ、まぐろ!」

   おいら「えっー!まぐろ?・・・・・そこ以外で」

       「すまん、今日はらーめんって気分じゃないんだ」


   同僚A「・・・まかせてもらって無いじゃん



と言った多少の内輪揉めもありましたが、
久しぶりに囲坊主へ行くって事で同意がとれましたよ



2012-03-19 囲坊主 011




ご存知の方も多いと思われますが、
こちら酒肴ってタイトル通り、夜が主体のお店です。


お酒ももちろんですが、料理がおいしいって事が評判で、
内容は限られますが、ランチでも提供しているんです。


メニューはこちら
↓(クリックで拡大)
2012-03-19 囲坊主 006



12時半頃の訪問、
混んでいるかなーって思ったら、ぜんぜん空いててビックリ!

お彼岸中だからですかね?
おいら等的には助かりますがね


ランチメニューは全部600円、
大盛りにしても+50円ってのも良心的ですね?


同僚Aがたのんだ親子丼 大盛り 650円

2012-03-19 囲坊主 007



   おいら「どう?」


   同僚A「うまいっす!」



おいらが頼んだ牛味噌つけめん 600円

2012-03-19 囲坊主 009



   同僚A「結局ラーメン食べてるじゃん」


   おいら「・・・つけめんはラーメンとは違うから


   同僚A「・・・」



このお店で人気のどて焼きがベースになっているつけ汁、
少し優し目な味付けだから、しつこさも無く飽きません

麺は通常の中太の縮れめんでした

サラダにライスもついているからボリュームたっぷり!
結局はお腹いっぱいの昼食となりました


同僚Bが頼んだ日替わり 600円

2012-03-19 囲坊主 010



国産豚ロース生姜焼きです。
画像にはありませんが、ライス、サラダ、味噌汁、お新香がつきます。


この日は少なかったけど、普段は日替わりランチを頼んでいる方が多いですね?
ランチ時は、ソフトドリンクが100円なのも魅力です。


駅から離れているし、それ程便利な場所でもないんですが、
昼も夜も賑わっているお店です



   ・
   ・
   ・




んで、ここで終ろうか?と、思ったのですが、
2月末に飲んだ時の画像が有ったので、ついでにアップします。



確か単なる飲み会だったと思います・・・

電話で入れるかどうかを確認すると、珍しく大丈夫との事
20分で行くから!って走って向かいましたよ!


走った後の方がビールが美味しいからね!

2012-02-28 囲坊主 001



以前どこかに書いたことありますが、
おいら基本、すぐに酔っぱらっちゃうから満足な写真が撮れないんです


だから今日は無理だろうと思う時は、
途中で撮るのを諦めちゃう事が多いんです・・・


まぁ、この日はたまたま頑張ったのですが、
下の方の写真(時系列です)手ブレしまっくってますわ・・・


2012-02-28 囲坊主 003-tile



コマが小さいから、誤魔化せて見えるけど、
やっぱ申し訳ない・・・


味にほうは、そりゃーもう、うまいっしょ!
酒も料理も絶品でしたよ


住所:川越市旭町1-11-10
営業時間:11:30~14:00、16:00~2:00
定休:ほぼ無休
電話:049-270-6708


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、お弁当・惣菜・野菜「茜屋」

川越市、お弁当・惣菜・野菜 茜屋 AKANEYA




昨年12月21日の記事で、
前日、急激に同一キーワードの検索結果が表示されたって話しを書きました


その時は具体的な事は言いませんでしたが、
tvで放映された川越特集の後、検索されたキーワードは「川越 茜屋」「茜屋 場所」等々で、
おいらが過去に書いたお弁当の記事にヒットしたようでした


実際にtvでやった内容とお弁当の記事とでは全く違うし、
それ以来気になっていた事もあり、今回はランチを目的に伺ってきました。



2012-02-14 茜屋 012



実はもっと前、何度か行こうとしたのでしたが、
ここのランチにありつくまでには結構難易度が高いんです

ランチ営業は火・木・土・日・祝で、
時間はご覧の通り12時~1時半までなのですよ・・・

営業日だけは調べておいたのですが、
開業開始が12時からっての知らなくって、断念した事もありました


店内は座敷を掘り下げたカウンター席と、
中央に配された10人位は座れるグレートテーブルのみです
雰囲気からもアットホームな雰囲気が感じて取れます。


箸置き

2012-02-14 茜屋 004


いかにも女性が中心な和食のお店って感じですよね?
店員&店主さん?は女性、先客2組みの方も女性でしたよ

最初の画像にも出ていますが、日替わりランチは一種類のみ
(多分、単品ではいろいろ注文が出来るとは思いますが)



日替わりランチ 1050円

2012-02-14 茜屋 006


うんうん、良いですねー
食べなくっても想像が出来て、自然と笑みがこぼれます♪


いかにもって感じの家庭料理のオンパレード
(同僚はお通しが沢山って言ってましたが・・・)

根野菜の煮物、ポテトサラダ、ホウレンソウのおひたし、玉子焼き
切り昆布の煮物、かき揚げ天、ツナサラダ、サバの竜田揚げ・・・

うん、凄い量ですよねー!

逆サイドからも

2012-02-14 茜屋 009



おっと、まだありましたのは、
切り干し大根の煮つけと、お新香もたっぷり・・・

こんな量があって、普通の女性で食べきるのかな?


もちろんこの他にご飯とおみそ汁がつきます

2012-02-14 茜屋 010



美味しいです


ちなみに同僚の内の二人、ごはんをしっかりおかわりしていました
素朴でやさしい味って印象でしたよ


料理や雰囲気は良いんですが、店内に匂いがこもってしまっていました・・・
今日はたまたまなのか?レンジフードは有りますが、排煙がまずいのかな?


住所:川越市連雀町2-10
営業時間:ランチ(火・木・日・土・祝)12:00~13:30
       夜(月・火・木・金・土)18:00~22:00
       惣菜・野菜(月・火・木・金・土・日・祝)10:00~17:00
定休:上記以外は第3水木休業
電話:049-226-8449

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、「築地玉寿司」アトレマルヒロ店

川越市、「築地玉寿司」アトレマルヒロ店




毎月8日は「末広手巻の日」だそうです。

昨年秋頃だったかな?川越大将さんに教えていただいた情報、
この日に限っては、高級ネタの手巻き寿司が1本105円なのだそうです


普段から回っていない寿司店なんて、滅多に入った事もありませんが、
それが手巻き寿司でも、1本105円なら喜んで伺わせたいただきますわ!


うわ!


2012-02-08 築地玉寿司 003


こんなにパイプ椅子が出てるし!
混雑を見越して、ここに並んで待てって事ですよね?

この日は毎回表に並んでいるって話しを聞いたので、
昼時を外して1時半に訪問、運良く表の待ちは2組のみでしたよ


仕組みは簡単なのですが、一応シスステムを説明しておきますと、
一番最初は、行列の一番先にある記名帳に名前と人数を記入します。

同じくテーブルの上にある注文票とペン取り、
列の後ろに並んで、名前が呼ばれるのを待つだけです。

んで、待ている間に注文票にチェックを入れます
↓(クリックで拡大)
2012-02-08 築地玉寿司 006


席に着いてからでも追加注文が出来ますが、
最初の注文はまとめて持ってきてもらえるので、
この時点である程度チェックを入れておいた方が最初からガツガツ行けます。

あと、この注文票には空いているスペースに、
名前と最初の合計本数を記入するのがルールのようです。

   ・
   ・
   ・

名前を呼ばれ席に案内されたら、注文票を渡してしばらく待ちます

飲物はお茶を頼めばいいのですが、
アルコール類ももちろん頼めますよ!

2012-02-08 築地玉寿司 013



  ・
  ・
  
  ・

すいませんねー昼間っから!

しっかし、昼間飲む生ビールは何でこんなに美味しいのでしょうか?

おいら以外のみんなが、
汗水たらして懸命に働いていると思うと、なおさらビールが美味しいです!
(性格悪くってすいません)


今日は一人でしたからカウンター席で、
板さんの手さばきで、マキマキするのを見ながら待つだけです。


  ・
  ・

  ・

台ごと一気に9本の提供です

2012-02-08 築地玉寿司 022


うまー!


うん、うん、しかも幸せな気持ちになりますね!
高級ネタを謳っているだけあってどれも美味しいです

おいらの家ではお正月だけ、親戚とか集まって手巻きずしをするんです。

わいわい、自分で巻きながらたべる手巻きが最高だと思っていたけど、
単に美味しさだけで言ったら、この手のお店には敵いませんね?



2012-02-08 築地玉寿司 014


足りなかったら追加しようと思っていましたが、
丁度良い位の量だったので、自粛しておきましたよ


この企画はマジでお勧めって、
昔からやっているみたいのなので、かなり定着しているのでしょうね?

来月8日は木曜日、チェックした方が良いですよ!
この企画、時間はもちろん夜閉店までやって居るそうです
(川越店以外の店舗でももちろんやって居ます)


住所:川越市脇田町105 川越アトレマルヒロ7F
営業時間:11:00~22:00(LO:21:30)
      ランチ:11:00~15:00/月~土(日・祝日除く)
定休日:年中無休(川越アトレマルヒロ休館日に準ずる)
電話:049-226-7381



んで、一階まで降りたら、ついつい誘われて・・・

2012-02-08 一口茶屋 001


一口茶屋のタイヤキ、おいしいですね

見ているといつも人気があるようですが、
女子高生とか並んでいると、買いにくいじゃないですか?

初めていただいたのですが、尾っぽまで餡が詰っててましたわw


   ・
   ・

   ・


今日は、8日だから蓮馨寺の呑龍デーでもあります。
って事で、この後のぞいてみましたよ

2012-02-08 呑龍デー 028


辰年と言うことで・・・

ってか、天気も悪いし、寒いしで人出もまばら、
いつもは華々しい露店なんかも半分以上が片付けていました・・・

って事であんまりアップできるような写真が無いんです


あれ、見慣れないものが・・・

2012-02-08 呑龍デー 011


後で確認しましたが、針供養をやって居ました

   【針供養】
    かつて、2月8日を事始め、この日から農耕を始め終る日とされていた。
    この日はつつしみをもって過ごす日とされ、針仕事を休むべきとされていた
    折れた針を神社などに納め、豆腐や蒟蒻等に刺したりすることで供養し、
    裁縫の上達を祈った。



行事自体は聞いたことありましたが、見たのは初めてでした




醤油の香りに誘われ一本だけ・・・

2012-02-08 松山商店 004


おいしい♪

松山商店の焼きだんご、
たとえお腹いっぱいでも食べておきたいですw


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、 江戸前にぎりと本格日本料理「幸すし」

川越市、 江戸前にぎりと本格日本料理 幸すし




一番街へ出掛けたのですが、
いつもの平日に比べると、どうしたの?って位に人が多いです。



2012-01-26 幸すし 053



うんうん、賑やかで良いなー
って、良く見たら、その殆どが中学生の社会科見学のようですね?


つまり、自分達の意思で来たわけじゃないってことですが、
また将来、川越に来たいって思えるように、楽しんでいってもらいたいなー


菓子店、飲食店が多いこの街だから、チョットした食べ歩きも出来るし、
お土産なども食べ物系が圧倒的に多いから、美味しい思い出が出来ると良いな?



2012-01-26 幸すし 051



男子中学生が、大きな声で「横丁行こうぜ!どっちだ?」って・・・

この辺で横丁と言ったら、菓子屋横丁を指す場合が多いですが、
江戸期川越大火の後、大規模な町割り整備が行われ、
碁盤の目の様になり、表通り裏通りへと横丁や小路が多いのも特長です。


そんな小路がこちらにも・・・

2012-01-26 幸すし 002




札の辻少し手前、大沢家住宅と金笛醤油さんの間が入口です

人がすれ違うのでいっぱい位の広さしかありませんので、
表通りからだと、気を付けてないと判らないかもしれませんね?


うんとん春夏秋冬さんの前を通り越し、ずーっと奥に進みます。

なんでこんな所に?って、広い駐車場を通り越したところ、
楠稲荷の正面に有るのが幸すしです



2012-01-26 幸すし 014



実は本当の入口は反対側、初音屋の方からなら車でも入って来れるのです
また、建物も大きく敷地も広いし、創業百余年って歴史の深さも感じます。

この入口は寿司カウンター席と二階に和食堂があり、
画像の奥には、料亭奥座敷の入口玄関へと続きます。

観光客の多い昼時なら、この和食堂が人気になっているようです。
ってか、おいら経済的には奥座敷とか無理だから・・・



2012-01-26 幸すし 047


二階和食堂の入口から見た感じ、
右手は座敷席と左が窓に面したカウンター席でとても明るいです

時間も一時過ぎだし、平日なので先客は1/3程度の入り、
ゆったりと落ちつけそうなお店なので、女性客やカップル客が多かったです。

おいら今日は一人だったので、
窓際のカウンター席をゆったりと占領し注文を検討します


メニューの一部
↓(クリックで拡大)
2012-01-26 幸すし 019


おいらの興味があったメニューを撮りましたが、
多分、一般的にはうどん系を頼む人は少ないんじゃないかと思う・・・

その他メニューは写真よりも判りやすいので、
ホームページの方をご覧ください。


やっぱ「川越うどん」って気になるじゃないですか!

川越素麺とかは聞いたことあったけど、
川越うどんって言葉もはじめて聞いたような・・・


バラちらしと川越うどんセット 1470円

2012-01-26 幸すし 032



うんうん、
ばらちらしはミニ丼サイズですが良い感じのボリューム

このセットの川越うどんは、
肉汁orきのこ汁orエビ天付きざるうどんで選択できます。
ボリュームから見たらこのセットが一番お得?

うどんはこちら

2012-01-26 幸すし 035



 川越うどん(お店HPより)
    江戸末期より、川越の地粉は大層な良品値として三輪素麺の元になりました。
    その時代の著名な随筆に「川越素麺」の名がみられるほど、
    広く親しまれた上品な風味です。地粉の風味をお楽しみください。


って、書いてあるけど、うどんは一般的な中細のうどんですから、
要は川越産の地粉を使っているってだけの事かな?


2012-01-26 幸すし 046



シコシコした食感で意外なほどのコシを感じます。

肉汁とかで食べたら別なのでしょうが、
このざるうどんならサッパリした普通のうどんです・・・


周りは皆さん寿司や丼物を頼んでいるので、
ズルズルとうどんを啜りあげる音が事の他大きくって恥ずかしいw



2012-01-26 幸すし 041


このばらちらし丼は美味しいw

やっぱり基本が寿司屋さんだからこの手の方が得意なんでしょうね?
と言っても、ボリューム的にはうどんもあった方が嬉しいですが・・・

店員さんと話している会話では、常連さん的なお客も多いみたいだし、
老舗ってことからも、地元のお客が多いのかもしれませんね?

やっぱりこの手のお店では、夜とか伺わないと、
紹介した内にはならないのかもしれません・・・
でも、ランチメニューでも意外にお手軽で、楽しめるお店だと感じました。


住所:川越市元町1-13-7
営業時間:平日11:30~14:00(LO)、17:00~21:00(LO) 
       土日11:30~14:30(LO)、17:00~20:00(LO) 
定休日:不定休(年に4回ほどお休みをいただきます)
電話:049-224-0333






【追記】

川越水上公園、修景池のほとりに咲いていました

2012-01-26 川越水上公園 005

水仙の別名は「雪中花」だから寒い中に咲いても変では有りませんが、
まだ一月だし、さすがに早すぎるって感じましたw


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、鮮魚・磯丸焼き・めし処「磯丸水産」

川越市、鮮魚・磯丸焼き・めし処 磯丸水産 川越店




年の瀬って言葉がしっくりと来るこの時期、
ノホホンしてるおいらとしても、やらないといけない事が山積みです

元々天気も悪いって予報だったし、
まとめて片付けたいって事が今日の予定です

   ・
   ・

午前中に一つだけ終わらせたら、ちょうどお昼の時間、
本川越駅近辺でお店選びです♪


うん、この辺は飲食店舗の激戦区、なんだってあります!

・寒いせいか列の短い、行列のラーメン屋?
・新規オープン、話題のカレーうどん屋?
・ガッツリ系ラーメン店で「川越いもラーメン」って新メニュー?
・久しぶりにまんまるな餃子もいいかな?

   ・
   ・
   ・


クレアモールを歩いていると、こんな看板が

2011-12-14 磯丸水産 013


そう言えば、少し前にnetでこの画像を見る機会が有って、
いつか食べたいって、思っていたのでした


こんな寒い日だから、暖かいものが食べたいとも思うのですが、
なんか迷っちゃって・・・お店の前をなん度も往復しちゃいました・・・


お店はチェーンの飲み屋さん

2011-12-14 磯丸水産 002


おいらも飲みに一度だけ入ったことがありますが、
魚介類を自分で焼きながら食べるスタイルの居酒屋さん
なかなかいい感じのお店って印象です。

店内は一人が飲んでいるだけでガラガラ、
居酒屋さんのお昼ってことだからこんなものですか?

カウンター席に案内されてメニューを検討
↓(クリックで拡大)
2011-12-14 磯丸水産 004


入口の看板を見て大体は決めていたのですが、
違うメニューを見ちゃうと、かえって迷っちゃうか?


  お姉さん:「本日は、お酒はお飲みになりますか?」

  おいら :「えっ?・・・」
       「なんでそんなこと聞くの?」←マヌケな質問
        (飲む場合は席が違うのかと考えて)

  お姉さん:「いえ、聞くことが決まりなんで・・・」

  おいら :「ちょ、ちょっと考えさせてください」


もちろん飲む気はなかったんですが、
そんな風に聞かれると飲んでもいいの・・・?って思っちゃいます

んで結局

2011-12-14 磯丸水産 007


お酒メニュー見ていたらゆず入りハイボールが有って・・・

うん、うんまい!
昼間飲む酒は何でこんなに美味しいのでしょうね?  

   ・
   ・
   ・

でも、ここで飲んじゃったら、この後の予定がこなせないんだけど・・・

買い物と野暮用は問題ないとしても、
一度帰ってから灯油を買いにいかないとならないんだけど・・・どうしよう


特選バラチラシ丼 790円

2011-12-14 磯丸水産 012


   おいら :「すいません、写真撮ってもいいですか?」

   お姉さん:「えっ!何をですか?」

   おいら :「えっ、料理とか・・・」(お姉さんをじゃないですから・・・)
        (そんな風に返された事なかったので動揺してます)

   お姉さん:「・・・それなら、どうぞ」


とか、やり取りもあってなかなか面白かったです。


料理の方は、このバラチラシ丼が名物って表現されていて頼んだのですが、
これは、先に味付けもされているので、このままいただけます。

もちろんご飯にも味がつけられていて、美味しくいただきましたよ
ただ、わさびの量がハンパなく乗っているので、注意が必要です。


住所:川越市新富町1-18-1
営業時間:11:30~24:00 (L.O. 23:00)
定休:年中無休
電話:0492-27-5877


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、九州沖縄三昧 ナンクルナイサ「きばいやんせ~」

川越市、九州沖縄三昧 ナンクルナイサ きばいやんせ~



今日も寒かったから本当はらーめんでも食べようかな?
と思いつつ伺ったのですが意外な発見!

南古谷ウニクス内くるくる寿司「凧凧」が
リニューアルして九州沖縄料理店になっていました。


家に帰って調べたら一ヶ月程度前からオープンしてたみたい

2011-12-06 きばいやんせ~ 002


リニューアルって事だから店内の内装も以前のお店と殆ど変りません。
ただ、お寿司屋さんから九州沖縄専門店への移行って事だから尚更です。


店内に入ってみて思うことは、お客さんが少ないって事・・・

まぁ、平日だし今にも雨降りそうな天気でしたからかも知れませんが、
セキチューやヤオコーが有る方の地域と比べたら明らかに人が少ないです。


入口で喫煙の有無を確認され、奥のカウンター席へ・・・
ランチメニューはこちらです

2011-12-06 きばいやんせ~ 007


んで、本日のお勧めに関してはこちらをご覧ください。


成る程、この内容を見たら確かに九州沖縄ですわw
って、どちらかに特化してもらいたいと思うのはおいらだけでしょうか?

しかも、海鮮丼が「ナンクルナイサ」名物って事なら
どこの地域でも良いって事になりそうかも・・・

と思いつつも頼む海鮮丼 980円

2011-12-06 きばいやんせ~ 014


うん、確かに新鮮なお刺身タップリで食べでが有ります。
ネタも新鮮そうだし、うたい文句に偽りなし

ごはんは酢飯を使っている事を先に記しておきますね


また、魚の種類は多岐に渡っているのでしょうが、その全てが魚、
好みとしてはイクラやイカ等がのっている方が好みかな?


しかも黄身がのっているのです

2011-12-06 きばいやんせ~ 013


黄身がのっている事で彩りも綺麗なのですが、
味の方に関して言えば、むしろ魚だけで食べたいと思うのがおいらの希望

文句のように聞こえるかもしれませんが、味の方は美味しかったです。

またランチに関してはコーヒーのサービスもあります

2011-12-06 きばいやんせ~ 009


機会を見ながら違うメニューも試してみたいと思うことしきり
気持ち的には、沖縄そばが一番の興味です。

不思議に思ったことですが、席を案内された後、
わざわざおしぼりを開いて渡してもらったのですが、
水お茶に関しては完全にセルフサービスって事が違和感があるかな?
(細かい事を言うようで小舅みたいですが・・・)



住所:川越市泉町1-1 ウニクス南古谷
営業時間:【平日】ランチ11:00~14:30/ ディナー17:00~23:00
       【土】11:00~23:00 【日・祝】11:00~22:00
定休:
電話:049-230-3909

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、うまいものや「幸膳」

川越市、うまいものや 幸膳



多分、こんなブログをやっているせいですが、
飲食店の新規開店や閉店がとても気になります。

道路沿いの新築現場を見れば、飲食のお店かどうかが気になり、
閉店したお店が有れば、その後のテナントが気になる・・・
これも一緒の職業病って感じでしょうかね?


ここも飲食店では中々定着しないゾーンの一つで、
以前はそば屋?その後は中華だったでしょうか?

その後、改装をしていて、どうやら飲食店らしいと判ると、
新規開店するのを今か今かと待っていましたよ

2011-11-26 幸膳 002


とは言っても、まさか毎日見て回るわけには行きませんし、
少し強引に用事を作っては、様子伺いをしていました。


時刻は12時半、土曜日とはいえ本来飲食店では一番忙しい時間、
隣りに有った駐車場もほぼ埋まっています。

ダメかな?って思ったところでしたが、
丁度直ぐ、一台が駐車場から出ていくところでしたのもラッキーでした

店内に入ると、奥に広がっていますね?
最初に思ったよりキャパは有りそうです。

テーブル上のメニューはピンボケでアップ出来ませんでしたので
内容は異なりますが、店外のボード看板をご覧ください。

2011-11-26 幸膳 001


ランチタイムの内容について、
若干は金額を抑えている感じがしますね?

でもまぁ、和食のお店で勝負しなければいけないとなると、
金額や内容でよっぽどの特徴が無いときつそうですね?


実は下の海の幸カレーごはんに一番興味を感じました

でも、初訪問でそれ頼んじゃったら、
感想も書きにくいかな?って意識も有ったりして自重です


おすすめのワッパめしを注文後、
少し待っていると最初には出されたのは・・・

2011-11-26 幸膳 003


「仙波豆腐です。
 お好みでお塩でもお召上がりください」だって、・・・

これだけで、一気に期待感が膨らみますね?
成る程、丁度良くつまんで待っていられます。



土曜日よ言うこともあって店内は比較的混んでいる感じ、
年配の方や家族連れが多いって印象です。



ワッパめし 980円

2011-11-26 幸膳 004


思ったよな画像が撮れなくって残念ですが、
ほっかほかで熱々、湯気が出ているさまが表現できない・・・

   ・
   ・

奥に見えるのがお刺身と熱々のお味噌汁・・・

うん、アツアツで美味しい~♪
夢中で頬張ると口の中を火傷しそうですよww

ほっくほくの鮭&いくら

2011-11-26 幸膳 008


夢中で食べていたからアッと言う間に完食でしたが、
こういう料理はもっとゆっくり上品にいただきたいものですねw

このメニューに関してはかなり満足度が高かったですが、
近いうちに再訪問してみて他も試したいと感じました。

この地域では、近く有った和食の松葉さんが閉店してしまいましたが、
ここはその代わりになる様な印象でした。


店名:幸膳
住所:川越市笠幡156-323
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00(日・祝日~21:00)
定休:
電話:


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、仙波豆腐「小野食品」

川越市、仙波豆腐 小野食品



もしも・・・の話しで恐縮ですが、
地元民が語る「川越美味しい物ランキング」なんて投票が有ったとしたら
高確率でbest10に入ってくるお店だと思われますね?

ただ、扱っている商品の性格上、
なかなかオープンにはなりにくいって事もあり、
知らない方にとったら「えっ?」って感じかも知れませんね?

もっとも、川越括りに限らずTV・雑誌を始め、メディアで紹介されることが多く、
今更おいらが何だかんだ言うこと自体違和感が有るって感じすらしています・・・


実はおいらのこの駄ブログに以前から店主さんよりコメントいただいたり、
netオンリーですが多少なりの交流が有った事から、
意図的に紹介を避けて来たきらいが有ったりします・・・

都内をはじめ有名割烹や和食のお店で引っ張りだこの品だと思われ、
「余計なお世話」的な紹介になってもいけないかな?って感覚もあります。

過去、影に隠れながら、また奥を使者に使わせながら、
何度か実際に食べさせて頂いたりとかしていました・・・


そんなかんなで現在もこのブログで紹介するつもりは無かったのですが、
今回、たまたまこのお店のお豆腐をいただく機会が有りました・・・

これも何にかの縁かな?って気がしたやり取りもありつつ、
本当にわずかながら紹介として触れさせていただきます。

さ~て、どうやって食べようかな?

2011-10-05 家飲み 006


おいらが頂いたのは、数ある中から絹ごし豆腐一丁、
素材のおいしさを確認する意味でも、冷や奴で頂くことが基本でしょうか?

ってか、おいら豆腐料理なんて麻婆豆腐位しか作った事無かった・・・
いきなりなんか作るってムリだし・・・

もちろん食事でいただくことが本来でしょうが、
この時がたまたま休みの日だったりしますので、家飲みのつまみと言う形で・・・

やっと暗くなった時間からチョビチョビと・・・

2011-10-05 家飲み 007

肌寒くはなりながらも、秋の夜長に頂くのは軽い感じで・・・
先ずはビール→最近お気に入りのスミノフアイス

直接お会いいた事もありませんが、
店主さんの好きそうなこんなBGMを聞きながら・・・・

The Village Stompers- Washington Square

Powered by mp3skull.com


って、どんなイメージだよ!ってツッコミは無でお願いします。


さて、豆腐の方はやっぱり冷や奴で・・・

通常のおいら的には刻みネギや鰹節に、
醤油をかけていただくのが好きなんですが、
ここのお豆腐はもっとシンプルな方が良いんですよね?

んで、冷蔵庫の中探っていたら、ミョウガを発見!
これを薬味にしたら素材の味も損なわないですよね?

2011-10-05 家飲み 014

うわ~!
凄く濃厚な大豆の味です!

って言うか、緑がかった風味はむしろ
枝豆をいただいている感覚に近いかもしれません

また、食感がとってもクリーミーで普通の豆腐とは比べようがないです・・・
これなら薬味も必要ないかもしれませんね?


大昔、大宮のデパ地下で500円の豆腐をいただいたことありました。

その時は、あまりにも普通でビックリした事が有りましたが、
今回はあまりにも普通と違い過ぎてビックリしましたよ!


アルコールもチョビチョビいただきながら、
少しづつ、楽しみながらいただきましたよ~♪


ウイスキーと言ったらやっぱり角瓶

2011-10-05 家飲み 040

おいら、このレベルのお酒しか身体が受け付けない体質ですが
昔のTVドラマを見ながら、秋の夜長をまったりと過ごす・・・

平和な夜は更けてゆく♪


住所:川越市仙波町2-7-23
営業時間:9:00~18:00
定休:日曜日(年末年始・五月連休・お盆休みあり)
電話:049-224-4057
お店のHP

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、炭火焼・酒・肴「囲坊主」

川越市、炭火焼・酒・肴 囲坊主




暑い時ほど辛い物!

汗をドンドンかいて、涼しくなろうよ~!

   ・
   ・
   ・


って、当初からの目的でもありませんし
簡単に言っていますが、湿気も有るとそう単純な話でもありません


本来の目的としては別のお店でトンカツ食べて、
パワー充電!っていくつもりだったんです・・・そこが混んで居なければ


まぁ、この周辺のランチ時事情としましては、
囲坊主の方が混んで居る可能性が高いかな?

今回はたまたまって事かもしれません

メニュー
↓(クリックで拡大)
2011-06-30 囲坊主 001


うん、どの内容でも600円って言うのは激安!
しかも気持ちをそそるメニューばかりで困ります・・・

おいら的習性上、この太麺焼きそばが気になり過ぎますが
「元そば屋の・・・」ってフレーズに惹かれて優先しちゃいました。


元そば屋のカレー南蛮うどん 600円

2011-06-30 囲坊主 007


こう言っては失礼ですが、ビックリするほどスパイシー&意表を突いた本格派!
それでいて、商品名の通り出汁の利いた風味も同居しています・・・

これ、想像以上に美味いです!
おいらの好みの豚コマも沢山入って居るし、うどんの食感も良い感じ、
熱々で全然冷めないトローリとしたアンがのっている風

またセットになっているので、
小ぶりなご飯とサラダが付いてくるのも嬉しい・・・
このごはんは、後で入れちゃって食べるのも楽しいかも?


まぁ、ランチをこの金額で楽しめるのは絶対的なお得な内容です。

実はこの日も同僚と一緒だったのですが、おいら以外は日替わりランチ、
これももちろん皆さん美味しいって言っていましたよ!

ここまでもベタ褒めしちゃっているけど、
喫煙可能って事と、店内が暗過ぎ!って難点もありますよ!
本来は夜がメインのお店ですから仕方ないかな?


住所:川越市旭町1-11-10
営業時間:11:30~14:00、16:00~2:00
定休:
電話:049-270-6708

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、沖縄そば料理「かわひら」

川越市、沖縄そば料理 かわひら




今日は昼過ぎから近くでチョットした試験が有ったんです。

だから、その前に食事って事なんですが、
何食べても落ち着かないだろうし、食べ過ぎると眠くなるって危険もあり・・・

もしもの時の安全策で、会場の近くで食べた方が良いよね?
って事で、伺ってきたのです

ゆっくり食べている余裕はないし、
チャッチャと選んで、少しでも悪あがきの時間を取ろうかと・・・

ランチメニュー

2011-05-26 かわひら 001


もちろんこれはランチメニューのほんの一部です。

急ぐんだったら、
カレーかなんかの方が良いかもおしれませんが、
今日はそんな予定もないし・・・

おぁ!沖縄ちゃんぽんだって!


当初はソーキそばかなんかを頼もうと思って居たのですが、
これ見ていて速攻で決めちゃいましたよ~


沖縄ちゃんぽん定食 720円

2011-05-26 かわひら 005

程なく到着、
ふぅ~ん、沖縄ちゃんぽんってこんななんですね?

   ・
   ・
   ・

割り箸を取って・・・ん?

   ・
   ・
この付いてきたスプーンは何?


あれ?なんだか、もしかして商品間違った?
これは、ご飯の上に野菜玉子とじがのって居るものですよ

2011-05-26 かわひら 006

どこにも麺らしきものは無いし
あっちゃ~、箸つけちゃったよ・・・

   ・
   ・

店員さんに説明する前に確認して・・・

   ・

あれ?

メニューの写真とおんなじだし・・・

「豚肉と野菜玉子とじをご飯にのせて、沖縄では定番です」
説明文も間違いなしです

    ・
    ・

間違っていたのはおいらの方?
一応同僚2人に聞いても、「え~っ!知らなかった」って言うばかり

恥ずかしながらおいら、沖縄行ったことなくって知識ないです
皆さんは麺料理じゃないって知ってました?


住所:川越市古谷上1126-1
営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00
定休:月曜日
電話:049-237-7581


2011.10.25惜しまれながら閉店となりました。

【追記】
目的の試験、大ラッキーもあって一応は合格です。
課題の一部が無くなって嬉しい、まぁ、マークミスさえなければですが・・・

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
8位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ