カテゴリ:ふじみ野市 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

ふじみ野市、CAFE アルクトゥルス

ふじみ野市、CAFE アルクトゥルス


少し前の話しでしたが、休みを利用して伺ってきました。

と言っても、正直な主たる目的はポケモン集めとかw
こちら、ポケモンGOファンの間で有名な“大井弁天の森”にほど近いお店なのです。

いや、正確には、遠い過去の課題店であり、存在さえもすっかり飛んでいたのでしたが、
近辺をウロウロしているうちに、偶然に行きついたって話です。



2016-09-01 アルクトゥルス 007



ふじみ野市、Dining なかじま

ふじみ野市、食事とお酒のお店 Dining なかじま



旧大井町ショッピングセンター内のお店

おいら、このエリアに来るとラーメンと和定食が優先するため
こちらは今回が2回目の訪問ですが、周辺でも有名なお店だとの認識があります



2016-09-02 なかじま 001


ふじみ野市、木崎うどん

ふじみ野市、木崎うどん



もう、1年くらい前の話しです・・・

ふじみ野駅近くで現場が始まる同僚から、
“この辺でお勧めのお店無いか?”って聞かれ、真っ先に紹介したお店でした。
以来、いたく気に入ったらしく、通い詰めたって聞かされましたw



2016-08-12 木崎 003




ふじみ野市、麺屋 英

ふじみ野市、麺屋 英



この日、昼過ぎ、
仕事でふじみ野市に行ったついで、この周辺をふらふらと・・・
確たる理由はありませんが、なぜかこの近辺に吸い寄せられること多し!

13時過ぎ、どのお店に入るべきか迷いますねw

   ・パン屋 →行列も無いけど、買ったとしてどこで食べる?
   ・その近くのラーメン屋×2 →うーん・・・
   ・定食屋 →時間的にほぼアウトかな?
   ・英 →なんと!行列が無いw
   ・cafe →おしゃれ系だし、おいらは場違いw

ならばこちらを選択するのも必然ってことで?



2016-05-28 英 007



ふじみ野市、豚骨らーめん 一指禅 ふじみ野店

ふじみ野市、豚骨らーめん 一指禅 ふじみ野店




今日の昼食時に通りがかり、
お店前の駐車スペースが空いていたことから、躊躇なくの訪問です


2016-04-08 一指禅 001




ふじみ野市、麺屋 英

ふじみ野市、麺屋 英


今、富士見市方面での仕事が有るのですが、
なぜか?二日連続でこのエリアで食事w

まぁ、帰りがけに思い付くままに選んだ結果、そうなってしまった訳ですが・・・
でも、逆に言うと、無意識にこのエリアでの食事を求めているのかな?

何でもそろっているし、ディープなお店も多いから特に楽しいのですw



2016-02-09 英 006




ふじみ野市、ラーメン 喜多屋商店

ふじみ野市、ラーメン 喜多屋商店


なぜか?喜多方ラーメンって聞くとこころが躍りますw

本質的にも、もの凄く好き、って訳でもないんだけど、
大昔、百貨店の物産展で坂内食堂のラーメンを食べて以来、
“こういうラーメンも良いな”と思ったのが原因かな?

以降、この手のラーメンを積極的に食べてはいるのだけれども、
なかなか“これは美味しい”と思えるお店には出会っていないのです・・・

で、今回、10月、ふじみ野に喜多方ラーメンを名乗るお店がオープンした
って事で、早速うかがった次第w




2015-12-13 喜多屋商店 002




ふじみ野市、中華そば 田家 ふくふく

ふじみ野市、中華そば 田家 ふくふく



ふじみ野市役所に行った帰り、
今更ながらですが、゛田家 ふくふく”に寄らせていただきました

田家”と言えば、古くから川越市久下戸で営業する中華そばの名店、
2011年6月、そこから分かれて、上福岡北口に゛ちゃ木”をオープン

その後、2012年に上福岡南口に゛田家 ふくふく”として移転オープン
(こちらは後に、麺屋 鶏口に店名変更し、田家から独立オープン)

そして、新たな゛田家ふくふく”が上福岡北口に新規オープンしたって経緯です
※ 合ってるかな?間違っていたらごめんなさい



2015-10-26 田家 ふくふく 009



ふじみ野市、焼きたてのパン うさぎや

ふじみ野市、焼きたてのパン うさぎや



現在、上福岡よりの川越に現場があり、
久しぶりにふじみ野でランチでもと思いながらのお店選び

とは言いつつも、特に当てがない時には、
なぜか?旧大井ショッピング商店街に向かってしまうのですw

最初に思いついたのは、和食系の定食屋さん、
まだ、11時半過ぎなのに、満席で断られてしまった・・・

次に向かった、つけ麺で有名なラーメン屋さんは定休日・・・

さて、どうしようか?

近くに、未訪問で気になるお店も有るのだけれど、
どうも、気乗りしないというか、足が向かない・・・

ならば、元々の予定とは違うけど、
うさぎやさんでパンを買って食べようか?と思った次第です



2015-10-20 うさぎ 002



ふじみ野市、食彩処 咲くら

ふじみ野市、食彩処 咲くら



午前中、と言うか、ほぼ昼時、久下戸方面にてサラリと業務完了、
さて、この辺で昼食をいただくとなると・・・?

ご存知の方が多いと思うけど、この辺りは、
川越市、富士見市、ふじみ野市、さいたま市の市境になっているのです。

   一番近いところで民家で食べるうどん?
   r113号を走って富士見市のらーめん?
   川を越えてさいたま市でうどん?
   ふじみ野で新規オープンしたラーメン店?

パッと思いついたのはこの4択でしたが、
やっぱり気になるのは、未訪の新規ラーメン店かな?
(食べ物ブロガーとしての宿命でもあるのですがw)

で、川越街道方面へ・・・いざ!
と、張り切って車を走らせていて、ふと思いついちゃったのは・・・

いや、1時前だし、ここまで来たなら、あの定食屋を目指した方が良いんじゃない?
とは、相変らずな優柔不断なおいらでありますw

  ・
  ・
  ・

して、急いで行って見たんだけど、悲しいかな準備中の看板に蹴られてしまった・・・
まぁ、これも、いつもの事で、少なからずとも予想はしていたので、ラーメンにするか?

と、向いのラーメン店へ向うところで、思いだしたのがこちらのお店です。


2014-12-19 咲くら 001


ふじみ野市、Curry Jam3281

ふじみ野市、Curry Jam3281



はい、言わずもがな、ふじみ野のカレーの名店ですね?


IMG_4531.jpg



ふじみ野市、麺家 ぶっきら坊

ふじみ野市、麺家 ぶっきら坊


今月の中旬だったかな?RDB見ていての新店情報で、
麺ten しばふが閉店し、新たなラーメン店がオープンするとの情報を確認!
(ここ、その前は、ラーメン シノビリカ (SHINOBIRIKA)だったんだよな・・・)

また、コメントいただく方からも、
9/25日のプレオープンにて、既に食べて来たとの情報もいただいておりましたw

もちろんおいらの感覚的には、他市の情報だし、
急ぐこともなく、落ち着いた頃ににでも覗いてみようか?と思って居た次第でしたが、
本日、急遽、近くに行く用事が出来た事から、思いの外早く初訪問がかなった訳です
(相変わらず忙しいのですが、この周辺は、混んでいた時の“逃げ店”もあるしね)



2014-09-29 ぶっきら坊 001



ふじみ野市、豚骨らーめん 一指禅 ふじみ野店

ふじみ野市、豚骨らーめん 一指禅 ふじみ野店



豚骨系らーめんが食べたくなったて、思い浮かぶお店の一つです。
(まぁ、単純に新河岸方面に居たからですがw)

思い立ち、勇んで目指しても、駐車場が一杯だったり、
店外並びがきつそうだったりで、何故か?タイミングが悪い事が多かったのです・・・
普段、川越街道を利用している人には見慣れた風景でしょ?

で、本日はと言うと・・・


2014-09-02 一指禅 ふじみ野 001



ふじみ野市、麺屋 鶏口

ふじみ野市、麺屋 鶏口(けいこう)



グルメサイトの新店情報をみ知ったのですが、
上福岡の“田家ふくふく”店主が場所はそのままで独立され、
“鶏口”として新規オープンしたって話しです。

近年、特に“和風”&“ニボ系”とかが大好きなおいら、
是非とも早めに行っておきたいなーって事で・・・


2014-07-06 鶏口 001

ふじみ野市、ミスターギョウザ

ふじみ野市、ミスターギョウザ 上福岡東店



今年1月末ぐらいだった?と思うけど、たまたま読んだwebコラム記事に
“埼玉でおすすめ餃子!”みたいな実食比較レポが有りましたw

その中で、満洲と王将とこのミスターギョウザ(後は忘れたw)が比較されていて、
そのレポ書いた人は、このお店の水餃子を一番に評価していたのです!
(ミスターギョウザって、埼玉がメインのチェーン店とも書いてあってビックリw)

正直、水餃子とか、おいらの食生活には殆ど縁が無いのですが、
そのライターさん、あまりにも絶賛していたので、
焼き餃子で良いから、久し振りに食べたいなーとか思っていましたw


ふじみ野市、とんかつと家庭料理の店 こしじ

ふじみ野市、とんかつと家庭料理の店 こしじ



仕事で近くを通ったのが12時40分、
そのまま思いついて大井ショッピングセンターへ・・・

反射的と言うか?目指した定食屋さんへ向かうも、案の定のランチ営業終了・・・
(難易度の高いお店で、何度かチャレンジしつつも一回しか食べれたことが無いw)

まぁ、でも、ここなら他にも食べられるお店はいくらでもあるよね!

  ・
  ・
  ・

あぁ、つけ麺のお店は定休日だった・・・

   えっ?パン屋さんも臨時休業だって!

       あれあれ!先の定食屋さんも準備中の札が出てるし・・・



うーむ!後は知っているお店は無いし、どうしよう?

  ・
  ・
  ・

ふじみ野市、Hawaiian Pancake Cafe コナズ珈琲 Kona's Coffee

ふじみ野市、Hawaiian Pancake Cafe コナズ珈琲 Kona's Coffee



昨年12月にオープンした大人気&話題のCAFE、
大変遅ればせながらも、やっと伺うことが出来ましたーw

コメダ珈琲や星乃珈琲があちこちに出店して人気になっていますが、
このコナズ珈琲は、それ以上、異常な位に混んでいるって印象なんだけど・・・


2014-02-14 コナズ珈琲 002

ふじみ野市、三ツ矢堂製麺 上福岡店

ふじみ野市、三ツ矢堂製麺 上福岡店



10/30日、新規オープンのつけ麺屋さん
関東を中心にいくつも展開しているので有名ですよね
(つけ麺屋さんと書いたけど、ラーメンもあるって、今、初めて知ったw)

川越クレアモールに川越店が有るから、
こちらで実際に利用されている方も多いかも?
(クレアモール店はいつも混んでいて特に人気が有るようです)


食べ物ブログを書いている性として、
新規店舗には極力早く突撃したいのですが、
チェーン店だし、内容は大体判ってるしで、
混雑を避けて、落ち着いてから食べれば良いかな?って思ってたんです。

今日、たまたま前を通ったら、駐車場に2台分の空きが!!
えっ、マジで?って、そんなの予期してなかったから通り過ぎてしまった・・・

ふじみ野市、手打蕎麦 ぐらの

ふじみ野市、手打蕎麦 ぐらの



今日は昼時に東所沢方面に行く目的がありました

川越から東所沢ルートって言えば、
普通なら川越所沢線のシチズン時計のところを斜め左に入って行って・・・
とのルートが一般的ですかね?

でも、おいら的には何故か?
わざわざ渋滞することが判って居つつも国道254で行こうと思うんですw
(しかも富士見バイバスも使わずにです)


ふじみ野市、中華そば 田家 ふくふく

ふじみ野市、中華そば 田家 ふくふく




-チョット前ネタ-



おいらのラーメン好きは相変わらずですが、
特に2年前位からはコッテリした粘度のある物より、
節系のサラリとした中華そばを好むようになってきました

まぁーそういう年だと言われても否定はできませんが・・・

ふじみ野市、麺屋「英」

ふじみ野市、麺屋 英



新河岸方面に仕事で訪問

昼時はすっかり過ぎてしまったけど、
足を延ばして、旧大井町方面の人気ラーメン店に伺ってきました



2012-12-25 英 001



実をいうと、本来の目的は全く別で、
近くで海鮮丼でも食べようと思っていました。


で、目的のお店のランチは1時過ぎに修了との事・・・

んならば、別のお店を選択・・・
ここら辺は店選びで苦労が無くって助かるわw



2時過ぎ、店外に並び無し、
お店に入ると、そのまま奥の角席に座ることが出来ました。



メニューの検討
↓(クリックで拡大)
2012-12-25 英 005



皆さんご存知の通り、こちらのお店はつけ麺が有名です
奥の席に通る道すがらカウンター席の注文内容を左目で追いつつ・・・


やっぱりつけ麺を頼んでいる人が殆どです

おいら的に過去何度か伺っていますが、
つけ麺意外は食べた事が無いのです・・・

となると、残りの選択はラーメンしかありません


ラーメン 700円

2012-12-25 英 006



店員さんが丁寧に且つ、
うやうやしい礼と共に、両手で丼を提供してくれます
(この時点で、流石と感じ入りさせます)

うーん、美味い!


肉・ネギ・メンマ・ナルト・海苔、
単純だけどベースはしっかり押さえています


丼面積の2/3を占めるチャーシューに破顔・・・
ドンブリの縁に泡が立っているのは、スープ粘度の証しですw


やっぱり埼玉県を代表する人気店では、
つけ麺意外でも魅了させてくれますね?


2012-12-25 英 010


浅草開化楼の中太麺はおいらが言うまでも無く、
もっちり、シコシコで文句ない美味さを提供してくれます。


ここで、注文を待っていた隣のおにいいちゃんの携帯が鳴り響きます・・・

おにいちゃん:「もしもし、すいません、折り返しますので・・・

あーあ、可哀そうに・・・
これで、落ちついて味わう事が出来ないだろうな!
こんなタイミングで携帯が鳴っちゃったら仕方ないわね?


って、更に携帯の呼び出し音が響き渡ります・・・
おいら:「すいません、折り返します・・・

  ・
  ・

この後落ちついては居られませんでした・・・


住所:ふじみ野市大井中央4-8-13
営業時間:11:00~17:00
定休:月曜日、第一第三火曜日
電話:


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

ふじみ野市、旬彩処「はなしずか」

ふじみ野市、旬彩処 はなしずか




ふじみ野市、ビバモール大井と254号線との間
住宅に囲まれた一角に茶畑が広がっている空間があります。


その茶畑を正面にした静かな住宅がこちらです。



2012-12-10 はなしずか 030




はい、普通の民家ですね?
でも、何故か玄関先が賑やかです・・・


なんだなんだ?
って感じで行って見ました・・・

玄関先にはこのメニューのブラックボードと、
秋田名物“いなにわうどん”のピンクの幟がたっていました!



2012-12-10 はなしずか 001



おーっ!普通の民家でやっているお店のようですね?
(実際の玄関先は表札とかもあるから自粛しましたw)


おいら10日位前に偶然前を通って知ったのですが、
こんな意外性のある場所でやっているお店って、
おいらじゃなくたって興味がわきますよね?


んで、実は今日結構忙しかったんですが、
その合間を縫って同僚と伺ってきましたよw


入口の2台停められる駐車場に車を入れて1時半位の入店です
お店だって言う確証は有りますが、入口が完全な民家ですから、
自然と恐々とした動作になってしまいますわ・・・


玄関ポーチの所にはこんな物が販売されていました・・・


2012-12-10 はなしずか 029



朝採り野菜の販売もやっているんですw

えーっ!ここは一体何のお店なのか?って感じです

首をかしげながら、勝手に玄関ホールに上がりこみ、
“すいませーん”と声を掛けながら、リビングらしきドアをそーっと開けます
(傍から見られたら、多分不審者的に映った事でしょうね?)

ここでやっと店主である女将さんが気がついてくれましたw


このLDKも完全な民家の仕様

ただ、この部屋は少し広めなので、
ダイニングセットが3テーブル分も配置されていました

先客が一組居たので、店内画像は自粛しました
真ん中のテーブル席に座りメニューの検討です



2012-12-10 はなしずか 005



もちろん一般的定食系のメニューもいくつか有ります。

ランチのメインメニューは表のブラックボードの内容ですが、
おいら的には、稲庭うどんが気になって気になって・・・


って事で、この内容から注文することにします
(女将さんは東北出身で、このうどんに対する造詣が深いです)
ちょっと聞くと10倍位かえってくるので、あんまり聞かないようにしました


稲庭うどん(温汁のセット) 880円?

2012-12-10 はなしずか 016



最初は店主が食べて、うどんのつるりとした味わいと、
細い麺でも弾力あるコシを感じたことがお気に入りの理由だそうです


汁はご覧の様に、具沢山の温かい内容です
(中にきのこも沢山入っていましたが・・・)



2012-12-10 はなしずか 011



昨日どこかのテレビで、飛行機の機内食でこの稲庭うどんを採用した、
って話しになって、女将さんのうんちくが全く止まらない・・・


それだけお勧めのうどんとの事ですから、聞かれても、
はい、美味しいです」としか答えられないですw
(実際にも滑らかな食感が良い感じです)

稲庭うどんと言ったら、盆暮の贈答品とかでは有名ですが、
実際にお店で出しているってのは、あまり聞いたことが無いのです。

今回は、そんな意味でも体験で来てよかったです。



2012-12-10 はなしずか 013



おかずと言うか、付いてきたのは
“花静”の焼印が押された出汁がタップリの玉子焼きと、
1個だけですがなぜかカキフライです・・・


と言うのは、同僚が頼んだのが、
日替わりランチの内、カキフライ定食だったからでしょうね?


2012-12-10 はなしずか 018



同僚曰く、カキフライはもちろん惣菜とごはんとなめこの味噌汁が、
特になかなかおいしかったとの感想を言っていました。

使っているご飯にもこだわりが有るとの事、店内のpopに書いてありました


デザートの果物です


2012-12-10 はなしずか 019



こんな所は、ホントに家庭的で良いですよね?

先客が帰った後、更にお女将さんと話しこんで居たら、
店内のあらゆるところに有る「ぶたのコレクション」の話題になりました。



2012-12-10 はなしずか 027



(この画像は、ほんの一部です)
ざっと見てもハンパ無い数のコレクションで、
これもまた一見の価値が有るかも?


同僚が「豚の置物はあっても、メニューには豚は無いんですね?」
って、聞いたら、いやいや、特別の調理法で作った豚の角煮が有るって事・・・

良かったらチョットだけど“食べて行って!”って出してくれました。


2012-12-10 はなしずか 028



赤味と脂身?の両方を試してみて?って言ってくれました。
たしかに、濃厚な風味を含んだ美味しい角煮でしたよ!


えーっと、実はさらにこの後に、コーヒーが付いてくるんですが、
おいら等の都合でタイムアウトになっちゃったです・・・

まーまた今度機会を作って伺ってみたいです。


こちらのお店、開店してから2年程度たつのだそうです

場所的にもあまり人も車も通らないところに有るので、
あまり話題にはなって居ないみたいですが、
料理はもとより、女将さんの魅力だけでも十分に良いお店だと思います。


住所:ふじみ野市鶴ヶ岡2-22-14
営業時間:昼の部11:30~14:00
     夜の部:18:00~22:00(要予約)
定休:日曜日・祭日
電話:049-267-8850


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

ふじみ野市、手打ちうどん そば「美可美」

ふじみ野市、手打ちうどん そば 美可美




まいったー

仕事の話しですが、今日は最悪の日でした・・・


詳しくは書きませんが、


 ・朝から夕方まで車を走らせて精神・体力的にヘトヘト・・・
 ・頑張ったけど結局は日没でサスペンデッド・・・
 ・この日メインのお客さんには、すれ違いでフラれた!
 ・本気だそうと思った瞬間に、みぞれ混じりの冷たい雨
 ・夜に伺ったお宅ではクレームを言われた・・・


もう、早く寝ようかな?

って事で、体調も万全でないし、簡単にアップします。



超忙しかった事も有って、
本来ならば昼食も簡易なものを取るつもりでしたが、
急に暗雲が立ち込めて雨が降ってきちゃった・・・

こうなったらむしろゆっくりと昼食を取り、やり過ごそうか?
で、伺ったのは、土日は特に混むこちらです



2012-12-01 美可美 009




駐車場道路側は満車、
お店の内側に車を停めて、中庭から入りました。


天気はこの通りよくは有りませんでしたがでしたが、
この庭の雰囲気はなかなか良いですよね?


12時チョット過ぎの入店、
ラッキーな事にそのまま座ることが出来ました!
待つことを覚悟で居たので幸運ですw
(週末は1時ごろが一番混むのかな?)



ステーキ丼ランチ 1050円

2012-12-01 美可美 004



(真面目にメニュー撮り忘れました・・・
 何時でも撮れると思っていて、意表をついて注文の品が早く来たので)


うーん、美味しいなー!

もちろん抜群に良い肉と言う訳ではありませんが、
金額の割には十分過ぎる内容だと思います。


気取りのない丼物だからバクバク行けちゃうよ!


後は、サラダとお新香にうどんが付きます。


2012-12-01 美可美 005



うどんは、暖かい物を選んでみたけど、
想像通り、具は水菜のみのシンプルな内容です。

七味唐辛子をささっとかけていただきます
いささかシンプルですが、丼物とのセットではこんな提供でも十分です


麺は蕎麦の選択も出来るんだけど、
こちらのお店は、昔から“うどんすき”が名物のお店です
だから何となくうどんで頼んでしまいますw



ちなみに同僚は天丼セット(840円)を注文

2012-12-01 美可美 003




セット内容は丼物が変わるだけです
この金額で十分満足できる海老天が3尾も入っていた!と興奮していました


前にも書いたことあるけど、
別の仕事をしていた時に入り浸っていた大好きなお店、
雰囲気も良いし、CP良いしで地域でも人気のお店です。
(ゆったりと出来るんですよ)

帰るころエントランスに10人以上の待ち客があふれていましたよ!


住所:ふじみ野市亀久保3-12-46
営業時間:11:00~22:00
定休:年中無休
電話:049-264-7141


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

ふじみ野市、豚骨らーめん「神豚」

ふじみ野市、豚骨らーめん 神豚 (ゴットン)




同僚等とイベントの備品を購入しにホームセンターへ行こうって話しになり、
単純に規模として大きいと思われるふじみ野のスーパービバホームへ・・・


んで、その後は当然ながらふじみ野でラーメンって流れですが、
お目当ての「英」は定休日でした・・・

んじゃー戻りながらの一指禅か?
いやいやー同僚曰く一指禅も月曜休みだって・・・


どうする?川越に戻るか?って、話しをしながらも、
間違いなくやっているお店を思い出しました!

だって、行く途中で実際開店の準備をしていたからw

いやーこの辺はラーメン店がいくつもあるから、
訪問する先には困りませんよねーw



2012-11-26 神豚 001




それにしても、素晴しい店名です

神の豚ですからね!
ネーミングからして期待感にあふれていますわ!
(また入口のイラストが楽しいですw)

一年近く前に新規オープンしたお店なんですが、
いつかいつかと思いつつ、なかなか伺えなかったお店の一つ、
今回やっと初訪問が適いましたよ


12時を少し回った時間、
入店すると、グループを含め5組程度の先客で賑わっています。


メニュー
↓(クリックで拡大)
2012-11-26 神豚 002



直接確認したわけでは有りませんが、
他の方々のレビューから、店主は一指禅で修行をされた方との事です

なるほど、そう言われてみると、
メニューの中にも影響があるかな?って感じがします。
(後で確認したけど、強引かな?)


うーむ、どうしようか?
って、迷った時はベーシックなメニューに限りますね?


豚骨ラーメン(豚骨醤油味) 680円

2012-11-26 神豚 010



これがデフォのスープ色です。
豚骨醤油を謳っているだけあって、比べてみると醤油色が付いています

それはもちろん味にも影響されていて、醤油味が際立っています。
(豚骨塩味を選択すると一般的な豚骨スープに近いのかな?)

おいらは豚骨醤油のこんな感じは中々好きです



どの卓上にも有るフリーのトッピングセット

2012-11-26 神豚1



高菜もやし、辛みそ、長ネギが取り放題


おいら的には全部入れたいところですが、
ぐっと押さえて、長ネギだけからスタートです。


んで、後のトッピングはと言うと、
ランチ時サービスの半ライス(&コールスローサラダ)に乗せていただきます

2012-11-26 神豚 009


ごはんには高菜もやしと辛みそが良く合っておいしかった!
(ご飯の炊き加減は柔らかすぎていましたが・・・)


んで、ふと周りを見渡すと常連っぽい方々、カレーを食べている人が多いんですよ!
しかも、この高菜もやし&辛みそをトッピングしながらですw
まぁー想像するからに何にでも合うんだろうな?とは思いますね


ちなみに同僚は豚骨醤油に辛みそを入れて、
辛みそラーメン風を楽しんでいましたよw


2012-11-26 神豚 013



麺はこちらも中細麺の中華麺です。

豚骨ラーメンと言えば、細麺が一般的ですが、
この辺も修行先に影響を受けている部分なんでしょうね?

美味しかったです。
次回はこのラーメン店で食べるカレーライスを体験してみたいです


住所:ふじみ野市鶴ケ岡4-1-34
営業時間:11:00~24:00
定休:水曜日
電話:049-263-0011


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

ふじみ野市、焼きたてのパン 手作りの味「うさぎや」

ふじみ野市、焼きたてのパン 手作りの味 うさぎや





今はふじみ野市の一角になるんだけれど、
かつて合併前の大井町の中でも中心的だった大井ショッピング商店会




2012-10-20 うさぎや 001




いやー「だった」なんて書いたら失礼ですかね?
いまでも行列が出来るくらいな人気のお店が多数あるのです。


見て判ると思うけど、車なんか通れませんからね!


実はおいらに取ったら、ラーメンストリートとの認識が強かったので
あぶらや シノビリカ しばふ (道路向かい))
今まであんまり認識していなかったのですが、
噂にまで聞こえてくるお店もあってか、チョットは気になっていたのですよ

んで、土曜日、川越祭りで市内交通規制のため、
渋滞を避けてこちら方面へ遠征って流れです。


と言っても、入るお店を決めていた訳では無く、
混み具合と気分によっては、ラーメン屋って選択のつもりでしたわ!


んで、うさぎやさんにも長い行列が出来ていたので、
つい反射的で後に着いちゃったのです・・・



2012-10-20 うさぎや 005


(この画像は帰りで、行列は無くなっていました)


おいら、川越のパン屋さんは割と知っていると思うけど、
他の地域は全くと言って良い程無知なんです・・・


でも、こんな場所でこんなに人気があるお店って無いよね?
(ブロ友、田舎うどんさんも何度もレビューしています)


決して広くは無い店内ですが、
人で溢れているって感じですし、もの凄い熱気があるんです・・・



2012-10-20 うさぎや 003




店内、U字型に什器が並んでいて、そのままU字型にお客の列があり、
出ているパンをそのままトレーに取っている人もあれば、
厨房?に直接注文をしている人も居ますw

なんか、おいらの知っているパン屋さんと違うんです!

しかも全てのパンの大きさが確実に大きいですよね?

さらに、土曜日という事もあるかもしれませんが、
皆さんトレーに取っている量が半端じゃない
これだけでもショッキングですわ!


んで、とりあえず目に付いたもので会計を済ませ、
川越まで戻って、遅めのランチってシュチエーションです



2012-10-20 うさぎや 012



なんかみんなに釣られて、買い過ぎたわーw

凄いボリューム
でも、おい美味しそうですよね?


比較物が無いから想像しにくいかもしれませんが、
手前はハム、レタス、トマトにモッツレラチーズ
ボリュームはトマトの大きさから想像してくださいw


実際は2、3個買ってる人なんて居ません
だから、殆どの人がトレー一杯に買っているんで、影響されちゃいましたよ


別角度から


2012-10-20 うさぎや 018



画像左はカレーパンです。
これは言うなれば、ソフトボール大の大きさです


どこから食べたらいいのか・・・w

うんまい!

肝心の味の方もビックリするくらいな好みです


更に逆側にあるのはカツサンド



2012-10-20 うさぎや 020




これだけでも相応なボリューム!
2個も食べれば、満足度も十分ですわ


実際にはどんだけ食べたかって?
残念ながら、チョココロネは食べきれずに、居合わせた同僚にパスしましたよ


4点買って、全部で680円でしたが、
このボリュームから考えたら、むしろ安いと思います

もしやこれは最強のパン屋さんなのか?
まだ未体験の方は是非とも経験してください、マジお勧めです!


付け加えると、この通りに「おでんの具専門店?」に、
扱っている物が意外な「肉屋さん」もあるから次なる課題にしておきます



住所:ふじみ野市緑ケ丘1-4-21
営業時間:11:30~
定休:日曜日
電話:049-264-2397


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

桜の花が咲いているよ~♪

桜の花が咲いているよ~♪




君を包んで咲いているよ

だから寂しいことは何もないのさ

君の笑顔が好き・だ・か・ら♪




って、レミオロメンのSakuraからはいりましたが、
この時期にチャリ乗ってて、気が付くとリフレインしてます


休みの今日、ゆっくりと起きだして、
昨日より広めの範囲を少し走ってきました



先ずは川越水上公園から




2012-04-05 川越スナップ 008




画像の花は咲きだしていますが、
全体としてはチョットまだ早いみたいですね


週末から見ごろになるって感じですが、
おそらくは期待していたであろう方々がたくさん見えていました



入間川CRを北上して、上戸の常楽寺へ



2012-04-05 川越スナップ 014




先週伺った時はまだって感じでしたが、
一週間ですっかり見頃をむかえていました


ご覧の通り見事なんですが、
意外と知られていないのか?おいらがいる間中見に来る方は居ませんでした


河越氏の館が有ったであろう土地、
部分発掘調査しているのを脇目に見ながら通り抜けます

r39から小畔川にはいり北上



2012-04-05 川越スナップ 019



ヒバリが鳴き、地上にはタンポポが咲き誇ります
空は青く、風は僅かな向かい風、気持ちのいいポタリングです


ダイダラボッチ伝説のとげ橋からr256片柳川越線に入り、
ファミリーマートを右折すると幟が沢山立ってます


坂戸市下小坂、慈眼寺



2012-04-05 川越スナップ 030




ここの枝垂れ桜は特に有名ですね?
観光協会も力を入れてPRしているし、見に来ている方も沢山います


境内にはジャズのBGMが流れ、
夜桜他、連日のイベントも組まれていますので活気が有ります。


小畔川に戻り落合橋からたんんぼ道を通り抜け、
田舎道を選んで大回りしながら、上福岡駅を目指します


  ・
  ・
  ・


ふじみ野市、中華そば「田家ふくふく」


2012-04-05 田家ふくふく 001


「田家」って屋号が示す通り、川越久下戸の田家の系列店って話し
RDBなどを拝見すると、なんと!「ちゃ木」が移転したって話しじゃないですか!


2月にオープンって事なので、
かなり遅ればせながらですが伺ってきました


1時半の訪問で先客は2人、一段落した後って感じです
L字カウンター席のみですが、広過ぎず狭からずの雰囲気です

メニュー

2012-04-05 田家ふくふく 004


店舗名が示す通り中華そばがメインでしょうか?
後から来たリピーター風の方がつけ麺を頼んでいたので、そっちも有りか?

おいらもちろん中華そばを頼む気でいたのですが、
中華そばか?つけ麺か?それとも煮干しそばか?

  ・
  ・


煮干しそば 800円

2012-04-05 田家ふくふく 008


「限定商品」って言葉に弱い物で・・・


スープからいただきます


うん、美味しい!

煮干しの旨味が凝縮されているみたい、
舌の上から豊潤でトロリとしたスープが喉に流れます
もちろんエグ味は殆ど感じられません

また、ローストされた?チャーシューがバカウマですよ!


麺はこちら

2012-04-05 田家ふくふく 009


シコシコした中細麺にスープがよく絡みます
駄目だ駄目だーと思いながらも完食、美味しかったー

こちらは化学調味料は一切使用しないとの事、凄いですね

最初にこういうの食べちゃうと、
中華そばもつけ麺も食べなくっちゃ!って思いますわ


店名:田家ふくふく
住所:ふじみ野市上福岡6-5-4
営業時間:11:00~22:00
定休:不定休
電話:049-264-2400


  ・
  ・



さて、この後もまだ続きます


地蔵院のしだれ桜


2012-04-05 川越スナップ 036



おいら、こちら方面はあまり知らなかったのですが、
かなり有名なスポットらしく、見に来ている方が多かったー


江戸彼岸桜の変種だそうで、
樹齢はなんと350年ほどあるらしく見ごたえもありました



2012-04-05 川越スナップ 040



かなりの古木で、幹の所には樹齢回復措置の跡がありますが、
頑張って、これからも長く楽しませてほしいですね?



更に高階方面へ向かい、関越の側道を北上します


明見院のしだれ桜



2012-04-05 川越スナップ 058



観覧客もちらほらと・・・

境内には椅子も据えられて、無料のお茶サービスも有りで、
まったりとした時間が流れます


一時的ですが、雲が広がり桜の色も陰りがち、
(と言うか、逆光に入ったので時間的にも無理がある様子)
しばらく待ったんですが、回復しないようだったのでここまでが限界です



最後は勝手知ったる道を通って出発地点の川越水上公園へへ


2012-04-05 川越スナップ 060



見頃はもう少し先でしょうが
午前中よりも更に多くの観覧客が見えていました


週末から来週が楽しみですね?

ある意味、自分に取ったら、年間でも今が一番忙しい時期かもしれません
今日伺ったそれぞれ寺社仏閣、この天気が続くことを願いしましたよ



ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

ふじみ野市、手打うどん「きざき」

ふじみ野市、手打うどん きざき



(少し前の実食です)


この日、寒いから温かい物を食べようって事でお店探し

たまたま近くにいたって事もあり、
以前に盛りうどんを食べ時にカレーうどんが有ったのを思いだしました。

2011-12-03 きざき 001


それにしてもこのお店の雰囲気、なんとも良いですよね!?
この外観ももちろんなんですが、店内もレトロな感じでツボなんです。

場所的にも商店街から離れているし、
むしろ、住宅地の中ってところに有ったりします。

建物の脇では麺の直売もしているので、
地元の方が良く買いんびきている風に見えますね
(この通りはよく通るのです)

メニュー

2011-12-03 きざき 003


期間限定の煮込みうどんが大いに気になりますが、
この日の目的は、あくまでカレーうどん

うつら覚えでしたが、記憶の通りにシッカリありました

今時のそば・うどん屋さんなら、どこでも高確率でメニューに入っていて、
さほどの苦も無くめぐり合うことが出来ますね?

でも、実際にこれがお勧めかどうか?食べた事無いと判りません

元々カレーうどんを看板メニューにしているお店は良いんですが、
こんな風にそうじゃないお店が殆どで、頼んでいい物かどうか?大いに迷います

カレーうどん 800円

2011-12-03 きざき 007


うわ!想像した物と全然違うし!

豚肉も新鮮で味わいが有り、何よりコクが有って旨い!
結構ナメて居たのですが、いい意味で裏切ってもらいました

ただ、辛さは少な目でこの所だけは、ちょっと物足りないかな?

うどん

2011-12-03 きざき 009


太麺を使っているようで、カレーとの相性も抜群、
夢中になってガッツガツいただいていたら、あっと言う間に完食でしたよ

同じ物、もう一杯出されても食べきる自信はありました

住所:ふじみ野市池上1-26
営業時間(食堂):10:45~14:30
定休:
(食堂)木・日・祝祭日
(玉売り)木・第二日曜
電話:049-263-4993


【追記】
実は今日、本来は違うお店に行ったのですが
諸般の事情で食べものだけ過去ネタです。

時期としてはかなり遅いって所ですが、
川越で見えるイチョウを撮ってきました



養寿院


2011-12-15 川越スナップ 002





観光ゾーンの一角だからかなり有名ですね?





東明寺


2011-12-15 川越スナップ 007







川越夜戦後で良く聞きく場所ですが、
この辺まで来る方はあまりいませんね?





出世稲荷神社


2011-12-15 川越スナップ 023





手前の木は殆ど散ってしまっていましたが、
存在感としてはここのイチョウが一番立派でしょうかね?



んで、またまた川越水上公園


2011-12-15 川越スナップ 044


メタセコイヤの葉が散っていて、あたり一面を染抜いていました


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

ふじみ野市、麺ten「しばふ」

ふじみ野市、麺ten しばふ



シノビリカさんが閉店したのは漏れ聞いていましたが、
その場所に新たなお店がオープンして、
しかもあのお店の系列って事までは実際に見るまでは信じられませんでした・・・


ブロ友のranranさんに教えていただいたのですが、ホントに情報が早いです。
ですが、おいら的には中々こちら方面に伺う用事が作れなくって・・・


ここはかなり話題性のあるお店だと思われますし、
意識して、おいらとしては少し早めの11時半に店着

2011-12-13 しばふ 014


う~ん、良い感じの広告、宣伝の仕方も本格的じゃないですか!
名前の由来とか聞きたかったけど、不思議なメーミングですよね?

ご存知の方も多いと思われますが、この周辺は、有名店舗が目白押し、
麺屋英」「あぶらや」「嘉藤」有りとで、郊外店舗と思えない位の
ビックリする位のラーメン激戦区なんですよ!


シノビリカさんの時も感じましたが、
そんなところに打って出るわけだから余程の自信がないとなかなか・・・

お店入口の雰囲気は殆ど変らない様子

2011-12-13 しばふ 001


と言っても、ここは市町村合併するまでは、
大井町中心ののショッピングセンターでしたから、郊外店と言うには少し違うかな?

このストリート、行かれると判っていただけると思いますが、
昭和を忍ばせる、何ともいい雰囲気のお店が多いんですよ!


店舗の外にメニューが掲出されていました

2011-12-13 しばふ 003


ここである程度は注文の辺りを付けて、
店内で迷うことなく注文できるって流れかな?

あのお店の系列って事でしたら、
やっぱりつけそば系がお勧めでしょうかね?

   ・
   ・

んで、実際には食券で注文するかと思いきや、
入口に注文用紙&ペンが置いてあって、記入して渡すスタイルです。

そう言えば、川越のアキラも注文用紙スタイルに変っていたし、
これがいまの流行なのでしょうかね?

意外な事に、この時間で先客は居ません・・・まだ知られていないのかな?
また、店内も以前と変わらない雰囲気でした。


肉つけそば 並 750円

2011-12-13 しばふ 009


えっ?・・・何これ!

基本情報がほとんどない中での注文でしたが、
あのお店と関係があるとなると(←しつこい)つけ麺が基本って理解です。


ナント、つけ汁に浮かんでいるのは、お麩ですよ!
・・・って、ツッコみどころはそこじゃないって?

そうそう、麺に乗っている大量の牛肉ですよ!ギュウニク!

おいらラヲタじゃ無いからよく判りませんが、
こんな風に提供するお店って他に有るんでしょうかね?


思い直して内容の説明を確認します
↓(クリックで拡大)
2011-12-13 しばふ 005


成る程「自家製ダレで味付けした牛肉をタップリ使い・・・」
って、表現の通りです。

先にこの牛肉だけいただくと、確かに美味しい!
しかもたっぷり使っているから、下手な牛丼屋の盛りよりも立派です。

たまたま、オープン記念でライスを無料としていましたので、
半ライスを注文し、ご飯にのせていただき、ミニ牛丼の出来上がり♪


麺はこんな感じです

2011-12-13 しばふ 011


中太の平打ち麺で、噛み応えを感じます

表現がチープですが、つけ汁は粘度が高く濃厚な味わい、
和風がベースの味付けとは理解できるのですが、
牛肉の風味が強くってぼやけちゃってるかな?

しっかし、この味付けを無加調で出来るって事が凄いです・・・

ただ、食べ終わった時に、
「ラーメンを食べた!」って気にならなかったのが不満かな?

麺&半ライスの完食はしましたが、スープ割は自粛とさせていただきました


最後に、冒頭より出ております「あのお店」との関係について確認しました


   おいら:「すいません、こちらはと関係が有るんですか?」

   男性店員:「あっ、私、凪の店主です」

   おいら:「・・・(汗)」

       「そ、そう言えば、声が似ていると思ったんですよ!(汗)」

   男性店員:「チョット今、手伝っているんですよ」

   おいら:「お、お疲れ様です・・・(何言ってるんだおいら)」


店主は別の方で、オープン時だけお手伝いされているとの事でした。


住所:ふじみ野市緑ケ丘1-3-2
営業時間:11:00~15:00
定休:木曜、第1、第3水曜
電話:080-5879-6037


閉店しました

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

ふじみ野市、横浜家系ラーメン「松田屋」

ふじみ野市、横浜家系ラーメン 松田屋




今、上福岡駅北口が熱い!


って、もちろん気温の話しじゃなくって、
前出のちゃ木オープンを取り込み、新規ラーメン店の発する熱気です。

惜しまれながら3月に移転した一鶴無き後、地域覇王争いも激化の一途、
旧大井町を含む広範囲で見ても、現ふじみ野市のラーメン店レベルは高いでしょ?


松田屋

2011-07-04 松田屋 001


上福岡駅北口スクランブル交差点の直ぐ近く、
画像のようなド派手な看板が有りますので、否が応でも目につきます。

この話、おいらも全く知らなくていましたが、
多くのブロガーの皆さんからの実食レポを拝見し、これは是非とも!
って事で、遅ればせながら伺って来ました。


多分、場所柄、駐車場もないだろうとの予想から、
近所に40分100円のコインパーキングを発見!
40分・・・混んでなければ大丈夫かな?


店内に入ると「いらっしゃいませ~」の声が響きます。
その元気さと、見事なハモり具合、初々しさも有り印象が良いです。

まず最初に券売機で食券を購入するシステム
最初だから悩むまでも無く、ベーシックな注文で良いですよね?

豚骨醤油ラーメン 690円

2011-07-04 松田屋 008


具材は、メンマ、チャーシュー、ホウレンソウに海苔3枚、
なるほど、いかにも家系って姿ですね!

臭味のほとんどない豚骨ベースのスープ

際立った特徴は無いけれど、コクは有る方だし、
クリ―ミイで僅かな甘さも有って万人に受けは良いかも?

見栄え、品は有って良いとは思うけれど、個性は無い・・・
もっとも横浜家系ってのがブランドだから仕方ないかな?

麺はこちら

2011-07-04 松田屋 010

ビックリする位の極太麺は、茹であがりに10分程もかかるとのこと
食べ応えは十分だと思いますし、おいら的にはこれは有りです。

まぁ、ラーメンをススルって言うよりも、モグモグ食べるって印象、
正直なところ、好みで賛否は分かれるかもしれません

未訪問のラーメン好きな方、是非一度ご体験ください。


住所:ふじみ野市上福岡1-15-11
営業時間:11:00~25:00
定休:年中無休
電話:049-267-0022

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

ふじみ野市、麺処「ちゃ木」

ふじみ野市、麺処 ちゃ木



6/10日、新規オープンしたお店ですが、
先日、きーじぇいさんのブログに紹介されて知ったばかりです。


内容で南古谷の田家さんの系列店とのことですから、
定評が有るお店って事で、かなり楽しみでしたよ

って、おいら田家さんは1回しか入った事ないけど・・・


さて、今日昼過ぎ、ポッカリと時間が空いたので伺ったのですが、
おいら以前この周辺で営業をしていた頃から苦手だったんですよ・・・

南口も北口も道が狭いし、車を乗り入れるのが辛かったので、
自然と駅周辺に行くことを敬遠していたんですよ!
と言うことも有り、結果的に上福岡駅周辺はあんまり知らないのです

ですから今回のこのお店も、おいらに取ったら未開の地
辺り周辺をキョロキョロしながら探検隊気分です

おっ!ここですね!

2011-06-16 ちゃ木 002


大通りから少しだけ中に入るので、
普通の感覚では車で入っていくのは無謀な感じ?
まぁ、道交法上では問題なくってもおいらには無理だな・・・

近くのコインパーキングを利用して伺わせていただきました。

店内はカウンター席だけで、あまり広くは無いですね?
時間的にも遅く先客は一組のみ、プライベートな話題で店主と知り合いなのか?

って、周りを見ていると、開店祝いの花に知っている人の名前が・・・
それだけで、親近感が全然変わってきますよ

メニューはこちら
↓(クリ区で拡大)
2011-06-16 ちゃ木 003


ベースメニューは、
らーめん、つけ麺、塩らーめんと種類は多くないですね?


ん?

この「特製○○ちゃ木」ってネーミング気になります・・・
そもそも「ちゃ木」って何でしょうね?
こんな風に使ってくるって事は、特別な意味が有りそうで更に気になるし!

つけめん 750円

2011-06-16 ちゃ木 006


香り立つ煮干し系魚介風味・・・

つけ汁の見た目はかなりコッテリしていそうですが、実はそうでもありません
むしろ、動物系の味は隠れている感じで、サッパリしているとの印象

うん、美味しいですね~!
流行の濃厚タイプなつけ汁とは一線を画す内容です。

ちなみに田家さんとは、スープの作り方から違うそうですよ

具材の穂先メンマ、チャーシューは特徴もあってこれもおいしいです

麺はこちら

2011-06-16 ちゃ木 009


シコシコ食感の太麺タイプ、表面もなめらかな見た目ですが、
これで居てもスープが良く絡みます。


麺の量は気持ち少なめですから、
ガッツリ食べたい方は大盛りで頼んだ方が良いかもしれません

開店して1週間、まだ殆ど宣伝していないらしいのですが、
今週末にチラシを入れるそうなので、そうなると混みそうな予感・・・

元々、南古谷の田家さんに出る前は、
この上福岡で「千葉屋」の屋号で営業していたとの情報、
って事は、上福岡では懐かしく馴染みのある味かもしれませんね?


住所:ふじみ野市上福岡1-14-50
営業時間:11:30~スープ終了次第
定休:
電話:049-264-2400


2012年2月→移転「田家ふくふく」

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
13位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ