カテゴリ:川越市喫茶店 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

川越市、軽食&喫茶 ジャズ

川越市、軽食&喫茶 ジャズ


2時過ぎ、近くにいたことも有り、思い立ってジャズさんへ
ってか、直近で2年前?久しぶりってレベル超えてるじゃん!

街中なのに駐車場もあるし利用しやすいんだけどねw


2017-04-10 jazz 001




川越市、カフェテラス ロッジ

川越市、カフェテラス ロッジ



仕事で午前中の打ち合わせ後、
お客さんから“もし判れば洋食系のお店を紹介して欲しい”との声有り・・・

このブログを見ていただいている方にはご存知の通り、
おいらにとって洋食系は不釣合いと言うか、似合わない=情報が少ない

最近のお店情報は全く持って判りませんが、
過去、前から人気のお店くらいの紹介はさせていただきましたw
とか、そんな事を考えていたら、無性に食べたくなってきた・・・



2017-03-14 ロッジ 001



川越市、R Baker 川越店

川越市、R Baker(アールベイカー) 川越店



今日、クレアモール歩いてて、
丁度オープンのタイミングに出くわしたための立ち寄り

丸広アネックス、紀伊国屋さんが入ってるビルのスタバの跡地、
かなり前から告知があったからご存知の方が多いだろうと思う

昼食を食べた後だったし、このジャンルにはあまり興味がないんだけど、
こんな看板を見ちゃったら、黙っていられませんので・・・


国宝級カレーパン 250円

2016-12-07 baker 002



川越市、cafe HYBRID

川越市、cafe HYBRID



この日、蔵里の中でもぶらつこうかなー
とか、本川越からクレアモールに入ろうとしたら、
見慣れないお店があるじゃないですか!

近づいてみると、cafe?ダイニング?洋食店?
うーん、いづれにしてもおいら的ジャンルのお店じゃないみたい・・・
スルーしようかな?とも思ったんだけど、
メニューの中にハンバーガーがあるじゃないですか!
なれば話は別であり、そのまま入店させていただきましたよw


HYBRIDバーガーセット 950円

2016-09-28 HYBRID 006



うん、美味しいですー♪♪

この画像で見ると具材が少なく見えますが、これでも結構ボリーミー!
牛肉にこだわっているパテが特徴的な味ですね。

本来ならマスタード付きで提供される事を期待したけど、
専門店じゃないから仕方ないわね・・・
ポテト用だと思われるトマトケチャップを加えながらいただきましたよw

これにランチドリンクが付くからコーラーで注文、
やっぱ、幾つになってもハンバーガーにはコカ・コーラ―です。


店名:cafe HYBRID
住所:川越市新富町1-11-2 シントミビル1F
営業時間:11:00~24:00
定休:木曜日
電話:049-299-4922
駐車場:
FACEBOOK

川越市、coffee セブン

川越市、coffee セブン



こちら、札ノ辻と市役所の間にある喫茶店、
ご覧の外観からも、古き良き時代、昭和の匂いを濃く残していますね

午前中、川越市役所で用事を済ませてから伺わせていただきましたよ!



2016-06-03 セブン 001


川越市、サンマルクカフェ 川越店

川越市、サンマルクカフェ 埼玉アトレ川越店



-連日のヤッツケ更新で恐縮しきり-

この日、午前中は事務処理に没頭、
更には午後、14時からの会議に備えて資料準備とか・・・
おおよそ、住宅の営業職種とは思えない業務に苦笑いしつつw

しかるに、昼食も簡単に済ませる前提にて、川越駅周辺へ・・・
珈琲も飲みたいから、久しぶりにサンマルクカフェへ伺った流れです


外観画像&ランチメニュー
↓(クリックで拡大)
2016-04-25 サンマルクカフェ 001


川越市、cafe bar with flower Backyard cafe

川越市、cafe bar with flower Backyard cafe(バックヤード カフェ)



3月末“彩の国 カレーなる闘い in川越”と言うイベントが有りました。

告知しながらも、結局はおいらは行けなかったんだけど、
参加できた同僚から、参加店舗の一覧をもらって確認していると・・・

“川越市代表 Backyard cafe”って、
あれ?どこかで聞いた覚えがあるけど・・・

住所で検索してみると、石原町1丁目18-8・・・

はっ、1月、カナディアンバー&レストラン Maple Leafに伺った際、
その店主さんから、お隣にオープンしたお店が有るって聞いていたお店だわ!

カレーを提供されるとか、興味深いお話でもあり、
いつか、チャンスがあれば伺いたいと思っておりました



2016-04-06 backyard cafe 010



川越市、星乃珈琲店 西川越店

川越市、星乃珈琲店 西川越店



主にランチ活動が多い当ブログ管理者には、
多分、縁遠いと思っていた喫茶店モーニングサービス・・・
遂にいただくことができましたw



川越市、コーヒー&ワインスタンド ピケニケ

川越市、コーヒー&ワインスタンド ピケニケ(piquenique)



きーじぇいさんからの情報もあり、いつか行きたいと思っていたお店。

今年、6月に新規オープンしたと言うことですが、
比較的、川越駅からも近く、仙波町1丁目という閑静な住宅地の中にあり、
果たして、商売として成り立つのか?とか、マジで心配してしまう程の立地です





2015-09-03 ピケニケ 002






川越市、Gallery & Cafe 平蔵(HEIZOU)

川越市、Gallery & Cafe 平蔵(HEIZOU)



先日、たまたまnet情報から知ったのですが、
(失礼な言い方かもしれませんが)意外な場所に新店がopenです
(とか、言っても、3月中ごろらしいです)



2015-05-01 平蔵 021



川越市、コメダ珈琲店 鶴ヶ島店

川越市、コメダ珈琲店 鶴ヶ島店


明らかに鶴ヶ島店なのに川越市って・・・

おいら的に、お店紹介のスタンスとして、住所基準での割り振りをしているため、
なんとも紛らわしいタイトルとなってしまいます・・・
(ですから、鶴ヶ島の方に取って、大変失礼な表現になってしまって・・・)

まぁ、事実として鶴ヶ島駅周辺にまで、川越市が入り込んでしまっているですから、
不自然ではありますが、ご容赦くださいませ


2014-12-15 コメダ珈琲 002


川越市、Cafe&Bar ミー・ココ (Mie Coco)

川越市、Cafe&Bar ミー・ココ (Mie Coco)





旧第八十五銀行本館

大正7年に保岡勝也氏の設計で建設され、
現在は埼玉りそな銀行川越支店として使用されており、
国の登録有形文化財に指定されている(埼玉県内指定第1号)



2014120201.jpg



川越市、Cafe Discuss(ディスカス)

川越市、Cafe Discuss(ディスカス)



遅めの午後、市役所に用事が有って、そのまま昼食って流れだったんだけど、
どうも食べたいと思うものが、何も浮かばない・・・

それでも、一番街を歩いて居れば、なんかあるだろう?
と、安易な考えなのは、いつもの事ですね?
ただ、歩けども、あるけども、今日に限って何も思い浮かばないとか・・・

らーめん、蕎麦、うどん、洋食屋さん・・・
どこでも良いから妥協して入ろうか?とも考えたのですが、
わざわざ観光客と一緒になって、激混みのお店で食べる事も無いか?
と、思い直し、観光ゾーンでない所を探しながらー

あっ、そうだ!あそこが良いか?
と、新たに出来た中華料理店に伺い、駐車場まで車を入れたのですが、

あれ?あれ?あれ?

入口に出ているランチメニューや、看板の食べ放題コースメニューとか、
どこか見覚えがあるんだよな・・・って、恐らくはあの台湾料理のお店と一緒っぽい?

それでも、折角ここまで来たのだからと、入店しようとしたのですが、
真面目に、これ以上足が進まないとか・・・
(申し訳ないけどUターンさせていただきました)

で、こちらへ



2014-11-28 ディスカス 001



川越市、倉式珈琲店 ルミネ川越店

川越市、倉式珈琲店 ルミネ川越店



川越駅西口1Fのポンパドウルが閉店し、11/6日、新たにオープンしたcafe。
まぁ、超目立つし立地だし、知らない方の方が少ないかな?
(ポンパドウル、思い出が多々有ったり、好きだったんだけどな・・・)

普段、おいらもこの出入口を使っているので、気になって仕方なかったわけで・・・
(と、言っても、改札からデッキを歩いちゃうから、1Fには滅多に降りないんだけど)


2014-11-12 倉式珈琲店 018



川越市、Burger Cafe honohono

川越市、Burger Cafe honohono



川越市役所交差点の北西角、
たしか以前も洋食系のお店だったけど、いつの間にか閉店・・・

チョット気にしていたけど、8月の上旬頃だったかな?
ハンバーガーショップの看板が掲げられ、9月上旬ころにオープン予定の告知があり、
おいら的には、かなり楽しみにしていた次第でございます♪

前から、正式なオープン日は9/3日って、ことだったみたいですが、
3日は天気良さげでチャリ乗ろうと思っていたし・・・
数日前にはプレオープンもしていたようだけど、タイミングが合わなかった・・・

で、今日4日、市役所に行く用事を強引に昼時に合わせて伺ってきましたよw


2014-09-04 honohono 002


川越市、Top Secret Cafe.

川越市、Top Secret Cafe.


昨日、8/25日に新規オープンしたお店との事ですが、
トップシークレットカフェって店名なんですねw



2014-08-26 topsecretcafe 021



川越市、SUBWAY 川越モディ店

川越市、SUBWAY 川越モディ店




午前中いっぱい会議で、終わったのが1時半

で、そのまま皆で昼食って流れは、いつもの通りなんだけれど、
おいらが用事を済ませている間に、みんなは3割うまい餃子のお店へ向ったって・・・

そこに、一人だけ残った同僚と“後を追うか?”と、相談した結果、
なぜか?そんな気にならないから、違うお店へ向おうって話しになるのです。

あても無く、クレアモール方面へ向う途中、ちょっと思い付きでsubwayへ


2014-08-25 sabway 001



川越市、MDT cafe&dining

川越市、MDT cafe&dining



少し前、酷暑の日曜日、
無性に餃子(&ビール)が食べたくって本川越付近を徘徊していたんだけど・・・

・ 丸い餃子のお店
    ⇒まさかの大行列!頑者が休みだからかな?

・ 全国チェーン系の中華&餃子店
    ⇒うわぁ、こっちも行列ですかw いつも混んでるなー

場所的には、川越老舗&ガッツリ系中華店を目指すか?
埼玉県メインの3割うまいお店?を目指すかで迷っていて、
何気に、背後を見ると・・・



2014-08-17 MDT 004


川越市、Mimi Dinner

川越市、Mimi Diner


チョット前の話しですが、
一番街を散策している時、偶然見つけたお店です。



2014-08-06 MimiDinner 003


川越市、創作菓子 喫茶 香和越

川越市、創作菓子 喫茶 香和越



8/1日に新規オープンしたお店、
喫茶と創作菓子のお店って事だから、正直おいらのジャンルからは外れるかな?

まぁ、新規開店って事もあるけど、
建物自体は以前から良く通る場所だし、
改装中から目立ちまくっていたので、ちょっと伺って見ようかとー
(実は今日、違う店を目指していたのですが、なぜか休みだったりw)


2014-08-06 香和越 002


川越市、甘味処 クールハウス

川越市、甘味処 クールハウス



> 気象庁は22日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。

ふーん・・・ってか、この“みられる”って言う表現は、
万が一にでも、間違った場合の言い訳準備って事なのかな?

前から気になっていたんだけど、
宣言して直ぐ雨降っても大した影響もないし、
そもそも自然界の気象現象とか、断言とか出来るわけないしね!

“梅雨、明けたよー”とか、言いきって欲しいと思うのはおいらだけ?
(勢いで偉そうなこと書いたけど、
 “歯切れの悪いブログ書いてるのは誰!”とか言わないでねw)

あれ?何の話しだっけ・・・?

・・・あっ、そうだ、“梅雨明けしたとみられる”と言うからには、
これから残暑の本番と言うか、酷暑の季節に入るわけで、
いよいよもって、辛い時期になるのでしょうね?

そんな、暑さの対策として、
気持ちだけでも涼しくなるようなネタを紹介します


2014-07-24 クールハウス 026


先般、がすくさんブログで紹介されていて“ハッ”としたお店!

川越市、甘味処 あかりや

川越市、甘味処 あかりや


午前中の仕事が長引いて、ひと段落したのが2時半過ぎ・・・
まだ、ギリギリ食事に行っても良い時間かな―

もっとも、今日、本来は休みだから、
食事したら、そのまま帰っちゃっても良いパターンw
  
  ・
  ・
  ・

特にあても無くクレアモールを北上しつつ、
行くつもりじゃなかったのに、結果的には、
いつものお店でガッツリランチをいただいてしまった・・・

で、そのまま帰えろうと思っていたのだけれども、
フラフラしてるところで、風に揺れる氷旗を見つけてしまったのです!



2014-06-19 あかりや 019


川越市、テラス デラ

川越市、テラス デラ


-少し前ネタ-

所在の上では川越でも、最寄駅は東武東上線の鶴ヶ島駅、
結構、前からあるお店で、一部の方々の間では超有名店らしいです・・・

  ・
  ・
  ・

     おいら:「このあいださー、東洋大学入口近くのお店に行ったんだー」

     同僚T:「えっ!どこですか?
          ってか、新しいお店でしょ?さすがに自分等の頃は、まだ無かったですよー」

     おいら:「そりゃ、そっか!10年以上だもんね?」

     同僚T:「それは別として、デラは行ったんですか?」

     おいら:「えっ、デラ?それどこ?」


と、逆に情報をもらって、うかがってきた次第ですw


2014-06-03 デラ 002

川越市、cafe/bar CHINCHOGE

川越市、cafe/bar CHINCHOGE (チンチョーゲ)



-ちょっと前ネタ-


クレアモール、入口近くのビル2階にあるCAFE&BAR
(って事で良いのかな?洋食店って感じもあるんだけど・・・)

ここにこんなお店があるって、全然知らなかったんですww

川越駅方面からクレアモー入った辺りって、なんかすごくゴチャゴチャしてませんか?
スクランブル交差を一斉に渡って入る人と、出る人、
それにビラ配りの人達とが混然としてて、まともに歩くことも苦労するかな

そんな場所にあることに加え、
この辺りって、何故か女性向きのお店が多いって印象なんですよね・・・
(実際のところは、よく見て無いし判りませんが)


2014-05-15 ちんちょーげ 002のコピー



川越市、軽食&喫茶 ジャズ

川越市、軽食&喫茶 ジャズ



少し前だけど、近くを通った時に思い立って入店
過去記事が2年前?って、見てビックリ!いや、多分もっと行ってる筈ですが・・・)

cefeやお洒落系珈琲店が人気の中に有って、
昔からっちっとも変わらない、古き良き時代からの喫茶店
おいら的にはこっちの方が好きだし、なぜか落ち着いたりするのです♪


2014-05-17 jazz 001


川越市、星乃珈琲店 西川越店

川越市、星乃珈琲店 西川越店



アッチコチに連続して出店しているし、
“今、大人気の!”と言っても差し障りの無いくらい勢いがある星乃珈琲さん、
4/18日、西川越に新規オープンしましたー!


2年近く前、鶴ヶ島店に伺った時には、
たしか、県内2店舗くらいしか無かったと記憶していますが、
今、ざっと見ただけでも15店舗くらいはあるみたいです・・・
(大丈夫かなー?とか思っちゃいますね)

出来たばかりとはいえ、主要県道15号、川越日高線沿で、
看板も超目立つし、たぶん、知らない人の方が少ないかもしれませんね?

とは言っても、一応書くけど、以前は洋麺屋「五右衛門」が有った所です。
(ブログ記事にはしてないけど、何度か利用した事もありました)

HPとか見ても新規の出店がかなりあるし、撤退とかでも無さそう・・・
はっ!ってか、気付いちゃった!経営母体が一緒じゃん!
(道理でテナント店舗交代がスムーズに行なわれたわけだw)

急に足場がかかって外壁塗装か?と思っていたら、こんな予告が出てたって・・・


川越市、大黒屋食堂

川越市、大黒屋食堂



この春新規オープン、cafeと言う位置付けで良いのかな?

普段からコメントいただく方からの情報もあり、
なるべく早く行かなくっちゃ!って思いつつも、今になってしまった・・・
(旧市街方面には、電車⇒徒歩よりも、車を足にする市民の方が行き辛いよねw)

この通りは、おいらも普段からよく通っているし、
新規に工事していたのは、知っていたのですが、
なにしろ、観光ゾーン内と言う事も有り、なかなか食指が動かなかったのです・・・


2014-04-18 大黒屋食堂 025


川越市、カフェ・ド・クリエ WonderGOO川越

川越市、カフェ・ド・クリエ WonderGOO川越



今日、本来は休みだけど、朝一番の打ち合わせが有ったので仕事へ・・・
これ、木曜日のおいら的には、よく有るパターンです。

ただ、この後の行動として、普段なら川越市内のお店にランチ!
と言う流れが多かったけど、今日のこの雨だったら、動ける範囲も限られます。


仕事を終えた時間として、12時をとっくに回っていたけれど、
まだ、全然、お腹が減ったという感じもしないので、なんか軽食で済まそうかと考えます
(ここ数日、また風邪の様な症状で体調も今一なんですよー)


久し振りに、サッパリとした蕎麦でも食べようか?とも、思いつつ、
ふと、自宅にお酒のストックが少なくなっているのを思い出してしまった!
(たとえ体調が悪くっても寝酒は必要ですからねw)

んなら、帰りがけにQLuRi川越に行って、買い物と昼食も済ませちゃおうかな?

川越市、農家カフェ ましゅましゅ

川越市、農家カフェ ましゅましゅ


午前中忙しかったー!

で、午後一番に、打ち合わせがあったものだから、
昼食をとるタイミングをすっかり逸してしまった・・・

そして、その打ち合わせ、思いの外早く終えることが出来たもので、
逆に早い午後、ポッカリと時間が空いてしまってるのです。

んなら、この時とばかりに、
先日、ブログ友達のモッチーさんが記事にされていたお店へ行っちゃおうかな?
(もちろん、心のどこかでは、この絵図を望んでましたわw)

って、いざ伊佐沼方面へー!

  ・
  ・
  ・

川越市、三丁目カフェ Moco

川越市、三丁目カフェ Moco


三丁目の手打うどん”の所在は実際3丁目では無いけれども、
こちらは事実“川越市旭町三丁目”に存在してるんだってw
(そんな事、わざわざ書くなよって言われそう・・・)

おいら、3年位前まで、仕事でこの周辺に居る事が多かったんだけど、
哀しいかな、最近は全く用事が無くなってしまった・・・
(今回、近くを通って、既にスーパーさえきが更地になっていたのには唖然w)

川越駅西口から真っ直ぐ狭山に伸びる道路、
その拡幅計画も着々と進んでいるみたいだし、ベルク・ヤオコーも新たに出来てるし、
一昔前からと比べると、ビックリする位変わって来ていますね?
(正直、こんなに早く進むとは思っても居なかったわ!)

遡って、大昔、この一帯が川越競馬場だったなんって、
もう知らない人の方が多くなってるんでしょうね?
(もちろん、おいらも話しでしか聞いたことは有りませんが・・・)

今年、一月末に新規オープンしたcafeであり、
少し前から、ランチ営業も始めたとの情報から、早速伺わせていただきました。


インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
12位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ