川越市、ラーメン「ごきげんや」

川越市、ラーメン ごきげんや


寒い日に食べたくなる物って何ですか?

     ・
     ・
     ・

  第3位 メガガンジャ「辛味噌ラーメン」

  第2位 「カレーうどん」お店の特定はなし

  第1位 ごきげんや「味噌らーめん」

って感じ、
・・・だから今日みたいな日はごきげんや日和です

本当ならモットモット行きたいのですが、
ここって車が止められない事が多すぎですよね?

お店の前まで来て断念した事が、何度あったことか・・・
そんな意味では、とっても難易度の高いお店かも知れません

ごきげんや 002

今日も12時少し前でしたが、あんまりのんびりもしていられません・・・

サクッと食べられるお店を求め、ダメもとって気分でお店の前を通ったら、
何と丁度良く一台分のスペースが空いているじゃないですか!

・・・おいら、日頃の行いが良いから

んで店内を覗くと、奥に2席分の空きスペース・・・
何と良いタイミングでしょうか!

さらに、おいら達意外は既に全員食べているところ
当然ながら、注文すると直に調理に掛かってもらえましたよ!

味噌らーめん 750円

ごきげんや 003

先ずは、モヤシキャベツでシャッキシャキ良い音を奏でながら・・・
エグミの無いサッパリ野菜で、口の中を清めます

次には、カウンター上のレンゲを取り出し、
熱々のスープの表面をすくい口に含む、
その甘辛く濃厚な味に「ごきげんや」が舌に蘇えります・・・

さらには、丼の深いところに潜っている挽肉を探り当て、
スープと共に噛み締めます・・・

甘美な味を堪能しつつ、レンゲを箸に持ち替え、
クリーミーなスープに浸したチャーシューを一かじり・・・

   ・
   ・
   ・

うん!美味しい!
寒い冬時期の味覚、健在な~り

麺はこちら

ごきげんや 008

この麺がまた、濃厚味噌によく合うんだ!

先に麺を大きく割り箸で掴み、天地返しを断行します

このときに重要な事、
できる限り底に溜まった挽肉をも表に出すようなイメージで・・・
この挽肉は先に食べた方が絶対に美味しいと思われます。

今回もスープまで殆ど完食しちゃいました・・・
やっぱりカロリー取りすぎですよね?

今回たまたまかも知れませんが、女性のお客さんが多かったです。
味噌らーめんが中心のお店だからかな?

独断的偏見評価:★★★ 三つ星です。

住所:川越市六軒町1-16-1
営業時間:11:30~22:00
定休日:木曜日
電話:049-224-7877

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/724-18e574b7

Comment

まぁやぁ | URL | 2010.11.23 00:27 | Edit
あぁ~寒くなるとひときわ味噌が美味いですね。
チャーシュー丼も魅力!
この時期~冬籠りに向けてカロリー採りたい傾向なんですかねぇ(^_^;)

ここは車だと運とタイミングが必要ですね。
Becky | URL | 2010.11.23 03:14
ごきげんやさんの 味噌は確かにうまいですね。
あのスキンヘッドでしたっけ?
無口な店主が良いですね。
なんでラーメン屋の店主は無口なんでしょうね?
喋っていたら仕事にならないか? 確かに。
ねずみおやじ | URL | 2010.11.23 13:55 | Edit
ごきげんやの味噌は自分も大好きです!
でも場所が悪いですよねー
駐車場も5ナンバー限定の感じですし・・・

あのスープ 完食しちゃいましたか!?
確かに寒いときにはたまらない美味しさがありますが



・・・ラードた~っぷりです!ご用心!!!(笑)
samasa | URL | 2010.11.23 17:18 | Edit
旋風さま~こんにちは~♪

この時間真っ暗となってしまいました。
ほんとうにこのごろ寒くなってきました。
そんなときには~
カレーうどんもいいですね~♪
あぁ~この湯気いっぱいのお味噌が温まりますね。
こちらまで湯気が届きました~(#^.^#)

もう~ほんとうにいつも素敵に表現されて
なんですか~いただいたような気になりました~いつもの凄い技です。
セシリア | URL | 2010.11.23 18:29 | Edit
わぁ!これ、凄く美味しそうですね~ クリーミーなスープって、女性好みかも?
場所は・・・って、あの店かぁ!母が、三井病院に入院した時、よく、そのお店の前を通って(チャリで)ましたよ。麺も、おいしそうだなぁ~
しかも、おばあちゃんちの近くです。
そうそう、寒い日に食べたくなるのは、トン汁かな?
ふぐひれ酒とか(食べ物じゃないけど)
セシリア | URL | 2010.11.23 20:04 | Edit
追伸

以前、旋風さんが水上公園で見た、ガッキーのロケ、赤い服を着ていたという、あれ。
今気づいたのですが、車のCMですね。
池と、テニスコートが間違いなく、水上公園でした。報告まで。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.23 23:27
まぁやぁさんへ

こんばんは。
そうなんですよ!
ここのお店は運とタイミングが必須なお店だったりします・・・
実際に、止められ無くって断念した事、数知れずって感じです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.23 23:30
Beckyさんへ

こんばんは。
そう言えば、店主が話しをしているところ見たことないですね?
基本の挨拶はしっかり出来ているので、無口って言うのもどうかな?
もしかすると、小気味良いリズミカルな調理を見ていると、
話しかけずらいのかも知れませんね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.23 23:35
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
噂で聞いていたのですが、
このお店はみのもんたのtvで繁盛店に生まれ変わったお店でしたっけ?
頑なに、味噌ラーメンを作り続けて、既に競合ひしめく川越でも人気店舗ですよね?
素晴らしいと思います。

ラードタップリですか・・・そん感じですね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.23 23:38
samasaさんへ

こんばんは。
そちらまで湯気が届きましたか~!(笑)
寒い時期には味噌やカレーが恋しくなりますね?
自分は汗をびっしょりかきながらのフードファイトが大好きです。
その分、余計なカロリーも摂取しすぎちゃうんですがね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.23 23:46
セシリアさんへ

こんばんは。
とん汁ですか?
う~ん!人気は有るみたいですが、
あんまり温まらないような気がします・・・
ふぐひれ酒・・・多分飲んだ事ないですよ~!
熱燗で飲めば温まりそうですが、自分は日本酒は苦手かも・・・
飲まずきらいなだけかも知れませんが!

ガッキーcmの件、情報ありがとうございました。
今検索してみて、間違いありませんね!(笑)
とあ | URL | 2010.11.24 10:56
シャキシャキもやしがおいしそう
これからはやっぱりラーメンですねぇ…
ねずみおやじ | URL | 2010.11.24 19:11 | Edit
みのもんた氏が関わっていたかどうかは知りませんが
ラーメンプロデューサーの渡辺氏がリニューアルさせた店です
彩花亭(親は仕出屋さんだったかな?)の頃は
正直ぱっとしない普通のラーメン屋さんでしたが
たいした変身ぶりですね
もっといい場所に移転したら・・・と思いますが
あの丁寧な(悪く言えば遅い)手際ですと
今のままが良いのかもしれません


旋風と用心棒 | URL | 2010.11.24 21:02
とあさんへ

こんばんは。
ここのモヤシ&キャベツは、シャキシャキ音がしますよ~!
丁度良い茹で具合なんでしょうね?
今年は秋口から出店ラッシュがあり、ラーメン食べる機会が多いですw
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.24 21:10
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
みのもんたは違うかな?
結構昔に人から聞いた話だったので、
今思い返してもうつろ覚えです・・・

これ以上混雑すると、
作るほうが間に合わないかもしれませんね?
それにしても、フライパンさばきはリズミカルで見ていて楽しいです(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
8位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ