川越市、喫茶 ロペ

川越市、喫茶 ロペ



霞ヶ関東の一角にある喫茶店。

おいらが18歳の時、東武かすみ教習所に行っていた時にはあったので、
少なくとも30年以上も営業しているお店です。

その時は食パンをくり抜いたグラタンを提供してくれていて、
当時としては珍しくて、美味しくって結構通った思い出があるのですw

たまたま前を通ったら、興味そそられるカレーメニューが貼りだされていて、
気になっていたものだから、伺わせていただいた次第


ローストスパイス 黒カレーセット 850円

2016-10-23 ロペ 005



関連記事

川越市、食堂 喜楽

川越市、食堂 喜楽



“コッテリ”

“ガッツリ”

“バリバリ”

5年前位までは大歓迎のキャッチだったけど、
さすがにこの年になると原点回帰!

“アッサリ”

“懐かしい”

って、感じを歓迎してしまうおいら、
昔から変わらない味とスタイルのこんなお店の利用頻度が上がるわけです。


ワンタンメン 

2016-10-28 喜楽 002



金額は失念・・・でも、すごく安かったのは間違いないw

うん、美味しいです♪♪

醤油味ベースの優しく懐かしい味ですね!
単品で頼むからスープまでも完食できちゃうし、
貧乏性からの“もったいない病”が出ないで済むのも大歓迎です


店名:食堂 喜楽
住所:川越市東田町7-66
営業時間:
定休日:土曜日
電話:049-244-3081
駐車場:あり

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

川越市、酉の市

川越市、酉の市



あっ!そっか!

妙に連雀町付近が混んでいると感じたけど、
12月3日は熊野神社の酉の市でしたね!

今年も、もうそんな時期になったんだ・・・
なんか、何にもしないうちに一年が過ぎてしまったような気がします

仕事、少し早めに切り上げて、
雰囲気だけでも感じたいと思いつつ覗いてきました。



2016-12-03 酉の市 013



関連記事

川島町、本手打うどん 庄司

川島町、本手打うどん 庄司



この近くへ物件調査に行った帰りに立ち寄り。

12時過ぎたばかりでも、広い駐車場がほぼ満車の状況!
まぁ、ここは車でないと来れないかと思うけどねw

チョット久しぶりだったので、注文にも迷ったけど、
店員さんのTシャツに“武蔵野うどん”
って、書いてあったから、やっぱり肉汁かな?



肉汁うどん(小) 700円

2016-11-28 庄司 001



うどんは全粒粉を使っているらしい色合い、
独特なコシと風味を感じます

つけ汁はやや濃いめ、
シャキッとしたタマネギ食感がアクセントになっています

うん、美味しいですね♪♪♪

食べ飽きない味ですわ!

隣の方が呉汁を食べられていたのでしたが、
そろそろ冬の食べ物!おいらも食べたかったなー


店名:本手打ちうどん 庄司
住所:比企郡川島町上伊草743-9
営業時間:10:30~15:00
定休:不定休
電話:049-297-7703
駐車場:あり
お店のHP

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

所沢市、㐂九八 (キクヤ~garage~)

所沢市、㐂九八 (キクヤ~garage~)


少し前にオープンした話題のラーメン屋さん!

もっとも、話題としておいらが知っていたのは本店の青梅店の方でして、
いつか、いつか伺おうと思っていたんだけど、なんとあっちから所沢にきてくれた!!

おいら、今日は仕事休みだったんでして、
本来は川越の街をフラフラしようと思っていたところ、
なぜか、所沢航空記念公園に行く用事が出来てしまったわけでして・・・
(用事と言ってもポケモンGOの関係なんだけどねw)

航空公園周りは評価の高いラーメン店に恵まれていて、
どこに行こうかも迷ったんだけど、未訪問の新店を優先すべきですのでw

1時半ごろの入店、メニューの検討ですが・・・
勢いで来ちゃったから、注文とか考えてなかったわ!


鯛と蛤の中華そば 850円

2016-12-01_㐂九八_005_convert_20161202011410


店員さんにお勧めを聞いたところ、
一つ一つの良いところを説明していただきましたが・・・
何を頼むべきかの結論には至らなかったw

本当に深く迷った挙句、
滅多に食べられないと思われる鯛と蛤の中華そばに至ったとの経緯です

・・・これはラーメンを食べているって感覚ではなく、全くの別物!
かなり美味しい!のですが、上品な和食をいただいているような・・・
人気の理由が分かった次第です。


店名:㐂九八 ~garage~
住所:所沢市北原町866-18
営業時間:11:30~15:00
定休:土曜日
電話:
駐車場:あり

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

川越市、まぐろラーメン 大門

川越市、まぐろラーメン 大門



“いつも”は無理だけど、“たまに”伺いたくなるお店!

12時過ぎ、このお店の前を通ると、大抵は体格の良いお客さんが並んでいます・・・
そんな行列を見ちゃうと、気になって仕方なく、念のためメニューを確認したりするわけでw

実は、今日もそんな流れでランチメニューを見たわけでしたが、
Aランチがおいらの好きなカニチャーハンだったので素通りできなかったという流れです


ランチセット 680円 (カニチャーハン&ミニラーメン)

2016-11-29 まぐろラーメン大門 002



カニチャーハンは相変わらずなボリューム!
でもなぜか?不思議とチャーハンなら食べきれちゃうのです。
(但し、これ食べても夕飯までにお腹が空くのだろうか?)

うん、美味しいですね♪♪

ミニラーメンはいつの間にか?器が小ぶりサイズに変わっていて、
チャーハン頼むと付いてくる中華スープの様にも見えますね?
※それでも実際のところではしっかり麵までも入っているのですw

次回は温かいうどんが良いかもしれません


店名;まぐろらーめん 大門
住所:川越市脇田本町15-15
営業時間:午前11:00~深夜3:00 
(日替わりランチは平日の11:00~14:00)
定休:なし
電話:049-247-2300
駐車場:

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

川越市、自家製うどん 久兵衛屋 川越的場店

川越市、自家製うどん 久兵衛屋 川越的場店



この日、久しぶりに久兵衛屋に伺う事となりましたが、
その理由は明確、新500円ランチの幟に吸い寄せられたわけであります。

過去、久兵衛屋で500円ランチ食べた事あるけど、
正直、その時は没ネタ行となり記事にはならなかったのです・・・
(川越的場店ではありませんでしたが)


もりうどんランチ 500円

2016-11-21 久兵衛屋 008



もりうどん+かき揚げ丼+白玉ぜんざいセット

この時代、このセットが税込み500円で食べらられるのだから、
何と言ってもありがたいと思う・・・

うどんのツヤ&コシが良いですね!
また、特筆すべきはこのボリューム感が素晴らしい♪♪

小遣い制の貧民サラリーマンにとっては特に有難いわw


店名:久兵衛屋 川越的場店
住所:川越市的場1-13-10
営業時間:11:00~21:00
定休:
電話:049-231-2549
駐車場:あり

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

坂戸市、まぜそば、ラーメン ジャンクガレッジ 坂戸塚越店

坂戸市、まぜそば、ラーメン ジャンクガレッジ 坂戸塚越店



川島町で打ち合わせを済ませた後、遅めのランチタイム

近場でうどんでも食べようかと思っていたけど、
2時半を過ぎてしまったためか、暖簾が仕舞われているお店がが殆どですね・・・

フラフラと徘徊しつつ坂戸方面を回り込み、
行きついた先は、久しぶりのジャンクガレッジw

この後はお客さんとの打ち合わせは無いから、
ガッツリとニンニクいっちゃっても大丈夫だわさw


まぜそば 770円

2016-11-27 ジャンクガレッジ 001



トッピングはもちろん全マシ!

うん、期待通りの味、うまし♪♪♪

お客さんとの打ち合わせは無かったけど、
この後にあった社内打ち合わせでは、露骨に嫌厭されていましたわ・・・




店名:ジャンクガレッジ 坂戸塚越店
住所:坂戸市大字塚越1056-1
営業時間:11:00~15:00、17:30~23:00
(土日祝は通し営業)
定休:
電話:
駐車場:あり


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

川越市、つけ麺 富平

川越市、つけ麺 富平



鶴ヶ島駅近くでイベントがあったこの日、
同僚からお勧めのお店を聞かれ、反射的に回答したのがこちらのお店!

先に食べて帰ってきた同僚から“美味しかった”と言う言葉を聞いて一安心w
久しぶりだし、おいらも伺ってきた次第


中華そば 

2016-11-13 富平 001



店名もつけ麵なんだから頼めよ!とか言われそうw

ただ、この日は特別に寒かったせいもあり、温まりそうな中華そばを選択、
見た目通り濃厚な豚骨魚介系wスープで美味しかったわ♪♪


店名:つけ麺 富平
住所:川越市鯨井新田12-27 
営業時間:11:30~22:30(LO:22:00)
定休:木曜日
電話:049-292-1941
駐車場:あり

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

川越市、麺匠 清兵衛

川越市、麺匠 清兵衛



バタバタと時間の少ない中、久しぶりの同僚とのランチだわ!

おいらのどこ行こうか?っての質問に対し、
相方の希望は“やよい軒”だって・・・

定食系って選択ならありだと思うけど、
今日みたいな寒い日には、身体が温まるものをいただきたいと思う・・・

おいら的な希望は“まぐろラーメン 大門”でガッツリセット!
大汗かいて暖まりたいと言ったら、先週行ったばかりだとか・・・

“ならば仕方なし!”とか言ったら失礼ですが、
川越駅近くのラーメン店で真っ先に思いついた清兵衛さんに伺った次第


淡麗そば 700円 (ランチサービスで味玉付き)

2016-11-25 清兵衛 004



何度も同じこと書いてるから飽きられちゃってかもしれないけど、
このお店では、この淡麗そばが一押しだと思ってます。

見映えも間違いなくラーメンなんだけど、
日本食特有な繊細な和食を食べているって感覚にも陥りますね!

うん、美味しいです♪♪♪

途中、柚子コショウを加えながら味の変化を楽しむのもありですね?
こんなラーメンがあるから女性一人客も多いし、行列店になってるんだと思う。


店名:麺匠 清兵衛
住所:川越市脇田本町1-7 川越西口ビル1階
営業時間:11:30~24:00
      ※スープ無くなり次第終了
定休:無休
電話:049-248-4410
駐車場:


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事
インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
13位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ